--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/20(月)
『クルクルリサイクル〝Lingkaran〟』
皆さん、ご無沙汰してしまいました。

コメントを下さった皆さん、お返事するのが
たいへん遅くなってしまってごめんなさいっ.....

実は、身内で不幸があって、暫く実家の方に帰っていました。
まだいろいろな思いがありますが、落ち着いてきたので
またブログを綴っていきたいと思います。

小さな頃から大事に使っていたのものが、もう使えなくなって
押入れの奥の方に...なんて事や、旅先でのチケットやら
小さな思い出の品を缶にいれて大事に保管していたりしませんかぁ?

私はそういったモノがいくつか思い当たります。

20060219234530.jpg

今回の〝Lingkaran〟では、そういったモノを発想の転換☆で
思い出のコラージュにしちゃいましょう♪といったアイディア。

グラフィック工芸家の井上由希子さんの素敵なアイディアが盛りだくさん♪ 
教わっていたYOUさんとピエール瀧さんの個性もキラリと光っていました!

海で拾ったサンゴのかけらを木箱に閉じ込めて飾れるようにしたモノ。

今ではユーロに統一されてしまったヨーロッパ諸国のお札やコインを使ったフレーム。
コインを閉じ込めてお札をカットしてフレームに貼る
アイディアはなかなか面白いし可愛いモノ。

トレーシングペーパーにコピーした制服やら、思い入れのある着なくなったモノを
いくつか並べれアクリルボードにいれて懐かしさをまとめたアートが出来上がり。

どれも、思い出を発想の転換で別の形に残すんです。

捨ててしまう事が出来ないので、リサイクルするのも一つの手。
でも、こんな風に思い出そのものを再生する〝リデザイン・リシンクの発想だそうです。

モノにはその人、その人のある思い入れがあって価値が生まれるものだと思います。

私はついこの間、身近で故人を見送った時に、
モノの価値に同じような事を強く感じました。
その人だけにわかるモノの価値。大切なところの気持ちですよね。

〝リデザイン・リシンク〟の発想、私も生活に生かしていきたいなぁ~って思いました。

ご興味のある方は、グラフィック工芸家の井上由希子さんのHPを覗いてみてくださいね♪
とっても素敵なモノをたくさん出会えると思います





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/01/09(月)
『七草の日』
今年は日本の伝統的行事について、少しづつお勉強していきたいと思います。

去年の年末に季節の移ろいと言葉と」の中でもお話したように
季節を楽しむにはこういう事をまずは知る事かなぁ?と。

一月七日は『七草の日

人日(じんじつ)の節句」「七草の節句」ともいわれ
今では「七草粥」を食べる日になっていますよね。

もともとは、中国から伝わったもので、旧暦の一月七日は、
新年の占い始めの日であるとともに朝廷や幕府に年賀を述べる日でした。

ちなみに人日というのは、文字通り“人の日”の意味。
中国の古俗では1日から6日までは獣畜を占い、七日には人を占って、
人の邪気を祓(はら)うために、七種菜の汁を食べて無病息災を祈願したそうです。

ところで、皆さんは七草を全部ちゃんと言えますかぁ???

●せり
○なずな(ぺんぺん草)
●ごぎょう(ハハコグサ)
○はこべら(ハコベ)
●ほとけのざ(タビラコ)
○すずな(かぶ)
●すずしろ(大根)


20060109003439.jpg

ちょっと出遅れてまいましたが...
昨日、折角、七草が手に入ったので今晩にでも邪気をお祓いをして
今年も健康でありますように!!!とお祈りしたいと思います。

ちなみに、七草には「春の七草」と「秋の七草」があるってご存知でしたか?

春の七草が薬膳として食べるもので、秋の七草は見て楽しむものとしたそうですよ。

●はぎ
○すすき
●くず
○なでしこ
●おみなえし
○ふじばかま
●ききょう


確かに色とりどりと綺麗で、目で見て心癒されるかもしれませんねぇ☆






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/12/31(土)
『今年最後のご挨拶♪』
いよいよ今日が大晦日となりましたね~♪

あっという間の一年でしたぁ。って毎年言ってますけど(笑)

今年はいろいろ変化のある年で思い出がいっぱいです。

このブログを始めたのも今年から。
そういう意味でも記念すべき年でもあるんです!

始めのうちは、なかなかやり方もわからなくて、慣れない事も
いっぱいありましたが、なんとか続けてこれてよかったぁ☆って。

それはもちろん、ここを通していろんな方に出会えて
たくさんのお話やお言葉をもらって、それが嬉しくて
私のエネルギーの素になっていました☆

来年も引き続き、私のペースで綴っていきたいなぁ~って
思っていますので宜しくお願いしますね!!!

皆さん、良いお年をお迎えくださいね♪

20051230150311.jpg

この写真、今年の元旦の夕日なんです。
あれから1年が経ったのをなんかしみじみ感じちゃいました。

さて、来年も良い年にするぞぉ~!!!






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


2005/12/29(木)
『季節の移ろいと言葉と』
新年のご挨拶の年賀状...皆さんはもう出しましたか??

私はようやく昨日郵便局で年賀状専用のポストに投函してきました。
元旦には間に合うかなぁ...??? ぎりぎりセーフといったところでしょう(笑)

その時に他の用で順番待ちして手に取ったのが
郵便局がよりよい生活応援としてフリーで置いている
〝Macco(真っ向)〟という名の真っ向サービスマガジン。

なにげなく、ぱらぱらと見ていると、面白い記事をみつけました。
黛まどか まゆずみ・まどか」さんという俳人の方の連載エッセイでした。

20051229005422.jpg

この写真から皆さんならどんな17音が浮かびますか?

彼女は俳句と出会った事で、言葉をたくさん知り、そこから見えるもの、
感受するものが明らかに増えたそうです。

旅にさえも大きな変化が。

お天気に左右されがちな旅行も、〝雨〟の季語を知った事でそれぞれの
情緒を楽しめるように...

春雨・菜種梅雨・花の雨・若葉雨・秋時雨・片時雨・わたくし雨etc...
皆さんはどのくらいご存知ですかぁ?? 私はえ~とノーコメントで(笑)

観光名所のメインロードを歩くより、一本裏道の路地からの
暮らしの音や匂いが溢れている雰囲気からイメージも膨らんだり。

私は今年になって、このブログを始めて、自分の言葉の表現力に
「はぁ...」と何度も溜息を...言葉を知らなすぎて恥ずかしいって落込んだり。

折角、日本人に生まれたのだから、俳句を習うはさておき(出来たらオモシロそうだけど!)
もっと言葉を楽しみたいなぁ~って改めて思っちゃいました。

そのような事をもっと意識することで、四季の移ろいと共に、情感・情趣・美意識が
養われて、自分達の日常の生活の中に豊かさが出来るのかなぁ?って。

最近、外国で俳句がブームになっているのが、ちょっと解ったような気がしました(笑)

上記の写真は〝月間ヘップバーン〟のHPでいろいろな方の俳句が紹介されていて
そのうちの一つを面白かったので。ご興味のある方は上の画像をポチっと↑↑↑

俳句を習ったら結構はまっちゃうかも~(笑)






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/11/15(火)
『フィレンチェを歩いて♪』
この3日間、『食』をテーマにイタリアの魅力も高まるばかり!
ココロはすっかりイタリアモード全開☆

花の都と呼ばれる〝フィレンチェ〟の街並みについてのご紹介です。
『食』ばかりでは食いしん坊ぶりばかりなので(笑)

ルネッサンス発祥のフィレンチェには、今でもその時の
面影が街のあらゆる所にい~っぱい!!!

数多の芸術家がメディチ家を取り巻き、芸術を開花させたんです。

フィレンチェの象徴と言われる〝ドゥオーモ(花の聖母寺)
あまりの大きさに近くでは実感しにくいくらい!!!

20051115011711.jpg

そんな時は〝クーポラ(丸いオレンジの屋根)〟の500段の
階段を上るべし! 辿り着いた時の景色はバラ色の街並みが☆

以前に行った時に、昼間の景色を見たんです。
今回は夕暮れ時のフィレンチェの街並みを見たくて!!!

そうそう、壁に多くの落書きがしてあるんですよね~
記念にだんな様と何か落書きしてこようっと♪

それから、この街には、壮厳な教会がざっと両手分くらいはあるんです。
その中でも、私が好きな教会が〝Santa Croce サンタクローチェ教会

sancrofaccia.jpg

格式高い感じでゴシック建築でありながら、ルネッサンスの様式の
印象も魅力的だなぁ~っと。美しい大理石が印象的。
専門的な難しい事は分かりませんが一目惚れといった感じです(笑)
好きかも♪って。

多くの文化人が希望して、埋葬されたのも分かるような気がします。
皆、この教会に惹かれるものがあったんだなぁ~って。

まだまだ魅力的な素敵なところはいっぱいで、とても紹介しきれません...(笑)

芸術がたくさん散りばめられたフィレンチェの街をカフェで休んだりしながら、
ゆっくりと歩きたいなぁ~☆って思っています。

お天気がいいことをお祈りして♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
