--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/15(日)
『ティーマット』
久しぶりにお裁縫の時間☆

神奈川の地元の友達Cちゃんのお誕生日プレゼントに
手作りな贈り物をと〝ティーマット〟作ってみました♪

20070415110949.jpg

本当はランチョンマットのリクエストがあったのに...
ごめんね~ Cちゃん!!!

ティーマットはなかなかお店では見ないのでいいかなぁ~って。

ストライプの綿生地に、紺のギンガムチェックをポイントに。
この生地、元はブラウスだったので、ボタンの止まる方を
わざと利用して、さらにポケットにしましたぁ♪

スプーンやフォークをちょこっと入れたりしたら可愛いかも!!!

20070415111000.jpg

Cちゃん家でたくさん活躍してくれたら嬉しいなぁ~







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2007/03/16(金)
『カードケースカバー』
かもめ食堂』って映画をご存知ですかぁ?

img1_1142655802.jpg

最近観た映画でとても好きな映画の一つです。
PascoのCMでも少し垣間見れるかもめ食堂の雰囲気。
同じフィンランドのカフェが舞台になっています♪

そんな素敵な映画を通じてお友達になったmaniさん☆
まだ知り合って間もないのに、たくさんの共通点がある私達。
すっかり仲良しになってしまいました。

20070315152756.jpg

そんなmaniさんから、手作り石鹸の贈り物が。
ざっくりとカットされたアイボリー色の石鹸。
もう数週間だけ寝かせてzzz...使い時を待ちますぅ。
その日がくるのが、今から楽しみで、楽しみで☆

今度は私からの手作りな贈り物のお返しを♪
〝カードケースカバー〟を作ってみました。
優しい色合いに仕上げたかったので、ベージュを基本色に。

茶色のギンガムチェックを表地に。
裏地は、茶色の切れ端の無地の生地を。
切れ端の雰囲気をしっかりと残す為にちょっと工夫しました。

ボタンを真ん中に縫いつけ、麻紐を1周まわしてくると。

20070315152745.jpg

はい!出来上がり☆

20070315152638.jpg

表はこんな感じ。

20070315152655.jpg

そして裏はこんな感じで。

20070315152736.jpg

中身のクリアファイルを入れるとこんな風に変身。

実用的なものに、ちょっとお洒落さをいれただけで
毎日の生活にちょっぴり楽しみが増えます☆
maniさんが、このカバーをそんな風に楽しんでくれたら嬉しいなぁ~

この場をお借りして、手作り石鹸ありがとうね♪ 大事に使うね~








↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2007/03/01(木)
『ピヨピヨ台ふきん』
キッチンでは絶対的に活躍してくれる台ふきん☆
だったら、お気に入りのものを使いたいなぁ~って思いませんか?

でも既製品のをわざわざ買うのはぁ...って思っていたので
やっぱりこれは手作りが一番!!!

ということで、選んだのが、以前に雑貨屋さんで購入しておいた
キッチンクロス。ピヨピヨとひよこが整列していて一目ぼれ☆
何かに使える!!!と思ってずっとしまっておきました。

組み合わせたのは、だいぶ使いふるしたフェイスタオル。
よくホテル(持って帰ってきてしまった ははぁ♪)だったり、
粗品(笑)なんかでもらってきて有難いのですが、いまいち可愛げなし...

だったらリメイクが一番♪

組み合わせたらこんな可愛くポップな感じの仕上がりで大満足です!!!

20070301034653.jpg

一つは二つの布を半サイズずつ表に出るような組み合わせで☆
タグを付けてあげて出来上がり。

20070301034715.jpg

もう一つは、チャックのリネンでタオルを中にしのばせて...
キッチンクロスはワンポイントに☆

20070301034705.jpg

無造作に折りたたまれて出番待ちです☆

20070301034722.jpg

またこれでキッチンでの時間を過ごすのが楽しくなりましたぁ~







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2007/02/24(土)
『ランチョンマット&コースター〝C〟』
今度は『』をテーマに作ってみました♪

この間〝f-style エフスタイル〟さんで山積みの宝の山の中から買った
とても個性的な柄の切れ端を使うのが一番の目的。

今までパッチワークのように、いろんな布を組合わせて
一枚のものにするをやってみたかったので挑戦です!!!

ストライプの色違い、線の太さも違う、和を思わせる
切れ端を組合わせることで、面白みがでました。

いろんな布の中から、これはどうかな? こっちは?と
合わせてる時は、絵を描いてる気持ちに似ています。
一つの布の持分の微妙な割合が、全体のイメージをどんどん変えていきます。

20070224020913.jpg

最終的にこんな感じに仕上がりました☆

20070224020924.jpg

コースターは、厚手の綿生地を地にして、ストライプ布を
色違いで真ん中に配置したら、しっくりいきました。

20070224020933.jpg

お茶碗やお椀がこじんまりと並べられて
ほうれん草のおひたしや、煮魚がのったお皿がとても似合い気がしませんか?







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2007/02/19(月)
『こじんまりなテーブルマット』
我が家では、ミシンをダダダっっと走らせる日々が続いています♪
この手作りモードは、今までにない勢いを感じていますっ...なぜ?(笑)

ちなみに↓は、一度ベットに入ったのに気になって
ほぼ夜中にゴソゴソと起き出して始めました(笑)

さて、この間の〝ランチョンマット&コースター A・B〟と
お揃いのテーブルマットを作りました。

大きさは、鍋敷きや、小さな花瓶などがちょこんとのるサイズ。

テーブルの端の方に、何かを置く時にいつも不便を感じていましたが
これですっきり解決!!! しかもかなりラブリーなアイテムです。

ランチョンマット&コースター A〟黒色のギンガムチェック柄
にお揃いのテーブルマット↓

20070212071813.jpg

真ん中の茶色のウールがアクセントに☆

ランチョンマット&コースター B〟ベージュのストライプ柄
にお揃いのテーブルマット↓

20070212071821.jpg

お揃いのレースをアクセントにして☆

こんな風に使います♪

20070212071828.jpg

ル・クレーゼの鍋が指定席の鍋敷きで活躍する時などなど

20070212071836.jpg

花瓶やキャンドルなどを飾っておく時などなど

小さいけど、出番は多そうです!!!







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
