--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/08(木)
『ゆるゆるな時間』
昨晩に、偶然、チャンネルをまわしたら
NHK番組『ゆるナビ』の最終回がやっていました。

毎月、コラムニストを迎えて、ゆるい時間を過ごしている場所に
出かけて、人と触れ合ったり、そこの生活を垣間見たり♪

photo37.jpg

最後のコラムニストは女優の〝市川実和子さん
ひとりで南の島、沖縄の伊良部島で、澄んだ青空の下、
建物の屋上で好きな音楽を奏でる若者と出会ったり、
さとうきび畑にひょこんとあるカフェでぽこぽこといれられる
コーヒーをゆったりとした時間の中で頂いたり☆

他にも、茅ヶ崎に住み、
毎朝、サーフィンをするというデザイナーの〝有元くるみさん

彼女の家には時計がありません。
太陽の陽差しで、だいたいの時間がわかるといいます。
午前中に、家の床磨きを終え、お昼過ぎからお店を開け、
夕方くらいになると、お子さんが学校から帰ってくる。
そんな中に時間はちゃんと存在し、
そこには、きっちり、今、何時という事は意味をなしません。

日頃、ついつい時間に追われがちな毎日を過ごしてしまいます。
ゆったり過ごしたいと思ってはいても、意外と難しいのもの...

そんな風に過ごせたら理想的ですよね~

番組の中で、最後に市川実和子さんが
『人は笑う為に生きている!!!』って(確かそんなような言葉だったと思います)
きっと、ゆるゆるな時間を増やせれば、増やせる程、
きっと笑顔の数もいっぱいになるんでしょうね☆

この番組...やっと何曜日の何時からやってるか分かったのに...
もうこれで終わりなんて寂しいですっ。
1年で終わりなんて言わないで、もと続けて欲しいなぁ~!!!
きっとそう願ってる人はたくさんいるはずです!!!







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2007/01/08(月)
『新年のご挨拶』
明けましておめでとうございます☆

2007年が始まって、
1週間が過ぎてしまいましたが、改めてのご挨拶です。

あっという間に冬休みの連休も過ぎてしまって
特別に何をするでもありませんでしたが、
ゆっくり体を休めてのんびりなお正月を迎えていました。

皆さんはどんな年明けでしたかぁ?

昨年の大晦日に、実家より、去年最後の荷物が届きました。

いつも有難い父の育てた野菜達と、母の手作りのお節の伊達巻などが
綺麗に並べられて、ダンボールに詰められていました。

その中に、今年の干支『いのしし』の母お手製の和紙で作った掛け物が。
季節が変わるごとにこうやって荷物の中にひょっこり送ってくれるんです。
それがなんか嬉しくて。

20070107145156.jpg

我が家でも、実家と同じで、玄関が指定席です☆
(季節が変わるごとに入れ替えてるけど、だんな様は気が付いてるかしら?)

たまにそれと一緒に入ってるお手紙もココロ温まります(新潟は寒いので(笑))

私も、そうやって、ちょっとした心遣いが自然と出来る女性が目標の一つです。
まだまだ意識しないと出来ない感があって...

最新号の〝Lingkaran〟にのっていたグラフィック工芸家の井上由希子さんには
前々から憧れがありましたが、今回のを読んで更にファンになりましたぁ☆

送った特産のレモンが、送り主から、シロップになって帰ってきた!
その時の嬉しさを、一気にカードに形にして返信! ありがとうの往復便☆

身近なもので、気持ちを込めて、ささっとラッピングしたり、
ちょっとした閃きや、可愛いアイディアがたくさん詰まった
井上さんのセンスが本当に素敵なんです!!!
ご興味のある方は、こちらのHPをご覧になってくださいね→

こちらの本も興味津々です↓

ありがとうのカタチ―Thank you card 170
井上 由季子
文化出版局
売り上げランキング: 104763

文房具で包む
文房具で包む
posted with amazlet on 07.01.07
井上 由季子
アノニマスタジオ
売り上げランキング: 174042


私も感謝のありがとうの気持ちや、美味しかったアリガトウの気持ちなど
いろいろ形にしてメールのあるこの便利な時代にあえて、
ポストから送り主さんに贈りたいなぁ~って思いました。

今年はまだまだ始まったばかり! 
どんな年になるかわかりませんが、
やっぱり今年も丁寧に毎日をおくれたらいいなぁ~って思っています。

この場をかりて、皆様、今年も宜しくお願いします!!!
皆さんにとっても、良い1年になるように!!!


20070107145145.jpg









↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/11/22(水)
『心のまわりにある家〝Lingkaran〟』
今夜は久々に家でゆくっりのお風呂タイム♪

最近、張り切って(笑)ジム通いしているので夜はもっぱら運動に後の大きなお風呂で。
もちろん、それも快適なのですが☆

湯船につかりながら、いつまでも気の向くままに、本や雑誌が読めるので、
私にとっては日常の流れの中でも一息つける優雅な時間に変わるんです。
時間を優雅に使ってる感じが心地よくて~

top_mag_020.jpg

この間から暇をみつけてはちょこちょこ読んでる
お馴染みの〝Lingkaran〟私の人生の教科書です!

今回のテーマは〝心のまわりにある家 社会に包まれながら〟

020_02.jpg

高知にある知る人ぞ知る
沢田マンション 通称〝沢マン〟』が特集されていて、びっくりでしたぁ。
高知に住んでいた頃は私の家からも行ける距離にありました。

このマンション、まるでガウディのサグラダ・ファミリアのように
ご夫婦二人だけで作り上げてきた(まだ未完成!!!)
型にはまる事ない、一つとして同じ間取りもないオモシロイ造り。

ベランダに仕切りがなく、まるで田舎の家のように開けっぴろげな空間。
だからこそ、味わえる、ご近所付き合い。心地いい助け合いが自然とある共同生活。

小さな子供から、おじいちゃんやおばあちゃん。お腹の大きな若奥様。
いろんな人が共存している場所だからこそ、それぞれの役割がある。
そんな中だからこそ、出会いも別れも、笑顔が耐えないんだろうなぁって。

人は家に住む。当たり前のこと。
家につくられる人々がいるのって素敵だなぁ~って思いました。

私は、ここ数年で、いくつかの家に住んでみて、一番実感したのですが。

家にいる空間を作るのって、立地のいい都会だったり、
のんびり暮らしの田舎だったりの場所や
家の広さや間取りだったり、新しい、古いなどに左右されるものじゃないんだって。

どこに居ても、同じように過ごせる。
環境によって、その時々で考えて、心地いい空間を作っていくことが
いいんだってことがわかったような気がします。

昨日の夜にやっとこ読み終わった
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
(やっぱり時間かかりましたぁ~ 笑 ドラマ化されてましたね!観ましたか?)

読んでて思ったのですが、人が自然と集まってくる家っていいなぁ~って。
人が行き来する家から、人の輪が広がって、
そこからいくらでも外の世界へ繋がっていく気がしました♪

私も、我が家へ遊びにきてくれた人が喜んで帰ってくれる
そんな家作りをしていきたいなぁ~ 現在進行中☆です!!!








↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/06/05(日)
『プロフィール』
はじめまして(・∀・)ノ゛

小さな事にも幸せ★を感じられる、そんな毎日を目標に!

日々、楽しい生活を現在進行形でおくれるように頑張ってます♪

 ●管理人  「yohko」

 ●家  族   だんな様と私の2人

 ●性  格   O型でのんびりなマイペース?!
           好奇心旺盛で、すぐにチャレンジしたがり。

 ●好きなコト  お部屋作り。雑貨屋さんめぐり。カフェでゆっくりと過ごすこと。
           お料理。お散歩。写真。ヨーロッパ映画。
           絵を描いたり、観に行くこと。


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
