--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/07/29(金)
『シンプルライフへの近道30』
下北散策

折角こちらに戻ってきてるので、お会いして挨拶しておきたい人がいました。
以前に「偶然やってくる」でお話に出てきた美容師さんです。

実は、私が結婚した事も、引越しした事もお知らせ出来ないままで
気になっていて…
なんだかんだと10年ちかく通っていたので。

予約で電話した時に〝実は、私、苗字が変わったんですっ〟って
お話したら凄くびっくりしてました。
当たり前ですよねぇ...突然だし!

久し振りにいろいろお話したり、やっぱり私の髪の事をよく知っているので、
お任せな感じが凄く楽ちんだし、安心出来ますね★

〝またいつか、遊びにきますねぇ~〟ってお別れをしました。
ちゃんとお会い出来て良かったです。

お昼もだいぶ過ぎてしまったので、ず~っと気になっていたお店で
ランチをする事にしました♪
美容院「Presence」のすぐ近くにあるベトナム料理のお店
SAIGON DEP LAM」です。

いつもそのお店の前を通る時に、カレーの匂いがしていたので、
気になっていて。
最近、目覚めた私のカレーへの思いの更なるステップアップ♪
になるかなぁ~と期待して。

早速、階段を上がって2階へ♪

店内はベトナムらしい、元気な色で緑や赤やカラフルな色合いで
まとまっていて、
ナチュラルな家具がまたいい味をだしていました。

20050729053114.jpg

私は窓際の少し狭いスペースに座りました。
席の前に見えるアンティークな感じの窓ガラスが可愛くて★

20050729054111.jpg

ランチメニューからもちろん「ベトナム風の野菜カレー」を注文!

どうやら全てがベトナム製の食器らしく、
素朴な感じの暖かいイメージの食卓になりました。

ライスののっているお皿と
じゃがいも・トマト・ブロッコリー・かぼちゃがコロっとのっているカレーが!
どろっとした感は全くなく、カレースープみたいな感じでさっぱりとしていて、
これまた野菜の美味しいこと!
店内の雰囲気と同じで素朴なお味でした♪
食後のデザートとベトナム茶も美味。

20050820043949.jpg

アジアンチックなこの雰囲気の中で、
のんびり本でも読みたいなぁ~って気分になるようなお店です。

やっぱり、なんとなく気になっているお店には、行ってみるべきですねっ♪
ずっと気になっていて行けなかったけど、
何年か越しに私には好きなお店だってわかって良かったです★





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/21(木)
『シンプルライフへの近道29』
Organic Buffet

Bernard Buffet Museumに併設して、オーガニック素材がメインな
スローフードのカフェ〝Organic Buffet〟があります。

もちろん、こちらでランチを頂きました♪

実は、私…皆からかなり驚かれるんですけど...カレーが駄目なんです…
あのカレー様!たくさんの万人から愛されているカレーライスです。

でも、
でも、ここのカフェで頂けるカレーライスは絶品★なんです。

以前は、ケーキとお茶だけのカフェでしたが、数年前に
〝アクアパッツァ〟の日高良美シェフが手掛けるようになってから、
地の無農薬野菜やヘルシーなものこだわったメニューが
人気のようです。

偶然にも〝Organic Buffet〟がオープンしてランチを頂く時に、
ランチメニューがそんなになくカレーライスを
食べてみることにしたんです。

そしたら、びっくりしたことに、いつものカレーとは違った、
野菜の旨みと程よい辛さと玄米の組み合わせが
私の中でヒットしちゃったんですよねぇ~♪
〝あれっ?!カレーライスってこんなに美味しかったっけ???〟って。

なので、久々に来たからには、
ランチはあの〝オーガニック・カレー〟を!って決めてました。

20050820044738.jpg

あじさいがまだ咲いているテラス席で、頂くランチは最高♪♪♪

お水が入っているビンのボトルもこれまた可愛くて!!!
富士山を意識して〝Fuji〟って文字が。
ついついグラスにお水を注ぎたくなっちゃう!

食後に頂いたアールグレーの紅茶も、いい香りですっかりリラックス★

20050820044752.jpg

それと、もう一つ、どうしてもおススメなのが
メープルシュガー〟です。
ちょっとブラウンがかった、ほんのりメープルの味がする、
甘すぎず、癖になる美味しさ♪

20050720162003.jpg

普段はお砂糖はほとんど入れないんですけど、これは別です。
美味しすぎるので♪

一番最初に出会った時に、あまりの美味しさに、カフェの店員さんに、
売ってるお店を聞いちゃったくらい!!!聞かずに入られなかった…

後で探したら、意外といろんな場所でも売っていたんですけど…
へへっ。私が知らなかっただけ?!とか思いましたけど。

他のメニューも魅力的なので、また今度の時にでも頂きたいなぁ~★
でも、またきっと〝オーガニック・カレー〟を選んじゃうのかなぁ?な~んて。

緑に囲まれた中で頂くから、尚更、美味しさもますんでしょうねぇ~
本当に素敵な私のお気に入りの場所です♪




banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/19(火)
『シンプルライフへの近道28』
Bernard Buffet Museum

もう、かれこれ10年以上も前に、偶然にも、この美術館を知りました。
友達の家にあった本に紹介されているのを見て、行ってみたくなったのが
きっかけです。

20050820050251.jpg


皆さんは、Buffetの絵をご存知ですかぁ?
一度は何処かで見かけた事があると思います。

20050719125712.jpg

彼の絵はとても個性的で、力強い描線で表現されています。
この絵もそ~ですけど、何を描いても縁取るよ~なその黒い線が
好きなんですよね。
どうやら、日本の墨絵に通じるものがあって、
日本人に人気があるとの事です。

モデルになるモノも、年代とともに変わっていく中で、
私は生活のモノの静物画が一番好き。
椅子だったり、ワイングラス、お皿、果物、もういろんなモノが
普通に置いてあるだけなんだけど
絵の中の全ての調和が、私には可愛くて、可愛くて♪

またはフランスのパリや、イタリア、エーゲ海の辺りなど、
ヨーロッパのいろんな場所を描いた絵も、
他の画家が描く同じ場所の風景画とは何かが違って
惹かれちゃうんですよねぇ~
絵の中からヨーロッパのゆったりとした時間が流れているのが
凄く伝わってくるし、色彩が明るく、キレイで
凄く訪れてみたくなっちゃうんです♪

お花や、昆虫、蝶、もちろん、人物画もBuffetの
独特なタッチが印象的で、一度見た絵は忘れたことがありません。

ここの美術館は世界で唯一のBuffetの個人美術館で、
かなりの作品を季節ごとに入れ替えしてくれるので、
行く度に、少しづつ違う絵が飾られているので嬉しくて。
今まで、もう数えきれない程行きました。

今でこそ「クレマチスの丘」といって、
他の美術館や有名シェフのレストランが集まっていますが、
前はあまり人がいなくて、貸切状態の時も珍しくなかったぐらいで。

Buffetの絵をいろんな人が見に来るのは、嬉しいけど、
反面、ちょっと残念な気分にも。
だって、私の秘密の場所?隠れ家?的なお気に入りの場所だったから…

絵を見ながら、いつもとっても羨ましいなぁ~って思っていたのが、
彼はアナベルという素敵なパートナーをいつも優しい眼差しで
描いていたことです。

初めて彼らが出会った日の写真です。
すぐに恋に落ち、結婚をした二人。
この1枚の写真をみるとそれだけで納得出来ちゃいました!

Entance12.jpg

きっと、彼が絵に対して語った
〝素直な感情をもってただ感じてほしい。
 それには百分の一秒あれば足りる〟

まさにそ~いう事なんでしょうねぇ。

Buffetのように、素敵なパートナーがそばにいて、
好きな絵を描き続けられた人生。
憧れちゃいます♪ 
画家の絵のみでなく、一人の人生を。

またいつか見に行けたらいいなぁ~★





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。

2005/07/18(月)
『シンプルライフへの近道27』
大磯散策

結婚をして大磯に在住している仲の良い友達のCちゃんの所に
遊びに行きました♪

大磯っていう町もとても独特な雰囲気をもっている町だと思います。
なんか、小学生の頃に、夏休みに読む小説に出てくるよ~な
懐かしい匂いのする町。そんな感じです。

お家にお邪魔するのは初めてだったので、とっても楽しげな気持ちでしたぁ★

だって、人のお家を見るのって、とっても勉強になると思いませんか?
収納の工夫・お部屋の小物達・色使いとか、キッチンからバスルームまで
た~くさんレッスン出来ちゃう!

とてもお部屋をキレイにしていて、キッチンとか凄く使いやすい感じだし、
観葉植物がところどころにあったりで落ち着く明るいお部屋でした。

あぁ~ このキッチンでお料理したいなぁ~ってちょっと思っちゃいましたぁ。
なので、私が作るねっ♪ってことにすぐに決定!!!

およその家の冷蔵庫の中身をチェックして
〝んっ~ 何が出来るかなぁ?〟と悩んで…
〝んっ…?なんか変だぞぉ?でも面白いからいいよね!!!〟って。

とりあえず、ご近所を散策がてら、二人でお買い物♪
なんだか、普段、その友達のCちゃんのテリトリーを
私が一緒っていうのが面白くて!
ちょっとCちゃんのいつもの生活を垣間見れた気がして楽しかったです。

まずは国道沿いのとっても有名なパン屋さんの「パンの蔵」でバケットを!
地元の野菜をお手頃なお値段で売っている八百屋さんでトマトとパプリカを!昔からの輸入食品屋さん「大磯のうまいもの いづ常」でパスタとワインを!

そしたら、Cちゃんが前から気になっていた雑貨屋でとっても可愛いモノを
見つけちゃいました♪陶器で出来た和の柄のボール?玉?です。
水に浮かべたり、涼しげに飾っておける感じで。

記念にそれが気に入った私達は、二人で、模様の違うものを買いました。
Cちゃんは朝顔ので、私はお花のモノ。
こういう感じのお揃いってなんかいいですよねぇ~

20050717180912.jpg

さて、メニューとしたしましては!
(主婦の知恵で基本は冷蔵庫にあるものでのメニューですよ)
トマトとパプリカのブルスケッタ&アマトリチャーナのパスタ♪♪♪
もちろんワインつき♪

20050716080728.jpg

出来上がったディナーを頂きながら、ワインも美味しく頂いて、
独身時代に戻ったような感じで
おしゃべりも永遠と続きとっても楽しくて、楽しくて♪
やっぱりこういうのっていいですよねぇ~♪

気兼ねない昔からのお友達との、こういう時間の過ごし方を、
出来たらずっと続けていきたいなぁ★
おばあちゃんになっても?!続いたら素敵ですよねぇ!!!





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/16(土)
『シンプルライフへの近道26』
浅草散策

久々に下町散策デートをだんな様としました♪
雷門の所で待ち合わせなんかして…なかなか渋いですよねぇ~ 
変な感じです。

まずはお昼時なので、お目当ての洋食屋さん「アリゾナキッチン」へ
レッツゴ~♪50年以上の老舗店で、内装が煉瓦調で落ち付いた
カントリーな感じが印象的。
〝ツナクリームコロッケ〟のランチを頂きま~す!!!
どうやらカニクリームコロッケが看板メニューのよう….
うっ…それも頂きたかったぁ。

腹ごしらえもばっちり!!!さて、もう一回、雷門からスタート♪

20050716070604.jpg

大きなちょうちんの下をくぐって、仲見世散策。
なんだか、こういう所を見て回るのって、凄くうきうき
しちゃうんです。だって、すっごい掘り出し物的な良いモノに
出会えたり、外人さんを意識して?か
つい指差したくなっちゃうモノとか、見てて飽きないし、
つまみ食いしたくなるよ~な和菓子とか!!!

かなり笑っちゃったのが「京都」って書いてあるTシャツを
着た外人さんが浅世寺で記念写真取りまくってたこと。
だんな様と〝絶対にいるんだよねぇ~あぁ~いう外人さん〟って!

ちょこちょこ見ていたら、見つけましたぁ♪
私が欲しいなぁ~って思っていたモノを。
和な感じの印鑑入れがずっと欲しくて。
黒地に鞠とお花をあしらってある柄のモノを選びました!
後は、素朴な感じの箸置きを。チープなお買い物だけど、かなり満足★

20050820053136.jpg
今度は浅草のアーケードを通って、いつの間にか「花やしき」へ♪
あぁ~なんか浅草散策の大道をいってる気がするなぁ~と
思いながらも….

初めてだったけど、とっても懐かしい雰囲気の、こじんまりとした
むか~しの遊園地っていうのにほっとさせられ、Beeタワーから
見る浅草の街がいろんな時代が入り混じってて面白かったです。

hanayashiki_2.jpg

その後もぶらぶら、当てもなく見る浅草はいろんな発見が
あって楽しいっ!!!活気があって、いろんな人がいて、
ちょこちょこいろんなモノがあって…飽きませんねぇ。

偶然見つけたのが、これまた、今までの人生の中で一番
美味しいんじゃないのかしら???って
思っちゃう大学いものお店「おいもやさん興伸」です!!!
厳選されたお芋ととろとろの蜜が完璧なハーモニーを
醸し出していて!!!信じられません!!!
すっかり、ファンになっちゃいましたぁ~★
(で、ネット販売も見つけたので、うっ~頂きたい!!!って
思っちゃった方はどーぞ、ポチッと)

20050716080238.jpg

で、更なる感激は、やっぱり大人気店「洋食ヨシカミ」
うますぎて申し訳ないっすの看板が目印の。

20050820053505.jpg

カウンターから手馴れたコックさんが作るビーフシチューは絶品★
だんな様が注文したんですが、ずっと帰り道でもべた褒めでしたぁ~ 
確かに凄く手間をかけた一品。
やっぱり人気店にはその理由がちゃんとあるんですよねぇ~

はぁ~ 食べ歩きに半分以上だった浅草散策も今回は
これくらいでお終い。
私はいろんな時代と和な感じ・西洋な感じが調和された、
下町の浅草が大好きになりましたぁ。





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/12(火)
『シンプルライフへの近道25』
野菜大国

ロングバケーション2日目。

午後から父が手塩にかけて育てている「野菜大国」のお手伝い?を
してきました。

会社に勤めていた頃から、週末は畑に出掛けては新鮮な野菜を
作るのが趣味でした。そのおかげで我が家の食卓には美味しい
野菜のお料理が並んでいました。

小さな頃に数える程しか一緒に行った事はなかったのですが、
今日はなんだか一緒に行ってみたくなり、デジカメを持って
ついて行っちゃいました。

どうやら、今は、3ヶ所で畑を借りているとの事!
〝えっ~そんなに作ってるの??!!〟とびっくり。

まずは、1つ目の畑へ♪

そこではトマト、キャベツ、とうもろこし、里芋、さつまいも、
にんじん、苦瓜etc…夏の大御所野菜が育っている最中でした!!

20050820054202.jpg

いつも送ってくれる新鮮野菜はこうやって育ってるんだなぁ~って、
野菜たちを見ていると

20050820054214.jpg

父が、わさわさと生い茂ったさつまいもの茎を切って、隣の土に
一つづつ、挿していました。
こうやっておくと、茎の付け根から根が生えて、また育つんだよって
教えてくれました。

yaseai3.jpg

〝へぇ~〟と感心をしていると、みるみるうちに2列分の
さつまいもの茎が並び終わりました。

こんな風にして増やしたりするんだなぁ~と。面白いですねっ!!

それから、今度は2つ目の畑にはちょっと寄っただけで、
一番大きな3つ目の畑へ♪

そこは、広くて、その畑を木々が囲んでいて、そこだけの空間の
ように感じました。

20050820054226.jpg

ここでは、きゅうり、なす、ししとう、ピーマン、とうがらし、
いんげん、ミニトマト、大きいもので、かぼちゃと、
なんとスイカも!!!

20050820054242.jpg

スイカはまだまだ、小さくて。でも、しっかりあのしましまは
あって可愛かったです!

こんなにたくさんの野菜を父は一人で育ててるんだなぁ~って
思ったら、凄いなぁ~って本当に思いました。

採れたてのミニトマトを食べてごらんと言われて、
キレイにして食べてみたら、甘くて美味しいぃ~♪
なんか、さくらんぼみたいな味さえして、
フルーツ顔負けだぁ~って。

まだまだ花が咲いてる枝や、青い実のものはこれからが楽しみ♪
きっと、父も、毎日、こんな風なことを思いながら育てるのが
楽しみでやっているんだろうなぁ~って感じました。

こうやって採った野菜を、いつも宅急便で送ってくれるんです。
ダンボールには必ず土がついています。
お料理が好きなだんな様と私は、いつもそれを有難く使って
頂いてます♪

これからも父がこうやって作ってくれた野菜に感謝しながら、
美味しく頂きたいなぁ~って改めて思いました。

暫くは、取れたて新鮮な野菜が毎日頂けるので嬉しいです♪

自分で作ったものを頂く!
これこそ、シンプルライフのもとのような気がします。





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/12(火)
『シンプルライフへの近道24』
予期せぬロングバケーション

あぁ~もうすぐ夏休みだから、ロングバケーションなの??って
思っちゃいましたか?

そうそう、シンプルライフをおくる上で、バケーションは
絶対になくては!!!って、それも大賛成ですけど、
今回のロングバケーションはちょっと違うんです。

実は、だんな様の仕事の都合で、数週間程、実家の方に
滞在することになったんです♪
ちょっと突然だったので、びっくり?!でしたが、
里帰りのチャンス到来★です。

で、今日はだんな様と二人でプチ旅行気分で、飛行機に乗って、
電車にも揺られ、懐かしい景色を見ながら、
誰かに会っちゃうんじゃないの?!とか
密かに思いながら帰ってきました。

だんな様は、会社の方で用意された所で滞在することに
なっていたので暫くは離れ離れです。
しょうがないとはいえ、やっぱりちょっと寂しいですねぇ....

一人で帰る実家は久し振りで、なんだかくすぐったい
気持ちのよ~なぁ。
ふぅ~ ほぉ~ ってそんな感じです。

で、見つけちゃったんです!
タイムリーだったので書かずにはいられなくて...

季節の行事を楽しむ」で出てきた母お手製の和紙で作った掛け物の
あじさいバージョンが!

ajisai2.jpg

玄関先に飾ってあって!!!あっ、これ~!って感じでした。

母曰く、この数週間のうちに、私に伝授するつもりでいるらしいです。
知らなかったぁ...母の中ではそんなことになってるとは.....
ちょっとタイムリーすぎてびっくり!!!
さすが母親、何か通じたのかしら?恐るべし。

これも、何かの縁?という感じもするので、近いうちに私も
作ってみることになりそ~です。
ど~ぞ、期待しないで待っててくださいね★

さてさてどんなロングバケーションになるのかなぁ~???






banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/08(金)
『シンプルライフへの近道23』
季節の行事を楽しむ

残念ながら昨日の夜は曇り空でしたねぇ...折角の七夕☆が...

昼間に、お隣のお家のベランダにお洗濯ものと一緒に
七夕のお飾りと短冊がいっぱいの笹の木が飾ってあって
とても懐かしく感じました。

ちょっと記憶が蘇りついでに、お飾りとか作ったことを
思い出して調べてみました。

20050708053952.jpg

ふふっ♪そうそう、こんなの作ってたなぁ~☆って。
ちなみに、
左→さんかくつづり、あみかざり、おりひめ様とひこぼし様、
ちょうちん、ひしがたかいだんって名前みたいです。
可愛いですねぇ~

皆で教室で作って願い事を書いた短冊をそっと結わいておいたり。
お家でも小さな笹の木に飾っておいたような思い出が。

こんな風に年に数回ある、いろいろな伝統的な行事を習慣に
もとづいて皆で楽しむのっていいですよね。

そう言えば、今年の3月の桃の節句の時に、
まだ一人暮らしだった私に実家の母からもらったものが。

20050708054012.jpg

仲の良さそうなお内裏様とお雛様を和紙で作った掛け物でした。
母のお手製で、母らしい贈り物だなぁ~って
とっても嬉しかったです♪

私の母は小さな頃から、そういう行事を大切にする人でした。

特に桃の節句の時はは姉妹二人の私と妹の為にお雛段を
出してくれたり(あっ、出して飾るのは父の役目でした)
五目寿司を作ってくれました。

今考えると、母から娘への繰り返ししてくれた大切な
思い出だなぁって、有難く思います。

昔から伝わるそういう行事って皆、意味がある事ばかりですもんね。
どんな時代になっても伝え続けていけたら素敵だなぁ~って。

これからも、ささやかでも、今はだんな様と二人の家族だけど
将来、おチビちゃんでも誕生したらそ~やってしてあげれる
家族になりたいなぁ。って思いました。





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/07(木)
『キッチン作りE』
ライト選び

では「キッチン作りD」に続いてキッチンのライト☆選びの番です。

実は、今の我が家のキッチンのライトは
私が一人暮らしの時のキッチンに合わせて購入したものでした。

私の中でのキッチンで使うライトのイメージが、
シンプルで気張ってない、ホウロウで傘の下に電球がむき出していて
天井から吊るされてま~すっ♪といった感じのぶら~んとした
柔らかな素朴なライトがいいなぁと思っていました。

当時、お店を探すと、いくつか可愛いのはあったんですが、
傘の大きさと、色の合うのがなかなか見つからなくて...

それでもやっと、
傘と紐と電球を、組合わせるタイプのモノを見つけたんです♪ 
お値段もお手頃でほっという感じでした!

20050707044327.jpg

当時の5畳の広さのキッチンには
こじんまりとした感がまとまってて好きでした。

小さな出窓があって、外から陽が当たって、こんなことしてみたり?!

20050707044417.jpg

今のキッチンではどうかなぁ?って心配でしたが、
とりあえず大丈夫そ~かな?と使っています。

私が思うところの利点としましては

A. 傘の部分がホウロウで、取り外して簡単に洗えるのがいいです。
  うすっぺらいので扱いやすいです。

B. 電球がむきだしで、切れた時にも取り付けが簡単!

他にも、似た感じで、いいなぁ~と思ったライトがありましたので
ちょこっとだけご紹介しておきます。興味のある方は↓こちらをど~ぞ♪

20050707044405.jpg
● MAXRAY ブラケットランプ

20050707044351.jpg
● DULTON PENDANT LAMP

ライトも、デザインや、電球の明るさ一つで、
食卓の雰囲気の演出のお手伝いもできちゃう大事な存在ですよねぇ!!!

私はまだまだこのホウロウ傘のライトにお世話になるつもりです♪




banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/06(水)
『キッチン作りD』
食器棚選び

さて、お次は「キッチン作りC」に続いて、お料理をのせて並べる
お皿やお茶碗、カップやグラスを収納する食器棚選びの番です。

理想としては、それなりの収納が出来て、色はやっぱりホワイト。
ガラスは凹凸ガラスがいいなぁ~って思っていました。

いろいろ探してみると、デザインはいいけど、収納が意外と少ないかも...とか
収納機能はいいけど、キッチンで置く位置の幅に合ってないなぁ...とか。

んぅ~、考えちゃうなぁ。と。

それでも、いろいろ諦めずに探したらありました!ありました!

arne interior」のFAIRというフラップ式食器棚・キッチンラックでした♪

20050706062710.jpg

A. ガラス戸が念願の凹凸ガラスで、中身がはっきりと見えず、
  すっきりと見えちゃう!

20050706060622.jpg

B. フラップ式だから開けた状態でもスッキリ!

20050706060638.jpg

きゃぁ~!!!中身丸見えでばればれでちょっとはずかしいっ...

C. サイズも我が家のキッチンにばっちり♪
  幅891mm×奥行き440mm×高さ1800mm

D. 可動棚がたくさんあるので、収納したいもののサイズに合わせて
  しっかり収納できちゃう!
  これはポイント高い!!

E. 背板にはたくさんのコード配線用の穴。
  これならどの位置にコードがきてもコードに負担を与える
  ことなく接続口までのばせちゃう!
  ポットも炊飯器もこれでOK!

F. 光沢が美しいハイグロスシートというものを使用していて
  表面が光沢感があって、ちょっとした汚れなら簡単に
  拭き取ることもできちゃう!

* ハイグロスシートとは着色シートと透明シートを合わせた
   2層シートのこと。

今使っていて、気に入っている事は、フラット式がかなり
使い易いのと、右側の戸の中のスペースが細かく出来るので、
なんか可愛いなぁ☆って。

それとこだわった凹凸ガラスはやっぱり正解♪
雑誌で前にみて、絶対にこれだぁ!って、なんかレトロ感がでて
私は好きです。

今は他にも流し台の上に、もともと備え付けの収納棚がありますが
将来的に本当に必要なお皿やお茶碗やetc...なものだけに厳選して
大事に使っていけたらって思っています。




banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/05(火)
『シンプルライフへの近道22』
ヘルシーな体作り 現在進行形

ヘルシーな体作り」で以前にちょっとした工夫で自分なりの健康管理を!
ってお話をしました。

今日は、私なりのほんのちょっとの工夫編(?)の現在進行形
ヘルシーな体作りのお話をしたいと思います。

A. 当たり前の事だけど、1日3食頂く♪

  専業主婦をしていると、リズムがくずれやすいので、
  気をつけないと。

B. 朝起きて、夜にちゃんと寝るzzzzz.....

  こんな事、当たり前だよ~って!働いてる人に怒られそうだけど
  家にいると、昼間の時間って自分次第でど~とでも
  過ごせちゃうんです。
  だから、私は、朝起きて多少眠いなぁ...って思っても寝ないで
  やるべき、家事をばぁ~って済ませちゃうんです。
  で、それからは自分の時間。こんな風にブログを書いたり、
  買い物に行ったり。

C. 夜にウォーキング★

  ほんの30分なんですけど、近所のまっすぐな道をコースに。
  頭がすっきりするし、夕焼けがキレイだったりでいい感じ。

D.ゆっくりなバスタイム♪

  まず、バスタブで読む用の本を用意して。
  喉が渇いた時用の飲み物を凍らせておいたのも持っていくんです。

  髪の毛を洗ったり、体を洗ったりの間にお湯につかって
  ゆっくりと本を読む~の繰り返し。
  
  ご想像の通り、体がポカポカしていい汗を!新陳代謝が活発に!

  最後に水を浴びて、さぁ~さっぱり♪ 
  1時間くらいのバスタイム。

  で、体重計で測定!

20050705071346.jpg
  
余談ですけど、この体重計、探しました♪
  フランスのTerraillon(テライヨン社)ヘルスメーターです。
  デザインの可愛さと薄さが魅力的で選びました。
  これにのって体重は???って計るのが楽しみの一つでも!
  
E.温まった体でストレッチ

  脚からお腹、背中、腕、首と順番に体全体を伸ばしてあげます。
  音楽聴きながらとか、テレビ観ながらとか、
  だんな様と話ながらとか、あっという間に終わります。
  20分くらいかな?

週末はど~ぞご自由にといった感じで、フリーにしてます。

これの効果か分かりませんけど、とりあえず、体重が増える
という事はなんとかクリアしています。

こうやって書いてあると、面倒な感じがする(?)
かもしれませんが、逆に〝ぜ~んぜん〟って
言われちゃうかも.....!!!
やってみると、一つ一つは大した事ありません!

ただ、一番、んっ...って思う事は続けることです。
シンプルだけど「継続は力」なりです。
習慣にしてしまう事が近道では?

皆さんのこんな一工夫なんてのがありましたら、
是非教えてくださいねっ♪





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/04(月)
『シンプルライフへの近道21』
日頃の切り取り

この間「偶然やってくる」で写真のお話をしたので、今日はカメラについてお話したいと思います。
シンプルライフをおくる上で、私は思い出を丁寧に残しておきたいと思います。

その手段の道具の一つに、カメラがあります。

私はいつも、自分の感性の視点でレンズを通して、その瞬間を切り取りたいなぁ~★
と、シャッターをきっているんです。

その瞬間のシュチュエーション・感情・カメラワークなどの全ての
偶然がある1枚の写真に出来あがるんです。
だから、私は出来上がってきた写真を見るのが好きです。その時が鮮明に蘇ってくるので。

それでは、こんな私が使ってるカメラをご紹介します♪

A. RICOH GR10
20050704020109.jpg

薄型のアナログカメラで手軽に持ち歩けるサイズなのが嬉しくて♪
レンズが一眼レフ並(高性能)なので出来上がった写真の写りがとってもキレイ。
やっぱり、デジタルよりアナログで~って思う時はこれを持って行きます★

B. ACTION SAMPLER KIT
lomo3.jpg

写真は動かず、レンズに向かって、っていうだけじゃないんだぁ?!ってびっくり!
このカメラは動いた方が、予想もしてなかったよ~な写真が撮れちゃて可愛い♪
1回のクリックで4つの連続されたイメージが一枚の写真になっちゃう。
さすが〝LOMO〟 遊びごころバキューンって感じです!

C. OLYMPUS TRIP 35
20050704020132.jpg

35年も前に作られた、ちょっとレトロなアナログカメラ。
電池なしなので、フィルム巻きとか手動なのもいい感じ。でも自動露出が出来ちゃう優れもの!
このカメラ、実はいただきモノなんです。
〝とても味のある写真が撮れるから面白いよぉ~〟て。
頂いてから、なかなか出番がなく、まだ使いこなせてないので、
これを機にお散歩で撮ったりしてみようかなぁ~って思ってます♪

D. CONTAX U4R
u4roc3.jpg

グッドデザイン賞で受賞しちゃったカッコイイ!デジカメです。
さらに、レンズ部が回転するので、いろんなアングル撮りも自由自在♪
私の好きな〝BLUE〟を撮るのに適してるので、クリアで抜けるような空を撮ってくれるんです。
CONTAXのアナログカメラじゃ、お高くて手が届かなかったけど、こちらで満足!

TPOで使い分けて撮るのって凄く楽しいです!
デジタルが主流になる良さも大事に、アナログの良さも忘れずに、
これからも、その時、その時の瞬間を切り取って思い出にしていけたらなぁ★って。

私のシンプルライフでのカメラの存在はどうやらとっても大きいみたい。





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方はど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/01(金)
『シンプルライフへの近道20』
週末の前夜祭

金曜日の夜を楽しみにしてる人は、世の中にた~くさんいるのでは?!
我が家もだんな様が週末がお休みの人なのでもれなく!

昼間にキッチンの模様替えをしている時に、何故かグリル板を使って
お料理がしたくなってしまい...予定していた夕飯の献立変更♪

結婚のお祝いで頂いた(ど~もありがとうっ♪)グリル板はお気に入りの一品。

〝LE CREUSET〟のグリル・ロンド!!! オレンジ色です。

深い溝が余分な脂を落としてくれて、新鮮なお肉やお魚の美味しさも倍増♪
野菜も素材の味がそのまま頂けるんです。

というわけで、白身魚を使ってみ~んなグリルしちゃう事にしましたぁ!

どの素材も塩コショウで味付けして、オリーブオイルを塗るだけ!簡単でしょ?!

野菜はナスといんげんを!!! 焼き目がばってんになるのが可愛いいんですよね★
気をつけないと、同じ方向で間違うとしましまになっちゃうんですけどぉ...

20050703233517.jpg

あとは、ライスの上にのせるサラダを用意して!

それから、スープも作らなきゃ♪
冷蔵庫と相談して、ズッキーニとダイコンとニンジンのコンソメスープに。

ど~んっっ。
ボリューム満点の白身魚と野菜のグリルライス サラダ添えの出来上がり~♪
味付けはお好みで。私はレモンで!

20050703233531.jpg

だんな様もお気に召してくれたみたいで、あっという間に食べてしまってびっくり!
ふぅ~ やっぱりシンプルだけど、こういうお料理は本当美味しいなぁ~っと。

その後は、この間頂いたワインのもう1本を。だって明日は週末だものっ!!!

ドイツワインで
「Spatlese RHEINHESSEN Pri Maria ~プリマリア・ラインヘッセン・シュぺトレーゼ」
という長い名前のワインでした。遅摘みのワインでどうやらとっても貴重なワインだったみたいです。

前に「かいねさん」がブログで綴っていた〝プレ・キャンドルナイト〟がやってみたくて
だんな様に提案したところ、じゃぁ、やってみよう!とキャンドルを灯しながら
またまた、ゆっくりとワインを頂きましたぁ~♪

20050703233544.jpg

好きな音楽を流して、シンプルライフの長い夜の始まりをこんな風にスタートしたのでしたぁ。

(その後、だんな様はすぐにバタンキューで寝てしまいました...zzz...おやすみなさいっ)





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方はど~ぞ宜しくお願いします。
2005/07/01(金)
『シンプルライフへの近道19』
偶然やってくる

今日から7月ですねっ!!!
〝海の季節だなぁ~っ〟と思って、今日はこんな事を書いてみる事にしました。

この写真をご覧になって頂けますか??私が一目惚れした写真のうちの1枚なんです♪

photostand2.jpg

私が通っていた美容院が下北沢にあって「Presence」といって街中の奥まった所にあります。

オープンなスペースで清潔感とカフェにいるような居心地の
いい時間が過ごせるお洒落な美容院なんです。

私はいつも、2~3ヶ月のペースに1度、そこに行くのが楽しみでした♪

担当者の方は男の人で、ぶっきら棒な感じが一見話しにくそうっ....って
初めは緊張してたんですけど、話しだすととっても気さくで、
お互いに映画が好きだったので、よくその話ばかりしてました。

でっ、毎回行く度に、この写真が気になって、気になって!!!

海が好きな私は、部屋に飾っておけるポストカードサイズの海の写真が欲しくて、
いろいろな所を探し回っていたんです。

あるある!!こんなところに!と。

海の色がなんとも言えない、ブルーからエナメルグリーンへの色。
穏やかな時間が流れていそうな全体からのイメージ。
キラキラ輝く水面にゆったり浮かびたいなぁ~って思っちゃうよ~な、
ただ、ぼぉ。。。って砂浜で座ってみていたいなぁ~って思わせるそんな写真でした。

この美容院のタイルの壁全体にも、これに似た風景の海の写真が
大きく引き伸ばされて貼ってありました。きっと同じ場所なのかも...???

私はある時、担当の美容師さんに(勇気をだして?!)

〝この写真凄く好きなんですけど、どこで買ったかわかりますか???〟って。

すると、美容師さんが

〝これはうちのお店のオーナーさんが旅行に行った時に撮った写真なんだよ〟との事。

更に(図々しいよね?!)と思いながらも

〝もしネガとかあったら、焼き増ししてもらうとか出来るかなぁ...???〟と。

それから、2ヶ月経った来店の時に、
内心そのことが気になってはいたんですけど自分からは言えず....

カットも終わって、あぁ~やっぱり忘れられちゃってるよね...と諦めかけていた頃に

美容師さんが

〝あっ、そうそう、あの写真、ネガもう無いんだって...〟

うっ、残念...と、ちょっとしょんぼりしていると

〝だから、あの写真持っていっていいよ♪〟って!!!帰りに渡してくれたのでした。

すごっくすっごく嬉しくて★飾ってあったのと同じように、
無印良品でクリアの写真立てを買って、早速自分の部屋に飾ったんです!!!

自分で写真を撮るのも大好きなので、良く撮っては気に入ったのを飾ったりします。

でも、こうやって、誰か知らない人の視点で撮った1枚の写真に惹かれる事だっていっぱい!

それが、今回は店頭で買うのではなくて、こういう形で私のもとにやってきたのが
1枚の写真に思いがこもっていいなぁ★と思っています。

次は、そんな私が気に入って使っている「カメラ」のお話をしたいと思案中です♪




banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方はど~ぞ宜しくお願いします。


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
