--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/30(金)
『切手でアート』
身近なものをART的な発想で♪

ヨーロッパに旅行に行った時に気に掛けて
見付けては買っていたのが古切手でした。

切手に描かれている絵ってなぜかどんなモノでも可愛い☆
って思っちゃうのは私だけでしょうか???

紙幣といい、切手といい、印刷の技術って凄い!
などと感心もしたりして☆

その中のいくつかをご紹介します。

こちら↓どこの国だか忘れちゃいましたけどぉ...
貴族の紋章の切手&貴族の方々大集合の切手(笑)

stamps3.jpg

こちら↓はミュージアムショップとかに行けば
いろんな画家のが揃っている思います。

stamps1.jpg

大好きな
Jean Cocteau〟&〝Bernard Buffet〟の切手

それぞれ気に入った切手を無地のノートの表紙に貼ってみたり
写真のように額に入れて飾っておいたり。

ワンポイントになるし、小さなARTになりますよ♪

stamps2.jpg

ちなみに日本でちゃんと使える日本の切手は
こんな風にたばこの空き缶に入れています。
これだけで切手を使うのが楽しくなっちゃう私は単純ですよね(笑)

あぁ~、それから切手、切手とたくさん書いたので
折角ですので、こんな所のご紹介です。

ご存知ですか?
切手の博物館』があるんですよ。場所は目白駅から歩いていけます。

私は一度通りかかったので行った事があるんですけど
切手だらけで(当たり前なんですが)圧倒されちゃいます!!!
珍しい切手もたくさんあってなかなか見応えあって面白いです。
興味のある方は是非♪

ちなみに、こちらでは、世界のいろんな切手が買えますよ~☆
Timbre(たんぶる)〟で扱っているみたいです。

stamps4.jpg

フランス発行 バレンタイン/シャネル切手2種セット
こんなキュートな切手欲しくなっちゃいますよね~♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


2005/09/29(木)
『Jean Michel Basquiat』
最近、朝も夜もすっかり涼しくなってきましたねぇ...
もう肌寒いといった感じですよね。

来週にはもう10月。秋と言えば「芸術の秋」♪
今日は私の好きなアーティストのご紹介をしたいと思います。

Jean Michel Basquiat(ジャン ミッシェル バスキア)
ってご存知ですか?

80年代を代表するアメリカのグラフィティ作家の1人。

グラフィティアーティストというのは、
壁面にスプレー塗料で作品を描くアーティストの事。

20050929000707.jpg

当時、白人優位の美術界に挑戦して、
落書きのような記号と文字とイメージが混ざり合った
多くの作品を描き続けたバスキア。

何度か彼の絵を美術館やギャラリーに観に行った事があります。

ある一つの意味をあらわしているというよりも、
雑多なモノとエネルギーが混在するニューヨークの
路上からのメッセージといった感じを受けました。

彼は
「肌の色は違っても、みんな中身はいっしょなんだ」と思いながらも、
現実の人種差別の中、黒人であるという事に常に劣等感を感じていました。

20050929000809.jpg

だから、彼は自分のペイントの中で〝CROWN(王冠)〟を描いたんです。

彼が成功するまで、生計を立てる為に自作のポストカードを
売り歩き、偶然アンディー・ウォーホールと出会ったり、
若かりし頃のあのマドンナと付き合ってたりと興味津々の彼の人生。

私は単純に
バスキアのライフスタイルが反映した作品達から感じる
ポップな中にも力強さがあるところが好きです☆

何冊か本も持っていますが↓この本がお気に入りです。

20050929000628.gif

〝KING FOR A DECADE (光琳社出版)〟
バスキアの多くの作品と素顔の顔がたくさん詰まった一冊です!

バスキア

ちなみ彼の自伝の映画化もされています。
DVDも出ているのでご興味のある方はポチッとど~ぞ☆

彼の短い人生の中で、
人生どれだけ生きるかではなく、
どうやって生きるかが大事だという事を
バスキアは教えてくれてるような気がします。





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/27(火)
『MAGNET CLIP』
「ちょっと走り書きのメモを!」 
「このレシピもらってきちゃったぁ~!」
「このフライヤーの今月のイベントのなの!」

な~んて、忘れないように、無くならないように
クリップして分かるように置いておけたら便利ですよね♪

私は〝MAGNET CLIP〟を冷蔵庫の前と横で使っています。

20050927093559.jpg

このマグネットはとってもしっかりしていて
重さのあるカレンダーだってとめられちゃう優れもの☆

もちろんメモだって、レシピだって、まとめておけます。

普通の紙なら20枚くらいまで挟んでも落ちないみたいです!

20050927093614.jpg

こんな風にコンパクトだし、伸ばせばこんな形にだって!

20050927093625.jpg

シンプルな形で、ロゴが可愛いマグネット。お気に入りです♪

いろいろ調べてたら、このマグネットと同じ用途の
こんなキュートなのを見つけちゃいました!

MAGNET CLIP children boy
女の子のgirlのもありますよ☆
20050927093703.jpg

それから、もう一つ。
こちらもぱっくり挟めるし、いろいろな種類があって
どれにしようか迷っちゃいます!!!
私はこちらのオレンジフラワーのタイプを使っています。

20050927093726.jpg

(画像をクリックすると、他の種類も見れますよ☆
 ど~ぞ覗いてみてくださいね!)


お手頃なものだけに、これも!あれも!じゃ
いっぱいになっちゃいますからね!慎重に選ばなきゃ(笑)

シンプルライフでは何を選ぶ時にも厳選が基本ですから☆



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/27(火)
『Petit Chandelier Square』
夜になるとお部屋を照らしてくれるシャンデリア☆

我が家のリビングルームでは、
小さなスクエアのシャンデリアが活躍してくれています。

20050927001124.jpg

店頭にぶら下っているのを見て一目惚れしちゃったもの♪

シンプルな形で四方に垂れ下がったガラスの飾り玉。
ゆらゆら揺れて涼し気なリゾート気分です!

昼間でも透明感が際立ってお洒落な
インテリアオブジェにだってなっちゃいます。

ライトをつけると、飾り玉にきれいな影ができて、本当に魅力的なんです☆

20050927001138.jpg

まるで万華鏡の中を覗いてるみたい☆

20050927001108.jpg

似たようなシャンデリアを見つけたので
 気になる方は画像をポチッとど~ぞ♪


初めの頃は
〝少し暗いかな~?〟なんて感じてましたが
今ではすっかりこのくらいの明るさのトーンが落ち着きます。

光の加減は人に大きな影響を与えるものです。

ライフスタイル・お部屋の用途によって、
ライトの明るさを変えてみると
いくつもの住まいの空間が出来ていいものですよね~♪

自然の月明かりに近い、
夜のシンプルライフ的なシャンデリアです。


ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/25(日)
『カフェランチ探索』
たまにはお出かけしてカフェでランチを頂きましょ♪

地元で人気のあるお洒落なカフェにだんな様とお腹をペコペコにして!

20050925121959.jpg

打ちっぱなしのコンクリのビルの上階にあるカフェ。
階段を上がって、手作りでシンプルな雰囲気が
とってもいい感じ☆

カフェに入るとついつい、インテリアやキッチンの中を
ぐる~りと、じっくり見ちゃったりするんですよね~
それもかなりの楽しみなので☆

二人でそれぞれ違うランチをオーダー♪

20050925122047.jpg

だんな様は、
レンコン・ブロッコリー・ビーンズ・ニンジン・ジャガイモetc...
10種類ちかくの根野菜が大き目にゴロゴロと入ってる
グリーンカレーを美味しそうに頂いてました!

20050925122010.jpg

私は日替わりランチを。
鶏肉を揚げたものに、絶妙なソースがかかったものをメインに
不思議な味のパスタとサラダ、ポテトなどいろいろ添えられたプレート
満面の笑みで頂いちゃいました!

ほぼいつも(?)こうやって二人で外でお食事を頂くと
「これ、家で作ってみようか?」って事になるんです。

早速、輸入食材が豊富にそろってるお店にそのままGO!

メープロイ グリーンカレーペースト(Maploy Green Curry Paste)
をまずは1つ購入☆

20050925122020.jpg

ココナッツミルク缶〟も1つ購入☆

20050925122033.jpg

「これでいつでもグリーンカレーが出来るね!」って。

本当は、今日の一番の目的はハーブ農園に行くつもりだったんですぅ...
いまいちどこにあるか分からず...断念。
すごく歩いて疲れちゃいましたぁ~

それは、それで、また今度のお楽しみとすることにしましょう
グリーンカレー作りと2つ楽しみが出来ました☆



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/09/24(土)
『ジャガイモのガレット』
冷蔵庫の大掃除が始まってから
そろそろ買い物OK!でもいいかな?の週末到来♪
さぁ!思う存分お買い物が出来るぞぉ!!!

またまた、だんな様のアイディアお料理の登場!
〝ジャガイモのガレット〟と〝オニオンスープ〟

20050924101147.jpg

メークイーンを使っての、じゃがいものシャキシャキ感を
楽しむお料理。

20050924101131.jpg

始めは何を作ってるのかなぁ?と...グラタンかな?と思っていたのが!
とってもびっくり&感激☆でしたよ。

同じ材料をキッチンで目にしているのに
私には全然思いつかなかったんですもの。

面白いですよね~ 我が家なのに新しい発見♪みたいで。

どうしても一人の人が作る料理って、
似たようなレシピになっちゃうものです。
だから、こうやって二人でお料理を楽しむ事は2倍に
アイディアも出てお互いに刺激しあえていいことなんですよね~

ちなみに簡単に作り方を♪

【材料】

・じゃがいも(メイクイーン) 4個ぐらい
・卵            1個
・ニンニクみじん切り    1片分
・小麦粉          大さじ1
・バター          15g
・アンチョビみじん切り   小さじ1
・塩、こしょう       適宜

1.バターを溶かしておく。(アンチョビとかあれば一緒に)

2.メイクイーンは皮をむいて細い千切りにして水にさらす
  水分をよく切り耐熱ボウルに入れ、電子レンジで2分程

3. 2に小麦粉、卵、パセリ、ニンニク、塩、こしょうと1を加えて軽くまぜる

4.フライパンにオリーブ油、3を流し入れ、
  強めの中火で丸く形を整えながらこんがり焼く。
  焼き色がついたら裏返して焼く。



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/09/24(土)
『Electrolux ergorapido』
皆さん♪ こちらのクリーナーをご存知ですか???

私が今とっても気になってるものなんです。

Electrolux社(エレクトロラックス)の数ある
家電製品の中の一つです。

20050924024009.gif

〝お掃除のフリースタイル!〟といった新感覚のクリーナー
こちら〝Electrolux ergorapido(エルゴラピード)

20050924024101.jpg

まずはデザインだけでもノックアウト☆

サイクロン気流の遠心力でゴミと空気を
しっかり分離して強力に吸引!!!

詰まりを防いで高い吸引力が持続しするので
おもしろいほどよくとれるそ~です!!!

充電式のコードレスタイプなので部屋から部屋の移動も簡単。
邪魔なコードがないのでホウキ感覚で
手軽にお掃除ができちゃんですよ~

ちょっと掃除機をかけたい!って思った時に
手軽に出来るのがやっぱり魅力的☆

床ノズルは約180度まで回転するからお掃除ラクラク!
お掃除しにくいベッド下やコーナーもスイスイ♪

ハンディにもスティックにもなる2WAYタイプ

20050924024121.jpg

スティックに取付けてお部屋全体のお掃除に、
車のシートや家具の上など、ちょっとしたゴミをとるときはハンディに!

これもかなり使える!って思いましたぁ。
だって隙間にあるダストって取れにくかったりしません??
これなら狭い隙間まで活躍してくれそう☆

ゴミ捨てのわずらわしさを解消した
「クイックエンプティ」でふたを持ち上げるだけで、
ゴミに触れずに簡単に捨てられます。

20050924024111.jpg

また、ダストパックを使わないので、とっても経済的。

やっぱり自然に優しいスウェーデンの発想ですよね!!!


ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/09/22(木)
『hand made style』
いつも自転車で行く買い物の帰り道。

線路の脇に咲いている〝レースフラワー〟を見つけました。

白いレース織りのような印象からつけられたらしい
小さな小さなお花が集まって一つのお花のように見える
可愛らしいお花です。ご存知ですか?

私の実家では母が花が好きで、家のあちらこちらに
綺麗にアレンジして飾ってありました。

やっぱりお花のあるお家っていいものですよね~

早速、数本だけ摘んで持って帰ってきました。
小さな黄色のガラスの花瓶へ♪

20050922052148.jpg

この間からいろいろ参考にしよ~と思って見ている
↓こちらの本

20050922052136.jpg

〝hand made style ~ナチュラルに暮らそ!〟
            美しい部屋の別冊


手作りがいちばんココチイイをテーマに
ちょこっとハンドメイドした雑貨などで
ナチュラルな暮らしのヒントがいっぱい♪

この本の中で
花作家の〝かわしまよう子さん〟がこう言ってました。

「花も野菜も季節を問わず、年中手に入るようになって
 四季を感じさせてくれるのは雑草だけなんじゃないかと」

季節ごとの雑草を摘んできて、卵の殻を一輪挿しにしたり
身近な空いた容器などを上手に使って、ちょっとしたお花を☆

どれもこれもシンプルだけど、雑草のお花がお部屋でも
生き生きと自然体でいるのがほっとする空間なんです。

ちょっと視点を変えてみるだけで、ナチュラルな暮らしが
一つ出来上がり★



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/22(木)
『ル・クレーゼごはん』
以前に「ものへのこだわり」でご紹介した
今では知らない人のが少ないのでは?と思うくらい
日本でも広まってるフランスのお鍋
ル・クレーゼ ココット鍋〟で炊くごはんのお届けです♪

ごはんを炊くのを得意中の得意とするこのお鍋。

本当に一度炊いたごはんを頂くと、あまりの美味しさに
いつもル・クレーゼで炊きたくなっちゃうくらい!

昨日の夕飯にまたまたオリジナルメニューですが大活躍☆
唯一、だんな様より使いこなせてるココット鍋で♪

【材料】

・白米     2合
・水      2カップ
・ピクルス   小さめのものを3本
・ケッパー   小さじ1
・コーン    大さじ2
・コンソメの素 1個
・タイム    適量

1.白米を洗ってざるにあげて30分置いておく

2. ル・クレーゼに1と水を入れ、全ての材料を入れて混ぜる

20050921235847.jpg

3. 中火にかけ、沸騰したら弱火で10~13分様子をみながら炊く

20050921235858.jpg

4.火からおろし、一度中をかき混ぜたら、蓋をして10分程
  そのまま蒸らす(この時かき混ぜるとごはんがこびりつかないです!)

20050921235911.jpg

これで出来上がり♪と~っても簡単で炊き上がるまで早いんです♪

昨日はこのごはんにチーズを混ぜた卵をオムライス風にのせました。

それと、さっぱりな父から送られてきた冬瓜でスープを。

料理研究家の〝平野由希子〟さんの本

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理

こちらに、いろいろな種類のル・クレーゼごはんが
のっているので是非ご覧になってください☆

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう

こちらにもお世話になっています!


ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/21(水)
『パリのキッチンスタイル』
お洒落で楽しくなっちゃう本のご紹介です。

20050920152121.jpg

〝Paris Kitchen Style(パリのキッチンスタイル)〟
              ジュウ・ドゥ・ポゥム著


この夏に見付けて、気が向くと読んでる?パラパラと見ている本。

個性豊かなパリジェンヌが教えてくれる28通りの
アパルトマンのキッチンを楽しくするヒントがたくさん♪

キッチンはひとりひとりの自由なアトリエと考える彼女達。

料理・インテリア・デコレーションに至るまで
全てがオリジナル☆全てが新鮮に感じられちゃう!

古いものを大事にし、リフォームしては塗り替えられる
彼女達のお城。

大きな家具から小さな雑貨、ぜ~んぶが
いちいち可愛く、お洒落でうっとりな空間。

こんなキッチンだったら、お友達を呼んで
おしゃべりだって永遠と出来ちゃいそうです!!!

私も友達を家に招待するのが大好き♪

招待する側も、招待される側も心地よい時間が過ごせる
オリジナリティーのあるそんなキッチンにしていきたいなぁ。

今は目下、そうなるように一つ一つ丁寧に作り上げている
現在進行形のつもりです(笑)

こちらの本、写真を見てるだけでも楽しいので
是非、気になった方はチェックしてみてくださいね~♪



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/19(月)
『冷蔵庫との相談』
冷蔵庫の大掃除が始まってから早2週間!!!

いちおう、今でも現在進行形であるものでお料理しています。

主食のお米や、
基本的な調味料(実は調味料だけでもラック4段分あるのです)
乾物・保存食(干し野菜とか以前に冷凍しておいたもの)など
始めた当初から、それなりに...あるものはあったんですが。

だんだん食材も減ってきましたぁ~

日々、今までのお料理の経験と、更に本などをみたりして
新しい知恵を組合わせて面白いものが出来上がったりしてます♪

とても在りあわせとは思えないと自画自賛した私達(笑)
こんなブランチのご紹介♪

20050919053603.jpg

マカロニグラタン★

以前に外国のお土産でもらったチーズ入りのグラタンに
冷凍していたベシャメルソースを使って。

TORTILLA(トルティーヤ)★

コーンタイプのものや、小麦粉タイプのものなど
いろいろな種類があるので、とりあえず家にある小麦粉を使って。

小麦粉と溶かしバターを入れ、お湯を少しづつ入れ
パン生地くらいの堅さになるまでこねる。

ラップに包んで少し置いておくといいみたいですね。

後は1枚分の生地づつ、麺棒でうす~く伸ばして
フライパンで両面焼くだけ!!!

じゃがいもだけはいっぱいあるので、
ポテトとタマネギをふんだんに使ってちょっと炒めておく。
それと、ピクルスをスライスしたものを包んで出来上がり!

中身はお好みでな~んでも♪

まだまだ続く(笑)冷蔵庫の大掃除で
いったいどんなものが食卓に並ぶのか....
なんとも楽しみです!



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/19(月)
『秋の夜長のデート☆』
昨夜の「中秋の名月」楽しまれましたか?
満月がとっても綺麗だったのでパシャと一枚。

eico4.jpg

これからの季節、夜は空気もひんやりとして引き締まる思いですが、
夜空の月と星が綺麗に見えて大好きな季節です。

そんな最近。
だんな様と夜のデートへ出掛けました。

何気なくもらってきたフライヤーに導かれて♪

eico3.jpg

そのクラブでは月1でやっているイベントらしく
JAZZ・BRAZIL・SOULを中心にDJが選曲した音楽を流す中
その日は〝eico〟さんという、可愛らしい女性シンガーのライブがある日でした。

夜の12時からスタートしたライブは
狭い空間の中から、彼女の透き通るような声と
心地いい音楽とともに始まりました。

小さな体から、そのパワフルでピースフルな歌声が
とても独特な感じがして、初めて聴いた曲なのに
懐かしい感じさえしてきました。

eico2.jpg

(ちょっとでも気になった方は↑こちらをポチッと
メロディーを聴いてみてください)

eico1.jpg

(CDが欲しいなぁ~って思った方はこちら↑から)

知らなかった土地で、こうやって初めてみる人達と一緒に
好きな事を共有する時間。なんか不思議な感じ。

カウンターでカクテルを飲んでいる時に、お店の人と
いろいろとお話をしたりして、ローカル情報がたくさん!!!

きっと、こうやって、ちょっとづつ人と知り合ったり
新しい土地の事を知って、一緒に何かをしたりして
そこに住み慣れていくんだなぁ~って思いました。

たまには、こんな風な夜中のデートもいいですね☆
最後の締めは屋台ラーメンなのが私達らしかったかも(笑)



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/17(土)
『柳宗理 ミルクパン』
お料理にもお菓子作りにも欠かせない〝ミルクパン〟のご紹介です♪

以前にも「柳宗理 ステンレスボール」でもデザインが
際立っていたマークまで洗練されている↓

20050917032814.gif

柳宗理 ミルクパン(ステンレス片手鍋)〟のご登場!!!

20050917032731.jpg

やっぱりこちらのミルクパンも憧れの一品だったんですが
この間、友達からお祝いの品で頂いたんです♪
感激でしたぁ~☆ 私の気持ちが通じたみたいで嬉しかったです!
(ど~もありがとうねぇ~ 大事に使わせてもらってます☆)

え~と、何がイイって、もう断然、機能美です!

雪平鍋をベースにデザインされていて
ミルクを注ぐ際に液だれしない設計がさすが♪
しかも注ぎ口が左右にあるので、右利きでも左利きでもOK!

こちらは蓋なしのタイプですが、別売りで買う事も出来ます。

20050917032756.jpg

このように、独特の形の蓋は、置き方で隙間を大きくあけて
吹きこぼれを防いでくれたり、ザルを使わないでも
湯切りをすることが出来るそうです!

ハンドルは持ちやすくフィット感のあるフェノール樹脂製です。

サイズは16cmと18cmで選べます。

それと〝つや消し〟と〝ミラー仕上げ〟の2種類があります。
これはお好みで☆

この間、このミルクパンを使って「かぼちゃプリン」を
お菓子作り大好きなだんな様に作ってもらっちゃいました♪
私はカラメルソースだけ(笑)をお手伝い。
その時にこのミルクパンが大活躍してくれたんです☆


20050917032742.jpg



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/16(金)
『bodum VERONA』
お家でカフェ気分♪
そんな雰囲気を作るにはやっぱりドリンクは付きもの!

もうすっかり涼しくなってきた今日この頃。

紅茶やコーヒーのいい香りの温かい飲み物が
恋しい季節になってきませんか? 

そこで今日ご紹介するのが赤と白のロゴが印象的なこちら↓

bodum3.jpg

bodum VERONA〟エスプレッソメーカーです。

bodum1.jpg

今、現在、定価¥5,000を半額との事!
 気になる方はこちらの画像をポチッとど~ぞ


スカンジナビアン・デザインでお馴染みのイタリアからの贈り物。

直接火にかける事が出来て、
おうちで簡単に香り高いエスプレッソを頂く事が出来ちゃうんです♪

サイズは直径8×H16×最大幅16cmとコンパクト。

容量が0.12L(約1~2杯分)作れちゃいます。

実は、こちら頂き物で、一度も使ってないんで~す!!!
なので、こちらでご紹介するのをきっかけにこの秋から
我が家のキッチンに仲間入りさせてあげようと思ってます。

まずはエスプレッソ用のコーヒーを買いに行かなきゃ♪

いつか、エスプレッソ&コーヒーの立派なマシーンが欲しいなぁ~って
思っています。そしたらこんな可愛いカフェオレだって!!!

bodum2.jpg

こちらはあるイタリアンレストランで出してくれたんです♪
あまりに可愛くてパシャ☆


ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/15(木)
『素朴なお皿たち』
組合わせて使う可愛いお皿ってありますよね~

そのテーマで見つけたのがこちら↓

20050915023354.jpg

偶然見つけたショップで、なんとなく見ていたら
「んっ?! これは可愛いかも」と私の目に飛び込んできたのです。

白い三角の形をしたお皿に、一筆書きのような
黒い線の素朴な絵が描かれているだけ。

お花や葉っぱやコップなど日常的なものたち。

お皿はなるべく無地のものがいいなぁ~って思ってるんですが
この素朴なシンプルな絵ならいいかなぁって♪

この6枚のお皿を組合わせるとなんとまんまるな○に!

テーブルの真ん中に、6種類のお料理をのせて
それを囲んで皆でパーティーなんて考えたら...!!!

もちろん受け皿にだってちょうどいいサイズ。

積み重ねれば、こんなにコンパクトに♪

20050915023415.jpg

おまけ(?)でついているピッチャーのようなものにも
ドレッシングだったり、ちょっとしたソースを入れて
置いておけるし、アクセントにも。

お皿って、いろいろな種類があって本当に迷っちゃうし、
次から次へといいものを見つけちゃったりするんですよね~

だから、最初に本当にベーシックなモノを選んで、
割れてしまっても、また同じお皿を買おうって思うくらい
お気に入りなものを揃えるのに憧れちゃいます☆


ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/14(水)
『ヨーロッパのマッチ箱』
こちらなんだかわかりますかぁ???

20050914005938.jpg

実は〝マッチ箱〟なんです★

もう何年も前にオーストリアに旅行に行った時に買ったものです。

ゴールドの頭をしたマッチ棒が所狭しとこの箱の中に詰まっています。

箱の下がマッチを擦るようになっているんです。

ま~るい箱には、歴代の皇帝の肖像画が描かれていて
〝Maria Theresia(女帝マリア・テレジア)〟もしっかりと。

いろいろな形や面白い絵が描かれたマッチ箱達が
そのお店のレジの横の大きな箱に無造作に積み重なっていて
当時、なんだか可愛いなぁ~と思って買ってきたのを覚えています。

今は、マッチ箱からマッチ棒を使って火をつけるって
行為事態なかなかなくなってしまったので、インテリアの一つに。

ヨーロッパって、こんな日用品でさえ、
ちょっとしたインテリアになっちゃうような、
デザインやお洒落なパッケージのものがいっぱいで羨ましい★

そして、ついついその可愛さに負けて買ってきちゃう
私がいるのでしたぁ...


ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/13(火)
『お花のカットボード』
皆様のお家ではどんなカットボードをお使いですか?

我が家では、お料理はごくごく普通の木製のまな板を!

それから、パンやチーズなど、ちょっとしたものを
カットする時に使うプラスチック製のこんなものを↓

20050913064104.jpg

ブルーのお花がキュートでしょ?!

だいぶ使って、傷だらけになってきちゃいましたが...

いつも水道の後ろの所に立て掛けて置いてます。

置いてあるだけでも、
キッチン用品のインテリアの一部になっちゃう♪

普通のまな板は、少し幅が狭いので、
もう一回り大き目なものを買う予定です。

それでも、はやっぱりナチュラルな木製を使いたいですね☆

今はいろんな可愛いのが出てるので、今から探すのが
楽しみで~す!!!

参考までにこんな可愛いのありますよ~★↓
C.S.board 〟お料理用にはまだちょっと小さいかな...


20050913064047.jpg



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/12(月)
『Emile Henry』
フランスのブルゴーニュ地方で150年以上にも渡って
受け継がれている陶器を作っているすっかりお馴染みのこのマーク↓

20050912000146.jpg

Emile Henry(エミール・アンリ)〟のご紹介です。

ハイレベルな耐熱陶器としてフランス国内シェアNo.1♪

-20℃の冷凍庫から直接+250℃のオーブン、
電子レンジへ移し加熱調理できます。ショックにも強い!!!

クッキングウェアとしてだけでなく、テーブルウェアでも大活躍☆

ブルー・レッド・イエロー・ホワイト・グリーンと皆さんも
一度は店頭で目に留まった事があるのでは???

初めて丸皿の深い色合いを見た時の衝撃♪は忘れられません!

それで、手に入れたのがこちら↓

focaccia.jpg

角皿ベーキングのブルーとレッド〟を!

サイズも大きすぎず、小さすぎずで重宝しています。

昨夜のディナーは、これを使って
〝Focaccia(フォカッチャ)〟が
またまた、だんな様お手製で食卓に並びました♪

Pizza生地と一緒のこのイタリアのパンは
焼き上がりが絶品☆ やっぱりパンは出来たて最高ですよね~

我が家の冷蔵庫大掃除作戦(笑)が始まってから1週間。
まだまだ工夫次第で、楽しく・美味しいお食事が出来そうです!!!


ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/10(土)
『ガラス製のキャニスター』
いろいろなものを冷蔵庫に保存しておく時に
どんな入れ物を使っていますか???

我が家でも、今、一つづつ揃ってきましたぁ♪

まずは、お手製のジャム(私が作ったのではないですが...)は
こちら↓のお馴染みイチゴのマークが可愛い

weck4.gif

ドイツからやってきた〝WECK社のガラスキャニスター

weck55.jpg

数種の形がありますが、一番シンプルなこの形は
全部で7サイズあって保存しておくものによって選べて便利!

環境先進国のドイツで作られているだけあって
リサイクルガラスを50~75%使用したもの。

ゴムパッキン・ステンレスクリップを使って「しっかり密封」が可能♪
煮沸消毒だって出来ちゃう優れもの☆

ドイツの一般家庭でとっても愛されているキャニスターのようです!
ちなみに『WECK』ってドイツ語でイチゴって意味との事。

こちらはちょっと縦に長細い形。我が家はらっきょう入れに!

weck2.jpg

ゴムパッキン・ステンレスクリップ・プラステッィクカバーが
別売りになっていて、用途に合わせて選べるのが〝WECK社〟ならでは。

私は知らなかったのですが、グリーンのカバーなんてあるんですね!
こちらもポイントカラーで可愛い☆

weck4.jpg

それからもう一つのご紹介はこちら↓イタリアからやってきた
FIDO JAR(フィルドジャー)

weck3.jpg

どっしり感のある、青いガラス製の蓋がポイントとなった
これまた可愛いキャニスターです。

我が家では、今、マーマレード入れに!
大き目な容量なのでいっぱい入っていいですよ~

いろいろな顔が冷蔵庫で仲良く並んでいます☆




ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/09(金)
『ゴウヤづくし♪』
もう夏も終わりなのですが、我が家では夏野菜のゴウヤが何故か旬。

健康にもいい〝ゴウヤ茶〟
市販のものを買って飲んでいたのですが、
麦茶や他のお茶に比べるとややお高目...
自分で作れないのかな?とずっと思っていました。

この間、こちらにもよく遊びに来てくださる
かいねさんにお尋ねしたところ作り方を調べて下さったのです★
本当にありがとうございました!!!

早速、昨日の朝に作り始めましたぁ~ ↓こんな感じです。

種と綿付きのままの薄く輪切りに

20050909011723.jpg

陽の当たる所で干す(しっかりと乾燥させることがコツだそうです)

20050909011011.jpg

夕方にはすっかり乾燥しちゃうので、それをレンジで加熱
 私の場合、5分くらいしました

20050909011743.jpg

はい、出来上がり~♪

早速、ガラスのティーポットに熱いお湯と出来上がった
ゴウヤ茶をじっくりと色が出てくるまで置いておいて...

20050909011033.jpg


こんな薄目の琥珀色★ 香りもとっても○

20050909020033.jpg

頂いてみると、
体に良さそうなゴウヤ特有の苦味とフレッシュな味わいでした。

なんとも言えない満足感です♪

今回はゴウヤ1本分でしたが、次はたくさん作り置きしておこうと思います。

それから、もう1本のゴウヤで定番のゴウヤチャンプルーを!

ここで、ワンポイント♪

よく見かけるレシピを見ていると、豚肉を入れるとありますが
だんな様が本場のは〝SPAM(スパム)〟というのを入れるんだよ。と。

早速、こちらを缶詰1/2分だけ、取り出して薄く切って
朝から、お醤油・お酒・砂糖を同量づつ混ぜ合わせたものに
つけこんでおきました。

後は、よくあるレシピ通りに、このSPAMを入れて
ゴウヤ・お豆腐・卵・鰹節と一緒に味付けをして出来上がり♪

20050909010908.jpg

豚肉の時よりも、SPAMの味がきいていて、苦味も少し抑えられていて
二人とも箸が止まりませんでしたぁ★ 美味しい!!!

ど~ぞ、騙されたと思って一度お試しあれ♪
この〝SPAM〟普通のスーパーでなかなか売ってないそうなので良ければこちらでも↓

20050909010920.jpg

ゴウヤは健康にとってもいいので、たくさん取り入れたい食材です!!!



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/08(木)
『夜中のおやつ』
夜中のおやつ

昨日の夜、23時を過ぎて急にお菓子が食べたくなり(笑)
クッキーを作り始めました♪

冷蔵庫を見て、グラナーダチーズと干しぶどうがあったので
これを使って適当になんとか出来るかな?と。

そんな時間に、キッチンでこねこねと☆

実は、今、冷蔵庫の大掃除期間なんです。
だから、あるもので何か作る!がテーマでお料理も。

なので、昼間にも、残りのご飯1杯分で、
お醤油と桜海老をひっぱりだして、お煎餅を作ったりも!

夜中、12時過ぎに、紅茶とクッキーでおやつの時間★

20050907225615.jpg

だんな様と二人で、ずいぶんとまったりな太っちゃう
時間を過ごしましたぁ~♪

この間のあのお皿にクッキーを並べてみました。
お皿からクッキーがはみだして、いまいちだったかなぁ...

たまにはこんなのもいいかなぁ?

さて、後あるもので、どんなスイーツが作れるかな???
それはそれで結構楽しいです。頭フル回転にして!!!




ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/07(水)
『Cuisinart Smart Power Blender』
クイジナート スマートパワーブレンダー

ヴィシソワーズ」で出てきたブレンダーのご紹介です。

実は、最近やっと念願叶って購入したものなんです!!!

なので、我が家にお嫁入りして、すぐにスープを♪

こちら〝Cuisinart Smart Power Blender〟です。



1~5番までのボタンでスピードの調節が出来て、
ICE Crush のボタンで液体なしでも氷を砕いちゃう優れもの♪

サイズは、幅165×奥行き206X高さ380(mm)
ちょうどいい大きさ

容量は1250mlでだいたいの材料をパワフルなモーターで
こっぱみじんの世界へ!!!

モーターベース(台座部)がどっしりしてるので
作業中にがたがたしないのもGoo★

デザインがなんといっても、清潔感のあるホワイトで
ガラス製のボトルも可愛いのが決め手でしたぁ~♪

これで、フレッシュジュースやスープなど
お料理の幅も一気に広がりますね!!!

我が家のキッチンにすんなり馴染んでいるのが
また可愛いんです!!!

置いてあるだけでも、インテリアの一部として十分に
目立っちゃいます。

もちろん、お料理ツールは使ってこそ♪なんですけどね!!!

さぁ!
次は何を作ろうかなぁ???




ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/06(火)
『とりの箸置き』
とりの箸置き

食卓で、小さいけどしっかりと活躍してくれる箸置き。

以前に「United Arrows」でカップの横に並んでいた
この優しい趣のとりの形をした箸置きを見つけました。

箸置きって見つけた時に、買わないといざ探そうと思っても
気に入ったものが見つからなかったりしませんか?

なので、私は、そんな出会いを大事に少しづつ集める事にしています。

こちら〝白山陶器のとりの箸置き

20050906065711.jpg

白磁の柔らかい色合いで、食卓に並んでいると見てるだけでも
優しい気持ちになってきそうな可愛い箸置きです。

和の食卓にとってもマッチします。

20050906065729.jpg

ほらっ、こんな風にチュッ♪
ちょっとしたオブジェにだってなっちゃう。

微笑ましい限りです。



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/05(月)
『ヴィシソワーズ♪』
ヴィシソワーズ

やっぱりディナーパーティー」でデジカメ片手に
教えてもらったこちらのスープの作り方をご紹介します!

材料(2人分)
・ジャガイモ   2個
・ネギ    1/2本
・タマネギ  1/4個
・ブイヨン  500cc
・バター   適当
・生クリーム 適当

とりあえず、冷蔵庫にある材料で代用してのものです。

本来ならポワロー(ポロねぎ)なんてあるといいのですが...
なかなかスーパーでお目見え出来ませんので。
そんな場合はタマネギで甘みを! 

1)ジャガイモをちょっと厚めに切る(ほくほく感がでるので)
ネギ・タマネギもカット

20050904000659.jpg

2)鍋にバターを入れて火をかけ、ネギとタマネギをソテーする
  透き通ってきたら、ジャガイモを!

20050904000712.jpg

3)全体的に火が通ったらブイヨンを入れて沸騰させる
  あくを取り除きながら、塩で味つけし、くつくつと 

20050904000725.jpg

4)ジャガイモが柔らかくなったら、ブレンダーで一気に!
  ちょっとすくってみてふわふわとしてきたらOK

20050904000743.jpg

5)ボウルに氷水を用意しておき、粗熱が取れるまでかき混ぜる

20050904000758.jpg

6)生クリームを適当に入れてなめらかさをみて、塩で
  味を整え、頂く直前までしっかり冷蔵庫で冷やす

7)お皿に注いであげて、イタリアンパセリなどをぱらぱらっと 

20050904000822.jpg

こんな感じで出来上がりです♪

より滑らかさを求める方は、こしてあげれば更に滑らかなですよ~

ジャガイモのほっくりな味わいと、
ネギ達の甘みがつまった冷静スープ。

身近なお野菜でヘルシーに美味しいスープ。

今度は私がチャレンジする番ですね!!!




ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/03(土)
『やっぱりディナーパーティー』
やっぱりディナーパーティー

今夜は久しぶりにだんな様が腕をふるってのディナーです♪

前日に冷蔵庫にあるものをチェックして
足りないものを買い足して...果たして何が出来るのかな?

メインはラタトゥーユのリガトーニ★

それから、ジャガイモがたくさんあったので、ヴィシソワーズ★

ラタトゥーユは、ナス・パプリカ・カボチャ・タマネギを
綺麗にカットして、それぞれを炒めて、トマトジュースでくつくつと...!!!

スープは、ジャガイモ・ネギ・タマネギを丁寧に炒めて
ブイヨンスープで煮詰めて、柔らかくなったらブレンダーで。
スープ状になったものに生クリームをとろとろと混ぜて...冷蔵庫に!!!

どちらのお料理も一つ一つ、丁寧な作業で作っていただんな様。
感心の眼差しで、横でデジカメ片手に作り方を覚えるだけの私でした。

こちらは私が選んできた〝CHANTI〟のワイン♪

20050903111315.jpg

そうそう、皆さん、ご存知ですか?

イタリアワインにピンクのラベルでDOCGのラベルがついていると
お値段に関係なく美味しいワイン♪って太鼓判がおされてるんですよ~

久しぶりのディナーパーティーの始まりです!!!

20050903111353.jpg

すっかり冷やされたヴィシソワーズは、素材の素朴な味わい。
安心出来るお野菜のスープでした★

ラタトゥーユのリガトーニは、丁寧な仕上がりで、野菜の旨みと
チーズが絶妙にあって最高でした★

20050903111332.jpg

だんな様がこっそりと買ってきてくれてた、アイスクリームと
モンブランを白いお皿に盛り付けてくれて
食後のデザートに出してくれました。
アイスクリームがちょっと溶けちゃったぁ...って。

こんな風にゆっくりと二人で過ごしたディナーは久しぶりで
やっぱり私達にとって、一番楽しい時間の過ごし方だねっ♪って
改めてその大切さが分かりました。

どんなに忙しくても、こんな風に普段の生活のスイッチをオフにして、
二人の時間を大事にしなきゃ★って思います。

そういう時間からエネルギーをもらって、
またいろいろな事に頑張れるんですよね。きっと!!!



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/02(金)
『面白い形のお皿』
面白い形のお皿

これのお皿は以前にハワイに旅行に行った時に
キッチン用品のお店が立ち並んでる所で見つけたもの。

面白い形だと思いませんか?

20050902032232.jpg

3つに区切られて
オリーブ・らっきょう?・レモンと絵が描かれてます。

この列はオリーブを置く場所だよ!という感じで。

20050902032246.jpg

つい、食卓に並んだら可愛いかなぁ?とその時は
勢いで買ってしまいました。

でも、オリーブを丸ごと頂くという程、オリーブ好きではないし...

こういうシンプルなデザインとは逆で、用途が限られたお皿って
本来の目的以外に工夫するのって難しいっ。

今はまだ思いつかないけど、
ワインを飲みながらの時の軽く一口♪
という食材を見つけてここに並べたいなぁ~って思ってます。

皆でわいわい飲む時などに、
ちょっとこういうお皿があるとお洒落かなぁ~って。
(もちろん使いこなせてからですけどぉ...)

何か良いアイディアをひらめいた!という方は
ど~ぞそのアイディアをこっそり教えてくださいね☆



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/09/01(木)
『音と楽しむ♪』
音と楽しむ♪

もう9月ですねぇ~ 夏も終わり...なのかな?

唐突ですが、数年前に〝ウクレレ〟を習っていた時期がありました。

私は音楽を聴く事も、歌う事も大好きです。
ただ、楽器というものに全然縁がなくて...

何かやってみたい!!!ってずっと思ってた時に
〝ウクレレ〟をやってみようって思い付いたんです♪

ギターと比べたら弦も4本で少ないし、音色も優しい感じで
ハワイの明るい雰囲気に惹かれて、私にも出来るかも?!と。

早速カルチャーセンターで1ヶ月に2回のペースで。
もちろん、真新しい「Famous」のウクレレを買って!!!

20050831154516.jpg

ウクレレ=ハワイ・アロハ・夏みたいなイメージがありますけど
童謡の曲とか、歌謡曲なんてもいくつか練習しました。

私の中で気に入ってよく練習した曲が
童謡では
♪大きな古時計 ♪ハッピーバースデー ♪エーデルワイス etc...
歌謡曲といっても、ほとんど「サザン」
♪いとしのエリー ♪涙のキッス ♪TSUNAMI etc...
あとは、定番のハワイアンの曲。

どれもこれも楽譜をみても、なかなか思うようには手が追いつかなくて...
でもそんなヘタクソでも、そんな時はいつも楽しい時間でした。

今は全くやってなく、部屋に置いてあるだけで可愛そうです...
だんな様のギターと一緒に...

また時間に余裕が出来てきたら、
二人で同じ曲の練習でもしたいなぁ~って思いました。

実は、クリスマスの曲なんてのもウクレレで弾くと可愛いんですよ★

皆さんはどんな楽器を使って演奏が出来ますかぁ???



ranking2.jpg
↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
