--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/10/31(月)
『dropman calender』
今年も残すところ2ヶ月...

だいぶ来年のカレンダーもいろいろ所で見かけるようになりました。

こんな可愛いキャラクターのカレンダーを見つけましたよ☆

こちら↓〝dropman & waterman calender

dropman1.jpg

木の温もりの優しさとお茶目さがキュートなエンドレスカレンダーです。

最近は、よく大企業なんかもこういったエコをテーマとした
「環境に優しい」製品展開を見せていますよね~

水から生まれたドロップマンとウォーターマンは、
地球上の水を守ってくれるんですって(笑)

I like rain very much. Because a beautiful rainbow starts
after the rain. I will slide on a rainbow!!!


と、dropmanが言っています♪ 彼自身、水を楽しんでますね(笑)

彼らがそばにいるだけで、私たちは毎日うるおって、
「ほっ」と和やかな気持ちに...可愛いキャラクター達ですよね!

dropman2.jpg


毎日、コロンとサイコロのような数字をセットしてあげるのも
楽しみな日課になりそうっ♪


他の〝dropman & waterman〟グッズにお会いしたい方は
こちらからど~ぞ♪ →


dropman3.jpg





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/30(日)
『ハートの一輪挿し』
トランプの4つのマーク♪

その中でやっぱり惹かれてしまうのが「ハート」

私が選んできたものの中で、ハート型はいくつも☆

その中の一つが、お気に入りのカフェの1階にある雑貨屋さんで
見つけたガラス製のハート型の一輪挿し。

どっしりとした厚みと、緩やかな曲線のハートにノックアウトでした(笑)

当時、早速、自分の分と友達へのお誕生日プレゼントにと2つ購入☆

お花以外でも、お気に入りのペンを1本さして
テーブルの上に置いておいたりもしました。

今は、この間見つけたコスモスを挿して飾っています☆

一輪挿しって、シンプルな形が多いけれど、こんなハート型のものも
それだけ置いてあっても可愛いのでオススメです。

ほらっ、影までハート型♪

20051030023705.jpg

あまりに気に入ったので、暫くしてその雑貨屋さんへ行った時は
もう完売...輸入の予定もないとの事でした。

ちょうど、ぎりぎりのタイミングで出会えたんだなぁ。

モノとの出会いのタイミング、見逃さないようにしないと(笑)






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/10/29(土)
『バナナタルト』
またまたお菓子作りを楽しみましたぁ♪

昨日のりんごと一緒に買ったバナナを使ったタルトにチャレンジ☆

以前から「「ル・クレーゼ」だから、おいしい料理 平野由希子著」の
レシピでバナナのキャラメル煮をよく作ってはいたんですが
こちらをタルトの中身にしてみることに。

20051029101607.jpg

これは保存もきくので、作ってはビンに入れ
ヨーグルトと一緒に頂くのに重宝する一品。

そして、またまた初挑戦のタルト生地!

お菓子作りはだんな様がいつもちょちょいのちょいと(笑)
作るお菓子を頂くばかりで、たまには私がおもてなしを
と思い頑張ってみました!!!

材料を全部混ぜ混ぜ、丸めて、ちょっと冷蔵庫でねかしてから
生地をのばして、型へ。

中身のバナナのキャラメル煮を入れて、上にも生地を。

オーブンで1時間程焼いて出来上がり☆

20051029101624.jpg

ボリューム満点のタルトで大満足でした!!!

20051029101640.jpg

作ってもらって頂く時も幸せいっぱいですが
こうやって作って食べてもらうのも、更に幸せだなぁ~と♪

思っていたよりもタルト作りは簡単だったので、
これからちょこちょこ作りたいなぁって思います。

まだ生地が半分、冷蔵庫でコロンと眠っているzzz...ので
昨日のリンゴジャムで作るつもりです!!!

こちら↓参考にど~ぞ♪


「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理
平野 由希子
地球丸 (2003/04)
売り上げランキング: 1,223






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/29(土)
『リンゴジャム作り』
秋にはたくさんの魅力的な果物が店頭に並びます♪

こちらのブログに遊びに来てくださるかいねさん
ジャム作りをされていて、いつもいいなぁ~って思っていた私。

ついにチャレンジしてみましたぁ☆

気ままなサイクリング」で果物が安く・たくさん売られている
お店を見つける事が出来たのがきっかけです!!!

【材料】

・りんご  4コ
・すだち  5コ(レシピにはレモン1/2コとあります)
・砂糖   適当

1.買ってきたりんごと冷蔵庫にたくさんあるすだちをレモンに代用して

20051029005303.jpg

2.リンゴは細かくイチョウ切り。お鍋いっぱいに♪

20051029005334.jpg

3.りんごの皮はガーゼ袋に入れ、煮詰める時に一緒に入れる
 すだちは絞っておく

20051029005319.jpg

4.2.を火にかけ、中火で煮詰める。
 りんごから水分がでてきて柔らかくなってきたら、3.を入れる

20051029005345.jpg

5.そのまま蓋をして弱火でクツクツッ煮込む
 たまにかき混ぜてあげる

20051029005359.jpg

6.お好みで砂糖を入れ、味を調えてあげる

7.30分くらい煮込んで出来上がり☆

20051029005415.jpg

甘酸っぱいリンゴジャムが出来上がりました!!!
私の初めてのジャム作りで、感激です♪

どうやら、いろんな果物でもっともっと作ってみたい意欲に
スイッチが入っちゃったみたいです(笑)





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/28(金)
『気ままにサイクリング』
昨日は本当に気持ちのいいお天気だったので
いつも電車から見える、ある気になる場所に行ってみる事にしました♪

と言っても、我が家から自転車でちょっと行った所です。

自転車をわき道に止めて...

20051028034709.jpg

今の季節なのに黄色く可愛い「ひまわり」がたくさん咲いているんです。

20051028034725.jpg

背はそんなに高くないけれど、一面いっぱいの
ひまわりは風に揺れて、眩しい季節を感じさせてくれます。

そんなひまわりのそばを赤トンボが飛んでいるのは
とっても不思議な光景でした。目の前でとまったのでパシャ☆

20051028034743.jpg

こんなまじかでトンボを見たのは小さな頃以来かなぁ。

ここに来てからやっと半年が過ぎましたが、
ほとんど電車で移動してしまうので、いまいち地理がまだ...
折角なので、そのまま勘で(笑)サイクリングを!!!

すると、ひまわり畑がいろいろな所にた~くさん!びっくりです♪
ここら辺では空いた畑はそうするように決まっているのかな?と思っちゃうくらい。

でも、中には、濃いピンクや薄色のピンク、白色の「コスモス畑」も☆

20051028034819.jpg

もちろん背の高いススキも風に揺られて気持ち良さそう☆

20051028034801.jpg

なんだか妙に楽しくて、見知らぬ風景が面白くて、
気が付くともうかなり遠くまで行ってしまいました(笑)

大きな川に辿り着くと、水がきらきらと光っていて綺麗だったので暫く休んだりして。

20051028034832.jpg

結局、気になるお店があれば立ち寄って見たり、ただただ標識を
頼りに進んでいっては迷って(笑)人に聞いたりして、
家に帰ってきたら3時間も過ぎていました。

おかげでなんとなく土地勘もついたかも♪ 運動にもなったし♪
と充実したサイクリングでした☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/27(木)
『LE CREUSET POTS&PANS』
今朝はとっても気持ちのいい秋晴れ♪

こんな日はたくさんお掃除をしたくなりませんか???

前からやってみようと思っていた事をしてみました!
愛用のル・クレーゼ達磨きです!!!

いつも、たくさん活躍してくれて、煮こぼれや焼き汁で
黒くこびりついた汚れが目立ってきたので。

以前に頂き物のこちら↓
LE CREUSET POTS&PANS〟を使ってみたくて☆

20051027012445.jpg

ル・クルーゼのホーローウェア専用のクリーナーなんです。

今はこんなに汚れが...

20051027012407.jpg

湿った布に、こちらをよく振ってから含ませてから
汚れた箇所をゴシゴシ磨いてあげるんです。

ちょっと力が入り、気が付くとかなり集中しちゃってました(笑)

でも、みるみるうちに汚れが取れ、綺麗になっていくのが嬉しくて♪

最後に水かぬるま湯で流してあげて、しっかり拭いてあげれば
この通り、ちょっと輝きを取り戻した姿に☆

20051027012431.jpg

毎日使いたいキッチン用品なので、お手入れもしっかりしてあげたいですよね!

こうなると、またこの子達を使ってお料理をしたくなっちゃいます♪
こうやって、大事にして、モノへの愛着はどんどん深まっていくんでしょうね。

私の思ってるシンプルライフ実践の一つです♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/10/23(日)
『骨付き仔羊肉のハーブ焼き』
この間小分けにしたラム肉がまだまだあるので
週末にだんな様がまたまた腕をふるったお料理です♪

【材料】

・骨付き仔羊肉  4切
・ローズマリー  適量
・にんにく    3かけくらい
・しょうが    1かけくらい
・オリーブオイル 適量
・塩・コショウ  適量

(ソース)※参考までに♪

・肉汁      残り汁
・はちみつ    適量
・バター     適量

1.ローズマリー・にんにく・しょうがをみじん切りにし
 オリーブオイルにつけておく
 (時間があれば一晩その状態でおいて、翌日にこす)

2.肉に塩・コショウをし、バットなどに1.入れ
 作ったハーブオリーブオイルを肉にまんべんに塗る

20051023140322.jpg

3.〝LE CREUSET グリル・ロンド〟などのグリル板で2.を焼く
 この時気をつけるのが、骨の部分は焼けにくいので
 トングなどで骨の部分を押さえつけるようにして焼く

20051023140339.jpg
 
 焼けるとこんな感じ♪

20051023140355.jpg

4.焼きあがった肉汁をミルクパンなどに入れ
 バターとはちみつを入れお好みの味に整える

5.お皿に盛り付けてソースをかけて出来上がり♪

20051023140408.jpg

ローズマリーの香りとラム肉が最高に合っていてびっくり☆

私はお肉はそんなに大好き!ってほどではないですが
この組み合わせのお料理は大好き!!!って断言できます(笑)

ぺろりとあっという間に頂いちゃいました♪

あともう1回くらいこのラム肉で楽しめそうです!!!

↓あまりに青空と浮かぶ雲が可愛かったので
 ベランダから♪おまけです(笑)


20051023140431.jpg





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/22(土)
『Robert le Heros 』
小さな頃からステーショナリーグッズには目がないんです(笑)

今ではだいぶ衝動買いもなくなり、ちゃんと使い終わるまで
次は買わないように心がけています☆
えっ?当たり前ですか...

可愛いノートが欲しいなぁ~って思ってる方がいらっしゃいましたら、
こんなカラフルでキュートなノートいかがですか???
用途別で使い分けられたりとお洒落でお手頃なミニサイズのノートのご紹介♪

こちら↓〝Robert le Heros(ロベール・ル・エロ)A6ノート

20051021151346.jpg

さすが、インテリア系テキスタイルデザインを中心に活躍する、
パリのデザイナーズ・ブランドからの贈り物!センスいいなぁ☆

大胆な色のストライプの組み合わせが絶妙なので思わず惹かれちゃいます!!!

コンパクトなサイズなので、ちょっとした時にスグ取り出せるし、
ジャケットのポケットにも入っちゃう♪(size: H138×W100mm)

カラーバリエーションは5種☆
優しい色合いがキュートさを更に醸し出しています!!!

使ってるよ!!!使おうかな?!という方是非ご感想聞かせてくださいね~♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/21(金)
『さつまいものル・クレーゼご飯』
秋の味覚☆
さつまいもを使って、またまたル・クレーゼごはんのご紹介です。

【材料】

・白米     3合
・水      3カップ
・さつまいも  250g(中くらいの大きさのもの1本)
・ごま     大さじ1
・酒      大さじ1
・コンソメの素 1個
・塩      小さじ1
・紅みょうが  適量

1.白米を洗ってざるにあげて30分置いておく

2. さつまいもの皮を取って、1cm角に切り水にひたす

3. 1.に水気をきった2.を加え、調理料も全部入れて炊く
 ←ルクレーゼごはんの炊き方は以前のページを参照ください

20051021011241.jpg

4.火からおろすと、さつまいもはこんな感じ♪
  一度、中をかき混ぜたら、蓋をして10分程そのまま蒸らす

20051021011252.jpg

5. お茶碗に盛り付けて、お好みで紅みょうがや紅しょうがをのせる

20051021011318.jpg

6. はい!出来上がり☆

さつまいものホクホク感が最高♪

栗ご飯にも似ていて、おいも好きな人にはたまらない
ル・クレーゼご飯ですよ~

一人暮らしのあなた!
あっ、もうだんな様が帰ってきちゃう!!って時間のないあなた!(笑)

簡単ですので、是非、試してみてくださいね~!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/20(木)
『COUCKE (リネンキッチンクロス)』
毎日必ず使う洗った食器などを拭くクロス類☆

あなたのキッチンではどんなものを使っていますか???

我が家では、コットン100%素材の
白色とちょっと水色がかった色の2種類を使っています。

前から気になってる
麻とコットンの風合いが優しい、こちらのクロス♪
今使ってるものの次に使うつもりの予約済(私の心の中で(笑))です!

COUCKE リネンキッチンクロス

COUCKE222.jpg

COUCKEはフランス、Vanderschooten,S.A 社のブランドの一つ。

Vanderschooten社は1947年創業で、
伝統的な製法で良質なキッチンリネンを作り続けているんです☆

大き目で使いやすいだけでなくデザインもお洒落なのが♪

キッチンで毎日使うものだから、使い込むほど味わいが出て
柔らかくなって、どんどん愛着がわいてお気に入りになりそう!!!

こんな可愛いクロスで食後のお片付けも楽しみに☆

COUCKE111.jpg

こちらは、こんな用途にも☆
ジャムを絞る(こす)ときのクロスで、目が粗いのが特徴。
グラスを磨いたり、目隠しにつかったりと、いろいろ活用できそうですよ~

毎日使い込んで、お洗濯して、お日様いっぱいの陽を浴びて
また一緒に活躍してもらわなくちゃ!!!




↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/19(水)
『LingKaran(リンカラン)』
本屋さんで見つけた雑誌のご紹介をしたいと思います♪

既にご存知の方もいるかも?しれませんけど
私は中をパラパラと見ただけでコレはっ!!!はと
久々にビビっときた雑誌でしたぁ(笑)

LingKaran(リンカラン)〟といいソニーマガジンズから
隔月偶数月で発行されている雑誌です。

lingkaran1.jpg

「心とカラダにやさしい生活」がテーマ☆

日本の各地や世界のいろんな所で
こだわりをもって生きている人達の所まで、
生活を大事にしているアーティスト・タレントさん達が訪れたり。

最新号でははなちゃんとハナレグミさんが
福島県の奥会津・三島町の長い間受け継がれてきた
この地のヒロロ・ヤマブドウの茎や木の皮を使って
作られる「編み組細工」を取材するんです。

生活に密着した中から、日々の生活を支える道具として
作られた手作りのものには無駄が無く、丈夫さが。

昔の人の知恵や、自然と共存して、素直にそれを
受け入れ自然体で過ごしている姿がとても素敵に思えました。

ものの本質を知り、自分で作り出す。
何もないゼロのところから何かが形となっていくのって
凄く楽しいし充実感がありますよね♪

それが、衣食住のどの分野のものであっても!!!

もっともっと日々の生活を丁寧にしてきたいなぁ~って
改めて感じるそんな雑誌でした。

偶然、出会えた事に感謝です☆

もしご興味のある方は「LingKaran Web Site」のこちらを覗いてみては?!
http://www.lingkaran.jp/current/index.html





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/18(火)
『KNEIPP』
最近、急に朝晩冷え込みますよね...
あと2週間で11月。そんな時期なんですね~

冷え性の私にとって、とっても辛い!辛い!季節への突入です(笑)

そこで昨日見つけちゃいました♪
もしかしたら私の救世主?!これで冷え性ともお別れ出来るかも???

ドイツからの贈り物☆
↓こちら〝KNEIPP(クナイプ)バスソルト入浴剤

20051018001539.jpg

ハーブの精油と岩塩を精製した天然の塩から生まれた薬用入浴剤。

20051018001552.jpg

このオレンジのつぶつぶが美味しそう(笑)
なんか効き目ありそうだと思いません???

38~40度のぬるめのお湯に、10~15分ほど
ゆったりと入浴するのがコツとの事。

何でもドイツでは
「国が認めた、保険が効く、温泉療法!」と謳ってるほど。

実際に使われた方は

〝お風呂上り、1時間後の足先が違うっ!!!〟

〝朝まで体中がポカポカ、、超熟睡で、その日の疲れが
 完全に取れちゃう!!〟

とか。

これで、夜に靴下を履かずに眠る事が出来るかも?!
と期待は高まるばかり!!!
早速、今晩にでも試してみます♪

私は冷え性に効果覿面の「オレンジ・リンデンバウム」
を購入しましたが、他にも以下のように全部で8種類あります。

↓あなただったら、どちらでリラックスバスタイム???

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ラベンダー
 気分リラック!
 いろんな効能のあるラベンダーですが、会社や家事での
 ストレスを解消したい方をやさしい香りが癒します、、、

オレンジ
 足先までポカポカ!
 半身浴にもってこい!発汗作用もあり、
 寒い外から帰ってきたあなたを芯から暖めます

ワコルダー
 肩こり解消、筋肉疲労に!
 腰痛・肩こり・関節痛あらゆる身体の痛みに効果バツグン

カミーレ
 カサカサ乾燥肌に!
 乾燥肌はもちろん、肌荒れ、しっしん等の
 肌のトラブルに昔から愛用されています。

ユーカリ
 ノドにさわやか!
 風邪や花粉症の方に効果アリ!
 すっとするやさしさがハナの不快感を取り除く

ミント
 クールダウンに!
 夏にも使える、日焼け、発熱後のケアに最適
 メントールで、「頭脳明晰」、お風呂上りも頭が冴える!

ヘイフラワー
 とにかく美肌に!
 汗、紫外線、はもちろん、ストレスも美肌の大敵
 美顔、「ヘイパック療法」ってご存知ですか?

メリッサ
 バイタリティーを取り戻せ!
 「ミツバチ」という意味を持つメリッサは
 古代から不老不死の霊薬として活躍!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/16(日)
『骨付き仔羊肉のグリーンカレー』
たまにはビールに合うディナーなんてしたいねぇ~♪
ということで本日はこちら。

先々週に「グリーンカレー」で残った分を冷凍しておいた
カレーと仔羊フレンチラックで購入したお肉をトッピング!!!

【材料】

・グリーンカレーは以前のレシピをご参照くださいね→

・骨付き仔羊肉 2切
・塩・コショウ 適量
・油      適量

1.肉に塩・コショウをしておく

2.フライパンで油を熱し、肉をのせ焼く
 この時気をつけるのが、骨の部分は焼けにくいので
 トングなどで骨の部分を押さえつけるようにして焼く

20051016013908.jpg

3.解凍して温めておいたグリーンカレーに
 2.で焼いた肉の油を入れる

4.ちょっとカレーの中で肉を煮込む

20051016013921.jpg

5.盛り付けて出来上がり♪

20051016013932.jpg

と~っても簡単で、肉の旨みがグリーンカレーに
物凄く合ってる美味しすぎる一皿です☆

ナイフで小分けにした仔羊肉は豚肉と牛肉のいいとこどり!
といった感じでやみつきかも(笑)

20051016013945.jpg

予想通り(笑)ビールに合った
お手頃&ちょっぴりゴージャスグリーンカレーでした!!!

やっぱり、素材がいいとシンプルに頂くのが一番美味しいですね☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/14(金)
『ステンドガラスランプ』
夜になると、鮮やかな落ち着いた灯りでお部屋を灯してくれる小さなランプ

↓こちらもプレゼントで頂いたもの

20051014132331.jpg

カラフルな可愛いお花がキュートで優しいステンドガラスランプ

以前から、いつか欲しいなぁ~って思っていたもの
なので、凄く嬉しかったのを覚えています。

たぶん、自分で選んだら、なかなかどんな模様のが
いいか迷って決められなかったかも(笑)

昼間も置いてあるだけでも、存在感があって
インテリアとしても大活躍☆

もちろん、夜にライトアップするとたちまち素敵な雰囲気に☆☆☆

こちらは、いろいろ見てて見つけた〝ティファニー ランプ

20051014132345.jpg

新しいティファニーの魅力満載. 紋様がエキゾチックな雰囲気♪

昔、友達がステンドガラス作りの教室に通っていました。
なんでも、1枚のガラスを割って、そのランダムな
形や色で組合わせて作っていくって聞きました。

という事は、似たものはいっぱいあるけど
微妙に違う世界に一つのものなのかなぁ~???

だったら、ちょっと嬉しいですね♪




↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/14(金)
『Wonderland(ひかりのまち)』
掌にちょうどのっちゃうくらいの赤い色のお洒落なパンフレット

20051014062552.jpg

私の大好きな映画の一つ
Wonderland(ひかりのまち)〟のご紹介です。
(う~んっ!観てみたい!って方はこちらを↓ポチっと♪)

ひかりのまち

主人公はロンドンに暮らすナディアという27歳の女性。
彼女を取り巻く3姉弟・両親との家族関係や、
それを取り巻く人々との偶然の出会いの数日間の物語。

エキストラを一切使わず、ドキュメンタリー方式で
手持ち16mmのカメラがロンドンの街を鮮明に映し出す映像。

まるで、自分がロンドンの街を歩いているかのよう。

私がこの映画を好きなのは、どこにでもあるような普通の話だから。

この登場人物達は、皆、今の生活に満たされてはいるけれど、
もう少しだけ愛が、幸福が欲しいと心のどこかで思っている、普通の人々。

何気ない日常の中にこそ起こるドラマを鮮やかに切り取り、
ささやかな幸せは、案外身近にあるのかもしれないと気づかせてくれるんです。

平凡だった今日がキラキラと輝いて見えてくるような
愛情に満ちたストーリーと、見終わったときの暖かな幸福感が心地よくて☆

彼らが感じている事を、いつも自分も思っていた。

何も言わなくても、この映画は分かってくれているって思える
昔からの親友のような、そんな気になるほっとする映画です。

いろんな立場での、いろんな人の思いが、
切なく、暖かく、自分に重なったり。

きっと、今の私だから、こう感じる事。
でも、また何年も先に観たら、また感じ方も変わるかもしれない。

何度も観ている映画ですが、どんどん好きになっていくのは
そこに魅力があるからなのかな?

↓見開きにロンドンマップと主人公のナディア☆


20051014062611.jpg





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/12(水)
『牛ほほ肉の赤ワイン煮込み』
週末の「ワインで煮込んでからパーティー」の中で
頂いた〝牛ほほ肉の赤ワイン煮込み〟の作り方のご紹介♪

【材料】

・牛ほほ肉   300g
・玉ねぎ    1個
・にんじん   1本
・セロリ    1/2本
・ホールトマト 1缶
・赤ワイン   2カップ
・水      適量
・ローリエ   1枚  
・油      適当
・バター    適当
・蜂蜜     適当

1. 玉ねぎ・にんじん・セロリを細かくカットし
  鍋に入れかぶるくらいの油で中火で揚げる(フリット)

20051011145907.jpg

2. フライパンで牛ほほ肉の両面を焼く

20051011145855.jpg

3. 別の鍋に2.の肉とホールトマトを入れる
 (この時ホールトマトがなかったのでフレッシュなトマトを
  潰して入れました!)

20051011145930.jpg

4. 3.に赤ワインと適量の水をかぶるくらいに入れる

20051011145941.jpg

5. 1.のソフリットとした野菜の油をきり、4.に入れる

20051011145918.jpg

6. 中火でくつくつと煮込む

20051011145953.jpg

7. 沸騰してきたら、鍋を140度に設定した
  オーブンに入れて3時間弱煮込む

20051011150005.jpg

8. 7の鍋の中の煮込んだものスープだけをこして
  バターと蜂蜜とで味付けをする

9. はい。出来上がり♪

20051011150017.jpg

こんなにジューシーなお肉ちゃんが☆

20051011150040.jpg

時間さえあれば、そんなに大変ではないので
是非チャレンジしてみてくださいね~!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/10/11(火)
『キッチンスクレーパー』
食後のお皿洗いをエコ&楽し~くしてくれる
こちら↓〝キッチンスクレーパー〟のご紹介!

20051010230825.jpg

カレーとかシチューを作った後のお鍋って
洗う時になかなか落ちなかったりするんですよね~。

そんな時に便利なのが、このミニヘラ♪

食後のお皿やお鍋の汚れを、洗う前にぬぐうのに、
とっても便利☆

汚れが落ちやすいから、食器洗いがすばやく終わる上に、
洗剤やお水の節約できちゃうスグレもの!!!!

排水にたまる汚れをお皿洗いの前にお掃除してあげる事で、
ちょっとしたエコにまで広がっちゃう。

今、我が家では汚れがヒドイお皿などは
食べ終わったらちょっと水につけておく。
これだけでも、いざ洗う時にはすぐに落ちるし便利!

でも、こちらのキッチンスクレーパーも魅力的だなぁ~って
前から欲しいものの一つ。

デザインやカラーのものもカワイイので、
鍋つかみなどと一緒にフックに引っかけて見える場所に
置いたらインテリアの一部になっていいかも♪

実際にもう使ってるよ~!っていう方は
使い心地のご感想を教えてくださいね!!!




↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/10/10(月)
『MINI COOPER』
コインと並べてもこんなに小さな
ミニカーの〝MINI COOPER(ミニクーパー)

20051010021219.jpg

私の好きな車BEST3にランクインしてくる車です(笑)
何年も前にプレゼントで頂いたもの。

その頃、友達とちょうどイギリスに旅行に行ったので
私は、この〝MINI COOPER〟を。
友達は、お菓子のおまけでついてた
スコットランド衣裳を着てバグパイプをもったPocoちゃんを。
私達は一緒にいろんな名所で写真撮ったりしました(笑)

へんてこな思い出の写真☆
今でもセピア色な大切な思い出としてアルバムにあります。

自分のお気に入りな、大きな!ちょっとお高目なものを
             (↑ここがポイント(笑)↑)
ミニチュアで自分の部屋にインテリアの一部として
飾っておくのって結構いい感じです♪

もちろん、実際にそのものを手に入れて使ってみての
幸せ感に比べたら...うっうって感じかもしれませんけど。

ミニチュアはミニチュアの良さが☆

オーダーしたウェディングドレスを思い出にと、
その生地からミニチュアで同じデザインのドレスを作る
サービスもあるみたいですよ。それも素敵ですね♪

皆さんはどんなミニチュアがお部屋にありますかぁ???

ちなみに、私が一番好きな車はこちらの
Fiat Panda(フィアットパンダ)〟という車です。ご存知ですか?


20051010021200.jpg





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/09(日)
『ワインで煮込んでからパーティー』
昼間にぶらりと食材のお買い物♪

私の買い物ってあんまり献立とか考えないで
「あっ!これ美味しそうだなぁ~」なんて感じで
買ってきちゃう事がほとんど☆

スーパーの袋の中身をみて、だんな様が一言!
「よしっ!今夜は久々にゆっくりパーティーでもしよう♪」って。

午後過ぎから、だんな様のお料理の仕込みが始まりました!

いつものごとく、お鍋やフライパンがフル稼働♪
本日の働き者NO.1はオーブン!!!

5時くらいから、ディナーパーティーの準備をスタート☆
私はいつも通り、アシスタント係。

出来上がったメニューはこちら↓

20051009012257.jpg

● 牛ほほ肉のワイン煮込み
       と付け合せの野菜達
○ クリスピー添えアーリオ・オーリオ
● ガーリックトースト
○ Carlo Rossi(CALIFORNIA RED MUSCAT)


ソフリットした野菜とワインの中にオーブンで
なんと3時間ちかく煮込んだお肉♪絶品でしたぁ~
やわらか~いお肉と、蜂蜜が隠し味が入ったソースが絡み合って!!!

しかも、この蜂蜜!
知り合いの方の自家製のもの☆それだけでも美味しすぎるのに!

なんでも、イタリア人はメインで頂いた後のお皿に残った
ソースをパンにつけて頂くのが一番楽しみなんですって☆
〝うん、うん、わかるよ~な気がする!!!〟そんなソースでした。

ワインも今回はとってもリーゾナブル♪
たまにお料理で使っちゃうくらい、お手頃なもの。

20051009012317.jpg

Carlo Rossi(CALIFORNIA RED MUSCAT)

白と赤は頂いた事があるのですが、スパークリングワインのものは初めて!
軽くてとっても飲みやすかったですよ!

またまたシンプルライフの週末のディナーのお届けでしたぁ~
お腹いっぱいになってもらえたかなぁ???(笑




↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/10/07(金)
『スキンケアは内側から』
毎日、毎日、鏡とにらめっこ!!!
気になりますよね~ お肌の調子...

皆さんはどんなお手入れをしていますかぁ???

ここで、こんな事も一つプラスしてみては!
というお話をしたいと思います。

パトリス・ジュリアンさん〟ってフランス人のおじ様はご存知ですか?

きっと、かなりの方が既に
「本を読みましたぁ~!」とか「カフェに行きましたぁ~!」
と言われるかもしれませんね~☆

私も何冊かパトリスさんの本を読んでいて、その中の1冊。
こちら↓

いんげん豆がおしえてくれたこと

いんげん豆がおしえてくれたこと

この中で
「スキンケアはイメージトレーニングから」って書いてあるんです。

フランス語では、気持ち良い感覚を言う時に
『自分の肌の中で気持ち良く感じる』という表現を使うのだそうです。

私達は日々の生活の中で知らないうちに
「セルフイメージ」の一部である感覚に包まれ、
自分に満足したり、しなかったりの暗示をかけているんですって。

例えば、仕事やプライベートで充実していて調和がとれていると
『自分の肌の中で気持ち良く感じる』ことが出来るけど、
反対に、ストレスや気に入らない事があるとトラブル発生!なんて事に。

だから自分から逃げる事なく、自分の内側を覗き込む事で
うまくいかない事を感じ取る事がなりよりも大事♪

どんなに高価な化粧品を使って、ケアをしても、
『自分の肌の中で気持ち良く感じる』ことが出来てないとダメなんですね~

毎日、少しでも、イメージトレーニングをしてみましょう♪

リラックスして、目を閉じて、感覚をフルに働かせ
自分の顔の肌を内側から見て感じてみてください!!!

おでこからあごへと、上から下まで、お肌の状態はどう??
自分に問いかけ、どんなお肌になりたいかイメージしてみるんです。

お肌と友達になることが、一番大事な事なんですね☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/06(木)
『自家製チャーシューにチャレンジ♪』
ラーメン大好きな我が家ではチャーシュー作りにチャレンジ♪

この間、お肉を食肉卸商ネット店でたくさん購入しました。
そう、お肉のかたまりを(笑)

いいお肉が大量に、スーパーなどよりは安く買えるのでオススメです。
かたまりできたお肉はカットして小分けにして冷凍庫に!

その中の〝豚バラ肉 1kg〟の半分くらいをチャーシューに!!!

【材料】

・豚バラ肉   500g
・ねぎ     1本
・しょうが   適当
・八角     1個
・醤油     125cc
・酒       25cc
・水      150cc
・たこ糸    適当

1. 豚バラ肉をくるくると丸めて、たこ糸でぐるぐると巻く
  こんな感じ↓

20051005233444.jpg

2. フライパンで1.とねぎを別々に軽く焼く

20051005233457.jpg

3. 鍋に2.を入れて調味料を全て入れる。しょうがもね!

20051005233511.jpg

4. 中火で沸騰したら弱火にする

5. ネギもくたっとして、肉の色も変わります
  煮ること約1時間くらい

20051005233526.jpg

6. 火を止めて暫くお鍋の中で漬けこんでおく

7. じゃぁ~ん♪こんな感じでチャーシュー色に出来上がり

20051005233540.jpg

8. スライスするとこんな風な美味しそうなチャーシューが☆

20051005233555.jpg

9. スープはこしてとっておいて、ラーメンのスープなどに使いましょう!

早く、あっつあつのラーメンの上にこの自家製チャーシューを
のせて頂きたいです♪

ラーメン好きのあなた!
是非、簡単ですので自家製チャーシューでお家で
あつあつラーメン頂いてみてください☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/05(水)
『Libbey Duratuff』
ちょっとしたものを入れるココット☆

今日はそんなココット皿のご紹介です。

こちら↓U.S.Aからやってきた〝Libbey Duratuff

Libbey1.jpg

ガラス製のココット皿で小さいサイズから3サイズの
ものを我が家では使っています。

Libbey2.jpg

スタッキング出来るので収納はすっきり!

料理の下ごしらえのものを入れておいたり、
ドレッシング入れ、ちょっとした残りものを入れて冷蔵庫へ。

それから、カフェなどでも良く見かけますが
大きなプレートにアクセントでサラダやフルーツを
入れて置いたりするのも可愛いですよね☆

もう1つ。こちら↓〝業務用ホワイトオーブンウェア ココット

20051005024514.jpg

とてもシンプルで耐熱にもOK!業務用とあって丈夫!

他にも、いろいろとみていて迷ったものがいくつかあったので
そちらもご紹介しますね♪

アンプボール

20051005024453.jpg

フランス製のガラスボールで、耐熱120度までOK!
普通のガラスの5倍の強さ。
用途に合わせて11のサイズあるのが魅力的☆

アルコパルのスタッキングボール

20051005030030.jpg

フランスのアルクインターナショナル社製。

アルコパル(arcopal)と呼ばれるオパール加工によって
全面強化されているので、熱衝撃や機械衝撃に強いんです!!!

もちろん電子レンジでの調理にもOK!
更にとても衛生面にも優れてるとのこと。
サイズも6サイズあり。

どれも、機能性に優れ、デザインもシンプルで可愛くていいですよね~

あなたのキッチンにはどちらのが揃っていますか???





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/04(火)
『沼田元氣』
「芸術の秋」なので、私の気になるアーティストの
お話をちょこちょこしていきたいと思います☆

沼田元氣(ぬまたげんき)〟さんってご存知ですか?

私が彼の事を初めて知ったのは、あるフリーマガジンでした。
クラブキングから隔月創刊されていた〝Dictionary〟というもの。

今ではオンラインで楽しめるので是非遊びにいってみてください♪
⇒⇒⇒⇒⇒「media CLUBKING

それは、当時のいろいろな方面のアーティストのエッセイが
英語と日本語訳とで書かれているものでした。

その頃、英語の勉強に!と愛読していたんです。
その中に沼田元氣さんも参加されていて。

彼は、写真、文筆、詩、アート作品、デザイン、講座など、
幅広いジャンルで活躍中の方。

でも、私の中では、ちょっと変わったお洒落なおじ様といった印象です☆
肩書きも多く「ひとりあるきの会会長」や「水玉研究所研究員」...
ねっ、面白いでしょ!

そんな沼田元氣さんの著書で

〝横浜おでかけガイドブック
  ~Le petit voyage avec mon oncle ODEKAKE~〟


20051004001302.jpg

という素敵な本があります。

この本を読む?見る?とちょっとお洒落をして、
一人でぶらりと横浜におでかけしたくなるんです♪

沼田元氣さんの視点で撮られた数々の写真から
ノスタルジックで懐かしい街の風景や、
裏道を入ったレトロな横浜の魅力がいっぱい。

とても凝った装丁も愛らしいし、
相変わらずのセンスの良さはさすが!!!

沼田元氣さんの本はどれをとっても個性的で本自体が
もうARTなんです☆




↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/10/03(月)
『グリーンカレー』
この1週間ずっと楽しみにしていたグリーンカレーランチ♪

この間の「カフェランチ探索」で味わった
カフェのグリーンカレーにチャレンジです!!!

私はデジカメ片手に、だんな様のクッキングタイムのスタート♪

【材料】

☆グリーンカレー☆
・グリーンカレーペースト   1/3
・ココナッツミルク      1缶
・ナンプラー         適当
・水             適当
・ニンジン          1本
・玉ネギ           1/2コ   
・ピーマン          2コ
・ゴボウ           1/2本
・しそ            2枚

☆ごはん☆
・白米+玄米  2合+1合(今回は玄米と混ぜて!)
・水      3カップ

20051003033938.jpg

(ちなみにグリーンカレーペーストは
 カップの中にこんな風に入っています)

1.白米と玄米を洗って炊いておく

2. 野菜をぜ~んぶカットする。
  お好みの好きな野菜でど~ぞ♪(季節野菜なんかオススメ!)

20051003033927.jpg


3. お鍋にココナッツミルクとグリーンカレーペーストを入れ
  水を適当に入れて、好みの辛さ・味に整える。
  ナンプラーを入れると更に美味しい!!!

20051003034025.jpg

4.スープが温まってきたら、2.でカットした野菜を入れる

20051003034039.jpg

5. 野菜が柔らかくなったら出来上がり☆

20051003033916.jpg


〝えっ?!これだけ?!かんた~ん♪これなら私にも出来るね!〟と。
もっとわざ(笑)があるのかと思っていたのでした~(笑)

さて、早速頂きましたぁ♪

〝う~ん!この間のグリーンカレーだぁ!〟

ただ、辛いものがいまいちダメな私にはちょっと辛目でしたぁ...

次の日、砂糖を入れて調整してくれたのを頂いたらまろやかに☆
1日置いた野菜にはココナッツミルクの甘さが!!!

こちらのペースト1つで3回は作れるので、
是非、皆さんも作ってみてくださいね~☆

シンプルな辛さが癖になりますよ~!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/10/02(日)
『DURALEX』
カフェやビストロや、CMや雑誌で誰もが一度は目にしているのでは?
というくらい定番中の定番♪

↓こちらのグラスの底の刻印でお馴染み!

20051002020828.jpg

DURALEX ピカルディーシリーズ〟のグラスのご紹介♪

20051002020923.jpg

フランスとスペインの工場で作られ、
耐熱で普通のガラスの5倍の強化ガラスが使用されています。

冷凍にも、加熱にもOKな優れモノ!

スタッキングもOKで、お値段もお手頃☆
嬉しい事ばかりで人気があるのも、うん!うん!って納得。

ところで皆さんご存知でしたか?

COLOR DURALEX〟なるものを!私だけかしら?知らなかったのは(笑)

1950~60年代にプレートやボウルなどが作られていたそうです。
残念ながら今はもう生産されていないので、アンティークなどなら
手に入るかもしれませんね。

↓こちらが、その時のカラーデュラレックスの雑誌広告。

20051002020844.jpg

レトロで可愛いですよね~☆
今ではポスターでさえ貴重なものになってるようです。

他にもお手頃でシンプルなDURALEXのシリーズを
ピックアップしたので気になった方は画像をポチッとしてみてくださいね♪

20051002020938.jpg

デュラレックス ピカルディマリン

20051002020954.jpg

デュラレックス プリズム

20051002021007.jpg

デュラレックス プリズムマリン





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/10/01(土)
『Kathe Wohlfahrt』
とうとう10月も始まりましたね~

まだまだクリスマスには早いですが、
昨日、いろいろと整理をしていたらこんなモノが出てきたので。

ドイツのローテンブルクにある世界的にも有名な
クリスマス専門ショップの
Kathe Wohlfahrt(ケーテ・ウォルファルト)〟ってご存知ですか?

20050930160928.jpg

日本にも鎌倉など何店舗かショップがあるみたいですよ。

ここは店内、一年中、クリスマスなんです♪

クリスマスファンの方は夢のような世界☆

クラシックな伝統的なものからユニークなオリジナルまで豊富な品揃え!!!

次から次へと目移りする中で、手にしたものの
1つががこちら↓

20050930160848.jpg

サンタさんの絵本』のオーナメント☆

20050930160902.jpg

小さな絵本を開くとアルファベットの文字が
Aから順番に書かれています。

20050930160915.jpg

〝A〟の文字をキーワードに1ページづつ物語が。

こんな可愛らしい絵本。
更にオーナメントとして飾れちゃうなんて!

本当、夢がありますよね~☆

今年もゴールドクレストにいろいろな
オーナメントをして楽しみたいなぁ♪

そしたら、この絵本も仲間入りさせてあげなきゃ!!!

なんだか急に冬までワープしちゃった気分になりました(笑)

でも、もう少し秋を満喫してからですね!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
