--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/31(土)
『今年最後のご挨拶♪』
いよいよ今日が大晦日となりましたね~♪

あっという間の一年でしたぁ。って毎年言ってますけど(笑)

今年はいろいろ変化のある年で思い出がいっぱいです。

このブログを始めたのも今年から。
そういう意味でも記念すべき年でもあるんです!

始めのうちは、なかなかやり方もわからなくて、慣れない事も
いっぱいありましたが、なんとか続けてこれてよかったぁ☆って。

それはもちろん、ここを通していろんな方に出会えて
たくさんのお話やお言葉をもらって、それが嬉しくて
私のエネルギーの素になっていました☆

来年も引き続き、私のペースで綴っていきたいなぁ~って
思っていますので宜しくお願いしますね!!!

皆さん、良いお年をお迎えくださいね♪

20051230150311.jpg

この写真、今年の元旦の夕日なんです。
あれから1年が経ったのをなんかしみじみ感じちゃいました。

さて、来年も良い年にするぞぉ~!!!






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


2005/12/30(金)
『ちくちく袋物』
お正月は皆さん、どのようにお過ごしになりますか???

私達は私の父の実家が近くにあるのでそちらで過ごすことにしました。
久しぶりに祖母に会えるので楽しみです。

そこで、最近ちょこっとはまっているお裁縫で何か作って
プレゼントしようと思って、昨日はミシンとちくちく手縫いをすることに!

この間買ったこちらの本「リネンで雑貨 石川ゆみさん」の中から
参考に小さな袋物にチェレンジです♪

リネンで雑貨―手づくりの愉しみ
リネンで雑貨―手づくりの愉しみ

和な感じの布がなかったので、ごそごそと探して見つけたのが
ちょっと渋めの柄の包みもの一枚。これを変身させることにしました。

20051230041420.jpg

本の中ではキッチンクロスを使っています。

手のところを残して大きめにカット。後はリネンの布をポイントにカット。

まちを入れて、上の部分をぐし縫いしてギャザーをよせて
リネンの布で包むように。持ち手の部分は和の布の余りで。

ポイントに緑と黄色の毛糸をお花のようにしてみました~
裏の方に、スタンプで祖母の名前を押して出来あがり!!!

20051230041429.jpg

ちょっとデザインがお年寄りには可愛すぎちゃったかなぁ?とも
思いましたが、どうでしょう??? 気に入ってくれるといいなぁ☆

今日と明日でいよいよ今年も終わり...
皆さんは新年にむけて準備は出来ましたかぁ???





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/29(木)
『季節の移ろいと言葉と』
新年のご挨拶の年賀状...皆さんはもう出しましたか??

私はようやく昨日郵便局で年賀状専用のポストに投函してきました。
元旦には間に合うかなぁ...??? ぎりぎりセーフといったところでしょう(笑)

その時に他の用で順番待ちして手に取ったのが
郵便局がよりよい生活応援としてフリーで置いている
〝Macco(真っ向)〟という名の真っ向サービスマガジン。

なにげなく、ぱらぱらと見ていると、面白い記事をみつけました。
黛まどか まゆずみ・まどか」さんという俳人の方の連載エッセイでした。

20051229005422.jpg

この写真から皆さんならどんな17音が浮かびますか?

彼女は俳句と出会った事で、言葉をたくさん知り、そこから見えるもの、
感受するものが明らかに増えたそうです。

旅にさえも大きな変化が。

お天気に左右されがちな旅行も、〝雨〟の季語を知った事でそれぞれの
情緒を楽しめるように...

春雨・菜種梅雨・花の雨・若葉雨・秋時雨・片時雨・わたくし雨etc...
皆さんはどのくらいご存知ですかぁ?? 私はえ~とノーコメントで(笑)

観光名所のメインロードを歩くより、一本裏道の路地からの
暮らしの音や匂いが溢れている雰囲気からイメージも膨らんだり。

私は今年になって、このブログを始めて、自分の言葉の表現力に
「はぁ...」と何度も溜息を...言葉を知らなすぎて恥ずかしいって落込んだり。

折角、日本人に生まれたのだから、俳句を習うはさておき(出来たらオモシロそうだけど!)
もっと言葉を楽しみたいなぁ~って改めて思っちゃいました。

そのような事をもっと意識することで、四季の移ろいと共に、情感・情趣・美意識が
養われて、自分達の日常の生活の中に豊かさが出来るのかなぁ?って。

最近、外国で俳句がブームになっているのが、ちょっと解ったような気がしました(笑)

上記の写真は〝月間ヘップバーン〟のHPでいろいろな方の俳句が紹介されていて
そのうちの一つを面白かったので。ご興味のある方は上の画像をポチっと↑↑↑

俳句を習ったら結構はまっちゃうかも~(笑)






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/28(水)
『Gel Gems ~Snowman~』
今朝も空気が冷たい朝でしたね...

今年も今日をいれて残り4日。
んっ~ 1年の過ぎるのが早いこと!早いこと!

今日は、クリスマスツリーのデコレーションをしまわなきゃって思ってます。

大掃除をちゃくちゃくとしないと...半分は終わったんですけどね。

そんな中でも、こちらのぺったんデコレーションは
もう暫く冬の間は楽しむことにしました♪

ジェルジェムボックスS スノーマン♪〟のご紹介です!

20051227232206.jpg

〝Gel Gems〟シリーズのX'masバージョンで、ちょっぴりのっぽなスノーマン!

我が家ではキッチンの窓にペタンと貼っています♪

皆さんならどのお部屋の窓や鏡に貼りますかぁ???

この他にも、クリスマスに限らず、季節感あふれるお花などもあって
いろいろと季節ごとに変えたりして楽しめそうですね~☆

20051227232305.jpg

毎年、少しずつ集めていくのも一つの楽しみになりそうです。

今朝の空に浮かぶ雲の形が面白かったので、パシャと1枚!
陽が差してきた今とは大違いですね。


20051227232252.jpg







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/27(火)
『STAMP ALPHABET&NUMBER』
洋服カレンダー』で数字をスタンプで作りたい!!!と思いやっと購入できました。

雑貨屋さんでは売り切ればかりで...やっと私の手元に..嬉しい♪

ウッドボックススタンプ〟のご紹介です!

stamp2.jpg

木製の箱に入ったかわいいアルファベットと数字のスタンプ☆

文字のサイズがS・M・Lと3種類用意されているのが便利。

アルファベットによって1文字のサイズが違うのが不揃いで可愛いなぁ~って。
Aから順番に入れると入らないなんて面白い!

他にも「CAFE」に関係のあるこんなスタンプがいっぱい!!!

stamp3.jpg

思わずお家カフェのメニューとか作りたくなっちゃいますよね♪

インクは〝Versa Craft〟のインクパットを。

stamp4.jpg

アイロンをかければ、洗濯しても色落ちしない、水性顔料系のインクパッドです。

布の他にも紙や木材にもスタンプできて便利。

早速、この間作ったお揃いの布地を使った鞄たちに
ポチポチとスタンプを押してみました~♪ 楽しい♪

stamp1.jpg

ちょこっとスタンプが押されているだけで、更にオリジナルな感じにはいいかも!!!

さてこれからカレンダー作りに取り掛からなくちゃ!!!






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/26(月)
『X'mas Dinner 2005』
Merry X'mas♪

皆さんはどんなクリスマスを過ごしたのかしら???
お天気も良かったし、お出掛けした方は気持ちよく過ごせた事でしょうね☆

我が家のクリスマスは賑やかな街に繰り出す事もなく
と~ってものんびりな週末でしたぁ☆

冬季オリンピックのトリノへの切符を誰が手にするか、
フィギアスケートに釘付けな夜を過ごしてました~(笑) 
皆、凄かったですよね~ 2ヶ月後がもの凄く楽しみですっ!!!

日曜日のクリスマス☆

クリスマスプレゼントにと、午後からだんな様が
スペシャルディナーの準備をキッチンでし始めました。

1週間前から食材を仕入れ、メニューまで用意してくれていたので
私もかなり待ち遠しい気持ちでいっぱいでした。

なんと今回はクリスマスだからスペシャルに♪と
世界三大珍味の〝フォアグラ・キャビア・トリュフ〟全てを使ったお料理なんですぅ!!! 

夕方の4時過ぎから、シャンパンを開けて乾杯☆
ゆっくりと2人だけのクリスマスディナーの始まりです。

20051226015644.jpg

最初のAntipastoは、だ~い好きなフォアグラがどか~ん!と(笑)
フランス産フォアグラ・カナールのポワレとミラノ風リゾットのおこげ

20051226015705.jpg

かりっとしたリゾットとフォアグラが最高の組み合わせ!
口の中でとけちゃうんです。フォアグラが(笑)ゆ~くり味わえちゃう一品です!

お次のPrimoは、シンプルに小さなお皿に盛り付けたのが可愛かった2種類のパスタ。
ほのかなアンチョビ風味の冷たいカッペリーニ カスピ海のキャビアを添えて

20051226015715.jpg

イラン産の贅沢なキャビアをのせて、パスタと絡めながら頂くとプチプチって!!! 
えっ?! キャビアってこんなに美味しいの?!って感じでした。
フルーツトマトもまろやかな味が...何度頂いてもさっぱりな美味しいお味です!

Pesceはホタテとトリュフが交互になってレタスに包まれ色合いがとてもキレイだった
レタスに包まれた黒トリュフとホタテのミルフィーユ バジリコの香りと共に

20051226015809.jpg

包んだものを蒸したこのお料理は素材の味が引き立って優しい感じ。
ただ、トリュフを食べなれてない私にはまだその美味しさが...奥が深そうです。

そしてメインのVegetaliは私のリクエストのもの!
バーニャカウダ いろいろ野菜とじゃがいものピュレの庭園風

20051226015819.jpg

こんなたくさんのお野菜たちがお皿の上で、クリスマスを楽しんでいるみたいに
可愛く並んでいて、次はどれを食べようかなぁ?って!
野菜好きな私にはたまらない一皿☆ 

どれもこれも手の込んだお料理が順番に頂けて、お腹もハートも満たされましたぁ☆

そしてクリスマスと言えば、ケーキ(笑)
Dolceはスポンジからちゃんと焼いて作ってくれた
ブッシュ・ド・ノエル イチゴであふれた雪化粧の切り株

20051226015830.jpg

イチゴクリームがとにかく美味しくて、イチゴとミントが
クリスマスカラーになっていて幸せな気分になれるケーキでした!!!

今年は、結婚して初めてのクリスマスで、こんな風にゆっくりと
2人で過ごせて良かったぁ~っていう気持ちでいっぱいです。

世の中には、こんな時だからこそ、お仕事が大忙しな
だんな様だってたくさんいると思うので...

来年も、そのまた次の年も、楽しく!美味しい(笑)クリスマスを
過ごせるように普段から自分達らしい毎日を過ごしていきたいなぁって思います♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/22(木)
『小さなクリスマスツリー』
朝起きると、雪がちょっと積もっていました...
そんな朝は空気がひんやり冷たいですよね。

いよいよ明後日はクリスマスイブ☆

皆さんはどんなご予定がたっているのかしら???

12月から我が家ではクリスマスまでカウントダウンで
クリスマスツリー〟を飾っています。

20051222025535.jpg

生木のゴールドクレストに小さなお飾りをして
こじんまりと楽しんでいます。

チカチカと赤い灯りが点る電飾を巻きつけてるんです(笑)

クリスマスってそれまでの街の雰囲気とか、
プレゼント何にしようかなぁ?とか考えてる時が
一番楽しいような気がします。

海外などに12月に行くと街全体がクリスマス一色♪

最近は、日本のデコレーションも負けないくらい
どこに行っても結構キレイだったりしますよね!

ハワイに行った時には、クリスマスツリーのデコレーションに
魚やヒトデが飾ってあって、サンタがサーフィンをしてるのは
笑っちゃいましたけど☆

ニューヨークに行った時は、極寒でどうなることかと思いましたけど
ロックフェラーセンターの前の大きなツリーは本当に見事で
滞在中、何度も足を運んで見に行きました☆

いろんな場所でのクリスマス。

それぞれが大切な人達と一緒に過ごせて楽しい一時が過ごせると
いいなぁ~って思います。

この寒さだと、ホワイトクリスマス?!なんてことになったりするのかなぁ???





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/20(火)
『ソーイングボックスもピクニック気分♪』
やっぱり何を始めるにも道具選びから!は大事なポイントですよね☆

お料理もお裁縫も、スポーツも!!
な~んでもそれは当てはまる事だと私は思ってます。

機能美とデザインが、自分に合ったものを一つずつ選んでいくのも
楽しみの一つ♪ 買い揃えていくわくわく感、大好きです!

この間買った、たくさんの小物たちを収納する
ソーイングボックスを選んできました!

茶色の藤の籠〟がキュートですぐに一目惚れしちゃったんですぅ♪
ピクニックにも行きたくなっちゃうような☆

20051219234615.jpg

取っ手もついてるし、ストッパーもちゃんとあって機能的。
サイズもちょうどいいかなぁ~っと。

20051219234624.jpg

小さな道具や、小物たちは細長い籠2つに分けて入れました。

20051219234633.jpg

下の方に布地を入れて、その上にこの2つの籠を並べてのせます。
こじんまりと収納出来ていい感じです!

今はまだお裁縫を始めたばかりで、道具やらなにやら揃ってないから
これくらいのコンパクトな感じで納まっちゃうみたいです。

もっと腕をあげれたら(笑)また便利で可愛い収納ものを
見つけに行く時もくるかもしれません!
それはそれで、楽しみの一つにとっておく事にして。

他にもいくつかお洒落で可愛いソーイングボックスをご紹介しておきますね☆

こちらによく遊びにきてくれるまりもちゃんのブログでも
紹介されていた〝Nimes・ソーイングボックス

20051219234642.jpg

イギリスアンティーク風のデザインが愛らしいく、ブルーがポイントですね!
内張がされているので糸のひっかかりなどがないのがいいなぁ。

倉敷意匠・籐のソーイングボックス

20051219234650.jpg

ノスタルジックなデザインがどこか懐かしい。
たっぷりとした大きさなのも便利ですね。 

総桐-伝統工芸-古代塗りソーイングボックス

20051219234658.jpg

ちょっとアンティーク調なデザインと、桐を使用した軽くて丈夫なのがいいですね。

皆さんはどんなソーイングボックスを使っているのかしら???
工夫している事とかあったらど~ぞ教えてくださいね☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/19(月)
『洋服カレンダー』
週末にだんな様が忘年会で、長い夜、一人で何しようかなぁ?と...

やっぱり、そんな時は、折角買ったミシンで何か作らなきゃ☆

まずはある布を見回して...またまた思いついちゃいました!!!

夏服の着なくなったギンガムチェックのシャツを使って。

折角のシャツなので襟元を可愛く利用して、こんなものを作ってみました♪

20051219020013.jpg

なんだか分かりますかぁ???

20051219020027.jpg

リネンの布の四隅にフエルトの止めを縫って、ここにお手製の
カレンダーを差し込むようにしてみました。

後ろのポケットには残りの月のカレンダーを入れておくんです☆

これなら、毎年、中身を入れ替えればずっと使えちゃう!

今までもカレンダーは冷蔵庫にマグネットではさんであったので
この〝洋服カレンダー〟もまるで、洗たく物をぶら下げたみたいに両上にぱちっと。

軽いので、開け閉めにもぜ~んぜん問題なしです!

中身のカレンダーは本当はスタンプで作るつもりですが、
お目当てのスタンプが売り切れててなかったので、PCで作っちゃいました。

残りの月はスタンプで作りたいなぁ☆と。

そうそう、その日の夜は雪が降りましたぁ♪
だんな様が帰ってきた時には、ちょっと積もってて。ちょっとした銀世界☆

お土産で買ってきてくれた焼き甘栗が美味しかったです!!!
栗好きにはたまりません!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/17(土)
『ピンクッションもABC』
昨日、雑貨屋さんの中をぐるぐる見ててピッ~ンとひらめきましたぁ♪
ちょうど可愛いアルミのカップを見つけたのがきっかけです。

まず最初に〝ピンクッション〟を作ってみようって!!!
お裁縫箱の代表選手です☆

材料はこちらで♪ さてこれがどんな風に変身するかなぁ?

20051217054806.jpg

ミシンは無事に届いたのですが、これくらいなら手縫いで。

クッションは、綿の布にわたを入れて、ま~るく形作って
ちくちくと縫いました。

それから、赤の刺繍糸を2本縫ってあげてアクセントに☆

トリコロールのテープもちょこんと横につけてあげました。

ぎゅぎゅっとアルミのカップの中にテープで固定してあげて
入れてあげたら出来上がり♪

20051217054815.jpg

取っ手があるから、なんだかカップケーキみたいでしょ?(笑)

これでピンクッションABCと私とのお裁縫生活の始まりです☆

次に作るものも私の頭の中ですっかりイメージは出来上がってます!!!
首をなが~くして待っててくださいね(笑)





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/16(金)
『BATH CUBE』
12月になってから全国的にすっかり冬モードになりましたね~
半月過ぎた最近では雪が降る地域もあちこちで...

「寒いよっ~」ってつい口癖のように言ってしまう季節こそ
健康の事など気を付けなきゃ!って思います。

実は、今年の始めにインフルエンザにかかり、病院で薬をもらって
飲んだんですが全然効かず、夜になっても頭が割れそうに痛くて
夜間の緊急で診察してもらい点滴うったり...数日、本当に苦しかったんです。

なのでこの間インフルエンザの予防接種はしっかり済ませおきましたぁ☆
皆さんもくれぐれもお気をつけてくださいね!

さてさて、体を温めてくれるバスタイムの新しいアイテムのご紹介です!

以前にご紹介した「KNEIPP」はすっかり愛用品です♪
ただちょっとお高目なのでいろいろな種類を同時に買えないなぁ~って...

そんな時にいろいろな香をお手頃に楽しめるちょうどいいものを見つけたんです!

お風呂に入れるだけで、バスルームを優しい香りで包んでくれる入浴剤☆
イギリスからの贈り物〝BATH CUBE バスキューブ〟です!!!

20051215223915.jpg

コロリとした■の形が、一瞬、美味しそうなチョコレート?!?!
な~んて勘違いしちゃいそうな可愛い入浴剤なんです。

摘みたてのハーブやフルーツの香りが疲れを癒しくれます。

SSCという成分が95%を占めて、肌にやさしい弱アルカリ性。
お肌の水分を保ち、みずみずしくつやのあるお肌にしてくれるんです。

サイズは36×35×25(mm)で2個入りで100円ちょっとで買えちゃうんです♪

早速、昨日の夜に試してみたら、とっても優しい香りでリラックスできました☆
私は2個ともいっぺんに入れちゃいましたけど、お好みで1つずつでもOKみたいです。

種類も6種類
(ローズ・ラベンダー・ガーデニア・リリィオブザバレー・バイオレット・グレープフルーツ)
と豊富なので、いくつか用意して気分で楽しめますね☆

普段は体の芯から温まる「KNEIPP」で、
たま~に気分転換で、こちらの「BATH CUBE バスキューブ」で香りを楽しみたいなぁ~って思います!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/15(木)
『リネンで雑貨』
ちょっと今更?という感じでお恥ずかしい...のですが。

お部屋の中を手作りのものでいっぱいに!という思いがあったのですが
なかなか取り掛かる事ができず...でも、でもやっと!!!

まずは〝ミシン〟を☆ 
何度か店頭に行って迷ったりしたのですが
昨日、ネットでいろいろ見て購入しちゃいましたぁ~♪
今日中には我が家にお嫁入りです。

その足で、家の近くにある大きな布地屋さんがあるので
わくわくしながらお散歩がてら行ってみました☆

とりあえず全て一から揃えなければならないので、
本やら、裁ちばさみの道具やら、糸から布までい~ぱいのお買い物です。

小さい頃からお裁縫は好きで、実家の母に教わりながら
バックとかぬいぐるみなど作っていたので、昔の記憶がどんどん蘇ってきて
品物を見ながらとても懐かしく、楽しい気分になってきちゃいました♪

おかげ様で(笑)こ~んなにたくさん買っちゃいました!!!
とりあえず作りたいなぁ~って思ってる物の準備はOK!!!

20051215004749.jpg

これだけ一度に買うとかなり爽快な気分になります(笑)

早速、家に帰ってから作ってみたのが、この間、海に行った時に
拾ってきた5つの〝松ぼっくり〟と買ってきたワイヤーを使って
〝クリスマスのリース〟を小さくなっちゃいましたが作ってみました。

20051215004813.jpg

お気に入りの写真立てが、ちょっぴりクリスマスモードに変身です♪

家にストックしてある、いならなくなった洋服なども再利用して
これから家の中にリネン雑貨が仲間入り出来るように!!!

私のシンプルライフの目標である、
無駄を無くして、統一感をもたせていきたいなぁ~☆って
がんばりたいと思います♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/12/13(火)
『イタリアンフルコースでおもてなし♪』
先週末にこちらのブログにもちょこちょこ遊びにきてくれる
高校時代からの親友のhi-tonちゃんが我が家に遊びにきてくれたんです☆

地元から遠くへ引越してしまった私達を訪ねにきてくれるだけで
私達のテンションはクリスマス以上に高まってきちゃいました!
1週間以上も前からご馳走のメニューは何にしようかぁ?と
二人ではりきって(ほとんどだんな様が)用意したりして。

土曜日の夕方前に空港に着いたとの連絡が!!!
早速、下ごしらえをしていたものをだんな様が本格的にお料理し始めました。

その日のディナーは、久々に会う、私と彼女の為にお料理に専念するね♪と。
人におもてなしをするのが大好きなだんな様にとっても、
腕の見せどころといった感じでとても嬉しそうでしたぁ☆

いらっしゃ~い♪と彼女がやってきて、
時計はまだ16時半をさしていましたがシャンパンで乾杯してスタートです♪

本日のメニューはイタリアンのフルコースとのこと☆
普段も頂いている私ですが、その日は特別にわくわくしちゃいました!

最初のAntipasto(アンティパスト 前菜)は、お馴染みの〝シーザーズサラダ〟

20051213090752.jpg

今回はソースが美味しすぎました(笑)
マヨネーズの要領で作る、アンチョビと卵黄とオリーブオイルのソースで
あえて最後にパルメザンチーズを振り掛けると本当に病みつきの美味しさなんです。

久々に合った私達は、だんだん話が盛り上がってきて!!!

横ではだんな様が一生懸命お料理をしてくれて。まるでレストランみたいだね!と。

お次のPrimo piatto(プリモ・ピアット 第一の皿 )は
〝豚肉とカブのフジッリ〟
カラフルなフジッリと豚ひき肉の旨みが絡み合って、これまた美味!
後を引くお味で私はかなり好みでした☆

20051213090816.jpg

そして、Secondo piatto(セコンド・ピアット 第二の皿)は〝鯛と野菜のソテー〟
ちょっと前に裁いたばかりの鯛と下に隠れたトマトやアスパラが
バルサミコ酢のソースに合ってさっぱりとした上品なお味で。

20051213090835.jpg

今回はスペシャルということで(笑)Secondo piattoでお肉料理も♪
〝牛フィレ肉のポルチーニ茸ソースとハッシュドポテト野菜添え〟です!

20051213090857.jpg

お腹いっぱいなはずが、こちらもペロリと♪
お肉が柔らかく、ワインとも良く合っちゃうんです!!!

私を含め、hi-tonちゃんも大感激してくれました~☆ 良かったぁ☆

最後に私が前日に作っておいたDessert(デザート)〝バナナタルト〟を。
せめて私もこのくらいは作りたいなぁ~と。私なりに頑張って(笑)

20051213091012.jpg

そんなこんなで、気が付くともう21時をまわっていて驚いちゃいました!
食べて飲んで、たくさんおしゃべりして本当に楽しかったぁ☆

夜中にこっそり、枕元にちょっと早いクリスマスプレゼントを。
こんな私とお揃いのゾウさんなどを♪ とても気に入ってくれたみたいで良かったぁ。

20051213091036.jpg

後日は、風が冷たくてちょっと寒かったけど、青空だったので
ちょっとした観光をしたり、またまた食卓を楽しんだり、
私まで旅でもしている気分で一緒に遊びまくっちゃいました~

やっぱり昔からのお友達とこうやって過ごすのっていいものですね☆

hi-tonちゃん♪ 遊びに来てくれてありがとうね!!!またいつでも遊びにきてね!!

最後に一緒に行った海の写真がとても綺麗な空と海の色だったので載せておきます♪


20051213091121.jpg





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/12/09(金)
『フィレンチェの街を散策~ドゥオーモ』
●11/21(Mon))No.2●

相変わらずどんより空のフィレンチェの街。

そんな雰囲気を吹き飛ばす移動式のメリーゴーランドが
広場にあったりするとヨーロッパらしさを実感しますね☆

20051206105836.jpg

本当は夕焼け時のフィレンチェの街並を〝ドゥオーモのクーポラ〟の
頂上から見たかったのですがぱらぱらと雨が降りつく時もあったので
早目に上る事に!!!

それでは500段近い階段を一段一段上るのスタート♪

20051206110001.jpg

狭い階段を上り始めると、途中に天井のフレスコが見事に見えました!
地獄と天国のリアルな絵のオモシロさにだんな様と暫く魅入ってしまったくらい☆

それからも更に上る!上る!

クーポラの小さな丸窓から外の景色が見えると、かなり上の方まで
上ってきたぞぉ~!と嬉しくなり、更に上りました!!!

20051206105850.jpg

ようやく頂上に辿り着くと、そこには360度のフィレンチェの
オレンジの街並のパノラマが♪

20051206105904.jpg

数人の観光客がその景色と一緒に写真をパチッ。私達ももちろんパチッ☆

前日に行った、サンタクローチェ教会やミケランジェロ広場がよ~く見えました。

20051206105916.jpg

いろいろなタワーに、今まで上った事がありますが、
やっぱりこの景色は本当に綺麗ですねっ!!!
街全体が世界遺産なのが納得出来ちゃう♪

ありましたぁ。ありましたぁ。頂上の壁にいくつもの落書きが。
記念に私達もって思っていましたが、なんだか良くない事のように
思えてやめました...長い長い歴史にマジックで落書きってなんだかぁ...

ちなみにこちらの写真は前日に両親達が夕焼け時に
隣の〝ジョットの鐘楼〟に上って撮った写真です♪
やっぱり必見ですね~ うっとりするような夕焼けの街並です。

20051209002133.jpg

暗くなるまで、もう少し時間があったので、週に一度の3時間だけ入る事が出来る
フィレンチェの最古の教会〝バディア・フィオレンティーナ教会〟に行ってみました。

過去に何度か作り直されたらしく、様式も変わってしまったようですが
それでもとても厳粛な感じで長い年月の重みを感じ取れるような気がしました。

近くにワインが所狭しといっぱい並んでいるお店で
この旅行を記念して二人の思い出のワインを選びました☆
いつか何かのお祝いの時にでも乾杯したいなぁ~って思います。

最後の晩は、家族みんなで、夕食をすることに♪
イタリアンはそれなりに堪能したので、中華料理を頂くことに。
それでも食材はイタリアらしく、パプリカが使われていたりと面白かったです。

はぁ~ あっという間の7日間でしたぁ♪

結婚式を無事にとても素敵に挙げられる事が出来て、本当に嬉しかったし
家族みんなで楽しい思い出もたくさんできて、フィレンチェの街が
私達にとってとても大事な思い出深い街の一つになりました。

ここ1ヶ月くらいイタリアのお話におつきあいくださった皆様☆
本当に有難うございました!!! たくさんのコメント嬉しかったです!!!

これからはまた日本での私達らしいシンプルライフのお話を
綴っていきたいと思っていますのでまた遊びにきてくださいね~♪






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/12/06(火)
『フィレンチェの街を散策~中央市場』
●11/21(Mon))No.1●

さてさて、しっかり寝た事だし、とうとう最終日で
残りの1日をめ~いっぱい遊ぶぞぉ~♪とはりきっていたのですが
お天気がいまいち...どんより曇り空での始まりでした。そして寒い!!!

ホテルからフィレンチェの中心地までまずは歩いて♪

最初に向かったのはフィレンチェっ子の胃袋を満たしてくれる
中央市場〟へ。

20051206105716.jpg

1Fにはおもに食肉・鮮魚のお店が並び、チーズなども
でかでかと所狭しと並んでいました。どれも美味しそうにみえる!

20051206105731.jpg

それから2Fに上がると、青果市場になっていて、
野菜・ハーブ類・果物・ナッツなどが色とりどりに並んでました。

20051206105742.jpg

いろんな種類の果物がドライフルーツになっている計り売りのお店で
キュウイとパイナップルを1ユーロづつ買って、食べてみました。
キュウイはちょっと梅干に似た味が...ちょっとだけすっぱい☆

大きな市場の建物を後にフィレンチェでのショッピングタイムです♪
私がお目当てのお財布を求めて~(笑)

イタリアといえば有名ブランドもたくさんあって乙女の心は高鳴るばかり!
私はほぼもう決まっていたので、すんなりお店に入ってお財布だけを見て(笑)
それでもちょっと迷ったりしましたが...そんなものですよね~
お気に入りのが買う事が出来たのでうきうきでしたぁ♪
バースデープレゼントも兼ねてなので、喜びも倍増でしたぁ☆

そうこうしているうちにランチの時間が!

アットホームな雰囲気の家庭料理店〝Marione〟に行きました。
12時の開店とともに入ったので私達が一番乗りです♪

20051206105758.jpg

ここで念願の〝リボリータ〟と〝トリッパ〟を頂けることに!

一皿目にだんな様が〝リボリータ〟を頼み、
私は〝トルテッリーニ〟という指輪型をした肉詰めパスタを☆
これらは両方とも大当たり♪ 絶品でした♪

ところが2皿目に頼んだのが...
だんな様はいろんなモツがゴロゴロの煮込みもの。
私は念願の〝トリッパーのトマト煮込み(これもモツです)〟

見た目でやられてしまいました...多すぎるし、これだけのモツは...
という感じで~ 頑張りましたがさすがに限界が(汗)
なので、完食は...「ごめんなさい」するしかなく、
陽気なイタリア人にご馳走様してそのお店をでたのでした...

やっぱりイタリア人の胃袋にはかなわないよ~って
身をもって実感した感じです(笑)

日本で日本人向けにアレンジされているイタリア料理と
本場のは実は違うんだなぁ~っていうのが
分かっただけでも収穫という感じですね(笑)

それでは午後の部はまたこの次で!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/05(月)
『フィレンチェの街を散策~サンタクローチェ教会・スーパーマーケット』
●11/20(Sun)No.2●

さてお腹もいっぱいになって午後の部ですっ♪

日曜日なので〝サンタクローチェ広場〟にはたくさんの人が。
なかでも小さな子供が「きゃぁ~きゃぁ~」遊んでいるのが可愛かったです。
小さい子って本当にお人形さんみたいにお目めまんまるの髪の毛くるりん☆

20051205062843.jpg

色大理石が何度見ても印象的な〝サンタクローチェ教会〟の中へ

20051205062902.jpg

内部は広い空間になっていて、私の目を引いたのが細長い数々のステンドグラス。
深い色使いなのに、光の加減で凄く明るく綺麗でした。

20051205062933.jpg

付属の美術館を見て回ると、回廊の先には〝パッツィ家礼拝堂〟が。
そこの彩色テラコッタの装飾がとても美しいブルーで見惚れちゃいました☆

20051205062958.jpg

こういった旅行の時に、とってもゆっくり美術館を観て回るのって
凄く贅沢な気分です。だって時間がなくて、ついつい足早になりがちですもの...

20051205063029.jpg

そのまま〝シニョリーア広場〟を通って〝ヴェッキオ宮殿〟を横目に
ヴェッキオ橋〟の方へ歩いていきました。どこも隣接してるので徒歩ですぐです。

すると、そこで、シエナのツアーで知り合ったブラジル人の女性に
ばったり会いましたぁ♪彼女は一人でショッピング中。
こんなにたくさんの人がいるのにまた会えるなんて嬉しかったです!

20051205063048.jpg

アルノ川沿いをずっと歩いて行けばホテルに着けるので、
二人でてくてく散歩がてら戻る事にしました。
思ってたよりも、ちょっぴり距離があったので疲れちゃったけど(笑)

さて、ホテルの部屋でちょっとだけお休みしたら次は川の向こうにある
地元の〝スーパーマーケット〟に♪

20051205063110.jpg

あっ、街にはこんな車がよく走っているんです。
なんだと思いますぅ?そう!宣伝カーなんですよ。可愛いですよね~

私、旅行先で、スーパーマーケットに行くの大好きなんですっ☆
だって現地の人達の生活が垣間見れるし、ちょっとぐらい欲張っても
たくさん美味しいものや、面白いものが買えたりするでしょ~!!!

案の定、だんな様とまずは野菜売り場で「あぁ~!アンティチョークがこんなに売ってる!」
など、日本ではありえないサイズや量の商品にいちいち驚いてる私達!

20051205063136.jpg

チーズやら、生ハムやら、もう欲しいものはいっぱい!!!
さすがにこれらは、生もので断念しましたけど...
ワインなんて、こっちじゃ1000円以上は当たり前といったものが
300円くらいで売っていて!!!これもそう多くは買えませんでしたけど(笑)
生活雑貨やら、当たり前だけど面白いものがたくさん!!!

日本では高い『ポルチーニ茸』を2種類とお菓子を少々☆
結局、日本で入らない珍しいものを!って迷ってそんなに買えませんでした...
お土産がほとんどで。

20051205063157.jpg

すっかり日も落ち、とりあえず荷物を置きに...
ちょっと疲れてしまい、食欲も全然なく...ランチのボリュームに
だんな様までもがダウン...珍しい!(笑)ちょっとの仮眠のつもりが
なんと翌朝までzzz...寝ちゃったのでしたぁ。





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2005/12/03(土)
『フィレンチェの街を散策~ミケランジェロ広場・アンティーク市』
●11/20(Sun)No.1●

4日目にしてようやくフィレンチェの街をのんびり散策!

こう時ははりきって朝早くから行動開始♪

20051203100745.jpg

まずは市内をぐるぐる回っている『ATAF』と書かれたバスに乗って
フィレンチェの一望が眺められる〝ミケランジェロ広場〟へ

20051203100806.jpg

到着したバス停のすぐ近くの花壇のお花達には霜が...息も白いはず!!!
それだけ空気も澄んでいたので、アルノ川を手前にフィレンチェのオレンジ色の
街並は素晴らしいの言葉しか出てきませんでした♪
やっぱりドゥオーモがフィレンチェのトーレドマークみたいに目立ってました☆

20051203100823.jpg

ダヴィデ像〟も凛々しくそびえ立っていましたぁ(笑)
ちなみにこれはコピーなんですって。
ここは、夜になると地元のカップルのデートコースらしいです。
きっと夜景が綺麗なんでしょうね!!!

20051203100840.jpg

そうそう、フィレンチェの街中にはこんな牛達がたくさん!!!
地元のアーティストがあらゆるペイントをしたものらしいです。
フィレンチェの街全体で狂牛病の影響で落込んでしまった
景気をまた復興させようという目的なんですって☆

それから〝サンタクローチェ教会〟に向かうことに。
頼りはバス停にある、バスマップ☆ 二人で目的地と路線のバスNOを
チェックして次のバスに乗り込みました。

20051203100903.jpg

ところが、しゃべりこんでしまった私達は降りるべきバス停を過ぎてしまって...

どこで降りるのがいいか、調べているうちに、バスはどんどん遠くへ...
まっ、フィレンチェの街をぐるぐる回っているはずだから、大丈夫!大丈夫!と(笑)

そんな中、私達の目に飛び込んできたのが、どうやら広場らしき所で
賑やかにたくさんの人が集まっていました。
「面白そう♪降りちゃおうか?!」の一声で私達はバスを下車しました。

どうやら〝日曜日のアンティーク市〟のようでしたぁ♪

私のテンションは一気に100%に(笑)

まずはすぐ目の前にあったカフェでひと休み...♪
店長さんらしく、白髪のよく働くおじいさんが笑顔でメニューを持ってきてくれました。
私はホットチョコレートを☆ ふぅ~心まで温まっちゃいました☆

20051203100944.jpg

さて、さていっぱい見て回っちゃうぞぉ~!!!

ヨーロッパらしいなぁ~という感じで、可愛い&お洒落な家具がたくさん!!!
それからガラスや陶器の食器やらカップ&ソーサー!!!
時計や本やアクセサリーはもちろん、もうどれも手にとってみたくなるものばかり!
実際、手にとっては次をと忙しい私でしたが(笑)

20051203101015.jpg

そんな中でこんな可愛い小さな敷物を2つ。
白地に花柄の○のものと、赤と青の刺繍がポイントの□のもの。
ちなみにこれ、1枚で1ユーロ!!!(日本円で145円くらい)

陶器の花柄の入れ物にハート型のガラスの小瓶がついたもの。

20051203101155.jpg

それから、これは横幅1M以上ある大きなサイズのもの。
宗教画っぽいのですが、赤の刺繍が印象的でなぜか二人ですぐに気に入ったんです。
テーブルクロスでも、壁掛けでも、いろいろ用途はありそうっ☆

20051203101212.jpg

そしてまたバス停を見つけて、教会の方へ。まずはランチの時間に。

20051203100929.jpg

Trattoria Alfredo〟という庶民的なトラットリアへ。

20051203101100.jpg

だんな様はどうしても食べたかった〝ビステッカ・フィオレンティーナ〟を!
そう、Tボーンステーキです。私も少しもらいましたが、ジューシーで美味しかったぁ☆
私は〝フンギ・ポルチーニのラビオリ〟が絶品でしたぁ☆ ポルチーニ茸は最高!

(写真をアップしたかったのですが、そういう所で写真を撮るのは
 マナーに反してるような気がしたので、撮るをやめちゃったんですぅ。
 画像でお伝えできないのが残念ですっ...)

デカンタされた赤ワインも頂き、すっかり満腹で満たされた私達は
教会の方へ向かいました。続きはまたこの次に書きますね!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
2005/12/01(木)
『郊外まで足を延ばして~Siena&S.Gimignano』
●11/19(Sat)●

3日目から観光三昧の日程です♪
現地のバスツアーに参加して郊外まで足を延ばす事に!

2階建てのバスの、もちろん2階席に座って、大きな窓から
見える街並みを眺めながらの楽しいドライブです☆

フィレンチェから数十分もするとだいぶ田舎町の風景に。
あのワインでも有名な〝Chiantei キャンティ〟のワイン畑や
とにかく緑が広がるどこまでも続く広大な景色が見えました☆

20051201014442.jpg

それからまずは最初の目的地〝Siena シエナ〟の街に到着。

ここで、イタリア語・フランス語・英語のガイドさんに
それぞれ分かれてついていくことに。日本人は私達だけ。
とりあえず英語のガイドにくっついて...シエナの街を散策♪

12世紀に自治都市と栄えたシエナの街は、その時に建てられた
多くのゴシック芸術がた~くさん!!! 

フィレンチェがルネッサンスにつながっていったのに対して
シエナの芸術は中世的・神秘的な表現を求められたものが主流のようです。

20051201014510.jpg

縦に高いイメージの街並の、細い石畳の道を歩くと
小さなお店や、普段の生活が垣間見れる洗濯物やら♪

20051201014456.jpg

ドォウーモ〟の白黒の縞模様の鐘楼
青空に突き抜けるように高くて印象的でした。縞々も可愛かったし♪

20051201014525.jpg

そうこうしていると、年に2回行われる〝パリオの競技(そう競馬です!)〟で
有名な〝カンポ広場〟までやってきました!

20051201014608.jpg

たくさんの人がお昼の暖かい陽射しの中で寛いでいる感じでした。

レンガ造りが印象的な〝プッブリコ宮殿〟と100Mあまりある
マンジャの塔〟がこれまた見事☆
すっかりシエナの街の雰囲気を感じることが出来ていい感じ~

20051201014540.jpg

ここで大粒なイチゴがたくさん入っているジャラートを頂きご満悦☆

そうそう、同じにツアーに参加している一人の女性とお話をしました。
彼女はDCワシントンに住むでいるブラジル人の女性で
何でも、フィレンチェが大好きな街で、自分のお誕生日に旅行に来たとのこと。
そんなスペシャルデーをお気に入りの場所で過ごすっていうのもいいなぁ☆
って思いました。

それから、午後の3時過ぎには次なる目的地の
S.Gimignano サン・ジミニャーノ〟へ

本当にこじんまりとした可愛らしい街で、塔が多くある事で有名とのこと。
今では14本だけが残っているそうです。

時間もそんなになかったので、地元のお店だなぁ~といった所で
グリーンのフルーツが美味しそうなテーブルクロスと
2種類のアロマが入った瓶と飾っておける可愛い形のソープを買いました♪

20051201014623.jpg

フィレンチェの街に戻ってきたのはもうすっかり夕方...
夜の街を散策しながら、見つけたカジュアルな感じの〝Tavola Calda〟っぽい
お店で簡単にお食事をしました。

ルッコラとトマトとモッツァレアチーズのシンプルなサラダが
凄く美味しかったのが印象的!!! 
日本でも頂けるメニューだけど、きっと食材がいいんだろうなぁ~って
いう味がしました。安いし最高☆

この日も朝からめ~いっぱい飛び回って充実な日でした!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
