--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/22(水)
『ふくろの袋』
皆さんは、スーパーやコンビにでもらったビニール袋をどうしてますか?

我が家では、キッチンの流しの三角コーナーのごみをいれる袋にしてます。
おかげさまで(笑)どんどんたまってしまうんです。
なるべく生ごみをださないようにとやっているつもりなので...たぶん?

わりと大きめの缶に収納するようにしてたのですが、
最近、ビニール袋があふれてきてしまって...どうしよう?って思っていました。

そこで、ミシン台もやっとこやってきた事だし、
祝日の一日を久しぶりにお裁縫の時間にあてることができましたぁ~♪

やっぱり、どんなのを作ろうかなぁ?と考え出すと一気に楽しい気分☆

リネンのハギレを使って、ちょっと前に購入した、コットンで
薄い茶色のソトライプの布地を組合わせて、縦長な巾着を作ることに!

紐は丈夫な麻紐で、先にボタンを通してポイントに。
毛糸のカラフルな玉もちょこんとつけてあげて出来上がり♪

20060322114859.jpg

キッチンの白い木の台に画鋲で吊るすように留めてあげました。
ちょっとくらい、ぷくっと袋がいっぱいに入っても軽いので問題なし!

20060322114909.jpg

簡単な巾着だけど、やっぱり手作りがあるだけで、
ごみ袋を収納するのも楽しみの一つになっちゃいますね~!!!

やっぱりお裁縫は、作る前にいろいろ布地を合わせてみたり
それが形になって出来上がって、実際に生活に役立つモノが増えるのが
本当に楽しいです♪

また、時間をみつけて次の作品にとりかかりたいなぁ~
実はもうイメージはばっちりなんですよね♪ 首を長くして待っててくださいね☆






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/03/18(土)
『〝和〟のミシン台』
前からずっと探していたミシンを置ける台がやっと見つかりましたぁ♪

この間、たまにお出掛けするレンガ造りのマンション1階に構える
AKI interia space』さんで出会いました。

こちらでは数々のヨーロッパの家具やら、雑貨が、とっても素敵に
ディスプレイされていて、うっとりな時間を過ごせるんです☆

お店の方のこだわりが、見ている私にもよ~く伝わってくるし、
本当にセンスがいいのに驚かされるばかり!!!

良かったら、こちらをご覧になってください。
お店の雰囲気がたくさん紹介されているので♪→

で、で、そこで出会いましたぁ♪ 私がずっと探していた『和』な感じのものを。

もちろん、家で何度もどのくらいのサイズがいいか、寸法を測ったり
イメージを膨らませて、いろいろネットなどでも探してはいたのですが
いざ、こうやって目の前で出会ってしまうと、本当にこんな感じ?と確かめたくなりません?

お店の方に頼んで、実際に使う時は畳の上で正座して使いたいので
高さが大丈夫か試してみたいんですが...とお願いしたら、
快く、すぐに小さな絨毯を組合わせて座る所を用意してくれました!!!

あんな素敵なお店の中で、正座している私も凄い事だなぁ~と
後で考えるとちょっと恥ずかしくなりましたが。
だんな様にその事を話したら、自分だったら絶対に出来ないって言ってました。

お陰で心配なく、全て気に入って買う事が出来ましたぁ☆

電車に乗って帰らないといけないんですとお話したら、
これなら大丈夫!!!というぐらい、ぐるぐるに梱包してくださいました。



土佐電鉄という路面電車に乗っているんです。ゴトゴトと可愛い電車です。
両手でよっこらしょと持ち帰る私は、恥ずかしさより、嬉しい気分でいっぱいでした♪



和室の一角にお裁縫が出来るように、やっと定位置が出来て落ち着きました☆

20060318042716.jpg

テレビを見ながらお菓子とお茶のテーブルにも早代わりしたりもしますけど(笑)





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/03/15(水)
『ひと工夫のラーメン』
最近、お世話になっているのが、こちらのラーメン♪

夕飯や、週末にお家で美味しいラーメンが頂けちゃうんです!
ラーメンだ~い好きな私達にはもってこい!!!なんです。

ネットで全国でも評判の美味しい♪美味しい♪ラーメンを
購入して、チャーシューや煮タマゴを作ってトッピング☆

これだけでかなりの満足感!!!

以前にも〝自家製チャーシューにチャレンジ♪〟で
ご紹介したようにチャーシューを作っておけば、いつでも使えます。
(と言っても、だんな様が作ってくれるんですけど(笑))

ちなみにここでネット購入出来るので、ラーメン好きな方は必見ですよ!

『全国銘店ラーメン』→→→→→→☆

北は北海道から南は九州と、お手軽に楽しめるのがいいですよね~♪

ラーメンはちょっとしたトッピングで本格的な味に近くなるので
ちょっと試してみる価値はあると思います。

20060315111808.jpg

この日は豚骨ラーメンに手作りチャーシュー&煮タマゴと
高菜と紅しょうがにごまをふりかけて出来上がり♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/03/12(日)
『ペンネ・トレ・フォルマッジオ』
チーズを楽しく♪美味しく♪頂くためのおすすめイタリアンのご紹介です。

イタリア料理ではチーズを食材で使うお料理がたくさん!
そこで、数ある種類の中から3種類のちょっと癖はありますが
チーズを使ってのペンネです☆

【材料】

・パルミジャーノ・レジャーノ  50g(すりおろした時に)
・ゴルゴンゾーラ        50g
・タレッジオ・ガウディア    50g   
・生クリーム          300cc
・ペンネ            適量
・粗引きこしょう        適量
・塩              少々

↓これが3種類のチーズです♪
20060312112303.jpg

①ペンネを茹でる用の鍋にいっぱいお湯を沸かしておき
 湧いたら塩を入れ、ペンネを茹でる

②フライパンに生クリームを入れて、弱火で煮詰める
 吹きこぼれやすいので火加減に注意!

20060312112319.jpg

③全体の3/2くらいに煮詰まったら、2種類のチーズの
 ゴルゴンゾーラとタレッジオ・ガウディア順番に入れ溶かす

20060312112329.jpg

④弱火でチーズを溶かし終えたら火を止めて、茹で終わったペンネを入れ合わせる。
 その時にすりおろしておいたパルミジャーノ・レジャーノと一緒にかき混ぜる

20060312112350.jpg

⑤粗引きこしょうをつぶしたものをペンネの上にぱらぱらと。これで出来上がり☆

20060312112413.jpg

ちょっと癖があるチーズなので、どなたでも!!!とはいかないかも?!
しれませんが、大好物という人には是非おすすめです!!!

ペンネにからまったチーズソースが本当に絶品ですから☆

我が家ではこちらのチーズ達をワインとチーズの専門店
『L'ECRUSE レクリューズ』でネット購入しています。
なかなか普通のお店では売ってないチーズなので、こちらがオススメです♪→

素材が良いのでシンプルにトーストしたパンと頂くだけでも本当に美味しいですよ~♪






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/03/11(土)
『sevendays cafe』
1週間もやっと終わって、やってきた週末♪

だんな様は休日出勤...(お疲れさま!)

朝からお天気が良かったので、数日分のたまってしまった
洗濯物をベランダにせぇ~せぇ~と干して、お部屋のお掃除をして、
さてさて気になっていたある所にお出掛けです。

先週にオープンしたばかりの憧れのホテルのカフェにランチしに!!!

20060311123419.jpg

いろいろな雑誌などでもよく紹介されているシンプル&モダンなお洒落なホテル
7days Hotel Plus』の1階に、地元の野菜をたっぷりと使った
サンドイッチやサラダ、香り高いコーヒーやワインなど取り揃えられた
カフェがオープンしたんです。

とにかく、写真などで中の雰囲気などなんとなくイメージしてましたが
やっぱり、実際に見てみたいなぁ~ってずっと思っていました。
でも、ホテルなので、宿泊するわけでもないしぃ...と...
そこへ、カフェがオープンしたとこの事で、チャンス到来です!!!

正面のドアから入ると、予想通りのモダンな作りに、広い空間なのに落ち着く感じ☆

20060311123348.jpg

早速、カフェに行くと、コンクリートの壁に天井からの明るい陽射しが当たり
優しい空間を作ってくれてました。私は一番窓側の席に♪

折角なのでランチを頼んでみることに☆

3種類から2つ選べるサンドウィッチ。
チーズと野菜たっぷりなものと、土佐ジローの卵を使ったタマゴサンドを選びました。

20060311123358.jpg

フレッシュジュースにはポンカン100%のものが。それと温かいスープ。

食後には濃厚なチーズケーキとアールグレーの紅茶が。

20060311123409.jpg

心地よい音楽が流れて、静かで、ゆったりとした時間が流れる素敵なカフェでしたぁ☆

本当に素敵な作りで、ホテルの中、全部みてまわりたかったくらい(笑)

とてもお手頃なお値段で宿泊が出来るのも人気の秘訣。
だって5千円台で泊まれちゃうんですよ~!!! 
女性の一人旅などには絶対にお得です!

私も、一度は泊まってもみたいなぁ~って本気で考えちゃうくらい魅力的なホテルでしたぁ☆ 





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


2006/03/07(火)
『トマトソースは真っ赤なトマトが素♪』
最近は野菜売り場に真っ赤なトマトがピカピカと光り輝いて並んでいます(笑)

以前に、知り合いの人から頂いた、大きな大きなトマト達を使って
ホールトマトを作ってから、トマトソースを☆

【材料】

・トマト        大き目なものを5~6コぐらい
・玉ねぎ        1/2コ
・にんにく       1片
・ローリエ       1枚
・EXオリーブオイル  適量

①鍋に丸ごとのトマトをへたを取ってからいれる
 ローリエ1枚も!

20060306144308.jpg

②トマトがかぶるくらい水を入れて、クツクツとトマトが
 煮崩れするまで煮込む

20060306144328.jpg

③玉ねぎとにんにくをみじん切りしたものをオリーブオイルで
 ゆっくりと弱火で炒める

20060306144339.jpg

④②で煮込んで形がなくなったホールトマトの鍋に③を入れる

20060306144358.jpg

⑤じっくりと煮込んで塩・コショウで味付けをする

⑥最後にしっかりと漉してあげると、綺麗な赤いトマトソースの出来上がり♪

20060306144534.jpg


20060306144500.jpg

早速、このトマトソースを使ってアマトリチャーナを作ってみました!!!

20060306145910.jpg

ちなみにこの間作ったジェノベーゼソースが余っていたので
それをちょこっとかけてあげると、びっくりする程アクセントになって
美味しいパスタが出来ました♪

好きなものが集まって大満足です!!!
パスタに絡んだソース達が自分達の手作りなんて、本当に幸せな気持ちでした☆

■□■□ お知らせ □■□■

この3月から社会人復活しましたぁ♪

朝から夕方までフルタイムで働いているので、仕事と家事とでてんてこまい...!
だんな様の協力もあって、なんとか前のように生活できているかなぁ?

こんな状況なので、こちらのブログの更新が今までのように出来なくなりそうです...

でも、私にとって、ブログを書く事は、シンプルライフを目指す上で
なくてはならないモノになっているんです!!!

これからも、時間の許す限り、こちらで皆さんともお話したいし、
そういう時間も大事にしていきたいので、気長にお付き合いくださると嬉しいです☆
ど~ぞ、今まで同様、これからも宜しくお願いしますね♪




↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/03/01(水)
『Happy Birthday to you♪』
2月最後の日、その日はだんな様のお誕生日なんです!!!

普段から美味しいものを作ってもらっている私としては
この日ばかりはめ~いっぱい腕をふるわなきゃ☆

そこで、最近、影響をうけすぎている(笑)
ブラウンライスカフェでお馴染みの『WHOLE FOOD』の
お料理にチャレンジしてみる事にしました。

だんな様が会社から帰ってきたと同時にまずはワインで乾杯♪

最初だけはイタリアンのお馴染みの野菜とパンのサラダ
パンツァネッラ〟に。これはただ単に二人とも好きだから作りました(笑)

20060301134256.jpg

ビネガーが香ばしいフランスパンにからまって歯ごたえが○!!!

次に菜の花も多く見られる季節なので、野菜をふんだんに使って
春野菜のミネストローネ〟を。

20060301134305.jpg

殻から取り出したあさりと、野菜の素材の味がまろやかなスープの出来上がり。
イメージしていた通りの好きなお味でした。

メインには少々カレー作りにはまっていた私が更にこんなカレーを。
なすのオレンジカレー〟です。

20060301134316.jpg

ズッキーニとなすを素揚げして、数種のスパイスを炒めたものに
オレンジジュースをたっぷり♪
オレンジジュースの酸味とスパイスがきいた一味違ったカレー☆
これは短時間で仕上がるので、是非オススメです!

そしてお誕生日と言えば...ケーキですよね!
今回、一番私の中で力を入れたかも(笑)

カスタードクリームがたっぷりでイチゴがた~くさんの
イチゴパイ〟にチャレンジ☆

パイを焼いて、カスタードクリームをいい固さに仕上げ、冷蔵庫でスタンバイ。

食後にちょっと待っててね~とせっせとパイにカスタードクリームを
それからイチゴとブルーベリーをちらばせて、ミントを可愛らしくのせて☆

20060301134326.jpg

私の人生の中で一番美味しく出来上がったお菓子かも!!!(笑)
だんな様も大喜びしてくれたので〝ホッ〟と安心しました。

いつも素敵なおもてなしをしてくれるだんな様に、私も少しは近づけたかなぁ?
されるのも嬉しいけど、出来る事の嬉しさもまた更に嬉しいものですね☆

皆、幸せなスペシャルデーを迎えられたらいいですよね!!!


★☆こちらご参考まで!この本よりメニューを選びました♪☆★

玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング
玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング
 





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
