--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/09/27(水)
『秋の新潟観光』
こんにちはぁ

すっかり朝と夕方は涼しいを通り越して「さむっ」とぼそっと。
皆さんの所はいかがですか???

デジカメが修理されて、お出掛けの度に写真はとっていたのですが、
なかなかブログのアップが出来ずじまいで…

折角の新潟(今は地元♪)のご紹介がてら
前の事になっちゃいますがご紹介させてくださいね~!!!

今月の3連休に、神奈川から実家の両親が初☆新潟上陸しました(笑)
新幹線を乗り継いでの3時間程のちょっとした小旅行です。

まずはJR新潟駅に着いてお昼時だったので、新潟郷土料理を頂くことに♪

へぎそば〟ってご存知ですかぁ?
海藻をつなぎに使ったおそばでそんな色をしています。
他のおそばより、ちょっと固めで、シコシコとした食感となのが特徴。

最近では美容と健康・長寿に良い♪というおそばとして注目されているようです。

20060928103803.jpg


こんな感じです。どうですぅ?
ちょっと食べたくなっちゃいましたかぁ?(笑)

実は、ちょうどこの3連休に新潟市内で大きなお祭りがあったんです☆

20060928103818.jpg

今年、5回目の誕生日を迎える『にいがた総おどり』祭♪

300年前の新潟で踊られていた小足駄(下駄)と扇子による踊りを復活させ、
新潟伝承の樽砧リズムによる1千人規模の「下駄総踊り」行列が見物なんです。

全国から集まった踊り子達のそれぞれの踊りももちろん見ごたえばっちり!

私達は結局、1日目と2日目の夕方からの一番盛り上がる時に
メイン会場でひたすら見入っていまいましたぁ~☆

20060928103832.jpg

だんだん近づいてくる大勢の下駄踊りは本当圧倒されました!!!

20060928103845.jpg

それと、日本海を見てみたい!!という父の願いで、
日曜日の昼間は、日本海沿いをドライブをすることに♪

長岡方面にむかって、海沿いを走るコースは結構お気に入りなんです。
まだまだ、そんなに出掛けていない私達の唯一の好きな場所。

寺泊〟をめがけて入って行く途中の道路の左手に、
物凄い岸壁が聳え立っていて、毎回見る度に、「おぉ~!!!」って感動してます。

お天気のいい日はキラキラ光る海と自然がいっぱいの景色に
お腹いっぱい♪といった感じです。

とは言っても、本当にお腹の虫を黙らせてくれないとね!(笑)
食いしん坊の私達には、目も、お腹も満たしてくれる〝寺泊魚のアメ横〟は魅力的☆

20060928103858.jpg

たくさんの数の新鮮な魚介類を扱ったお店や、それを使った焼き物が、
店頭に所狭しと並んでいて、ついつい1本、2本と買ってしまいそう(笑)

20060928103912.jpg

御寿司屋さんで、ランチをと思っていましたが…満員でどこもダメ…
ちょっと堪能しきれなかったけど、またの機会に!

あっという間の3日間でしたぁ…

私達が転勤で、こうやって新潟にやってこなかったら、
きっと両親も、こんな風にお祭りを観る事もなかったんだろうなぁ…
なんか不思議!!!ですよね!!!

いつまでいる?いられる?かわからない新潟をこれから
たくさん楽しみたいなぁ~って改めて思いましたぁ。




↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


2006/09/10(日)
『イエローカレー』
皆様♪ またまたお久しぶりです♪

すっかりあつ~い夏も過ぎ去って、秋がそこまできている感じです。
朝と夜は、かなり涼しくなりましたよね~

新潟は、秋がかなり短く、すぐに冬になっちゃうとのことで
地元の人達に覚悟しておくように!!!と毎日のように言われています(笑)

こちらにきてから、あまりゆっくりとお料理をする間もなかったのですが
この間、会社の友達に輸入食品屋さんを教えてもらったので
意気込んでたくさん買ってきちゃいましたぁ♪

そこで、久々のグリーンカレーを作るつもりでカレーペーストを買ってきました。
グリーンの横に並んでた、イエローカレーが気になり、それも購入。

この週末、仕事が忙しくて、なかなかお休みがなかったのですが
久々にゆっくりする時間が出来たのでだんな様がイエローカレーを作ってくれました☆

以前にも紹介しましたが、カレーの作り方はこちらをご参考に→

こちら『MAE PLOY』のカレーペースト

20060910120826.jpg

グリーン・イエロー・レッドの種類があるんです。

green.jpg


red.jpg

今回はシーフードミックスを入れて、魚介のダシも加えて。

20060910120841.jpg

グリーンカレーに比べると、辛さはやや控え目な感じ。
まろやかなお味でパクパク頂けちゃいました♪

あんなにカレー嫌いだった私が(笑)すっかりスープカレーの虜です!!!

輸入食品屋さんの〝やまや〟さんのネットショッピングがありますので
ご参考までに~ 全国展開しているお店ですので、皆さんのご近所にもあるかも?!
ワインなど300円代から買えるのでお買い得ですよ!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!



←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
