--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/26(木)
『Delonghi コンパクト・ファンヒーター』
だいぶ秋も深まり、朝夕と冷え込む日も少なくなくなりましたねっ...
うっっ寒いの苦手ですっ。

でも、今年の冬はとことん寒さに対抗!!精神で
楽しむ事に決めていた私! 準備は万端です☆

まずは暖房器具はかなり前からチェック済。しかも購入済。

去年に売り切れで買えなかった、これ!!!

キッチン用品でもお馴染みの
『Delonghi デロンギ』のコンパクト・ファンヒーター
☆コンパクトサイズで、手軽に持ち運べるのが嬉しい!!!

delo-funheater001.jpg


☆いくつかリンクを貼っておいたので、売れ切れの時はこちらも↓

→★ 
→☆
→★ 
→☆
→★


見た目の割には、パワーは凄いんですよね~
スイッチオンで、温風がすぐにでて、
あっという間にお部屋の中が暖まっちゃうかなりの優れもの。
3~6畳のお部屋もすぐに暖まります。

お部屋のインテリアにすっきりとなじむスタイリッシュなメタルボディ♪

ダイアルも2段階の電力切り替えでサーモスタットの設定も。
暖めすぎや電気代のムダも抑えられちゃうからいいですよね。

20061025140134.jpg

我が家では、とくに朝方、ひんやりとしてしまう寝室に置こうと思って購入しました。
とりあえず、今はリビングで活躍スタート☆

こんなに小さいのに、本当、吃驚するほどの威力を発揮するので
すぐに売れきれちゃうわけだ!と納得しちゃいました。

今年の冬も早目になくなりそうな予感...
気になる人は、是非、チェックしてみてくださいね~

(去年、私は気になっていて、数日おいて買おうと思って覗いてみたら、
 どこも売れ切れでかなりショックな思いをしました...皆さんもお気をつけて。)






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/10/25(水)
『新米のコシヒカリ♪』
新潟と言えば...!!!
やっぱり〝お米〟ですよね~♪

とは言っても、実際のところ、こちらに来てからも、
そんなには意識してなかったんですが(笑)

ところが、いろんな店頭や、テレビなどで〝新米〟と騒がれだし
なんとかく気になっていたところ、偶然にも、会社の方で
農家の方からお米を仕入れる事が出来るとのお話を伺って。

しかも、しかも、新米!!!(この時期なので当たり前ですが)

コシヒカリ』と言えば、魚沼産が今やNO1☆
それに継ぐ、2番に美味しいとされている岩船産のお米とのこと!

〝是非お願いします!〟と、10kg購入。

県外の方などは、まじりっけなしの100%のコシヒカリ欲しさに
わざわざ新潟まで買いに来る人達もいるとのこと。

しかも、お値段も、
どう考えてもお得に譲って頂けて顔も緩みっぱなしです(笑)

20061025131609.jpg

おぉ~!!! ビニール袋からして神々しいです(笑)

そして、早速、夕飯に異常なまでにわくわくして
お馴染みのル・クレーゼで水分を少な目で炊いてみましたぁ~♪♪♪
新米は水分を多く含んでいるので。

新米って、光るって良く聞きますが、
本当にその通りで白くきらきら光ってて綺麗☆

20061025131620.jpg

(ごめんなさいっ...この写真ではいまいち美味しさが伝わりませんね...)

一口目で、もう、全然違う!!!って驚きました。
ほんのり甘くて、粘りがあって、とにかく美味しい!!!

いいお米は、炊きたてはもちろん!
冷めても美味しいんですって。それも本当、その通りでした!

新潟の地元の人でも、なかなか手に入らないというお米☆
どかんっ!と我が家のキッチンの定位置で、暫くはスタンバイ中。
そんなコシヒカリ様が(笑)かなり頼もしく思えます!!!

やっぱり、日本人はお米ですよね~ 
漬物だけでも軽く一杯いけちゃうような、そんなご飯を頂けたら最高です♪

今後も継続購入でお願いするつもりです!!!

こんな機会をくれた会社の方に本当感謝の気持ちでいっぱいです☆
やっぱり人脈って凄いですね!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/10/22(日)
『お弁当箱入れ』
私は仕事の日は、出来るだけお弁当を作るようにしています。

いつも、いつも、適当な包みもので持って行ってますが
もっと可愛いのが欲しいなぁ~っとずっと思っていました。

という事で、またまたリネンの布で作ってみることに!

20061022085848.jpg

赤チェックのリネンのみ。
ボタンをつけて、紐でくるりと留められるようにするだけ。

お弁当箱をそのまま布にあてて、適当にカット。
2段になってもいいように少しだけ大きめにカット。

ところが...途中まで出来上がると...かなり大き目...
が~んっ。やり直しです... 

途中まで糸をほどいて、もう一度、両端を縫い直し。

20061022085858.jpg

予定より時間がかかってしまいいましたが、
イメージ通りになんとか出来上がり☆

長方形で、折り畳むのにも、干すのにもやりやすい形。

20061022085909.jpg

試しに、お弁当箱を入れてみると、こんな感じ♪

明日からのお弁当の時間が楽しみの一つになりそうです!!!
また、他のも布違いで作ろっと!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/10/21(土)
『あぶらあげの町〝栃尾へ〟』
先日、仕事でちょっと新潟市街から離れた中越地方に行ってきたんです。
上司のお供でお手伝いを☆

私にとっては、どこに出掛けるのも、全て初めての土地ばかり!
仕事なのに、出張はかなりテンション高いんです(笑)

最初に、山菜で有名な『入広瀬』の町へ
大自然が広がる周辺は、本当にのどかで、山間に行けば行く程、
他の車もほとんどすれ違わず静かな所でした。

20061020233212.jpg


20061020233651.jpg

紅葉に少し早い時期でしたが、山の景色が素晴らしかったので
それだけで、私は大満足でした☆(仕事中でしたが、パチリっ)

オモシロイものが、車窓の景色から目にとまり、
皆で車から降りてみてみると...

20061020233706.jpg


20061020233719.jpg

黒いお米〝黒米〟が♪ こんな稲穂初めて見ました!!!
〝入広瀬〟って文字がどうやら描かれているようです。

白米に少しだけ混ぜて炊くときれいなワイン色のご飯になるそうです。
ちょっと興味津々☆ 頂いてみたいものですよね~

そして、先日、テレビで知った『栃尾』の町へ☆(帰り道の途中だったので!)

そう!ここは昔から〝あぶらあげの町〟で有名なんだそうです。
その場でタタミ一畳より大きい巨大あぶらげを揚げるイベントなんてのもあるくらい!
うぅ~ 楽しそうですよね♪

町中でのいくつも並ぶあぶらあげ屋さん。昔ながらの雰囲気がまたいいんです。

そして、折角だから、お土産でも買ったらと連れて行ってもらったのが
こちら『豆撰』さん☆

20061020233733.jpg

店頭に並ぶ品々にちょっと目移りしてしまいます☆ この手の食材にめっぽう弱い私(笑)
おからのケーキや、豆腐の麺の〝豆麺〟なるもの...魅力的!!! こちらでどうぞ→

でも、やっぱり、まずは、あぶらあげを食せねば!
栃尾の油揚げには大きな穴があいていて、これは一枚一枚手揚げをしたあと、
金くしに刺し、しっかり油切りをしているとのこと。
これによって、本来の素材の味を味わえるんだそうです。

20061020233815.jpg

とにかく大きさもでっか~い!!!って感じで魅力的☆
おぼろ豆腐もおまけで購入しちゃいました。

早速、翌日の夕飯に教えてもらったオススメレシピで。

納豆とねぎを交ぜたものを(私は少しこれを炒めました)真ん中を切って
あぶらあげの中に挟み、ちょっと焼き色がつくぐらい焼いて
鰹節をたくさんのせて、お醤油で頂いてみました☆

20061020233826.jpg

アツアツで、ボリューム感たっぷりで絶品でした!!!
びっくりするくらい美味しかったです。
ごはんとこれだけで2杯ぐらい食べれちゃいそうです(笑)
すっかり、だんな様と栃尾のあぶらあげファンです♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/10/16(月)
『ワッフル布地のカフェエプロン』
いつもこちらに遊びにきてくれるお友達hi-tonちゃん
10月の始めがお誕生日でした~ 〝Happy Birthday

今年から一人暮らしを始めたので、キッチンで活躍する何かを...と
ずっと考えて、作る事にしたのがカフェエプロン!

自分の持っているカフェエプロンで寸法を測り、
後はイメージに描いてるように布を組合わせていくだけ。

20061016092330.jpg

使った布地は、白色のワッフル布地と、
この間買ったばかりのブルーチェックのリネン布地。

長方形にカットしたワッフル布地を丁寧に端を縫っていきます。

その大きさに合わせて、ブルーチェックのリネン布地の大きさを決め
縫いつけ、真ん中に1本区切りを縫ってポケットを2つ。

紐はワッフル布地を使うことに。端っこを茶色のリネンで囲んであげました。

20061016092404.jpg

ポイントはお馴染みのハンコで☆

20061016092348.jpg

はい出来上がり♪

20061016052927.jpg

くるくると巻いたら、ちゃんとコンパクトにまとまります。

これで、少しは楽しい気分でキッチンにたつ回数が増えて
お料理の腕をあげてくれたら嬉しい限りです♪

(hi-tonちゃん...お誕生日よりちょっと遅れちゃってごめんねっ。)





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/10/15(日)
『本とお散歩♪』
雲ひとつない秋晴れの土曜日。
洗濯物を干してるだけでも気持ちいい気分♪

こんな日は、すぐに海に行きたくなってしまうのは私だけ?(笑)
昔からそうなんですけど、どうしてもそうしたくなっちゃうんです。

という事で、お昼過ぎに、自転車で出発☆

海に行く前にちょっとだけ寄り道。
近所にある、バスの停留所名にもなっている『青山稲荷神社』へ。

20061015005127.jpg

いくつも並ぶ紅い鳥居をくぐるのが昔から好きでした。

ところで、各地に祭られている稲荷神社の神様って???って、
必ず入り口にいるキツネは???って、前から疑問でした。

折角なので調べてみると...

稲荷神とは食を司る穀霊神で、屋敷神として多くの家々に祀られていて、
日本中で最も広く信仰されている神様なんですって。
全国の神社の30%はこの稲荷神社!

お稲荷さんの御利益は〝五穀豊穣〟〝家内安全〟〝大漁守護など〟など。
キツネと稲荷の関係は、古来よりキツネは稲荷神の使いとされてきて、
全国の稲荷神社には狛犬ではなく、キツネの像が神前を賑わしているとのこと。

20061015005151.jpg

なるほど!一つ勉強になりました!
確かにこちらの石碑にも衣食住の神様と書かれていました。身近な神様なんですね☆
しっかりと手を合わせてお参りしてきましたよ~

信濃川沿いのサイクリングコースを10分程走ると、見えてくる海☆
キラキラと光って、向こうの方に見える白い帆のヨットがちょこちょこと。

20061015005200.jpg

自転車をとめて、木のベンチに座って、ひと休み♪
波の音が小さかったり、大きかったり... 眠たくなっちゃうそんな心地いい陽気。

この秋になって、妙に本を読みたい衝動にかられていたんです。
普段は殆ど本を読まない(読めない...)人なんですが。とにかく読むのが遅い!

そんな私が先週ようやく読み始めた本。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』 リリー・フランキー (著)


まだ、読み始めなので、感想は書けませんけど...
ただ、今の時点で、読み進めば進む程、次の展開が読みたくなっちゃう本です。

波の音だけが聞こえるベンチで、ゆっくりと、私のペースで読書。
気が付くと、ちょっと肌寒くなってきていて、海は夕暮れ色に。

20061015005212.jpg

凄く綺麗☆
このくらいの時間になると、ワンちゃんのお散歩をする人や
夕焼け色の海を写真に撮ってる人など、ちらほら。
うっすらですが、佐渡が向こうの方に見えました。

20061015005224.jpg

植物みたいに、なんだか日光浴でエネルギーを蓄積したそんなお散歩でした♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/10/13(金)
『ギンガムチェックのコースター』
昔は10月10日は祭日で〝体育の日〟
そんな日がお誕生のお友達が出来ました。
新潟に来て、最初のお友達!会社の同僚のSちゃん☆

最近、やりたい気持ちはあるのに、なかなかやれなかったお裁縫。

一度、Sちゃんのお家にお邪魔した事があって、
なんとなくお部屋やキッチンの雰囲気がわかっていたので、
ぴ~んっ♪と閃いたのがコースター。

意外にも、私にとってお裁縫では初挑戦!!!

ただただ、正方形になる寸法で布を裁てば出来るかなぁ?
という感じで、好きな布の組み合わせで作り始めました♪

20061010114922.jpg

お馴染みのトリコロールのラインが入ったリネンと
紺色とオレンジ色のギンガムチェックのコットン。

久々の、寸法や、布を裁ってから、
まち針で縫い代を止めてと私には至福の時間です☆

モノがだんだん形になって出来上がっていく
時間は本当にわくわくしちゃいます♪ 

それが誰かへの贈り物の時は、
渡した時にどんな顔をしてくれるかな?ってドキドキものです。

20061010114933.jpg

なんだかんだと2時間くらいかけて出来上がりましたぁ☆

次の日に、2人でランチをしにお店に入って、
テーブルに着くとすぐに〝はいっ♪〟とSちゃんにプレゼント。

マグカップ好きで、コースターもそれに合わせて好きで、
凄く嬉しいと喜んでくれました♪ ほっ☆よかったぁ。

お陰様で、これをきっかけに、暇な時間を見つけては
さくさくとモノ作り再開しよっ!って思ってます。

さて、次はなににしようかな???





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/10/10(火)
『りゅーとぴあ』
この夏に、たま~に、自転車で会社まで行ってたことがあったんです。
信濃川のサイクリングコースをひたすら走って♪

その時、いつも横脇に見える不思議な光景...
建物の上に緑が綺麗な庭園が。

〝なんなんだろう??? あれは...〟って思っていました。

それは『りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館』でした。

ここは、文化と建築と環境が融合する、開放的な空間☆

3連休の最後の日、お天気がやっと良くなったので、
家から自転車で20分くらい走ってやっとこ入ってみる事が出来ました。

思った通りの、斬新な建築の建物で、多数のお芝居やコンサートの
ポスターが宣伝されていまいした。連休とあって観客の方もちらほら。

20061010114909.jpg

私のお目当ての屋上庭園に行くまでに、いくつかの空中庭園。
わんちゃんとお散歩にきてる人や、ランニングで立ち寄ってる人などそれぞれ。
ここでは野外舞台としての機能も備えているようです。

そして、最上階にエレベーターで上がると、展望ラウンジの横を
通り過ぎて、円形に歩ける屋上庭園。

20061010114705.jpg

お花がところどころに可愛く咲いていて、丸い緑と空と信濃川と
見事な環境で、市街からすぐの場所にあるようには思えませんでした。

ぐるっと1周、お散歩して、少しだけひと休み。

20061010114717.jpg

ガラス張りのラウンジでは、学生さん達が、勉強していたり
下でお芝居でも観て来た観客の皆さんがお茶を飲みながら
お茶をしていたりと自由な空間でした。

私は本を読みながら、景色を見ながらの一時を過ごして、
なんだか眠たくなってきちゃいました。

さて、暗くならないうちに帰ろう!っと。

家から自転車で来れる距離で、こんな素敵なところがあって
なんだか得しちゃった気分です♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/10/08(日)
『松茸ごはん』
秋の味覚の大御所!! 松茸のおっそわけ1本が我が家に☆
開けた途端に、松茸の香りがふわぁ~♪と。

20061008023831.jpg

早速、晩ご飯の食卓で頂くことにしました。
とうふ茶房 香林』さんでお土産に買ってきた油揚げと豆腐も活躍してくれました。

ル・クレーゼの鍋を使っての、炊き込みご飯。

【材料】

・白米     2合
・水      180cc(ちょっと固目に仕上げたかったので)
・松茸     1本
・油揚げ    1枚
・酒      大さじ2
・醤油     小さじ1
・塩      小さじ1
・粉末だし   1袋

1.白米を洗ってざるにあげて30分置いておく

2. 松茸と油揚げは食べやすいように薄目にカット
  
3. 1に水とだしを入れ、全ての調味料を入れかき混ぜ
  2をいれ、普通に炊き始める
  ←ルクレーゼごはんの炊き方は以前のページを参照ください

20061008030556.jpg

4.火からおし、一度、中をかき混ぜたら、蓋をして10分程そのまま蒸らす

20061008023912.jpg

5.はい蒸れたら出来上がり♪

6.こんな晩ご飯になりましたよ~

20061008023922.jpg

  ・松茸ご飯
  ・とき卵汁
  ・水餃子
  ・冷奴(もちろん香林さんのね!)
  ・お漬物

ついつい〝おかわり!〟って言っちゃう美味しさで大満足でした♪

やっぱり、秋は炊き込みご飯の季節ですよね~






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/10/07(土)
『とうふ茶房 香林』
3連休の1日目。雨が降る肌寒い日でしたぁ...

でも、でも!!!
今日はあるお友達に会える約束の日☆

実は、以前に私が直島へ一人旅をした時の事を読んでくれて
それがきっかけで、新潟在住という運命(笑)を感じてお会いすることに♪

会う前からの情報交換で、とってもご近所なnawoちゃん

お互い、緊張したご対面! 
でも、ほんの数分お話すると、すぐに打ち解けて初めてな気がしませんでした。

連れて行ってもらったのが『とうふ茶房 香林
真向かいの『山徳加藤商店』で作られている美味しいお豆腐を使って
お食事(ランチのみのようです)やスイーツが頂ける茶房です。

20061007113648.jpg

2時過ぎだったのでスイーツを注文♪

20061007113756.jpg

おからと豆乳を使ったチーズケーキ&ブレンドコーヒー
とろけるような食感のチーズケーキは絶品でしたぁ♪

20061007113733.jpg

お店の中は全てが〝和〟で統一されていて、
和める雰囲気が私達のおしゃべりを盛り上げてくれて♪

20061007113718.jpg

和の布で作られた、コースターなど可愛い雑貨も売られています。

実は、nawoちゃんとお話していく中で、
既に私達...一度、会っていたんです!!!

それも、同じスポーツクラブに通っている私達は
ヨガのプログラムで、すぐ横でヨガのポーズをとっていた事が判明(笑)
何故か、お互いに、その日の事をよく覚えていて、つきつめていくと
どうやらそのようで。凄いですよね~ ビックリ!!!

お互いの直島での旅行の話や、ついでに四国の話。
もちろん、今、在住の新潟の話など、話は尽きることなく
あっという間に時間が過ぎちゃいました。

摩訶不思議な可愛らしい雰囲気のnawoちゃん♪
これからも、ど~ぞ仲良くしてね~ 

20061007113701.jpg

帰りに、山徳加藤商の佐渡の海洋深層水にがりで作られた
手作り豆腐と油揚げを手土産に☆ 
今晩の夕食の材料に! どんなお味か楽しみ!楽しみ!

ブログを通して、こうやって出会いが増える事は嬉しいし、
続けてきて良かったなぁってつくづく思いました☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2006/10/01(日)
『海からの遊び』
青空が広がっていると、家でゴロゴロしてるのはもったいない!!!
そんな週末が最近続いています。

新潟の秋はあっという間に終わっちゃうよ~と
言われ続けているのでそういう日は尚更です(笑)

いつも海沿いを車で走っていると見える看板で
水族館があるのを思い出し、行ってみる事にしました☆

水族館なんて、何年ぶりだろう???と、妙にわくわく♪

マリンピア日本海
この水族館!結構な充実ぶりに、かなり満足しちゃいました!

入館するなり、ちょうど始まった〝イルカショー〟
かなり訓練された賢いイルカ達が、たくさんの技を披露してくれて
観客皆が大喜びでしたぁ!飛んでくる水しぶきも大歓迎?!といった感じで。

20060928111000.jpg

20060928111011.jpg

イルカって本当、可愛いですよね~!!! 私、大好きなんです。

余談ですが、私の大好きな映画の「グラン・ブルー」のワンシーンで
主人公のジャックが、遊園地の一角なのかなぁ?そこで飼われている
数匹のイルカに、久々に戻ってきた時に、話かけながら、一緒に水の中を
泳ぐシーンがあるんですけど、その時のイルカのように見えて。
本当、気持ち良さそうに泳ぐんですよね~

他にも、エイやサメなど、たくさんの魚が頭上を泳ぐマリントンネルや
ペンギン島などみどころいっぱいの水族館なんです。

20060928111022.jpg

近所にこんな水族館があったなんて~! 得した気分でした☆

その後、夕方前に『西海岸の海』をお散歩してみましたぁ♪

20060928111037.jpg

ここでは、たくさんの人達がテトラポットで海釣りをしています。
はたして何が釣れるんだろう??? 覗いてみたけど、見れず...

20060928111052.jpg

海の向こうの方まで、面白い列で並んでいるテトラポットの先まで行ってみる事に!

20060928111106.jpg

大きなテトラポットに刻まれた文字がなんだか可愛くてパシャ☆

20060928111121.jpg

だんな様のが、一足も、二足も早く先端に辿りついちゃいました。
いつも遠目にみていた所にいるのはなんだか嬉しかったです♪

お天気がいいと、いろいろ遊びに行ってみたくなっちゃいますよね~
そんな週末が続くといいなぁ☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!



←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
