--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/15(日)
『ティーマット』
久しぶりにお裁縫の時間☆

神奈川の地元の友達Cちゃんのお誕生日プレゼントに
手作りな贈り物をと〝ティーマット〟作ってみました♪

20070415110949.jpg

本当はランチョンマットのリクエストがあったのに...
ごめんね~ Cちゃん!!!

ティーマットはなかなかお店では見ないのでいいかなぁ~って。

ストライプの綿生地に、紺のギンガムチェックをポイントに。
この生地、元はブラウスだったので、ボタンの止まる方を
わざと利用して、さらにポケットにしましたぁ♪

スプーンやフォークをちょこっと入れたりしたら可愛いかも!!!

20070415111000.jpg

Cちゃん家でたくさん活躍してくれたら嬉しいなぁ~







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2007/04/06(金)
『簡単保存食 その3』
すっかり保存食にはまっている私(笑)
次にチャレンジしたのは、冷蔵庫にある野菜で〝ピクルス〟作りです♪

【材料】

・きゅうり   1本
・にんじん   1本
・玉ねぎ    1/2個
・セロリ    1/2本

【A】
・赤唐辛子   1本
・ローリエ   1枚
・砂糖      大さじ5(本当のレシピではきび砂糖使用)
・塩       小さじ1
・粒こしょう   小さじ1
・水       1カップ

・米酢      1と1/4カップ


20070405153039.jpg

野菜全員集合♪(笑)色鮮やかでこれだけでも美味しそう!!!

20070405153048.jpg

1.野菜はすべて食べやすいようにカット
  赤唐辛子は種を除いておく

20070405153057.jpg

2.鍋に【A】を入れ中火にかける

20070405153107.jpg

3.2の砂糖と塩が溶けたら、にんじんと玉ねぎをいれ
  弱火でひと煮する

20070405153120.jpg

4.粗熱がとれたら、きゅうりと米酢を加える

20070405153134.jpg

5.瓶につめて冷蔵庫でzzz...

20070405160520.jpg

早速、次の日の晩ごはんに、ポテトサラダの具に参加して登場♪
酸味がきいた、さっぱりな感じでしたぁ~
これにゆで卵のみじん切りと、玉ねぎを水でさらして搾ったものを
混ぜると更に美味ですよ~☆

20070405155118.jpg

こちらはおまけ♪
きのこの醤油煮は、鶏肉と大葉が一緒のパスタ。
アーリオ・オーリオにきのこのダシがいい具合にパンチがきいてて
これはかなり美味しい一品です☆
久々にだんな様が腕を奮ってくれたパスタです。







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

2007/04/02(月)
『2回目の結婚記念日』
4月1日、そう、世間ではエープリルフールでわいわい?な
今日は私達の結婚記念日なんですぅ♪

この記念日は、毎年、ちょっと豪華にディナーする事に決めてるんです。

今年は新潟に来てから初めての記念日。
新潟市の東掘通にあるフランス田舎家庭料理をだしてくれる
Montd'or モンドール』さんへ

小さくてこじんまりしたとても落ち着いた雰囲気のレストラン。
予約しておいたので、一番奥の席に通されました。

年に一度の贅沢日(笑)
折角なのでシェフのおすすめコースを頼みました♪

シャンパンで乾杯♪

20070401144543.jpg

最初は〝ウニと人参のムース コンソメゼリー〟

20070401144553.jpg

そして私の大好きなフォアグラ☆
〝フォアグラのソテー レーズンソース添え〟

20070401144613.jpg


20070401144623.jpg

ボトルで頼んだ赤ワインは、もちろんフランスはボルドーから。
深みがあって、なんとも言えない香りにも味わいがある好みのワイン☆
3カットでお願いした、ブルーとウォッシュなどのチーズと
手作りパンをぱくぱく頂いていたらかなり出来上がってきちゃいました(笑)

20070401144635.jpg

お魚のメインは〝あんこうのグラタン〟

20070401144717.jpg

ここで一息〝マンゴーのグラニラ〟

20070401144726.jpg

そしてお肉のメインは〝子羊のソテー 野菜添え〟

どれもこれも本場で修業をしてきたシェフの腕前が
感じられる幸せなお料理☆

なんで美味しいものを頂いている時ってこんなに幸せなんでしょう(笑)

そして、最後に出されたデザート
なんと、これまでに店員さんとの会話で私達が結婚記念日で
こちらに来た事を話していたので、こんなサプライズが♪

20070401144741.jpg

デザートプレートにメッセージが!!!
「Bon Mariyage」~結婚記念日おめでとう~ と!
すっごく感激♪ さりげないこんなお祝いに心あたたまりました。
あぁ~ なんて素敵なお店なんだろう☆

実はお友達のnawoちゃんに教えてもらったレストランだったんです。
もうすぐ結婚するnawoちゃんのだんな様になる弟さんが
こちらのレストランで働いているんですぅ。

なんだか、そうやってつながりのあるレストランで
こんな風に幸せな気持ちでいっぱいに記念日を過ごせた事に感謝です。

結婚してまる2年。
あっちこっちと、いろんな所に住んだりした事もあって
あっという間だったような?そんな早い年月でした。
今日の記念日はそんな事を振り返りながら、初心を思い出して
ちょっと深呼吸して、また明日へと繋げていきたいなぁ~と思えるそんな日でした。

20070401144754.jpg

今年も、私の実家の両親から春色の可愛らしい花束が贈られてきました☆
いろんな人達の支えでここまでやってこれたんだなぁ~って
またまた感謝の気持ちです。







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
