--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/10/29(土)
『リンゴジャム作り』
秋にはたくさんの魅力的な果物が店頭に並びます♪

こちらのブログに遊びに来てくださるかいねさん
ジャム作りをされていて、いつもいいなぁ~って思っていた私。

ついにチャレンジしてみましたぁ☆

気ままなサイクリング」で果物が安く・たくさん売られている
お店を見つける事が出来たのがきっかけです!!!

【材料】

・りんご  4コ
・すだち  5コ(レシピにはレモン1/2コとあります)
・砂糖   適当

1.買ってきたりんごと冷蔵庫にたくさんあるすだちをレモンに代用して

20051029005303.jpg

2.リンゴは細かくイチョウ切り。お鍋いっぱいに♪

20051029005334.jpg

3.りんごの皮はガーゼ袋に入れ、煮詰める時に一緒に入れる
 すだちは絞っておく

20051029005319.jpg

4.2.を火にかけ、中火で煮詰める。
 りんごから水分がでてきて柔らかくなってきたら、3.を入れる

20051029005345.jpg

5.そのまま蓋をして弱火でクツクツッ煮込む
 たまにかき混ぜてあげる

20051029005359.jpg

6.お好みで砂糖を入れ、味を調えてあげる

7.30分くらい煮込んで出来上がり☆

20051029005415.jpg

甘酸っぱいリンゴジャムが出来上がりました!!!
私の初めてのジャム作りで、感激です♪

どうやら、いろんな果物でもっともっと作ってみたい意欲に
スイッチが入っちゃったみたいです(笑)





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
それいゆ
yohkoさん、こんにちは!
甘酸っぱいりんごの香りがしてきそうです(*'-'*)
手作りジャムは甘さも調節できるし、良いですね♪
りんごの皮もガーゼで入れてしまうとは!
まるごとりんご味のジャム。おいしそうです♪
2005/10/29(土) 08:29:09 | URL | [ 編集]
かいね
yohkoさん、こんにちわ。
レモンの代わりに、スダチを使うなんて素敵なアイデアですね!
ルクルーゼで作ったジャムは、美味しさも一段上のようが気がします(^^)
ウチのブログの紹介&TBも有り難うございました m(_ _)m
ジャム作りスイッチが、入ってしまったyohkoさんが
これからどんな美味しいジャムを作られるのか、その報告も楽しみにしておりますね~♪
2005/10/29(土) 09:20:09 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
やっぱり手作りはいいですね~!!!
確かにリンゴジャム、甘酸っぱいお味でした☆
これからの季節、りんごの活躍する場は多そうです!!!
2005/10/29(土) 10:46:35 | URL | [ 編集]
yohko→かいねさん
かいねさん☆
かいねさんのおかげですっかりジャム作り好きになりそうです♪
きっかけを有難うございました!!!
すだちは、我が家の必需品で冷蔵庫にいつもあるんです。
なので、レモンの代わりになる事はしばしば。
あるもので作る!これシンプルライフの基本ですよね(笑)
これからもかいねさんのブログでいろいろお勉強させてくださいね!!!
2005/10/29(土) 10:49:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
