--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/11/09(水)
『ル・クレーゼで鯛めし』
先日に天然鯛が安く買えたので、こんなル・クレーゼご飯です。

【材料】

・鯛   1尾(今回はこぶり)
・米   2合
・だし汁 

1. 鯛のうろこを丁寧に取り、はらわたを取り除く

2. お米は洗って水切りし30分くらい置いておく

3. だし汁を昆布・鰹節・酒・醤油・みりんで味付けして別で作っておく

4. 1.の鯛を焦がさないように骨の芯まで両面素焼きする

5. ル・クレーゼに2.のお米を入れ4.の鯛をのせる



6. 5.に鯛がかぶるくらいのだし汁を入れ、火にかける
鯛が汁気を吸うのでちょっと多目に入れるとよい

20051108235335.jpg

7. 始め強火で10分程炊く
吹いてきたら、中火にして菜箸でごはんを混ぜる

8. 水気が少なくなってきたら、酒をほんの少しふりかけ風味をつけ
  蓋をして様子をみてだいたい10分くらい炊き、火を止めて蒸らす

20051108235347.jpg

9. 蓋を開けて、丁寧に背びれ・頭・骨を取り除く

10. 身をほぐしごはんとよく混ぜ出来上がり♪

20051108235400.jpg

よくテレビなどで土鍋の鯛ご飯が出てくるシーンを観ますが
我が家でもそれが見えて頂けて、なんだか贅沢な気分でした☆

20051108235413.jpg

もちろんお味も鯛の身がふんだんのあったかご飯で大満足!!!

食べきれなかった分は翌日の朝にだし汁をかけ、海苔とわさびを
入れお茶漬けで頂きました♪ これまたホッとする味わいです。

恥ずかしながら...私は魚が触れないっっのです...どうしてもダメなんです。
なので、今回もだんな様に魚の処理をしてもらっちゃいましたが
今度はスーパーでちょっと処理をしてもらって、
自分でもチャレンジしてみようと思います!!!

やっぱり素材の良さがひきたつ、シンプルル・クレーゼご飯は
どんなものと組合わせても本当に美味しいで~す!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

ANNE
うわ~。おいしそー!!お料理上手でうらやましいです。わが家は毎日のメニューもワンパターンになりがち・・・。もっと頑張らなきゃ、です。旦那様もお料理上手なんて、すごい!!ごちそうになりにお宅訪問したい気分です・・・。
2005/11/09(水) 06:26:11 | URL | [ 編集]
rierie
こんばんは^^
遊びに来ると新しいレシピが載っていて嬉しくなってしまいます。
それにしても、yohkoさんったら、来週海外挙式ですって?
ひゃぁ~おめでとうございます(o^-^o)
新婚さんだったのですね~
お誕生日もおめでとうございます~♪
楽しいひとときを過ごしたようですネ。
来週も目いっぱいエンジョイしてくださいね。
どこへ行くのかな?o(^^o)(o^^)oワクワク
2005/11/09(水) 11:47:24 | URL | [ 編集]
じゅんじゅん
美味しそうです・・。
わたし鯛めしって食べたことない~~。
ずいぶん前に広島に行ったとき知り合いの飲み屋さんで
鯛そう麺とやらをいただいたことがありますが・・・。
美味しかったのを思い出しました。
また食べたいな~。
2005/11/09(水) 22:46:55 | URL | [ 編集]
yohko→ANNEさん
ANNEさん☆
我が家の食卓での鯛ごはんはちょっとした贅沢気分でした♪
ANNEさんを是非ご招待できるくらい、美味しい仕上がりに
なるようにもっときわめていきたいと思います(笑)
2005/11/10(木) 02:04:53 | URL | [ 編集]
yohko→rierieさん
rierieさん☆
いろいろなお祝いのお言葉ありがとうございまいした!!!
そ~なんです。来週に行って来ますね!!
場所は今日の記事にも書いたのですが、イタリアです。
素敵な思い出をいっぱい作ってくるつもりで~す☆
レシピ、いつも楽しみにしていてくださるなんて
またイタリアでも簡単レシピがのせれるようなもの発見してきますね!
2005/11/10(木) 02:07:38 | URL | [ 編集]
yohko→じゅんじゅんさん
じゅんじゅんさん☆
鯛めしって、なかなか頂く機会ってないものですよね。
私は実家の方で鯛めし弁当っていうのが有名で
お弁当を買う時は、喜んでそれを食べてました。
思ったより難しくないので、お手頃な鯛が手に入ったら
是非作ってみてくださいね~!!!
2005/11/10(木) 02:09:56 | URL | [ 編集]
*sakuracchi*
おいしそうですね~~♪
鯛めしってなんだか贅沢☆
お家で作れるなんてすごいですね~!
挑戦してみたいけど、お魚さばくの苦手かも~~!
でも、食べたい(笑)
2005/11/10(木) 04:34:20 | URL | [ 編集]
yohko→sakuracchiさん
sakuracchiさん☆
私も、ほんとーに苦手というか、気絶するかも(笑)
なので、切り身とかお刺身ぐらいしか...
そこだけは、まだまだ食い気が勝たないんですよね...
でも、スーパーとかでとってもらえば、なんとか出来るかな?と。
なので、sakuracchiさんも頑張ってくださいね(笑)
2005/11/12(土) 01:07:32 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
菜箸菜箸(さいばし)は、調理用及び食事の取り分け用に使われる調理器具で、箸の1種。食事用の箸に比べてかなり長く、約1.5~2.5倍程度の長さがある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History
2007/07/28(土) 06:07:42 | 『食』の器具!


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
