--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/11/10(木)
『イタリアの食文化 A』
いよいよ来週の今日には海外挙式へ出発となりましたぁ♪

そこで、本日より気分を最高潮に盛り上げる為に(笑)
皆さんにも一緒に楽しんでもらえたらと思って
いろいろご紹介したいなぁ~と。お付き合いくださいね!!!

行き先はヨーロッパ大好きな私達、中でも一番心惹かれる
イタリアのフィレンチェへ行ってきます☆

イタリアと言えば、日本とも地形が似ている長靴の形の国

大昔、ローマ帝国滅亡後、
ローマ・フィレンチェ・ミラノ・ナポリ・ヴェネツィアなど
都市国家が出来、独自の文化を持つようになりました。

地形など自然条件によって伝統料理もそれぞれ☆

北部では酪農や農業が盛んで、お米のリゾット料理や
ウサギ料理など。海に近い地域では新鮮な魚介料理が!

南部ではトマトソースの発祥地でもあるナポリなどで
乾燥パスタ・ピッツァなどが有名です!

トスカーナ地方のフィレンチェでは、かの有名なメディチ家の
グルメぶりがいろいろなお料理を生み出したようです。

20051110015411.jpg

トリッパ(臓物)料理・Tボーンステーキ・豆のスープ・イノシシ料理
などが伝統料理。

20051110015423.jpg

町の名物料理のリボリータ(パンのスープ)も田舎料理として
楽しみの一つ。

どれもこれも、食の大国イタリアの魅力満載です(笑)
食いしん坊の私達には嬉しい限り!!!

土壌の恵まれたこの地ではワインの種類も豊富に取り揃えているようです。
現地の人はジュース代わりに昼間から飲んでますよね~

たくさんのお料理を頂いて、自分達でも作れるものを
研究してきたいと思っています☆

他にここで、これだけは食べなきゃダメ!っていう
お料理をご存知の方は教えてくださいね~!!!





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
それいゆ
yohkoさん、こんにちは!
わ~、羨ましい!!
フィレンチェで挙式されるのですか(>_<)
イタリアは食べ物も美味しいのでワクワクしますね♪
私は、フィレンチェの大きな広場(名前は忘れました)の
カフェで食べたフルーツたっぷりのタルトと
レッドオレンジジュースが忘れられません☆
イタリアで美味しいものをたくさん食べたら、
旦那様の料理の腕もパワーアップしそうですね!!(笑)
2005/11/10(木) 02:23:27 | URL | [ 編集]
ANNE
ほんと、ほんと~。うらやましすぎ~。ウチはチビが二人もいるので海外はまだまだ無理っぽい・・・。ヨーロッパは伝統のある美しい教会なども多いのでとても素敵な挙式になりそうですね。来週ですか~。私も遠い将来、大好きなイギリスへ旅立ちたい・・・。素敵な挙式・旅行を~♪報告も楽しみにおまちしておりますぅ~☆
2005/11/10(木) 06:03:27 | URL | [ 編集]
まりも
おぉ!イタリアに行くのね~~
イタリアで結婚式、本当に素敵だね♪
レポート、ほんとにほんとに楽しみにしてるね~~

イタリアは行ったことないから、何が美味しいのかわからないけど
イタ飯は大好き!
写真のお料理もどれもおいしそうだね~

私ね、いつも貧乏旅行だから、旅行に行ったら食費けずるので現地の美味しいものってあんまり食べてないんだよね、思い返してみると・・・
何気ないスタンドで食べたスープが美味しかったりとか、すごいローカルな安いお店で食べたランチが美味しかったりとか、そんな思い出ばかり(笑)

yohkoちゃんの食のレポートほんとに楽しみ!
もちろんウェディングドレスもね~~!
2005/11/10(木) 06:06:44 | URL | [ 編集]
silk
yohkoさん
ご無沙汰してたら”おめでたい”ことが
いっぱいで驚きました。
あらためまして「誕生日おめでとうございます」
そして「海外挙式でお幸せに♪」

イタリアのフィレンチェと聞いて思い出しました。
たしか竹之内 豊 主演の「冷静と情熱のあいだ」
の舞台が フィレンチェ でした。
すごくキレイな街並みでしたよ。(映像ですけど・・・)
妻と一緒に見た映画で映像がキレイだったので
DVDも購入したんです。(妻が竹之内豊ファンの理由も・・・)

出かけられる前に一度「冷静と情熱のあいだ」を
レンタルして名所のチェックするのもいいかも・・・

きっと、ご主人は本場のイタリア料理に目覚めて
帰国後、ごちそうにチャレンジなさいますよ。
そのときは画像のアップお願いしますね。

2005/11/10(木) 07:00:07 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/10(木) 16:21:52 | | [ 編集]
くみたま
いよいよなんですね~♪
わたしまでわくわくっ!

おいしいものいっぱい食べて、
いっぱい写真撮ってきてくださいね~☆
ドレス姿の写真も楽しみにしてまーす。
わたしも臓物料理食べてみたいなぁ。。。

気をつけて、いってらっしゃーい!
2005/11/11(金) 17:10:11 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
そ~なんですよねぇ~ ついついパスタとか目がいっちゃうんですが
スイーツもと~っても美味しいんですよね!!!
美味しいタルトとか食べたいっ♪
たくさん美味しいもの頂いて、お互いに研究心パワーアップ!です。
特にだんな様にはそ~あって欲しいです(笑)
2005/11/12(土) 01:05:14 | URL | [ 編集]
yohko→ANNEさん
ANNEさん☆
ヨーロッパって教会が本当に素敵ですよね~
イタリアだから、ローマとかって始めは思っていたんですが
ローマとかだと厳粛に取り扱ってるので、クリスチャンでない人は
ダメなんですよ~ まっ、それが本来の姿なんでしょうが...
ANNEさんも将来、大好きなイギリスで素敵な思い出を
だんなさまと作れるといいですね~
私達も美味しいレポートを始め、楽しんできますね!!!
2005/11/12(土) 01:10:59 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
ははぁ♪ 同じだよ~ 私も今までいった旅行は食にあんまり
お金かけてなくて.... カフェだったり、カジュアルなレストランとかで!
でも、そういう所のパンが妙に美味しかったりして♪
今回は市場とかにも行きたいので、そういう地元の食べ物なんても
かなり楽しみだよ~!
お腹すかして、食のレポート楽しみにしててね(笑)
2005/11/12(土) 01:14:21 | URL | [ 編集]
yohko→silkさん
silkさん☆
いろいろなお祝いのお言葉ありがとうございます!!!
フィレンチェの街並みは凄く楽しみです☆
実は私は一度行った事があって、ドォーモにももちろん上りました!
そこからの景色は最高♪ なのでだんな様と一緒に見たいなぁ~って。出来れば、夕方近くにも上って、夕焼けの景色をみたいです!
そんな写真もとってくるので、楽しみに待っててくださいね☆
2005/11/12(土) 01:16:55 | URL | [ 編集]
yohko→mineさん
mineさん☆
もちろんピザも楽しみの一つで~す!!!
大きめなサイズのが切り売りで、いろんな種類が売ってるんですよね!
前に行った時に、それを歩きながら食べて、やたらと美味しかったのが
印象的で☆ また食べたい!って狙ってます(笑)
飲み物もこの季節なんで、温かい美味しいものが!楽しみです!
2005/11/12(土) 01:19:33 | URL | [ 編集]
yohko→くみたまさん
くみちゃん☆
そ~なの!いよいよなの!!! ドキドキ・わくわくだよ☆ 
たくさん、美味しいもの食べて、歩いて、綺麗な景色みて
写真とって!って楽しんでくるね♪
今はまだドレスの時のヘアースタイルどうしようって
悩んでるところ(笑)
2005/11/12(土) 01:21:51 | URL | [ 編集]
tomo
yohkoさ~ん!今週はフィレンツで挙式なんですね!
ちょっと早いけどおめでとうございま~す♡♡♡♡
素敵~素敵~ おしゃれなyohkoさんご夫妻にぴったりの
場所だな~って思います。
数年前に,ローマとナポリに行ったんですが
フィレンツは行ったことないんです!
一度は行ってみたい憧れの地です。
イタリアは食文化が栄えてるってイメージがありますが
地域によって色々と違うんですね♪
とっても勉強になります^^
yohkoさんのフイレンツェレポート楽しみにしていま~す^^
2005/11/14(月) 12:16:08 | URL | [ 編集]
yohko→tomoさん
tomoさん☆
はい!いよいよ明後日に出発なんです!ドキドキ☆
tomoさんはローマやナポリに行かれたんですね~
私もそちらにも以前の時に行きました。都市によって雰囲気も
だいぶ変わりますよね!フィレンチェは独特なこじんまりした街です。
きっとtomoさんもお気に入りになるの間違いなし!です。
『食』に長けてるtomoさんなら、尚更!
まずは私のレポートでも参考になればと思いますので
首を長くして(笑)待っていてくださいね!!!
2005/11/15(火) 01:33:28 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
