--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/06/13(月)
『シンプルライフへの近道9』
食べることへのハーモニー

あなたは〝いただきま~す♪〝と食べ始める時に
どれくらいわくわくしながら食卓についていますか?

「食べる」という行為は普通なら一日3回。
あっ、おやつ?を入れたら4回?5回?と増える人も.....

私は人が美味しくお食事を頂く時に、知らない間に
いろいろとしているはずだと思います。

ただ、地べたにお皿を置かれ、そこにその日のエネルギー摂取の為の
食事をボンっと。手づかみで食べ始める人はいないでしょう?
(少なくても、ここ日本ではなかなかいないと思います。)

テーブルに、いくつかあるうちのお皿から今日のお料理に合う
お皿たち、茶碗やお椀、グラス、箸置きだって選んで並べたりしますよね?

dinner2.jpg


人には動物と違って「文化」があります。
世界各国、食習慣は違えど、基本は同じです。

ただ、空腹を満たすというだけでは、何か味気ないと思いませんか?

ホテルや、カフェでちょっとお洒落に食事を頂けるあの雰囲気。
あなたのお家でも、簡単にいつでも出来ることです!

ちょっと華やかに可愛らしいテーブル作りに、
ランチョンマットを一人一人に用意してみましょう。
その真ん中に近所に咲いていた野の花でもいいんです!
一輪挿しに飾ってみるなんてどうですか?

あっ、テレビを見ながらもいいけど、折角です、
家族で今日あった事をお話しながら、なんてのがいいでしょ?!
小さな音でさりげなくBGMでも掛けながら♪

どれもこれも、気張らず、簡単に出来る事ばかり!

食べ終わった時に、
〝あぁ~美味しかったぁ~〝って感じられる時って
その食事をした時のハーモニーがどれくらい奏でられてるかによるんです。

もちろん、お料理事態の美味しさも大ですが、
視覚も大きく関わってくるんです。この全体のハーモニーが大切!

私は小さな頃から、お料理をするのが好きでした。

その理由は、絵を描くみたいだからです。

素材の色・出来上がったそれらをのせるお皿選び・テーブルコーディネート!
全部が楽しくて、更に頂いて美味しくて!言うことなし!
今なんて、お酒でほろ酔い気分なんておまけもつきますからねっ♪

とっても簡単で、誰にでも出来る、この一工夫で食卓が豊かに!

いつでも、レストランでのあの雰囲気を我が家でできるはず!

さぁ、可愛いランチョンマットをひいて、
目覚めのいい朝食を頂きましょう♪ そんなシンプルライフを★




banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方はどーぞ宜しくお願いします。
rin
yohkoさん、はじめまして。こんにちは~^^
私のブログの方にコメント下さってありがとうございました~。さっそく遊びに参りました♪

yohkoさんはこだわりを持った素敵な暮らしをされてるんですね。お名前もただyokoではなく、yohkoさんなところから、すでにこだわりを感じられるようです^^

yohkoさんの記事を読ませて頂いて、無意識にうんうんとうなずいてました。
今スローフードが注目されていますが、食事の時間というものをもっとゆっくり時間をかけてとって楽しく過ごしたいですね~。

もぅ、、うちも慌しくて。。反省です。
せめてお休みの日くらいはゆっくり。。おうちカフェで楽しみたいと思ってます♪

また遊びに参ります^^
yohkoさんも是非また私のブログの方にも遊びに来てくださいね♪

2005/06/14(火) 03:05:10 | URL | [ 編集]
コメントありがとうございましたぁ♪

遊びにきてくれて嬉しいですっ。

食事の時間は一日の中で一番楽しい時間で
あって欲しいなぁ~★って思います。

それぞれのお家のスタイルがあると思うので
ご招待されたりなんていうのも新しい発見が
あっていいですよねぇ♪

また遊びにきてくださいね~

これから宜しくお願いしますっ!!!
2005/06/14(火) 13:06:59 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
