--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/06/15(水)
『シンプルライフへの近道10』
素材とタイミング

あなたはお料理をするのは好きですか?

もちろん〝私は食べるの専門!〝なんて人もいるかもしれませんねっ。

それはそれで良いのですが、料理好きな私にしてみたら
〝なんでこんなに面白いのにもったいない!〝って不思議です。

もちろん、私がそれじゃぁ、すっごくプロ級に上手かって言うと
ブッーです...残念ながら。ごくごく普通です。

ただ、ちょっとだけ意識しながらお料理をするようにしています。

yasai2.jpg

まずは、素材選び♪

今のご時世、ご存知の通り、スーパーへ行けば、いくらでも
食べたいなぁ~って思う野菜や果物が手に入りますよね。

もちろん、私もそれを目当てに買い物しに行くんですが、
出来れば、旬のお野菜を見つけて、一番美味しい時に頂くように!と。

春には、春キャベツって言われるくらい、柔らかくて美味しいキャベツを!
イチゴだって、所狭しと色艶よく並べられてる子達を!

夏には、きゅうりやら、なすやら、もう野菜大国!

魚だって、良く捕れる時期の旬の魚がありますよね?!
今なら、〝アジ〝とか〝マグロ〝とか!

こうやって、その旬のものをたくさんある顔ぶれの中から選んでくる事がまず第一歩。

あとは、レシピで研究もよし!長年?の感で作るもよし!

大事な事は、調理する時の、ちょとしたタイミング♪

お料理が苦手...っていう人は、そのタイミングを逃してしまってる人が多いと思います。
焦がしちゃったり...べちゃべちゃになっちゃったり。

フライパンでちょっと炒めるにしても、いろんな野菜をぜーんぶいっぺんに
入れてしまっては×ですよね?!火が通りにくものもあればその逆も。

ほんのちょっとだけ、その素材一つ一つの事を考えて、
一番美味しく頂けるタイミングでお料理してあげる事が大事です。

一つのお皿に盛られる、そのなんとかっていうお料理の名前のものは
そーやって、いくつかのものの一番いいタイミングでつくられた集合体です!

お料理なんて、そんなに難しいものじゃありません!
レストランでプロが作るものは別として。

私達は愛する人に
〝うんっ、美味しいねぇ~♪〟って
言ってもらえるよーに、心を込めて楽しんで作るものです!

そんな楽しい事をしない手はありません!日に3回も!

さぁ、今日からフライパンを片手に簡単なお料理を作ってみませんか?
そんな積み重ねなシンプルライフを★




banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方はどーぞ宜しくお願いします。
rin
私は、田舎の方に住んでますので、ありがたいことにご近所に農家の方の作ったお野菜の直売店というのだか、安くて旬の野菜が手に入る場所があります。

今時期すんごい野菜が美味しいですよね~♪
この前まではスナックえんどうがたくさんならんでましたが、今はきゅうりがいっぱい。ごろごろーーっとたくさん入って100円とかで、ぬか漬けをしてるのできゅうりがありがたいです♪

虫は苦手なんですが、野菜が虫に食われてると安心するとこもあるんですよね~。
農薬つかってないんだな~って^^

そうですよね~♪なんでも自分が楽しんでやる事が大事だって思ってます^^
作ってやってるぞー!じゃなくって、もし美味しいって言ってくれたら嬉しいなぁ~~♪って思いながら作ると楽しくなりますよね~。

わたしもお料理大好きです♪









2005/06/15(水) 12:02:02 | URL | [ 編集]
yohko
rinさん★

こんばんはぁ。

実は、私はこの春に今の土地に引越してきたばかりなんです!

ここに来て一番感激♪した事が、野菜大国(?!)だった事です!

rinさんのおっしゃる通り、無農薬な野菜がゴロゴロ売られていて、いつもその新鮮で、野菜そのものの美味しさが味わえる事を幸せに感じられる毎日です。

これが当たり前!って思える環境に感謝★感謝★です。

ただ、私も虫は苦手...なので、幸運にも出会った時にはつい悲鳴あげちゃいますけどぉ。

お料理意欲が急上昇にもなるわけですよねっ!!!

美味しい野菜でのオススメレシピがありましたら
教えてくださいね★
2005/06/15(水) 13:44:26 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
