--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/29(木)
『季節の移ろいと言葉と』
新年のご挨拶の年賀状...皆さんはもう出しましたか??

私はようやく昨日郵便局で年賀状専用のポストに投函してきました。
元旦には間に合うかなぁ...??? ぎりぎりセーフといったところでしょう(笑)

その時に他の用で順番待ちして手に取ったのが
郵便局がよりよい生活応援としてフリーで置いている
〝Macco(真っ向)〟という名の真っ向サービスマガジン。

なにげなく、ぱらぱらと見ていると、面白い記事をみつけました。
黛まどか まゆずみ・まどか」さんという俳人の方の連載エッセイでした。

20051229005422.jpg

この写真から皆さんならどんな17音が浮かびますか?

彼女は俳句と出会った事で、言葉をたくさん知り、そこから見えるもの、
感受するものが明らかに増えたそうです。

旅にさえも大きな変化が。

お天気に左右されがちな旅行も、〝雨〟の季語を知った事でそれぞれの
情緒を楽しめるように...

春雨・菜種梅雨・花の雨・若葉雨・秋時雨・片時雨・わたくし雨etc...
皆さんはどのくらいご存知ですかぁ?? 私はえ~とノーコメントで(笑)

観光名所のメインロードを歩くより、一本裏道の路地からの
暮らしの音や匂いが溢れている雰囲気からイメージも膨らんだり。

私は今年になって、このブログを始めて、自分の言葉の表現力に
「はぁ...」と何度も溜息を...言葉を知らなすぎて恥ずかしいって落込んだり。

折角、日本人に生まれたのだから、俳句を習うはさておき(出来たらオモシロそうだけど!)
もっと言葉を楽しみたいなぁ~って改めて思っちゃいました。

そのような事をもっと意識することで、四季の移ろいと共に、情感・情趣・美意識が
養われて、自分達の日常の生活の中に豊かさが出来るのかなぁ?って。

最近、外国で俳句がブームになっているのが、ちょっと解ったような気がしました(笑)

上記の写真は〝月間ヘップバーン〟のHPでいろいろな方の俳句が紹介されていて
そのうちの一つを面白かったので。ご興味のある方は上の画像をポチっと↑↑↑

俳句を習ったら結構はまっちゃうかも~(笑)






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!
まりも
言葉って、すごく大切だなぁ~って思う。
人を喜ばせたり幸せにしたりすることもあれば、傷つけてしまうこともあったり。
yohkoちゃんの日記に書いてあるように、言葉だけで情景までもがイメージできたり。
日本語って本当にきれいな言語だな~~ってすごく思う。
私は一応言葉を扱う仕事をしているんだけど、本当に自分の日本語力の低さにびっくりするよ~(笑)
私も自分の日本語をもっと磨きたいわ!!
俳句、いいかも!!

yohkoちゃん、今年は本当にありがとう♪
yohkoちゃんとお友達になれて、本当に楽しかったよ!!
来年もよろしくね~~

よいお年を迎えてくださいね!!
旦那様にもよろしく~~
2005/12/30(金) 03:54:22 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
なんだか嬉しい~! まりもちゃんも同じような事を思ってるって。
そっかぁ~、言葉を扱うお仕事をしてるんだね~
だったら私なんてより、ずっとそう思うはずだよねっ!
言葉一つで世界が広がるって凄いことだよね。
来年はもっともっと自分を磨いて?!出来るかなぁ(笑)
いろいろな人に言葉で伝わるといいなぁ~って思ってるよ!

こちらこそ、まりもちゃんと毎日のようにブログを通して
お話できて本当に楽しかったし、嬉しかったわ♪
お互いいろんな事があったね!
来年も引き続き宜しくお願いしますねっ☆ まりもちゃん☆

良いお年をお迎えくださいませ。
まりもちゃんパパにも宜しくお伝えくださいませ!
2005/12/30(金) 14:49:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
季語季語(きご)あるいは季題(きだい)は、俳句に必ずひとつ含まれるべき、季節を象徴的に示す語。同じ五・七・五の詩形でも、季語を含まない場合には雑(ぞう)の句または無季俳句と呼ばれ、江戸時代以降洒脱な詠み口をともなって川柳(せんりゅう)となった。季語を集めた


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
