--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/05(木)
『ひと月9000円の快適食生活』
ひと月○○円!!!っていう響きに弱い人も多いのでは?

今日は快適食生活についてのノウハウが綴られた本のご紹介です。

私がこの本に出会ったのは、こちらのブログにも遊びに来てくださる
かいねさんのお気に入りで紹介されていたので、
私も惹かれるものを感じ購入したんです。

それ以来、私の中でもお気に入りの1冊となりました!!!
(かいねさん!ありがとうございました♪)

ひと月9000円の快適食生活

ひと月9000円の快適食生活

こちらの本の魅力と言ったら、いろんな意味で食生活を
オモシロ楽しんじゃってるところだと思うんです。

「安い!が基本」から始まる第一章に続き、
短時間・体にやさしい・楽繕・太らず安心・季節に逆らわない・お酒に合う
などのテーマからなる数々の食生活の紹介となっています。

お料理の完成図の写真など一切なく、ちょこちょことイラストがあるだけ。
初めは文字ばっかり?!って驚いたくらい。
でも、魚柄さんという不思議なキャラの語り口に自然と引き込まれていくんです!!

日本の食文化を生かした豆知識や、栄養価も大事に考えられたものや、
そうかと思うと、楽繕のきわみなるものも☆

食材を無駄にしないという基本的な考えがいろいいろなアイディアとなり
それが節約に繋がるとてもいいサイクルが為になります。

毎日の食生活は冷蔵庫との相談から始まります。
我が家では、野菜や乾物など頂き物が多く、いかにして、その食材達を
有効的にお料理に代えていくのかもテーマの一つ。

基本的な知識を知る事で、多くの工夫ができ、無駄もなく、
均等がとれた栄養摂取で健康な体も手に入れられます!!!

そんなお話がいっぱい詰まったこの1冊は本当にオススメです☆

何でも、魚柄さんは風邪を引くこともなく、お酒をいくら飲んでも
ぽっこりとお腹がでるような事もない元気なおじさまのようです(笑)
そういうのって理想的ですよね~





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

パル
yohkoさん、あけましておめでとう~~♪
コメント、ありがとうね^^)
あたしもyohkoさんのように、シンプルかつステキかつ心豊かな生活を
目指したいなぁ~~~^^)
お互い良い年にしましょうね♪

本日ご紹介いただいたこの本。
とっても読んでみたくなりました!探してみよう♪
yohkoさん、かいねさん、ありがとう!
2006/01/05(木) 01:03:54 | URL | [ 編集]
まりも
高い食材を使えば、きっと料理下手の私でも案外美味しいものを作れるかな?なんて思うけど(食材の味を潰しちゃって台無しかな 笑)、それじゃつまらないよね。

やっぱり日々無駄なく美味しく作ってこそ、料理って価値があるかもしれないって気がしたりするのです。
そうそう、健康もとっても大事だよね。

何だか面白そうな本だね。yohkoちゃんのオススメだからきっと役に立つ情報が満載なんだろうね!

おばあさま、バッグ喜んでくれたんだね!
2006/01/05(木) 03:52:55 | URL | [ 編集]
ANNE
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は上の子の幼稚園入園などで忙しくなりそう!!念願のマイホームゲットも実現するでしょうか???う~ん・・・。どうなることやら。ところで、ミシン、教えて頂いた楽天のページで「2位」になっていたものを買うことになりそうです!!お裁縫初心者の私にとってはちょっとお高いのですが幼稚園グッズなどをどうしても手作りしたかったし、自分の物やお家のファブリックなども手作りしたいと思っていたので頑張っちゃいました。長く大事に使えるようにします!!
2006/01/05(木) 04:13:42 | URL | [ 編集]
ANNE
す・すみません。二回も連続でコメントして・・・。去年の話で恐縮ですが、「リンク」ありがとうございました。私も!!と思っていたのですが、何せ、ブログも初心者で、あれこれしているうちにすっかり今日になってしまいました。私もこちらをリンクさせていただきたいのですが、よろしいですか?
2006/01/05(木) 05:09:49 | URL | [ 編集]
JADE
yohkoさん、こんにちは♪
とっても気になるタイトルですね~(*^o^*)
最近、本を読んでいなくて
活字離れで、ますます漢字も忘れていってる・・・。
今年は、本も読むようにしようかな(^^ゞ
2006/01/05(木) 06:50:30 | URL | [ 編集]
IKU
yohkoさん、あけましておめでとう!
今年もいっぱいお話したいなって思ってるので、よろしくねっ☆

年末から、財布の紐、緩みっぱなしで・・・( ̄▽ ̄;A
ここらで閉めとかないとね。
この本、読んでみたい!!
うちも、野菜は実家から、旬のものが大量に届くの。
使いきりできるようになるかしら?

2006/01/05(木) 10:51:03 | URL | [ 編集]
yohko→パルさん
パルさん☆
明けましておめでとうっ!!!
お互い、物作りを更に楽しむ1年に出きるといいですね~
パルさんのパワフルさを私も見習いたいと思ってます☆
こちらの本、本当に面白いので是非探してみてください!!!
食材から探すことも出きるので便利だし、小粋な感じがまたツボなんです(笑)
2006/01/05(木) 23:45:13 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
その通り!!!まりもちゃんのおっしゃる事に同感!!!
食材はいいもの使えば、逆にシンプルな味付けで充分美味しいよね。
けど、毎日、そんなものばかりじゃ、逆につまらないかなぁ~って。
何でもそうだけど、バランスが大事☆ 日々、節制な食卓で健康的に。
でも週末は豪華に!っていうのがココロにも体にもいいのかな?って。
今年は去年以上にそれを意識していきたいなぁ~って思ってるんだぁ。
我が家は、だんな様が週末担当で、私が平日担当みたいな感じで
ちょうどいいんだけどね(笑)
2006/01/05(木) 23:49:46 | URL | [ 編集]
yohko→ANNEさん
ANNEさん☆
明けましておめでとうございます!!!
おっ!!!ミシンお決めになったんですね~ ご参考になったみたいで良かったぁ☆
お子さんが幼稚園だと、いろいろママが作ってあげるものがあるみたいですね。
でも、そうやって、ココロのこもった物、きっとお子さんも小さいながらに
ママの気持ちが伝わって喜んで使っちゃうんでしょうね♪
お互い、MYミシンデビューしたてなので、がんばりましょうね(笑)

リンクの件、ありがとうございます。
喜んで相互リンクお願いします。私も嬉しいです♪
2006/01/05(木) 23:53:41 | URL | [ 編集]
yohko→JADEさん
JADEさん☆
活字離れの去年だったんですね~(笑)
実は、私も本と読むのが人よりかなり時間がかかるんですよ...
だから、ついつい読まなくなっちゃうことも。
でも、やっぱり読み始めると楽しいので、なるべく読書の時間を
わざわざ作って読むようにしています。
本がしわしわになっちゃいますが、お風呂の時間は最適です♪
2006/01/05(木) 23:56:36 | URL | [ 編集]
yohko→IKUさん
IKUさん☆
明けましておめでとう~♪ こちらこそ、今年もたくさんお話しましょうね!!!
ふふっ☆ IKUさん家ではお財布の紐がゆるみっぱなしなのね?!
それは危険信号ですね~(笑)
そんなお助け本には最適なこちらの内容なので、是非!!!
IKUさん家にも、美味しそうなお野菜がどっさり届くんですもんね~
使い切り!絶対に出来るはず♪ 
私、いつも、送られてきたたくさんの野菜たちがなくなろうとしている時が
物凄く快感なんです(笑)使いきってきたぞぉ~って。
でも、また次の便でまたたくさんになったりもするんですけどね(笑)
2006/01/06(金) 00:01:44 | URL | [ 編集]
くみたま
こんにちはー!
この本、おもしろそうだったので、
図書館で借りてみました~。
おもしろいですね~。
早速、今日、鶏皮買って、とりわさ作っちゃいました。
うまいっ。脂っこくないっ!
次は、鶏レバーをやってみようかと思ってます。
昆布って、あんまり使ったことなかったんですが、
考えたら、
昆布だしって、野菜系(っていうのかな?)なんですね。
昆布を食べると、ミネラル取れるとか、
ためになります。
酒飲みらしく、ツマミのレシピがおいしそうですね。
ううう。
わたしも早く酒飲めるようになりたい。。。
(ヨウコさん更新早い~!
書き込もうと思って探したら、
このページが後ろの方にいっていたです。)
ではまた!チャオ!
2006/01/13(金) 06:56:51 | URL | [ 編集]
yohko→くみさん
くみちゃん☆
やっぱり!!! この本、くみちゃんのツボかも?!ってオススメしたかったのよ~ 
良かったぁ。興味もってくれたみたいで!しかもすでに役に立ってる!
ほんと、コレ読んでると、あの語り口調の文字がどんどん頭に入ってきて
賢くなるような気がするよね。
それに身近で背伸びしなくても、どんどん生活に取り入れられるのがいい!
豆知識をたくさん増やして、賢い・飲んべぇか主婦になろうね(笑)
2006/01/15(日) 02:52:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
