--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/06(金)
『お豆腐のそぼろ丼』
折角なので、昨日ご紹介した『ひと月9000円の快適食生活』の
中からヒントを得て作った和の食卓をちょっと。

いきなりですが...私、凄くお豆腐好きなんです(笑)
ほとんど毎日食卓にはでてきます。

すだちと一緒に冷奴、お味噌汁の具だったり、
湯豆腐にきのこ類のあんかけをかけたり。

そこで、こんな一品もできちゃう!というヒントのご紹介を。

【材料】

・お豆腐  1丁
・しょうが 少々
・お醤油  大さじ1
・みりん   〃 

・卵    2個
・砂糖   大さじ1(お好みで)


①お豆腐をフライパンや中華鍋に油をひかずにどかんといれます。

②木べらなどで、ぐしゃぐしゃに細かくなるまでつぶします。
 私はいつも泡だて器を使っています。

③お豆腐の水気で焦げることなく、そぼろになっていきます。

④水分がなくなってきたら、弱火にして味付けをします。
 この時に千切りにしたしょうがをいれると風味が増していいですよ☆
 まるで鶏そぼろみたいに大変身!!!

⑤溶いた卵に砂糖をいれ、同じ要領でたまごのそぼろを作ります。
 たまごの時には油を少し。

⑥ごはんを丼にもって、それぞれのそぼろをのせて出来上がり♪

20060105230307.jpg

この他にも、カレーパウダーと塩・コショウで味付けすると
見た目はスクランブルエッグにそっくりとの事。

簡単でヘルシーなこちらのお料理、豆腐好きにはたまりません!(笑)

ちなみに、おかずには、鮭をごまだれにつけて焼いたもの。
和食ではごまを使ったお料理のことを〝利休焼き・利休揚げ〟などというそうです。

それと切干大根を戻して、千切りにしたものに、ごま油・お醤油・豆板醤で
味付けし、生の大根を千切りしたものを和えた一品。ピリ辛で美味しいですよ♪

是非、皆さんもお試しください!!! お弁当にも最適のはず☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

meg*
yohkoちゃん!!ありがとう。
私もお豆腐が大好き♪なんだけど、、
この時期冷たいお豆腐は家族のお腹に不評★
でもこれならおいしくいただけそうだわ~♪
早速今晩のおかずにしようと思います。
それにしてもyohkoちゃん
泡だて器でそぼろを作るなんて
ホントあったまいいわ~☆(笑)
2006/01/06(金) 04:20:31 | URL | [ 編集]
それいゆ
yohkoさん、こんにちは!
お豆腐のそぼろ丼!!ヘルシーでおいしそう♪
家計にも優しいし(*^-^*)
お豆腐は欠かさず冷蔵庫に入れているので
こんな新メニューは嬉しいです☆
チャレンジしてみますね!!

2006/01/06(金) 04:33:00 | URL | [ 編集]
まりも
いやん、またお腹がすいてきた♪
お豆腐、とっても体にいいんだよね~
お豆腐でそぼろが出来るなんてしらなかった!
鳥のミンチよりもこっちの方がヘルシーだよね♪
私も今度試してみよう!!

昨日のyohkoちゃん家の食卓は本当においしそう!
和食大好き!

旦那様の週末のお料理もすごいけど、yohkoちゃんの日々のお料理もGOODだよ♪
2006/01/06(金) 05:02:35 | URL | [ 編集]
愛花
 おいしそ~!!
料理上手でいいですね~!
 今夜は,旦那が新年会なので,夕飯ナシ…
だから1人飯。という事は,残り物になってしまいます(^へ^;)
『お豆腐のそぼろ丼』は,今度チャレンジしてみま~す♪
2006/01/06(金) 08:18:22 | URL | [ 編集]
hi-ton
アロハ♪
お豆腐のそぼろ丼いいね!私好み!
ちょっと今度トライしてみるよ!
大豆はいいんだよね。最近は私は豆乳を飲んでいるよ!
女性ホルモンいっぱいでいいんだって!
キレイ、キレイになるかな☆☆☆


2006/01/06(金) 09:13:01 | URL | [ 編集]
yohko→megさん
megさん☆
わぁ~い!!! お豆腐好き仲間なんですね~
ほんとお豆腐って毎日食べても飽きないんですよね!
きっとこれならお子さん達にも絶対に大丈夫なはず☆
ちなみに、だんな様は、鶏のそぼろだと思ったみたいです。
是非、試してみてくださいね~ 
megさんオススメの豆腐料理のレシピがあったら教えてくださいね!
2006/01/09(月) 00:50:33 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
そうそう!
体にもお財布にも負担にならない、素敵なレシピです!!!
とっても重要なポイントですものねぇ~(笑)
それいゆさんも豆腐がお好きみたいですね!
お豆腐もピンからキリまでいろいろで、楽しめる食材☆
たくさん美味しいお豆腐料理をマスターしたいものです!
2006/01/09(月) 00:53:51 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
ありがとうっ!!!
私の和の食卓はいつも本当に粗食ちっく(笑)なんだけど
それなりに考えてはいるのです!
栄養のバランスとか、見た目とか☆
普段は健康的!だから週末は気兼ねなく、こってり系でもいけちゃうのよね!
まりもちゃんの和の食卓はどんな感じなのかなぁ?
2006/01/09(月) 00:56:58 | URL | [ 編集]
yohko→愛花さん
愛花さん☆
残りものごはん。私も昼間によく食べてます(笑)
だんな様がいない夕食なんてには、お豆腐と卵があれば
このお豆腐そぼろ丼は簡単で満腹♪な一品だから重宝しそうです。
是非、愛花さんも一度お試しあれ!!!
2006/01/09(月) 01:01:07 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonさん
hi-tonちゃん☆
豆乳飲めるんだぁ~??!! えらい!!!
私は前に体にいいからと思ってチャレンジしてたけど
かなり無理して飲んでたから続かなかったよ...
確かに体にいいんだよねぇ...
今度、ちょっとお料理に取り入れるようにレシピの研究してみるよ☆
既に何かオススメなのがあったら教えてねん!
2006/01/09(月) 01:03:40 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
