--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/09(月)
『七草の日』
今年は日本の伝統的行事について、少しづつお勉強していきたいと思います。

去年の年末に季節の移ろいと言葉と」の中でもお話したように
季節を楽しむにはこういう事をまずは知る事かなぁ?と。

一月七日は『七草の日

人日(じんじつ)の節句」「七草の節句」ともいわれ
今では「七草粥」を食べる日になっていますよね。

もともとは、中国から伝わったもので、旧暦の一月七日は、
新年の占い始めの日であるとともに朝廷や幕府に年賀を述べる日でした。

ちなみに人日というのは、文字通り“人の日”の意味。
中国の古俗では1日から6日までは獣畜を占い、七日には人を占って、
人の邪気を祓(はら)うために、七種菜の汁を食べて無病息災を祈願したそうです。

ところで、皆さんは七草を全部ちゃんと言えますかぁ???

●せり
○なずな(ぺんぺん草)
●ごぎょう(ハハコグサ)
○はこべら(ハコベ)
●ほとけのざ(タビラコ)
○すずな(かぶ)
●すずしろ(大根)


20060109003439.jpg

ちょっと出遅れてまいましたが...
昨日、折角、七草が手に入ったので今晩にでも邪気をお祓いをして
今年も健康でありますように!!!とお祈りしたいと思います。

ちなみに、七草には「春の七草」と「秋の七草」があるってご存知でしたか?

春の七草が薬膳として食べるもので、秋の七草は見て楽しむものとしたそうですよ。

●はぎ
○すすき
●くず
○なでしこ
●おみなえし
○ふじばかま
●ききょう


確かに色とりどりと綺麗で、目で見て心癒されるかもしれませんねぇ☆






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

とも
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
yohkoさ~ん ご挨拶がすっかり遅れちゃってごめんなさい。^^;
お正月はおばあちゃんのおうちで過ごしたんだね。
親戚みんなが集まって賑やかだったんだろうなっ!
おばあちゃんも嬉しかっただろうね。♡

七草粥。すっかり忘れてました!!
いつもパックで売られてるのを買っているので
全然わかんなかったよ~ 聞いたことない野菜もたくさんあったし。
お勉強させてもらいました。^^
今から食べても間に合うかな~

今年もたくさんお話させてくださいねっ♡
2006/01/09(月) 02:30:27 | URL | [ 編集]
まりも
家も毎年、七草粥は食べるのです♪
と言っても、スーパーでセットになってるやつを買ってくるのだけどね。
今年は姪っ子たちが来ていたので、父が腕を振るって?七草粥をつくってくれたよ!
いつもは、お塩ぐらいしか味付けしないけど、今年は私のリクエストにより(笑)、ちょっぴりおしょうゆはおだしを入れて、味付きのおかゆにしてもらいました!

秋の七草は知らなかったな~~
春の七草も、多分言えない・・・(笑)

今年もみんな健康に一年を過ごせますように!
2006/01/09(月) 04:30:14 | URL | [ 編集]
IKU
七草粥、やってません・・・( ̄▽ ̄;A
子供のころに、「げっ、草が入ってる・・・」って思って以来、どうしてもダメで。
子供にはこういうこと、ちゃんと教えていきたいんですけどね。
春の七草も全部言えるかって、自信ないし、人日の節句って言葉も初めて聞いたのォ~。。。(ノ_・。)
情けないっす。
でも、お勉強になりました♪
2006/01/09(月) 04:53:11 | URL | [ 編集]
yohko→ともさん
ともさん☆
こちらこそ、今年もお料理ことなど、た~くさんお話したいと
思っているので宜しくお願いしますね!!!
実をいうと、私もスーパーで七草セットっていうのを買ったんです(笑)
今回を機に自分でいろいろ調べたりして、こちらを書いたので
私も自分が一番勉強になったかも!
ちなみに今朝、だんな様と一緒に頂きましたよ☆
ともさんも、是非、今年が健康でありますように召し上がってね!!!
2006/01/10(火) 00:22:52 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
お父様が作ってくれるんだね~!!! 七草粥☆
確かに塩味だけって、風邪っぴきの時のお粥と一緒で味気ない感じもあるよね~ 
ちょうどそんな事をだんな様と頂きながら話してたの。
でも、それがきっと体に必要なんだろうね...って。
来年は、ほんの少しだけ味付けしてみちゃおうかなぁ?
美味しさを優先しちゃいそうな我が家であります(笑)
2006/01/10(火) 00:26:48 | URL | [ 編集]
yohko→IKUさん
IKUさん☆
ふふっ♪ 草が入ってる~はいいですね!
私はどちらかというとそういうのを好んで食べる方ですけど
IKUさんみたいな方も結構いらっしゃるんでしょうね~
ただ、昔から伝わるもの・ことには、必ず意味があるので
それを知った上で、無機不向きを考えた上で自分にも取り入れて
いきたいなぁ~って思います。
お子さんに作ってあげているうちに、IKUさん、突然美味しく
思えるようになったらいいですね~♪
2006/01/10(火) 00:30:27 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
