--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/11(水)
『トリコロールの鍋つかみ』
ミシンを買ってから、お裁縫意欲は高まるばかり!!!
リネンも結構買い集めているので、どれを使うか迷っちゃいます(笑)

こんなトリコロールのラインが入ったリネンと白色の無事のリネンを使って!

20060110232838.jpg

2つの〝鍋つかみ〟を作ってみる事にしました☆

最初に持ち手になるものにハンドステッチを入れて2つ。

トリコロールのリネンを縦と横になるように断って白地のリネンと縫い合わせる。

中身にもう古くなったハンドタオルをサイズに断って
中表に縫ったそれぞれにいれて持ち手を入れ込みながら縫う。

アクセントに赤色と紺色の刺繍糸でステッチを。これで出来上がり☆

20060110232847.jpg

とっても簡単でしょ?! お揃いリネンでの鍋つかみが完成です♪

これならささっと作って誰かにプレゼントでもしたら喜ばれそうですよね!!!

昨晩は、りんごを頂き物したので、だんな様がこの間から
仕込んであったパイ布地を使ってこんなお菓子を作ってくれました♪

20060110232856.jpg

甘く煮たりんごがコロンと包まれた〝DOUILLONS ドゥイヨン

りんご大国フランスはノルマンディーの有名なお菓子です。

焼きあがったばかりのこのお菓子!
さくっとしたパイ布地にりんごとの合奏といった感じで幸せな一時でしたぁ♪

昨晩は夫婦そろって手作りな時間を過ごして、とっても充実した夜長でした☆

●○参考書○●
リネンで雑貨―手づくりの愉しみ
リネンで雑貨―手づくりの愉しみ





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

愛花
『トリコロールの鍋つかみ』かわいいですね~☆
私もリネン,買い集め中ですよ~(>▽<)/
 旦那様が?〝DOUILLONS ドゥイヨン〟?
かっこいいですね~!おいしそ~!食べた~い!
夫婦そろって手作りな時間っていい事ですよね☆
 私達夫婦は,オムライス作りを楽しんだよ♪
yohkoさん夫婦とは,かなりかけ離れてた…(^o^;)
旦那がふわふわの卵にする!と意気込んでたのに,
スクランブルエッグ?がのってる??って感じだった…
2人で大爆笑よ(≧∪≦)
 yohkoさん夫婦の料理,見習お~っと☆☆

2006/01/11(水) 00:20:55 | URL | [ 編集]
まりも
鍋つかみ、そんなにすぐ出来ちゃうのね♪
可愛い!!
自分で作れば愛着もどんどん湧いてくるよね!
あぁ、私も早く作りたいな~(笑)
ミシン欲しいなぁ~
でも、ミシン買ったらミシンテーブルも買わなきゃ、置く場所がないわ。
なんて、あれこれあれこれ考えています(^^)

しばらくの間は、yohkoちゃんの手作り作品を楽しませてもらうね~

りんごのパイ、おいしそう・・・
旦那様は本当に何でも作っちゃうのね。
すごいなぁ・・・
2006/01/11(水) 03:08:09 | URL | [ 編集]
hi-ton
手作り進んでいるね~!
鍋つかみいいなあ!1個づつ自分のお手製道具が増えていくとたのしいよね。
私も今年はいろいろ製作がんばるよ!
それにしてもダーリンシェフのパイおいしそうだね!
いいな・・・・優しいシェフがいて!
もうすぐバレンタインだ。何作ろうかな・・
おすすめあったら教えて・・・とシェフによろぴく
2006/01/11(水) 03:59:38 | URL | [ 編集]
tomo
こんにちは!!

ステキな作品がたくさん仕上がってますね。
鍋つかみもとってもステキ♡♡
>これならささっと作って誰かにプレゼントでもしたら喜ばれそうですよね!!!
うんうん こんなにおしゃれだったら絶対に嬉しいよ♡
今年もだんな様とyohkoさんの仲良く美味しいお料理♪
たくさん見れるかな。楽しみにしてますよん♪
2006/01/11(水) 05:07:12 | URL | [ 編集]
JADE
リネンの鍋つかみ、いいですね~♪
この形の鍋つかみ、とっても好きです♪
(*'▽'*)わぁ♪ダンナ様、お菓子もプロなみ♪
すごくおいしそう~~~(*^o^*)

初のカウプレやってるの(#^.^#)
よかったら見にきてくださいね~~~♪
プレゼントは、ぷちワンコペアと、
急いで作ってるマットのセットです♪
ちっちゃいから、邪魔にならないと思うのよ(^^ゞ
2006/01/11(水) 06:04:49 | URL | [ 編集]
meg*
yohkoちゃん上手!
この時期鍋ごと食卓に上ることの多い我が家。
こんなかわいい鍋つかみがあったら気分もいいのにぃ。。。
いつも実用的なものをつくられているから
本当にいい刺激を受けています☆


2006/01/12(木) 22:52:41 | URL | [ 編集]
yohko→愛花さん
愛花さん☆
ありがとう♪ 愛花さんの作った鍋つかみも素敵だったわ!
小さなお花柄がお洒落な感じで。
だんな様とのオムライス作り楽しそうっ!!!
あれって、ふわふわにするの難しいんだよね~ 我が家での悪戦苦闘しちゃうもの(笑)
お互い夫婦一緒にお料理したり、いろいろして楽しめるといいね!
2006/01/13(金) 00:57:41 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
そうなの! ミシン買うとミシン台も必然的に必要になっちゃうのよね~
私なんて、今、ミシンが入っていたダンボールを台にしてるよ(笑)
可愛いテーブル探し中なんだけどね!
確かに、自分で作ったものって、ちょっとくらい不細工でも、
愛着がわいてどんどん可愛く思えちゃうものだよね~♪
2006/01/13(金) 01:01:12 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonさん
hi-tonちゃん☆
お互い手作りの年になりそうだね~ ウクレレバック可愛かったよ。
身近なものを一つづつ作る楽しみってなかなかいいものね☆
情報交換とかいっぱいして、いいもの作れるようになりたいね!
バレンタインかぁ~ 私はホワイトデーにいつもガトーショコラを
リクエストしちゃうよ。あれ、めちゃめちゃ美味しいのよね~♪
2006/01/13(金) 01:03:59 | URL | [ 編集]
yohko→tomoさん
tomoさん☆
この鍋つかみ、褒めてくださって嬉しいです♪
ありがとう!!! tomoさん!!!
お料理も楽しいけど、キッチンまわりを手作りのものでっていうのが
前からやりたかった事なので、今、凄く嬉しいんです。
私も、tomoさんのところのお料理をいつも参考にさせてもらってるので
楽しみしていますよ~ お互い楽しみましょうね☆
2006/01/13(金) 01:07:17 | URL | [ 編集]
yohko→JADEさん
JADEさん☆
私もこの鍋つかみの形に弱いですっ(笑)
いろいろ雑誌とかもみてて、他の形で可愛いのも見つけたのだけど
やっぱり、まずはこの形を作って見なきゃ!!!と。
本当は手が入るような感じに作るのも手なんですけどね~
その方が機能的な気がする...
JADEさんのところにも後程お邪魔させてもらいますね☆
2006/01/13(金) 01:09:41 | URL | [ 編集]
yohko→megさん
megさん☆
ほんと、この時期は鍋ごと食卓にあがるお料理が多いですもんね!
まだ活躍の場を待ってる鍋つかみです(笑)
まだ、どうしても実用的なものばかりになっちゃいます(笑)
作りたいものが山のようにあるので、優先順位をつけてると。
でも、身近なものを作るのが一番楽しいかも!!!
megさんのところでも私いろいろ刺激頂いてます☆
2006/01/13(金) 01:13:53 | URL | [ 編集]
パル
こんにちは~♪ パルです^^)
ミシン、フル稼働ですね^^)
↓の洋服カレンダーといい、今回の鍋つかみといい、
yohkoさんのセンス、とってもステキ!
次の作品が楽しみだなぁ~~♪

そうそう、あたくし、もうひとつブログを立ち上げました♪
ハンドメイド専用に^^)
どうぞ遊びにいらしてね~~~ん♪
2006/01/13(金) 06:31:59 | URL | [ 編集]
yohko→パルさん
パルさん☆
お裁縫プロ級のパルさんに褒めてもらえるなんて
私のモチベーションも上がっちゃいます(笑)
作る時も、その前の何をどんな風に作ろうかなぁ~と考えてる時も
楽しい工程ですよね!!!
これからもいろいろ楽しみながら作っていきたいなぁ☆
パルさんの新しいブログ早速遊びにいきましたぁ~
HPもブログも2つ。さすがパルさん!!!あっぱれです♪
どれもこれからもお勉強させてもらいにいきますね~
2006/01/15(日) 02:48:34 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
