--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/30(月)
『地のものの恵み』
最近、週末になると自然と行きたくなっちゃうんです♪
〝えっ?!どこへ?〟って聞かれちゃいますよね。

私の住んでる四国では『さぬきうどん』が最高に美味しいんです!!!
本場の香川ではないのですが、充分、贅沢な環境です☆

いりこ・昆布・かつおぶしでしっかりととった透明なだし汁がたまりません(笑)

いつもは手打ちうどんと書かれた小さな小屋でやっている
良い味を出しているおやじさんの作ったうどんを頂きに行くんです。

昨日はそこよりもちょっと歩いた所にある大手のセルフサービスの
お店に行ってみる事にしましたぁ☆

かけ・ざる・ぶっかけ(濃いだし汁を少量かけて食べる)・釜あげなど
いろいろな食べ方から選び、好きな具材をトッピング♪
これがその日の気分でいろいろ組合わせが出来て楽しみの一つでも!

シンプルにかけうどんにあげとわかめなどをのせて出来上がり☆

20060130015623.jpg

陽射しが気持ちよかったのでオープンテラスで頂くことに。
のどかな景色の中で頂くさぬきうどんは本当にやみつきになるお味です♪

20060130015631.jpg

いろいろおまけをつけても二人で1000円也。お財布にも優しいうどん様です(笑)

夜にやっぱり頂き物で山のようにある〝みかん〟と〝デコポン〟で寒天を作ってみました。
真ん中がおへそみたいな可愛いオレンジ色から美味しいヘルシーお菓子を☆

20060130015639.jpg

簡単に作り方も書いておきますね!!!

【材料】

・みかん  8コぐらい? 絞って果汁にして200ml
・デコポン 2コ
・キュウイ 3つ
・水    400ml
・砂糖   80g
・寒天   4g(寒天クック1本)

1.みかんは果汁を絞っておいて、デコポンはキレイに皮を剥いておきます。
 キュウイも皮を剥いて輪切りを用意します。

2.お鍋に水と寒天を入れ、火にかけ沸騰したら、そこから2分間
 かき混ぜ続けます。

3.火を止めて、砂糖と果汁と入れ、容器に入れ、あら熱が取れたら
 デコポンとキュウイをいれます。

4.後は冷蔵庫で完全に固まるのを待つだけ!

5.固まったら容器からとってお皿に盛り付ければ出来きあがり☆

20060130015646.jpg

身近でたくさん生産されている食べ物を頂いたり、それを使って
お料理するのは本当に楽しいし、旬のものが頂けて贅沢な気分です♪






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

それいゆ
yohkoさん、こんにちは~!
お久しぶりです♪
地のもの!!いいですね♪
その土地で取れたものを新鮮なうちに
頂くというのは最高の贅沢だと思います!!
あと、讃岐うどんのセルフが羨ましい!
私、うどんが大好きなので
いつか讃岐うどんを本場で食べてみたいのです☆
溶き玉子と大根おろしをつけて食べるうどんがありません??
それもずっと気になっていて☆
果汁タップリの寒天もおいしそ~♪
2006/01/30(月) 02:36:41 | URL | [ 編集]
まりも
yohkoちゃんは四国にお住まいなのね♪
私、麺類の中で一番好きなのがおうどんです。
子供の頃、四国に向かう船の中で食べたおうどんが、すごく美味しかった記憶があって、やっぱ四国はうどんおいしいな、って印象なの。

なんかテレビで見たけど、色の濃いお汁を少しかけて、生卵を入れて食べるうどん、あれってぶっかけだっけ?
あれが絶対食べてみたい!!!!!

デコポンも大好物!!
この寒天もキウィも入って、本当においしそう~~~

その土地のもので作るのってすごく素敵なことだよね。
私の住んでるとこって、あんまり名産とかないかも・・・

またお腹がぐ~~~~っと鳴いとります(笑)
2006/01/30(月) 05:01:32 | URL | [ 編集]
meg*
こんにちわ。
わたしもおうどん大好き!!
ウチはもっぱら近所の「うどん市」ですが、、
年に一度実家からわけてもらう讃岐うどんはサイコー♪
一度でいいからセルフのおうどん食べに行ってみたいなぁ。。
2006/01/30(月) 07:53:53 | URL | [ 編集]
hi-ton
うどんおいしそう!
懐かしいな!前にいったお店おいしかったね!
ニューなお店発見したんだ!
讃岐うどんたべたいよ・・☆☆☆
そして寒天すごい!なだかなつかしいな・・・
子どのものころよく食べたかも!
2006/01/30(月) 14:24:18 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
さぬきうどんのファンなんですね~ それいゆさんも♪
私はずっと関東に住んでいたから、あの濃い色の汁のおうどんが
当たり前でしたが、こちらにきてからは、もうこれじゃなきゃ!って
なっちゃいました(笑)しっかりとダシが取れているのが最高♪
その溶き玉子と大根おろしをつけて食べるうどん、探しておきますね!
2006/01/30(月) 23:55:40 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
へぇ~ 四国行きの船でのおうどんはやっぱり美味しいのね!
幼い時の記憶として残ってるのって、本当に美味しかったんだろうね。
色の濃いお汁を少しかけて、生卵を入れて食べるおうどん...
ちょっと今度行った時に見てみるね。
私もまだまださぬきうどん初心者だからね(笑)
土地の恵みのものは本当に新鮮で有難いものばかりだよね。
きっとまりもちゃんの住んでる所にも隠れた名産がありそう!!!
見つけたら、是非いっぱい召し上がってみて!
2006/01/31(火) 00:00:47 | URL | [ 編集]
yohko→megさん
megさん☆
セルフのおうどんは、妙にうきうきしちゃうんです(笑)
取る直前まで迷ってるんだけど、その場で他のを選んじゃってたり。
ありがちですが、それが思わぬ美味しさだったり!
是非、いつか機会があったらセルフのおうどん食べにいってみてくださいね!
それまではご実家からのさぬきうどんをたらふく満喫もいいですね☆
2006/01/31(火) 00:04:39 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonさん
hi-tonちゃん☆
そうなの!
この間は、地元の子がオススメしてくれたので、違うお店に行ってみたの!
そしたらやっぱり美味しかったよ~ 
一緒に行ったあのうどん屋さんも捨てがたいけどね(笑)
またさぬきうどん食べにおいでよ♪
でこぽん寒天はなかなかさっぱりといい味に出来ましたぁ~!
お菓子もヘルシーにカラダに優しいのがいいよね☆
2006/01/31(火) 00:07:29 | URL | [ 編集]
manaming
ほんと、うどん、うまそうだ==!!
旦那に見せたよ* 今度は絶対食べにいきます!と・・・
みかんも色んな種類があって、いつも自家採りのを送ってくれていますよ。
つい最近、ポンカン届きました。子供も大喜びです。
2006/01/31(火) 16:16:35 | URL | [ 編集]
yohko→manamingさん
manamingさん☆
でしょ~♪ おうどん最高☆
だんな様に見ていただいちゃったんですね~(笑)
きっと懐かしかったのでは?! これからも地元ネタのせますね!
こちらで知り合った方から頂くものって、本当、柑橘類が多いんです。
自家採りのポンカンなんて羨ましい♪
今は、イチゴと文旦があちこちで並んでますよ☆
2006/02/02(木) 01:13:25 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
「デコポン(でこぽん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月23日収集分=...


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
