--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/01/31(火)
『ぞうきんはキャンパス』
カフェでざっくりマフラーに挑戦♪」で書いたのですが
『zakka Melt』さんでたくさん並んでいたお掃除道具の中でも
一際私の目を釘付けにしたのが〝ぞうきん〟でした!

前から古くなったタオルなどをリメイクして、ぞうきんを
作ろうって思っていたので、尚更、ここでの可愛いらしい
(ぞうきんにしておくのはもったいない!)いくつものぞうきんは
参考になりました。

早速、その日にこんなものをいくつかお買い物したので
使ってみる事に!(さてどれを使ったでしょう???)

20060130225558.jpg

前にテレビ番組で見たのですが、こういったラフに作れるモノなどの
布地の配色や位置などは、例えば気に入ったインテリアの雑誌のページなどを
参考にして、同じような配色のものを参考にするとわりと失敗がないとのこと。

なるほど~と感心しました。
私もよく、お料理とかでお弁当とかもそうですが、そのものを
白いキャンパスと思って絵を描く感覚で作っていくんです。
それが面白いし、出来上がった時に一つの作品が出来上がるみたいで満足♪

まず記念すべき(笑)1枚目のぞうきんは、白いタオルに
ベージュのギンガムチェックの布地を合わせて、掛け紐を
トリコロールの紐をちょこんと。

いつも通りリネンの布をラフに縫いくっつけて、
アルファベット&ナンバーのはんこで昨日の日付を押してあげました。
このぞうきんのお誕生日です♪

20060130225606.jpg

この間作った「トリコロールの鍋つかみ」と並んで出番を待っています☆


20060130225614.jpg






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

それいゆ
yohkoさん、こんにちは!
これ、雑巾として使うなんてもったいない~(>_<)
すっごく可愛いですもん!
私はあれからも雑巾作りしてません☆←反省
あと、yohkoさんのお買い物!
それ全部まとめて買います!ってくらい可愛い(笑)
yohkoさんの手作り、ほんわかしていて和みます♪

2006/01/31(火) 01:23:52 | URL | [ 編集]
まりも
わぉ~~可愛いぞうきんが出来たね!
これもぞうきんとして使うのがもったいないぐらい可愛いよ♪

私もぞうきん作ってみようかな~
でもぞうきんは手縫いじゃきついよね(笑)
でも、とりあえずなんか手縫いしてみようと思って、今リネンを注文中なの。
でもよく考えたら針も糸もなかったわ(笑) 買わなきゃ!

本当に参考になるよ~ これからも色んな作品を見せてね♪
2006/01/31(火) 04:22:59 | URL | [ 編集]
愛花
 こんなかわいいぞうきん,もったいなくて使えな~い!
けど,ぞうきんのお仕事は,キレイにする事ですもんね☆☆
掃除が楽しくなりそうですねぇ~♪
 うちは,いらなくなったタオルを切ってつかってます…
切ったままで…(^へ^;) 
 yohkoさんを見習わなくっちゃね(>ー<)/


 
2006/01/31(火) 05:01:59 | URL | [ 編集]
スペースン
はじめまして!

たかがぞうきんされどぞうきん♪

yohkoさんにかかると何にでも命があるみたいですね♪

これからも応援します、感動をください♪
2006/01/31(火) 06:59:45 | URL | [ 編集]
とし
URL教えていただいてありがとう^^
さっそく遊びに来ちゃいました。
とてもかわいいHPですね~
yohkoさんもモノづくりが好きなのですね。
実は私も今日は紙粘土を買ってきて手作りシーサーを作って
遊んでいました。手作りって楽しいですよね♪
2006/01/31(火) 10:34:28 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
このぞうきんを作る時に、ミシンで縫うか手縫いにするか
迷いましたぁ~ それいゆさんとそんなお話をしていたので。
今回はデザイン的にミシンにしちゃいましたけど
やっぱり手縫いの味のあるぞうきんも作りたいなぁ~って!
是非、それいゆさんの手作りぞうきんもそのうち見せてくださいね!
まずは最初に使う日が楽しみです☆ 今日かなぁ?!
2006/01/31(火) 12:57:01 | URL | [ 編集]
yohko→まりもさん
まりもちゃん☆
おっ?! リネン注文中なのね!!!
ちゃくちゃくと準備がすすんでいるね~ それも楽しいよね。
今度は手縫いのぞうきんも作るつもりだよ!
全然大変じゃないよっ。テレビとか観ながら出来そうだし(笑)
きっと手縫いで一針一針縫ったぞうきんでお掃除なんて
したら楽しくってしょうがないよ!
まりもちゃんのお裁縫デビューわくわく☆
2006/01/31(火) 12:59:39 | URL | [ 編集]
yohko→愛花さん
愛花さん☆
お裁縫上手な愛花さんなら、私のぞうきんなんてより
もっともっと可愛らしいのが出来そうだわ!!!
お花の柄のとかぁ♪
私もずっと古くなったタオルとか溜めていたので...
やっと手がけたといった感じです。やりだすと早いですよね!
2006/01/31(火) 13:01:26 | URL | [ 編集]
yohko→スペースンさん
スペースンさん☆
はじめまして♪
私のブログに足跡を残してくれて嬉しいです。
私は手作りなものが大好きなんです。
最近、ようやくココロと時間に余裕が出来たので
次から次へと(笑)イメージがわいて作らずにはいられないんです!
いつまで続くことやら?!
モノへ命を吹き込めるのは、ハートが大事ですよね☆
ココロをこめて作ってると、作っている時も、出来上がった瞬間も
それから一緒い生活していくのも嬉しくってしょうがないです。
こんな私ですが、少しでも感動を与えられる事が出来たら
私も幸せです♪
これからもたくさん遊びにきてくださいね~! 絶対に!
2006/01/31(火) 13:06:05 | URL | [ 編集]
yohko→としさん
としさん☆
わぁ~ 早速遊びに来てくださってめちゃめちゃ嬉しいです♪
としさんも手作りなものが好きなんですね!
紙粘土でシーサー作りとは驚きましたぁ!
是非、出来上がったら写真で送ってください☆ 見てみたい!!!
お互い、モノ作りでたくさんの至福な時間を過ごせたらいいですね。
またちょこちょこ遊びにきてくださいね!
2006/01/31(火) 13:09:57 | URL | [ 編集]
カノン
はじめましてです☆
あまりにもステキなブログなので、コメントしてみました♪
かわいいぞうきんが出来ましたね。
子供が学校へ持っていくぞうきん、つい100均で買ってしまうけど、
こんなステキなのを作ってあげた~い♪ と思いました(o^^o)
これからも お邪魔しますね☆
2006/01/31(火) 15:47:56 | URL | [ 編集]
yohko→カノンさん
カノンさん☆
はじめまして!!! 
私のブログに遊びにきてくださって嬉しいです♪
私もぞうきん1枚ですが、描いていたものが作れましたぁ☆
それまでは古くなったタオルとかで代用してて...
なかなか取り掛かるまでは時間がかかるものですよね(笑)
是非、カノンさんも、お子さん達に可愛らしいぞうきんを作ってあげてくださいね!
私も後程、カノンさんのブログに遊びに行かせてもらいますね!!!
またこちらにも遊びにきてくださいね☆
2006/02/02(木) 01:10:04 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
