--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/01(水)
『マフラー+リネン=椅子ざぶとん?!』
最近、マフラーを作ったばかりの私。

でも、既存のマフラーをリメイクしてある物に変身させる事に!

何年も前に無印良品で一目惚れして買ったモヘア100%の
タータンチェックが可愛いマフラー☆

20060131122721.jpg

気に入っていたのですが、少し長さが足りなくて意外と出番が少くて...

この間、珍しく、だんな様からリクエストがあって、
キッチンでのイスが冬はちょっと冷たいよぉ...との事。
ざぶとんみたいのが欲しいなぁ~って。

そこで、どんなのを作ろうかなぁ?と(買う事を全然考えてない私(笑))
ずっと考えていたのですが、いきなり閃きましたぁ☆

早速、大胆にもこのマフラーを4等分にカット。
2つを1つに縫い合わせて横長に。
ミシンでだぁ~と塗ったら意外と丈夫でした。

そのサイズに合わせて、ベージュのリネンをカットし
表と裏にする事にしました。

ファスナーなど、面倒なものはなるべく使う事なく(笑)
中に折込をいれて、そこにクッションなどが出ないように。

20060131122729.jpg

直線縫いだけが大好きな私☆ カットするのも適当!縫うのもアバウト!
それがささっと作りたくなる秘訣です(笑)

2人分を作って、キッチンのイスに置いてみました♪
今まで、少し無機質な感じがしたイスにも柔らかさがプラスされた気がします。
とにかく、朝など、お尻に優しい助っ人誕生です(笑)

20060131122752.jpg

選んで買ってきた布地を断って作り上げるのも楽しいですけど
あるモノをリメイクして何か新しいものを誕生させる事は本当に楽しいですね☆

買ってモノが増えるのではなく、あるモノが他のモノに変身して生活の一部になる。
シンプルライフ実践OKです(笑)

皆さんのリメイクの工夫など面白いものがあったら教えてくださいね~





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

それいゆ
yohkoさん、こんにちは!
お手製の座布団?!とっても◎です♪
気にいっていても使わなくちゃ意味がないですもんね!
マフラーもリメイクしてもらえて喜んでます、きっと!
思い立ったら、即実行できてしまうyohkoさん、
すごいなぁ。
いつものことですが・・・見習わなくちゃ☆
2006/02/01(水) 03:15:44 | URL | [ 編集]
hi-ton
うわっ!かわいいじゃん!
すごいすごい!リメイク生活やっているね!
ナイスアイデア!
いいな楽しそう!リメイクいいよね!
私も参考にしま・・・す!
yohkoりんもあとちょっとでまた忙しい生活になるだろうから
いまのうちやりたいことやっておくとよいね!
2006/02/01(水) 03:38:53 | URL | [ 編集]
そうたんたんたん
座布団かわいいですね!我が家にはダイニングテーブルがないので出番はなさそうですが・・・。私も色々手作りしようと生地を買ったりするのですがなかなか・・・。唯一最近作ったのは私の茶色のレッグウォーマーを子どものニット帽にリメイクしました。残念ながら嫌がってかぶってもらえませんが・・・。私もブログに載せているのでよければ見てくださいね♪(10/23と11/10に登場しています。)
私もyohkoさんみたいなオシャレな生活がしたいなぁ。夢は雑貨屋さんみたいなお部屋にすることなのですが・・・。
2006/02/01(水) 11:57:53 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
ほんと、気に入ってても、使ってあげなくちゃ意味がないし
かわいそうですよね~ その通り!
リメイクはそういった意味で違う顔に生まれ変わったモノに
出会えるチャンスですよね☆
私のお裁縫へのフットワークの軽さは、書いた通り
直線縫いの賜物です(笑)
2006/02/02(木) 01:15:22 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonさん
hi-tonちゃん☆
そう?!そう?! 可愛く出来たかなぁ?!
hi-tonちゃんにそう言ってもらえると嬉しいよ。
もう10年以上も前に買ったマフラーなんだよ。覚えてる??
ほんと、今のうちに家の中の事へ、他にも気になる事を
やっておこうと思ってるよ。
だから、おかげで動き回ってるんだけどね(笑)
2006/02/02(木) 01:18:12 | URL | [ 編集]
yohko→そうたんたんたんさん
そうたんたんたんさん☆
座布団!褒めてくださって嬉しいです。
使い心地もまぁまぁなので、ほんと良かったです!
そうたんたんたんさんも、手作りがお好きなんですね~
とりあえず、布地も気に入ったモノを買い集めておくと
いざ、裁縫意欲にスイッチが入った時に、重宝しそうですね。
リメイクされたニット帽☆ 
ざっくりな感じと、白いぼんぼんが怪獣くんにあっていて
可愛いらしかったです♪
2006/02/02(木) 01:22:06 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
