--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/02(木)
『きし豆入り番茶』
食後に「ほっ」と一息つく時には最適なのがお茶☆

柔らかな新芽でなく硬化が進んだ茶葉・一度収穫した後、遅れて伸びた茶葉
仕上げ時に選別された大型の茶葉にあてはまるのが〝番茶〟と呼ばれるそうです。

高級品の煎茶とは反対で、お手軽に頂けて、気が置けるのかも。

私のご用達の(笑)近所のスーパーでは、入り口の一角に
地元の生産者の方シールが貼られた、地のモノがたくさん並べられているんです♪

瑞々しい緑黄色野菜・根野菜を始め、果物や新米やお漬物etc...

その中で、一度試してみたいと思っていたのが、こちらの番茶。
きし豆入り番茶〟大きな葉が興味をそそります。

20060202004529.jpg


岸豆(きしまめ)」とは、日本中にひろく自生している植物。
日本人は、昔から豆の葉や茎をお茶の代りとして飲んでいたみたいです。

きし豆に含まれた成分は、民間療法として古くから
便秘や、それに起因する肥満を解消する為に用いられてきたようですね。
それ以外にも肌荒れ・体調の改善といった効果が出る人も。
偏頭痛や咳(せき)・痰(たん)といった辛い症状の改善にもよいようですね~♪

これだけの優秀な番茶がとってにお手頃なお値段で求められるのは
嬉しい限りです!!!

昨日、早速、綺麗な色に美味しい成分が溶けているこのお茶を頂きましたぁ☆
ほんのりと香ばしい香りがして、普段に頂くにはとても喉越しが良く
飲みやすい飽きのこなさそうな私好みのお茶でした!!!

四国山脈の清らかな水と空気にはぐくまれた味わい豊かなお茶☆

20060202004539.jpg


これから長いお付き合いになりそうです♪
【ご興味のある方は↑上の画像にリンクしてありますので、ぽちっと☆】

それから、昨日の夜に素敵な贈り物が届きましたぁ~!!!

こちらのブログにも良く遊びにきてくれる、私の親友のhi-tonちゃんからでした。
(「イタリアンフルコースでおもてなし♪」でもご紹介しています)

20060202004548.jpg

ぶたちゃん好きな私には、可愛すぎる贈り物に感激覚めやらぬ夜でした(笑)
左のぶたちゃんにはメッセージが書けるようになっているんですぅ!!!
幸せがいっぱい舞い込んできそうな〝Happy Pig〟って☆ 

〝Suomi〟の貯金箱も前から欲しいなぁ~ しかもこのカラーで!と
思っていたので本当にびっくりでしたぁ!!!

懐かしい、鎌倉の鳩サブレーもかなりツボでした~!!!

この場をお借りして...

『hi-tonちゃん!!!本当にありがとうね♪ 大事にするね!!!』





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

hi-ton
アロハ☆☆
Happy Pig トンちゃん、yohkoハウスに到着できてよかったわ!
このスマイルがなんともいえないでしょう!
かわいがってちょうだいね!
yohkoハウスにHappyがいっぱいきますように♪

『きし豆入り番茶はじめてきいたわ!
私もたまにビールばかりじゃなくて、体にやさしいものでも
とらないとね・・・^^;
アフイホ♪
2006/02/02(木) 02:46:45 | URL | [ 編集]
まりも
子供の頃、おばあちゃんの所に行くと(四国じゃないんだけどね)、いつも番茶が出てくるので、番茶を飲むと懐かしい気分がするよ。
ほんと、香ばしいよね~
お豆さんが入ってるなら尚更なんだろうね♪
色々効能もあるのかぁ~ 美味しそうね♪

yohkoちゃんはぶたさん好きだったのね!
Happy Pigってよく聞くよね。
縁起ものなんだね!
お友達からの贈り物なら尚更Happyになれそうだね!

そうそう、昨日のマフラーを切ってつくったクッション、いいアイデアだね。
マフラーから出来たのだから、お尻もあったかいはずだ♪

ほんと、ためになるよ~このブログ!
私も今使ってるマフラーがクタクタになったら、参考にして何かにリメイクしてみたいな。

2006/02/02(木) 04:30:04 | URL | [ 編集]
それいゆ
yohkoさん、こんにちは!
きし豆って初めて聞きました。
体にも良いのですね♪
偏頭痛に効くというのに惹かます☆
でも、最近の私は花粉症に効くという甜茶三昧(^-^;)
不思議な甘い味にもちょっと慣れてきました・・・。
寒い季節には食後のお茶がおいしいですよね!

2006/02/02(木) 09:57:37 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonちゃん
hi-tonちゃん☆
無事に届いたよ~ 可愛いぶたちゃん達が♪
本当にありがとうね!!! 鳩サブレーも美味しく頂いているよ!
ほんの気持ちだけど、今日の記事にものせたけど
ちょっと作ってみたので使ってね♪ これで本がもっと好きになってくれたら嬉しいわ。
〝きし豆入り番茶〟なかなかよ~
カラダの事考えて、ビールもほどほどにしなきゃダメよ(笑)
2006/02/02(木) 23:43:49 | URL | [ 編集]
yohko→まりもちゃん
まりもちゃん☆
おばあちゃんの入れたくれた番茶、温かく、ほっとしそうだね~
気取らない感覚が番茶のいいところだよね!
ついつい飲みすぎちゃうんだけどね(笑)
ぶたちゃん...好きなの☆ ずっと前にも書いたけどVitzのCMに
出てきてたぶたちゃんが可愛くて!!!
マフラー、もし、よれよれになってきたら、いろいろとリメイクに
使えそうよ。つなぎ合わせてブランケットの一部にするとか。
他にもそういうのがあったら、閃き次第作ってみるね!!!
2006/02/02(木) 23:51:42 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
甜茶って聞いた事ありますけど、頂いたことはありません...
ほんのり甘いお味なんですね~ 不思議な感じですね。
私もお茶マニアとして(笑)一度は試してみたいなぁ。
それいゆさんは、偏頭痛に悩んでらっしゃるのかしら...
私はそういうのがないのですが、ある人は辛そうですものね。
こういった普段から服用できるもので自然と効能効果があるといいですよね。
2006/02/02(木) 23:55:15 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
夜更かしやストレス、タバコ、食生活の乱れからくる肌荒れ。 赤ちゃんのようなぷりぷりのお肌をあきらめてはいけません。お肌は生まれ変わり、進化します。 コエンザイムQ10はプルプルお肌の救世主☆ ずっと欲しかった美肌が手に入る! 内側から輝く美しいお肌を自分のも
2006/02/03(金) 23:41:49 | 電脳ショッピング


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
