--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/06(月)
『囲炉裏のある食卓』
この週末は、だんな様とお買い物♪
こんな時、楽しみの一つになるのがランチタイム。

ここにも、この間、初めて遊びにきてくださった
ukiki_kumiさんのブログの中で紹介されてて、絶対に行ってみたい!!!と
〝囲炉裏 ゆるり〟さん行ってみることに♪

ビルの2階までの階段を上って行くと、いきなり雰囲気良さそうなオーラ(笑)を
感じさせる入り口。期待感大!!!

20060205235421.jpg

ドアを開けると、まるで別世界☆ 田舎の囲炉裏を囲んだ風景が目の前に♪
奥の端っこの席に座り、<お昼ごはん>を頼みました。

20060205235434.jpg


大きな振り子時計を見たり、目の前の囲炉裏がとても珍しくて、
田楽やら、焼き魚やら、鍋やら、いろいろと想像はふくらむばかり~

20060205235447.jpg

すると、お店の人が、出来上がったものをお膳に一つずつのせてくれました。
私がもっとも好んでいる食卓に見た目だけでノックアウトでした(笑)

20060205235456.jpg

●高知産十穀ごはん
(こしひかり・そば・ひえ・きび・あわ・たかきび
 モチ米・赤米・緑米・黒米 おまけの玄米あられ)
●津野山豆腐冷奴
●川海老入りおかず盛り
●山菜餃子
●大汁(土佐ジローのだし汁)


夢のようなお昼ごはん♪ どれから頂こうかなぁ?って本当に迷っちゃうくらい!

一つ一つがとても丁寧に作れていて、お店の方が一皿ずつを説明してくれたので
ふむふむっ、これはこういうお味なんだぁ~と味わいながら楽しめました。
本当にどれも美味しくてびっくりさせられるばかり☆

店内に流れる音楽も、優しい照明も、手作りな感じの置物やら、
古き良き日本ここにあり!!!といった空間でゆっくりとした時間が流れていました。

食後に折角なのでデザートも2種類注文♪

20060205235505.jpg

●無添加クッキー&ふ菓子
●柚子もちもち


どちらも見た目も可愛く、お味もしっかりとして、乙女心をつかんじゃう(笑)
女性が弱さそうな美味しいデザートでした☆

お店の方の地元の様子が撮られた、モノクロの写真をど~ぞと見せてくださったり
お爺様がもってらしたという本物の昔の地図を見せてくれて、
昔はこんなだったんですよ~って
いろいろ気さくにお話をしてくださって、本当に居心地のいいお店で
人の温かさにまた触れちゃったなぁ~と優しい気持ちになれました☆

20060205235513.jpg


これだけ頂いても、ランチ価格で1000円ちょっとなんですぅ☆
だんな様も大満足してくれて、今度は夜に一杯ひっかけながら
囲炉裏で出来上がったものでも摘みにでも来たいねぇ~と♪

お腹いっぱい・幸せいっぱい気分で、その後のお買い物では、
歩きながら眠くなっちゃいましたぁzzz...(笑)





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

それいゆ
yohkoさん、こんにちは!
このお店、タイムトリップしたみたいですね~♪
ほんわか懐かしい感じ。
料理もお菓子も優しいお味なんだろうなぁって
思いました。
買い物の途中、歩きながら眠くなる気持ち
わかります(笑)

2006/02/06(月) 08:14:35 | URL | [ 編集]
manaming
いいブログページを紹介してくださりありがとう!
興味深々になりました*
じっくり見てみますね。

そしてこちらのランチ、安い!さすが田舎ならではですね~
自然志向なところが高知らしい!
先日作品展やったカフェで働くスタッフも徳島出身だと判明し、私の中で地元田舎が盛り上がってきています。
こらからも、地元ネタ楽しみにしています!
2006/02/06(月) 14:46:55 | URL | [ 編集]
ukiki_kumi
うっわぁ~やっぱりおいしそうやぁ。
お腹空いてきましたわよぉ><
私も行く!
2006/02/06(月) 17:37:52 | URL | [ 編集]
愛花*manahana*
 いいな~☆すごく落ち着きそう!
私は,やっぱり夜にいっぱいひっかけながらがいいかな~(^へ^)
夜のメニューも充実なの??
田楽・焼き魚…一品料理…
想像してたら,私も行きたくなってきたー!!(笑)
夜の情報も聞かせてくださいね~☆
2006/02/06(月) 23:49:24 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
そうそう、タイムトリップしちゃった気分になりますよね~
まさにそんな感じでした(笑)
置いてある置物なども、昔ならどこの民家にもあったようなものばかり。
藁葺き屋根のお家を思い出させてくれる雰囲気でした。
週末には、こういったお店でタイムトリップもいいなぁ~って♪
やっぱり、それいゆさんも昼下がりのお買い物では
眠たくなっちゃうんですね~(笑)
2006/02/06(月) 23:52:41 | URL | [ 編集]
yohko→manamingさん
manamingさん☆
自然志向なところが、ここの良さですよね!!!
私が目指してる大事な事なので、いつも刺激と感激を覚えます♪
そういう視点で見てると、本当、そういうお店が多いんですよね!
是非、年に1度とは言わず、たくさんこちらに戻ってきてくださいね☆
ukiki_kumiさんのブログを見つけた時は、目からウロコと言った感じでしたぁ~(笑)
面白くて・興味深い情報がもりだくさんなので、manamingさんや
だんな様も必見ですね!!!
2006/02/06(月) 23:57:31 | URL | [ 編集]
yohko→ukiki_kumiさん
ukiki_kumiさん☆
是非!是非!来週にでも♪
私も毎週行きたいくらいですよぉ~
ほんと、美味しすぎですっ....!!!
2006/02/06(月) 23:59:26 | URL | [ 編集]
yohko→愛花さん
愛花さん☆
そ~なのっ!!!そ~なのっ!!!
夜に、一杯ひっかけながらって感じだよねっ。是非この次は!
この間、夜のメニューを見せてもらったら
焼き魚とか、鍋物、田楽はもちろん、いろいろありました~
常連客の方も多いのはもちろん、雑誌などで紹介されているので
県外からの方も多いとの事。
こちらに来ることがあったら、是非、行ってみてね♪
2006/02/07(火) 00:04:37 | URL | [ 編集]
まりも
このお店、私も行ってみたいな~~
高知産十穀ごはんにすごくひかれています。
身体にも優しくてしかもおいしくて・・・なんて最高だよね!
お店のインテリアもなんか落ち着きそうで好き♪

そうだ、旦那様、ヒーターまで直しちゃうなんて本当にすごい。
出来ないことなんてないんじゃなかろうか、っていうぐらい、すごい旦那様だね!
2006/02/07(火) 05:15:51 | URL | [ 編集]
yohko→まりもちゃん
まりもちゃん☆
十穀ごはん、本当に美味しかったよぉ~
私は家で玄米とか、この間は初めて押麦を使ったんだけど
もっといろいろ取り入れたいなぁ~って思っているんだぁ。
昔から長く愛されて食べられているものには
しっかりと意味もあるし、栄養価も考えられているので
ちゃんと取り入れていきたいものだよね~
こんな素敵な空間で頂くと、尚更美味しく感じちゃうのよね☆

だんな様の修理技術には私も驚いたよっ。
昨日、どうやってやったの?って聞いたら、メカのシステムを
考えて原因をさぐったら、直す所がわかったよ!って話してた。
私はその原因さえ分かんないのにっ...全くの役立たずです(笑)
2006/02/08(水) 00:20:03 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
日曜日というのに午後4時からの飲み会!この一文だけ読んだらまたこの飲んだくれがぁ!って思うかもしれんけど、ところがどっこいの話よ!ここは追手筋の真ん中?ちょっと東。追手前公園北向かいの2階「囲炉裏(ゆるり)」そう、このブログには一度も掲載されていない新店舗


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
