--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/20(月)
『クルクルリサイクル〝Lingkaran〟』
皆さん、ご無沙汰してしまいました。

コメントを下さった皆さん、お返事するのが
たいへん遅くなってしまってごめんなさいっ.....

実は、身内で不幸があって、暫く実家の方に帰っていました。
まだいろいろな思いがありますが、落ち着いてきたので
またブログを綴っていきたいと思います。

小さな頃から大事に使っていたのものが、もう使えなくなって
押入れの奥の方に...なんて事や、旅先でのチケットやら
小さな思い出の品を缶にいれて大事に保管していたりしませんかぁ?

私はそういったモノがいくつか思い当たります。

20060219234530.jpg

今回の〝Lingkaran〟では、そういったモノを発想の転換☆で
思い出のコラージュにしちゃいましょう♪といったアイディア。

グラフィック工芸家の井上由希子さんの素敵なアイディアが盛りだくさん♪ 
教わっていたYOUさんとピエール瀧さんの個性もキラリと光っていました!

海で拾ったサンゴのかけらを木箱に閉じ込めて飾れるようにしたモノ。

今ではユーロに統一されてしまったヨーロッパ諸国のお札やコインを使ったフレーム。
コインを閉じ込めてお札をカットしてフレームに貼る
アイディアはなかなか面白いし可愛いモノ。

トレーシングペーパーにコピーした制服やら、思い入れのある着なくなったモノを
いくつか並べれアクリルボードにいれて懐かしさをまとめたアートが出来上がり。

どれも、思い出を発想の転換で別の形に残すんです。

捨ててしまう事が出来ないので、リサイクルするのも一つの手。
でも、こんな風に思い出そのものを再生する〝リデザイン・リシンクの発想だそうです。

モノにはその人、その人のある思い入れがあって価値が生まれるものだと思います。

私はついこの間、身近で故人を見送った時に、
モノの価値に同じような事を強く感じました。
その人だけにわかるモノの価値。大切なところの気持ちですよね。

〝リデザイン・リシンク〟の発想、私も生活に生かしていきたいなぁ~って思いました。

ご興味のある方は、グラフィック工芸家の井上由希子さんのHPを覗いてみてくださいね♪
とっても素敵なモノをたくさん出会えると思います





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

まりも
yohkoちゃん、本当にご愁傷さまでした・・・
もう大丈夫?
身近な方が亡くなられると、寂しいよね・・・
でもきっとyohkoちゃんが笑顔でいることを亡くなられた方も望んでいると思うので、これからも頑張ってね。

リサイクルかぁ・・・ 物を大切にするいい言葉だといつも思います。
私ができることと言えば、きれいな包装紙や紙袋を取っておいて、それを封筒に作り変えたいなと思ってとってあるの。
でももっと色々、使わないけどとってあるものとかを頭をひねってリサイクルしてみようかな、と思いました。

そうそう、お裁縫、そろそろ始めようと思ってるの。
さっき日記にアップしたんだけど、もし何か間違ってたら教えてね♪
お願いしま~す!
2006/02/20(月) 05:40:03 | URL | [ 編集]
よしひ
こんばんわ♪
ご不幸があったんですね。
身内で不幸があると寂しいもんです。
私も昨年、経験しましたよ。
でも、その方の分も元気に精一杯生きなきゃね。!!

私もリンカランの特集みたときに買おうかどうか迷って
結局、まだ買っていません。
リサイクルの事が素敵に可愛くまとまっていて、しかも
私の好きなスウェーデン事もの掲載されているので、
気になっています。

その人だけにわかるモノの価値かぁ。
そういう気持ちや感覚は大切にしたいな。
自分でも、自分以外の人のも。。。
2006/02/20(月) 09:58:23 | URL | [ 編集]
manaming
こんにちは*
しばらく更新がなかったので、心配してましたよ*
リサイクル・エコ・・・今の私にはとても癒される・・・
ただの流行言葉だけでなく、こんな風に生活できるということが普通のことのように思う。
見直す時期なんじゃないでしょうか・・・
2006/02/20(月) 16:10:38 | URL | [ 編集]
yohko→まりもちゃん
まりもちゃん☆
ご心配おかけしちゃったね.....
優しいお言葉ありがとう。とっても嬉しいわ。
うん!
毎日を楽しんでたくさん笑っていられるようにする事が大事だよね♪

へぇ~ そのアイディアいいね。
私も可愛い包装紙とか袋とかは取っておいてあるよ。それもた~くさん(笑)
封筒にするっていうのは思いつかなかったぁ!
すぐにでも作ってみたくなっちゃったわ!
そうやってオリジナルなものを作って贈り物とできたら凄くいいね!

お裁縫道具のチェック?!それじゃぁ、すぐにまりもちゃんの
ところに行かなきゃぁ!!!
2006/02/21(火) 02:05:49 | URL | [ 編集]
yohko→よしひさん
よしひさん☆
お優しいお言葉、ココロにしみます...ありがとう☆
よしひさんも、去年、経験されたんですね...ほんと寂しいですね。
そ~ですよね♪
私達が元気でいることが、一番大事なことなんですよね!

リンカラン大ファンの私としては、是非、よしひさんも購入してください!(笑)と声を大にして。
リンカランは本当に、すみからすみまで、為になる事ばっかり!
スウェーデンの記事もなかなか面白いですよ。写真もいい感じだし。
モノへの価値観、ほんと、大事にしていきたいですよね~☆
2006/02/21(火) 02:11:24 | URL | [ 編集]
yohko→manamingさん
manamingさん☆
ご心配お掛けしちゃって...ありがとう。もう大丈夫。元気です!
manamingさんのブログでも似たようなことが綴られてて
既に実践もされているし、本当、こういった事は日々の積み重ね...
ちょっと気に掛けることで、毎日が充実して楽しいですよね!!!
2006/02/21(火) 02:13:34 | URL | [ 編集]
hi-ton
リンカランなんだか面白い雑誌だね。
リサイクルはアイデア次第ですばらしいもに!
おもしろい発想うまれるためにはどうしたらよいかな?
やっぱりいろいろなものを見て感じてかね。
yohkoリンは得意だよね・・
見習います。
2006/02/21(火) 03:37:33 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonちゃんへ
hi-tonちゃんへ☆
そうそう!私の得意分野よ、リサイクル(笑)
私が最近気をつけてることは、お店などで、気に入ったものを
見つけたら、とりあえずどうやって作ってあるのかなぁ?って
細かくみてみるの。それで、これなら自分でも作れるかも??!
って思えるものをメモなどに残しておくと、後でヒントとなって
閃いたりするんだよねぇ~♪
hi-tonちゃんも、ハンドメイドできるから、きっとアイディアさえ浮かべば
ちょちょいのちょいだよ☆
2006/02/23(木) 01:07:04 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
