--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/26(日)
『ベジタブルストック』
さてさて〝英字新聞でストック箱〟でご紹介した野菜のくず達。
そこそこたまってきたので早速ベジタブルストック作りにチャレンジ♪

「もともと野菜のくずはミネラルやビタミンの宝庫。
 太陽や風、雪などから身を守り、土にしっかりと根づいて
栄養を吸収したりと野菜が生きていく為に大切な部分なんです」

とこのベジタブルストックを紹介してくれている、
ブラウンライス・カフェ』のシェフを務める渡辺さん。

ここのカフェでは〝WHOLE FOOD〟が目も楽しませてくれて
体に優しいメニューが並ぶ素敵なカフェです。私も数回足を運びました♪
ど~ぞ、お近くにお住まいの方、是非一度!!!→

作り方はいたって簡単♪

【材料】

・野菜の皮・根など セロリの葉、玉ねぎの皮、パセリのじく
          ねぎの青い部分、にんじんの根やへたの部分、
          きのこのじく、しょうがの皮、にんにくの皮 
 
・昆布       10cm長 1枚
・水        2L
・酒        大さじ2

①ル・クレーゼの鍋に野菜くずをどかんと入れ、昆布と水、酒を入れる

20060226034421.jpg

②中火にかけ、沸騰したら弱火にして20~30分間煮る

20060226034432.jpg

③ざるで漉して出来上がり♪

20060226034459.jpg

保存の仕方は、密閉容器などに移して、冷蔵庫なら3日間程保存可。
でも、なるべくなら早く使い切る方が味がおちないとの事です!

との事だったので、早速、夕ご飯に使ってみました♪

にんじんと大豆の炊き込みごはんと、ブロッコリーのスープのブイヨンスープとして。
ちょっと今までとは違う味わいを楽しめた気がします☆

20060226034511.jpg

一つ気をつけて頂きたい事は、材料には必ず、有機栽培・無農薬の野菜を
選んでくださいね!!!

さて、次はどんなお料理に変身するか楽しみだなぁ☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

rierie
yohkoちゃん、おひさしぶりです^^
思い立ったらすぐにやってしまうところが凄いわ~
リンカランも天然生活もエコ特集でしたね。
私も参考にしたいことがいっぱいで、
ベジタブルストックも真似してみよう~
英字新聞のストック箱も可愛い~
これもいろんなことに使えそうですネ(o^-^o)
2006/02/26(日) 05:06:39 | URL | [ 編集]
yohko→rierieちゃん
rierieちゃん☆
お久しぶり♪
思い立ったら、すぐ行動!これ基本です!といいたいけど
なかなか私も(笑) 気分がのると早いんだけどぉ。
rierieちゃんも是非、ベジタブルストック作ってみてね!
これは本当にいろいろなものに使えて便利だし、何より美味しいよ♪
やっぱり野菜さまさま☆
2006/02/27(月) 00:21:36 | URL | [ 編集]
manaming
わ~!これ、私の後輩のnamiも、ブログに同じ記事載せてました~*
私のページのリンクに”日々”というタイトルです。一度覗いてやってください。
↑のジェノベーゼソースおいしそう!大葉でね~*
うちも、好きでよく作ります。クィジーナートを使って。
今度やってみます!
2006/02/27(月) 14:54:46 | URL | [ 編集]
nami
初めまして。namiといいます。
ベジタブルストック、さっそく、うちでも試しています。
地味な事ですが、ちゃんと続けていかなければ!
と思っています。
2006/02/28(火) 11:15:42 | URL | [ 編集]
yohko→manamingさん
manamingさん☆
お友達のnamiさんにご紹介してくださったみたいでありがとう!!!
小さな事だけど、こういうものを丸ごと楽しむ事が
エコにつながり、ココロも優しくしてくれるような気がするの。
manamingさんも是非お試しあれ♪
クイジナートがあれなこのジェノベーゼは簡単なはず☆
一度、フレッシュなソースで召し上げれ!
2006/03/01(水) 14:31:34 | URL | [ 編集]
yohko→namiさん
namiさん☆
はじめまして♪
私のブログに遊びにきてくださって嬉しいです。
私達をつなげてくれたmanamingさんにも感謝!感謝です!
ベジタブルストックをされているときいて、凄く嬉しかったです。
雑誌を読んで、そうしよう!と思って、実際にされている方がいて。
早速、2回目のストックが冷蔵庫で出番待ちです。
ささいな事だけど、始めると、とっても大事な事だって気づきますよね!
お互い、こういう事を大切に生活を楽しめるといいですよね☆
2006/03/01(水) 14:34:42 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
