--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/02/27(月)
『ジェノベーゼソースを大葉で♪』
久々にだんな様のクッキングタイム週末♪
私も久々にデジカメ片手の撮影隊です(笑)

本来ならバジルの香りがたまらないジェノベーゼソース。

地元で大葉が特産だと聞いて、それならば!とたくさん買い込んで
大葉のジェノベーゼソースを作ってパスタを作る事に!

【材料】

・大葉         30枚くらい
・松の実        70g
・くるみ        30g
・にんにく       1片
・EXオリーブオイル  200cc
・パルミジャーノチーズ 30g

①まずは材料を揃えて♪
 松の実はちょっとお高いので、代用でカシューナッツを混ぜて使う事に。
 大葉は香りが逃げないように洗わずにへたなどをちぎっておく

20060226234237.jpg

②あらかじめ3~4分、フライパンで松の実などを煎っておく

20060226234309.jpg

③パルミジャーノチーズをおろす。
 このチーズおろし、イタリア旅行でスーパーで購入したものなのですが
 本当に優れモノで、粉雪のようなチーズにおろせるんです!

20060226234247.jpg

④にんにくはみじん切りにする

20060226234300.jpg

⑤ブレンダーに大葉・松の実たち・オイルを順番に入れ、ミキサーにかける

20060226234350.jpg

⑥⑤にチーズ・塩コショウを入れ、更にミキサーにかける

⑦出来上がりをボールにあける

20060226234319.jpg

あとはパスタのゆで汁でのばして、パスタとからめれば
大葉のジェノベーゼソースパスタの出来上がり♪

20060226234402.jpg

大葉の香りと松の実・チーズのコクがマッチした病み付きになるソースです。
材料さえ揃えちゃえば、既製品の瓶詰めのものより、香りも味も比べ物になりません(笑)
一手間かけただけの美味しさを味わえますよ☆

最近、春が待ち遠しくて...ピンクのガーベラのお花を食卓にワインで乾杯です♪


20060226234412.jpg





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

愛花*manahana*
さっそく拝見にうかがいました☆☆
って素敵すぎ!!私は,まぜるだけだったのに…
なんかかっこよすぎ~(≧ワ≦)/
松の実の代用にカシューナッツが使えるんですね?
これなら材料探しに困らないですね~☆

パスタなどは,いとこのお姉ちゃんがすごくて,
いつもいいな~!いいな~!と思いながら食べてたの♪
私もこんなのが出来たらいいな~!!
今度,頑張ってみます(^ー^)> また色々教えてくださいね♪
あっ,うち,まだミキサーがない…(T、T)
2006/02/27(月) 01:15:06 | URL | [ 編集]
hi-ton
おいしそう☆☆☆
さすがシェフさまだね。ゼヒ見習って作ってみるなり!
オオバ大好きなんだよね。
ピンクのガーベラが春色でいいね。
風水によるとキッチンにお花いいらしいよ!
ちょっとだけ、風水勉強中です。
2006/02/27(月) 03:37:50 | URL | [ 編集]
まりも
おいしそぉ~~~~~
そう言えば、最近おいしいパスタを食べてないなぁ。
でも、何だかこのブログを読んでちょっと満足・・・笑

大葉、大好き!
色んな料理に合うよね!
yohkoちゃんの住んでる辺りでよくとれるの?

ワインにお花においしいパスタ。
もう完璧だね♪
2006/02/27(月) 06:12:15 | URL | [ 編集]
mine
これはナイスなアイディアです!
大葉だったら簡単に安く手に入るし、カシューナッツで、香りもいい感じですね♪('-'*)
まねして作ってみたいのですが、残念ながらフードプロセッサーがないので大変な作業になりそうです。以前作った時は黙々とすり鉢でやってました(笑)早く実家から失敬してこなくちゃ(笑)
2006/02/27(月) 08:56:13 | URL | [ 編集]
meg*
こんにちわ~!
すっごいおいしそう。。
早速チャレンジしたいと思いました♪
ご主人のお料理は独創的で食べてみたいと思わせる魅力がいっぱい☆
ジェノベーゼはビン詰めを買うと当たり外れがあるんだよねぇ。。。
2006/02/27(月) 22:25:23 | URL | [ 編集]
tomo
きゃあ~ パスタに釘付けーーーー
食べた~い!!!
実は私,ジェノベーゼソースのパスタって食べたことないの。
何が入ってるかも知らなかった^^;
でも大葉にパルミジャンにくるみって聞いただけで
すごーーく食べたくなってきました。
最近ね,パルミジャンのブロック使い始めたんだけど
これ使いはじめると手放せなくなるね^^ 美味しすぎる!
ジェノベーゼソース 今度のお休みにでも早速作ってみます^^
2006/02/28(火) 00:30:48 | URL | [ 編集]
ikeda
はじめまして。旦那さんが作られたとは凄いですね。私なんか、マイナーな料理しかできないので、お休みの時くらいしかキッチンにたちませんよ。他は妻にまかせっきりです。少々反省です。
今、通販ショップの準備で毎日悪戦苦闘しています。最近はいろんなブログを見ていい刺激を受けています。また楽しみにさせて頂きます。TBさせていただきますね。
2006/02/28(火) 14:44:48 | URL | [ 編集]
flat
こちらでは、はじめましてですね!

パスタに思わず引き込まれてしまいました!おいしそう!
2006/03/01(水) 00:25:33 | URL | [ 編集]
ANNE
こんにちは。相変わらず、おいしそうでうらやましいです。パスタ大好きです!!私もジェノベーゼは瓶詰めしか知りませんが、当たりはずれがあるような・・・。お家で作られるなんて(しかも旦那様が)本当にうらやましすぎです。
2006/03/01(水) 02:37:54 | URL | [ 編集]
yohko→愛花さん
愛花さん☆
このレシピ、やることにしたのは、愛花さんのジェノベーゼをみて
久々に頂きたくなったのがきっかけなのよっ♪実はね!
だから、絶対にみてもらいたかったんだぁ~
これ絶対にオススメだから、ミキサー買ったら(笑)是非やってみてね!
パスタはコツさえつかめば、絶対に美味しく出来るよ。
これから、いろいろパスタをのせていくので参考にしてくれたら嬉しいなぁ。
2006/03/01(水) 14:07:55 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonちゃん
hi-tonちゃん☆
でしょ~!でしょ~!美味しそうでしょ(笑)
大葉好きにはたまらないパスタだよ。病み付きになる事間違いなし!
是非、チャレンジしてみてね♪
風水かぁ~参考になるような事、いろいろ教えてね!!!
hi-tonちゃん、いろいろ興味もってて凄いよ☆
2006/03/01(水) 14:10:00 | URL | [ 編集]
yohko→まりもちゃん
まりもちゃん☆
またまた、まりもちゃんのお腹を刺激しちゃったかなぁ?(笑)
そ~みたいなの。
大葉の産地みたいで、20枚くらいで100円で買えるんだぁ!
毎日頂いても、お手頃でしょ。
他にもオリジナルで大葉を使ったパスタにチャレンジしたいなぁ☆
2006/03/01(水) 14:12:11 | URL | [ 編集]
yohko→mineさん
mineさん☆
すり鉢でなんてmineさんらしくて想像できちゃいましたぁ♪
確かにブレンダーがないと、気の遠くなる作業かも(笑)
是非、ご実家から失敬して(笑)一度作ってみてくださいね!
そうすれば、自分でミキサーを買いたくなるかも(笑)
松の実のかわりのカシューナッツはなかなkグゥですよ☆
今回は半分ずつの分量でやったんです。
2006/03/01(水) 14:15:25 | URL | [ 編集]
yohko→megさん
megさん☆
そうそう、ジェノベーゼの瓶詰めのって、確かに当たり外れがあるかも!
私も前にいまいちなのと、これずっごく美味しい!っていうのに
出会いましたぁ☆
手作りでいいのって、とにかくフレッシュなので香りが本当にいいんです!
是非、megさん家でも食卓に!お子さんも喜びそう!
2006/03/01(水) 14:17:29 | URL | [ 編集]
yohko→ともさん
ともさん☆
ジェノベーゼのソースは結構いろいろ使えるよ!
リゾットでもOK!だし、この間はあまった分を翌日のハンバーグの
ソースにして食べたら美味しかった!
多目に作っておけば、数日もつからいいかも。
あと、フランスパンにつけてたべたのが、とにかく美味♪
是非、ともさん、作ってみて感想きかせてね~
2006/03/01(水) 14:19:54 | URL | [ 編集]
yohko→ikedaさん
ikedaさん☆
はじめまして~
私のブログに遊びにきてくださって嬉しいです!!!
マイナーなお料理ってどんなのでしょう?!気になりますね(笑)
だんな様がお料理をもてなしてくれると奥さま嬉しい限りです!
ikedaさんもされるみたいなので、いいだんな様ですね!
時々だって、気持ちが嬉しいものですからね。
是非、また遊びにきてくださいね~
2006/03/01(水) 14:22:40 | URL | [ 編集]
yohko→flatさん
flatさん☆
わぁ~ コメント嬉しいです♪
flatさんもつられちゃうパスタという事ですね~(笑)
二人で作ったお料理を良くこんな風にのせたりしているので
是非また満腹になっていただけたら!と思います。
あぁ~、またパスタが食べたくなっちゃったかも...!!!
パスタ病です(笑)
2006/03/01(水) 14:25:46 | URL | [ 編集]
yohko→ANNEさん
ANNEさん☆
パスタ好きなんですね~
このジェノベーゼのパスタは意外とどこにでもあるわけじゃないんですよね~
だったら、自分で作っちゃえ!ってなっちゃって。
バジルでも作った事がありましたが、もちろんグゥ☆
でも、この大葉もかなりのもので!
是非、ANNEさんもお試しあれ♪
2006/03/01(水) 14:28:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
