--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/12(日)
『ペンネ・トレ・フォルマッジオ』
チーズを楽しく♪美味しく♪頂くためのおすすめイタリアンのご紹介です。

イタリア料理ではチーズを食材で使うお料理がたくさん!
そこで、数ある種類の中から3種類のちょっと癖はありますが
チーズを使ってのペンネです☆

【材料】

・パルミジャーノ・レジャーノ  50g(すりおろした時に)
・ゴルゴンゾーラ        50g
・タレッジオ・ガウディア    50g   
・生クリーム          300cc
・ペンネ            適量
・粗引きこしょう        適量
・塩              少々

↓これが3種類のチーズです♪
20060312112303.jpg

①ペンネを茹でる用の鍋にいっぱいお湯を沸かしておき
 湧いたら塩を入れ、ペンネを茹でる

②フライパンに生クリームを入れて、弱火で煮詰める
 吹きこぼれやすいので火加減に注意!

20060312112319.jpg

③全体の3/2くらいに煮詰まったら、2種類のチーズの
 ゴルゴンゾーラとタレッジオ・ガウディア順番に入れ溶かす

20060312112329.jpg

④弱火でチーズを溶かし終えたら火を止めて、茹で終わったペンネを入れ合わせる。
 その時にすりおろしておいたパルミジャーノ・レジャーノと一緒にかき混ぜる

20060312112350.jpg

⑤粗引きこしょうをつぶしたものをペンネの上にぱらぱらと。これで出来上がり☆

20060312112413.jpg

ちょっと癖があるチーズなので、どなたでも!!!とはいかないかも?!
しれませんが、大好物という人には是非おすすめです!!!

ペンネにからまったチーズソースが本当に絶品ですから☆

我が家ではこちらのチーズ達をワインとチーズの専門店
『L'ECRUSE レクリューズ』でネット購入しています。
なかなか普通のお店では売ってないチーズなので、こちらがオススメです♪→

素材が良いのでシンプルにトーストしたパンと頂くだけでも本当に美味しいですよ~♪






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

hi-ton
ウワッ☆☆☆おいしそう!
ってもしかして前にyhokoハウス行った時にご馳走になった気が・・
このレシピゼヒ参考にさせてもらってトライするわ!
食べたくなってきた・・
白ワインも一緒にかな・・
2006/03/12(日) 12:37:21 | URL | [ 編集]
rierie
yhokoちゃん、こんばんは^^
生クリームを煮詰めてチーズを入れるのね~
すっごく美味しそう~
いろいろ応用できそうだね^^

お仕事どうですかぁ?
慣れるまでは大変なのかな?
でも、yohkoちゃんのことだから、
上手にやりくりするんでしょうね^^
ブログものんびりペースで全然OKです。
参考になることいっぱいなので、楽しみにしてますネ^^
2006/03/12(日) 12:43:37 | URL | [ 編集]
とも
yohkoさ~ん 仕事始めたのね!
お疲れ様です^^ 慣れるまでは何かと大変だと思うけど
頑張ってね(*^_^*)

本格的なお料理だね!
知らないチーズの名前があった~
パルミジャンってそのままではとても食べれないけど
料理に使うとバツグンに美味しいんだよね!
この料理もとっても美味しいんだろうな~
リゾットでもいけそうだね(^_-)-☆
2006/03/12(日) 13:24:26 | URL | [ 編集]
カノン
わ~、おいしそ~ぉ(*´∇`*)私はチーズ大好きですよ~♪
でも「タレッジオ・ガウディア」っていうのは見かけたことないなぁ。
パルミジャーノ・レジャーノとゴルゴンゾーラだけでもいいかなぁ?

yohkoさん、パスタ料理得意そうなので相談なんですが、リボン方のパスタ「ファルファッレ」のオススメレシピ、何かありませんか?
たくさんもらったので、どうやって食べようかと思ってるんです^^♪
もし何かあったら教えてください(^人^)
2006/03/12(日) 13:57:32 | URL | [ 編集]
愛花*manahana*
おはよ~(≧∪≦)/
いつも素敵な生活されてますね~☆
私もチーズ好きです♪でもyohkoさんのblogのお料理は,
知らないのが多い…これじゃチーズ好きとは言えないかな?(><;)
私の理想の生活って感じ…ほんと本格的な料理ですね☆

うちでは,旦那が食後横になれるようにこたつがいいとか
魚好きなので,なんとなくあわせてる…
私も魚好きだけど,yohkoさんちのような生活したいな~☆
徐々に頑張っていこうかな?(^^;)
これからこれから!と思ってます(笑)
2006/03/13(月) 00:08:19 | URL | [ 編集]
ANNE
お久しぶりです。社会人復帰されたなんて、ちょっぴりうらやましいです。私はまだまだしばらく子育てから解放されそうにないですが、子供とゆっくりお家で過ごさせてもらうのも数年なので、思いっきり楽しむことにしています。どうせ幼稚園や学校に行き始めると、ママとはずっと一緒にいられませんもんね。でも、今はチビたちと「お昼寝、おやつ付き」ですもんね~。夫には悪いけど、昼間に暖かいベッドで子供とくっついてグーグー寝るのは快感です。社会人復帰の日は遠いです・・・。
2006/03/13(月) 02:12:43 | URL | [ 編集]
アウゲ
はじめまして。
インテリア・雑貨ブログランキングからやってきました。
楽しくて素敵なブログですね。
ちょくちょく遊びにこさせて頂きます!

ボクも3人でブログを作っているので、遊びにきてくださいね。
コメント、トラックバックも大歓迎です。
2006/03/14(火) 07:07:18 | URL | [ 編集]
taka
>カノンさん
はじめまして、yohkoの旦那です。
ファルファッレにもっとも合うソース、実はゴルゴンゾーラのクリームソースなどの濃厚なクリーム系ソースなんです。ペンネと同様、厚みのあるショートパスタは次の順序で相性がいいと思います。

☆ → クリーム系のソース
◎ → トマトソースを使ったソース
○ → ミートソース、ラグーソース(肉や魚介の煮込みをほぐしたもの)
× → オイル系のソース

ゴルゴンゾーラのクリームソースのつくりかた

基本的には、今回の記事のソースとおんなじです。
タレッジオの分をゴルゴンゾーラとパルミジャーノで代用します。
コクを加えるためにコニャックなどのブランデー類を20CCほど加えてもおいしいです!
ラグーソースなんかもそのうちyohkoに記事にしてもらいますのでお楽しみに!
それでは!パスタで楽しいお食事を!チャオ!


2006/03/15(水) 03:42:43 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonちゃん
hi-tonちゃん☆
そうそう!
前にゴルゴンゾーラでリゾットを作ったかも!
でも、この3種のペンネはやばうまだよ~
今、遊びにくればもれなく好きなだけ味わえるぞ~(笑)
このチーズ、本当に美味しいから、そのまま食べるのが
一番の贅沢かも!!! ワインと一緒にね!
チーズ好きのhi-tonちゃんに、是非たべさせてあげたいよ☆
2006/03/15(水) 11:58:42 | URL | [ 編集]
yohko→rierieちゃん
rierieちゃん☆
お仕事のこと、心配してくれてありがとう♪
ようやく職場の雰囲気にもなれてきた感じ。
仕事は??って感じだけど(笑)迷惑かけない程度にこなせてます。
ブログはたくさん書きたい事あって、やりたい気持ちは
いっぱいだけど、ハイペースにならないように、
マイペースでがんばるようにするね!!!

このペンネ、本当に美味しいので、1種類のチーズでも
充分に美味しいので、生クリームを煮詰めて作ってみてね!!
2006/03/15(水) 12:02:17 | URL | [ 編集]
yohko→tomoさん
tomoさん☆
パルミジャーノチーズ、たしかtomoさんもかたまりで
購入済みだよね?! 実はここのパルミジャーノのってば
そのまま頂いてもめちゃめちゃ美味しいの。うすくカットしてね!
塊で買うとちょっと高いけど、結構もつし、ちょこちょこ買うよりお得かも!!! 
お料理上手なtomoさんなら充分使いこなせるはず☆
もちろん、リゾットもうまうまです♪
2006/03/15(水) 12:05:32 | URL | [ 編集]
yohko→カノンさん
カノンさん☆
ふふっ♪
私のだんな様が、カノンさんのご質問に直接お答えしてます。
ど~ぞ、ご参考になさってね!!!
私なんかより、よりよいお答えをしてくれると思うので!
チーズ好きには、絶対にたまらないレシピなので
是非、カノンさんも試してみてね!!!
2006/03/15(水) 12:07:22 | URL | [ 編集]
yohko→愛花さん
愛花さん☆
なんだか照れちゃうわ♪ そんな風に言ってもらっちゃって。
でも、我が家でも、そんなにお洒落な感じではないですよ~
食べ終わったら、ゴロゴロすぐねっころがっちゃったり(笑)
普段は健康を意識してのメニューのが多いから、和が多いよ。
こういうのは週末のお楽しみというだけで。
これからもいろいろお料理をのせれるようにするので
参考にしてね~!!!
2006/03/15(水) 13:08:22 | URL | [ 編集]
yohko→ANNEさん
ANNEさん☆
お久しぶりです!!!
そ~ですねっ、社会人復帰は楽しいです♪毎日が充実するので。
でも、あっという間に一日が過ぎてしまうので、専業主婦の時の
ゆったりとした日々がたまに(ってまだついこの間のことですが。)
懐かしく思いますよ(笑)
ANNEさんのようにお子さんと過ごすような時間は
また違う楽しさがあって羨ましい!!!
私もそんな日がくるのが、今から楽しみなんですっ♪
今は、今の環境を思う存分楽しむよう、そんな風に思ってます!
お互いそれぞれの環境を楽しみましょうね~
2006/03/15(水) 14:24:36 | URL | [ 編集]
yohko→アウゲさん
アウゲさん☆
はじめまして!!!
私のブログに遊びにきてくださってありがとうごさいます!
ここで、何でも楽しんでもらえたら私も嬉しいです☆
3人でブログをされているんですかぁ?!
面白いですね!!!
そのうちお邪魔させてもらいにいきますね~
2006/03/15(水) 14:26:44 | URL | [ 編集]
yohko→takaどの
takaどの☆
あらあら?! だんな様☆
的確なアドバイスをしてくれてありがとうっ♪
これからも、お料理のことで、皆さんの素朴な疑問とか、
良きアドバイスになるような事、じゃんじゃん助っ人で
コメントしてねっ!!! 頼りにしてます♪
2006/03/15(水) 14:29:45 | URL | [ 編集]
カノン
わ~~~っヾ(〃^▽^〃)ノ
yohkoさん、takaさん、ご夫婦そろってのお返事で 超感激です~♪♪
どうもありがとうございました!!!
ゴルゴンゾーラとパルミジャーノだったら手に入りそうですよ^^♪
絶対作りますからね☆ どうもありがと!!
2006/03/15(水) 14:54:06 | URL | [ 編集]
yohko→カノンさん
カノンさん☆
いえいえ。お役に立てたなら夫婦そろって光栄ですっ!!!
是非、作ってみてくださいね~
出来上がりの感想を私達も楽しみにしてますね♪
2006/03/16(木) 14:11:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
