--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/02(日)
『桜と菜の花の五大山』
もう先週末のお話になってしまうのですが、是非ご紹介したいので☆

いつも電車の窓から見えて気になっていた『五台山』
最近、山に桜のピンク色がちらほら~♪と見えてきてます。
高知は全国で一番に開花したようですね☆

ここには植物をこよなく愛した「植物学の父」牧野富太郎氏を
顕彰するための〝牧野植物園〟があるんです。

数年前に建て直しされ、とてもモダンな建築に変わった姿を見てみたい!!!
と思い、お花見がてら行ってみることに。

この日はだんな様が休日出勤だったので、一人で地図で下調べをしておいて
一番近いだろう?駅で下車して、歩いていってみることに。

20060401050534.jpg

なんとなくこっちかなぁ?という感じで歩いていくのはなかなか勇気が(笑)
すぐ目の前のうえ~の方に目的地は見えるんですけどね。

20060401050545.jpg

最初に全長1KMはあるなが~いトンネルを通り抜ける事に。
なんだか、昼間なのに、急に夜になっちゃったみたな、でも妙にわくわくしました!

なんとか通り抜けると、どうやらその山を上がっていかないといけないようでした。

20060401050558.jpg

とりあえず上への道を探して歩いていると、山道で〝へんろ道〟とかかれた
札が木にかかっていました。そちらの方が近道のような感じがしたので行ってみることに。

木々の隙間から日の木漏れ陽がキラキラと気持ちいい感じ♪

それからひたすら、車が通る道に出たので、くねくねと歩いて上がっていくと
ようやくたくさんの人がいました!!! 到着です☆

20060401050614.jpg

どう考えても、ここまで徒歩でくる人はいないなぁ~と思うと、妙な達成感で満足気でした♪ 
地元の人に尋ねた時に歩きじゃちょっと~と言われたのも納得でした(笑)

20060401050637.jpg

園内に入ると思っていたような光景が!!!
桜の木がいくつも見える大きな広場が広がっていて、
家族ずれでシートを敷いて日向ぼっこをしている姿がほのぼのとしてました。

20060401050826.jpg

山のてっぺんなので、下の街の方まで見えてとっても綺麗☆
菜の花の黄色が風に揺られている光景も可愛かったです。

てくてく歩いていると〝牧野富太郎の展示館〟に!
中庭を囲んで、円形のとてもお洒落な造りの建物はどこにいてもとても居心地のいい空間でした。

20060401050626.jpg

もちろん中では植物の世界がこまか~く展示されていて、興味をそそられるものもいくつか。

20060401050845.jpg

ちょうど数ヶ月にわたって『お茶』をテーマに開催されているイベントが。
各国のお茶に纏わるお話や、実際にいろんな種類の日本茶や紅茶などが
見れたのはかなり楽しめました。

20060401050856.jpg

ちなみにもともと中国が発祥のお茶。
世界に広がる時に、陸路と海路によって『cha』と『te』に分けられたとの事です。

20060401050919.jpg

植物園に隣接して、庭園が名勝指定された『竹林寺』もあるんです。
こちらでは以前から面白いイベントをやっていたりしたので一度見てみたかったんです。

すると偶然にも名勝指定記念講演会によるシンポジウムで
庭園音楽界が始まったばかり♪

お坊さんに案内されて行くと、風情のある庭園をバックに二人の綺麗な
ドレスで着飾ったフルートとヴァイオリンの演奏者の女性が!

20060401050959.jpg

なんとも言えない空間で、クラシックの曲がゆったり奏でられ
知らない人達と一緒に過ごしたその時間はとても不思議な感じでした。

一日でたくさんの思い出が出来て本当に充実な時間を過ごせました。
おまけに、夜は、仕事帰りのだんな様とはりまや橋で待ち合わせをして
夜の高知の街に飲みに繰り出しちゃいました☆





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


manaming
ぽかぽかとても気持ちよさそうで、行きたいな=
高知の春はかつてそう、行ったことないかもです。
桜は流石にはやいですね*
こっちはいま満開ですが、淡路はまだこれからだと言ってました、不思議?・・・
そして、ここは行ったことないです!
こんな広い園行ってみたいです。
そして、演奏をホールではなく、こんな家屋なところでやるのって凄くすてき。高知らしいというか・・・
そうそう、返答遅くなってます!ごめんなさい・・・
もう少し待っててくださいませ*
2006/04/02(日) 16:00:12 | URL | [ 編集]
それいゆ
yohkoさん、こんにちは!
お話を聞いているだけでも、長~い道のり!?
けれども、たくさん歩いてたどり着いた先は
想像通りの素敵な所だったのですね♪
達成感という気持ち、わかる気がします!
桜のピンクと菜の花の黄色。
春らしくてとてもいいなぁ。
最近、なぜか菜の花畑を見たくて仕方がないのです(笑)
お茶の名前の分かれ方の話も、なるほど~という感じ!!
旦那さまとの夜の時間は
yohkoさんの小旅行のお話で盛り上がったんでしょうね♪
2006/04/03(月) 02:39:00 | URL | [ 編集]
yohko→manamingさん
manamingさん☆
こんばんはぁ~♪
そ~なんですよ。ここは桜の開花が早くて(笑)
今日も今でも、昼間の暖かさの余韻が残っていていい感じですよ!
『牧野植物園』オススメですよ~!
私は一人で行っちゃったから広場は上から見ただけでしたけど
ご家族でぽかぽか陽気の日にピクニック気分で行ったら楽しそう☆
是非、今度は春の高知に遊びにきてくださいね~
竹林寺での庭園演奏会は本当にラッキーでしたぁ♪
このお寺ではこういった変わったイベントが結構やってるみたいで
たまに夜のイベントとかも。凄く高知らしい感じですよね☆
知れば知るほど、いい所だなぁ~って実感中です!
メールでお尋ねした件は首をなが~くして待ってますね!
お心遣い嬉しいです☆
2006/04/03(月) 09:41:18 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
なんだかお久しぶりな気がしちゃいますね!
なかなかそちらに遊びに行かれなくて...
伝わりましたかぁ?! 私の一人旅の長い道のり(笑)
本当、自分でも、なかなかやるじゃん!と自己満足の世界でした(笑)
それだけに収穫も多かった気がします♪
菜の花の黄色のお花は本当に可愛いですよね~
ここでは、そこら中に菜の花が咲き乱れていて
電車の窓からも良く見かける事ができて、なんだかほっとしちゃいます。
夜は、だんな様と粋な(?!)居酒屋で一杯やりました☆
2006/04/03(月) 09:45:04 | URL | [ 編集]
まりも
yohkoちゃん、お久しぶりです♪
毎日忙しそうだけど、無理せず頑張ってね!

とても素敵な1日を過ごせたんだね~
菜の花に桜、最高だね!
その植物園、私も行ってみたいわ♪

高知はあまり馴染みのない街だったけど、yohkoちゃんのお陰で高知の素敵な場所を沢山知ることができて、嬉しい!
これからも楽しみにしてるよ!
2006/04/04(火) 07:23:58 | URL | [ 編集]
hi-ton
あら、素敵なとこみつけたのね!
いいじゃない!
菜の花に桜に・・
そして庭園でクラッシクだなんておしゃれ!
いいな!この時期はホント景色がきれいで
ワクワクするよね。元気もらえるかな!
私も春探しの旅にでかけるかな・・
2006/04/05(水) 15:19:48 | URL | [ 編集]
yohko→まりもちゃん
まりもちゃん☆
ほんと、お久しぶり!!!
私のブログで高知が少しでも身近になってくれたら
凄くうれしいよ~ いろいろな人にこんないい所があるんだよ~!
って行ってまわりたいくらい(笑)
いつかこちらに来るような機会があったら、是非いろいろ立ち寄ってみてね♪
2006/04/05(水) 15:54:18 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonちゃん
hi-tonちゃん☆
でしょ!でしょ! いい所見つけちゃったでしょ!
hi-tonちゃんもきっと気に入る感じよ。お花綺麗だし、のんびりしてるし♪
春は自然とこういう所に行きたくなるよね~ ピクニック気分がね!
外でたくさんの元気をもらっちゃおうね~♪
2006/04/05(水) 15:56:36 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
