--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/11(木)
『初めての編み編みコースター 』
今更ですが... GW後半は編み物に夢中でした(笑)

この間、カフェでランチをした友達が編み物が得意なので
(編み物教室で知り合ったお友達です☆)初のかぎ針編みを教えてもらう事に。

リネンがすっかり大好きになった私は、編み物にも麻を取り入れたくて!

一緒に買い物も付き合ってもらい、初心者の私はかぎ針1本と
黄麻にアクリルが混ざった〝Cafe brown〟という糸を2色買いました。

20060510145455.jpg

まずは、くさり編みから! お次は、こま編み! 
それから、なが編み! それからなんと、ピコットまで!!!

本で見ても、さっぱりチンプンカンプン???という感じだったのが
教えてもらうと、みるみるうちに形になって、なるほど~♪という感じ!

シンプルにコースターを編むことに☆

GWも使って、すっかり編むのが楽しく、慣れてきた私は
時間が経つのも忘れ、コースターを色違いで4つ作れちゃいましたぁ~!!
こんなに出来るなんて、ちょっと感動しちゃいました!

20060510145508.jpg

茶色の方は、なが編みだけにして、アイボリー色のはピコットも入れて。
端っこにわっかを作ってかけれるよ~に。

調子にのって、今度は小さな入れ物も!!!
適当に残っていた糸を交互に編んで、ボタンをつけて出来上がり☆

20060510145518.jpg

初めてにしては、大満足です!!!

網目がちょこっとぐらい(?!)ぼこぼこなのも味があって
いいって事にしておきましょ~(笑)

また一つ、作る楽しみな事が増えて嬉しいです♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

mine
かぎ針ハマりますよねー!
すごく良い感じです!私は自己流ですが、
コツブ(愛犬)の服にチャレンジしましたよ!
今年のは何となく失敗ですが、形にはなったので保存してます。
時期も過ぎたので来年はもっと良いものを作ろうと思います。
良い糸買ってね(笑)
私の場合かってに目を減らし、かってに増やしなので随分いびつですが一気に出来上がるところが好きです。
頑張ってくださいね~(^▽^)/
2006/05/10(水) 16:26:31 | URL | [ 編集]
それいゆ
yohkoさん、こんにちは♪
編み編み生活にようこそ~(笑)
コースターはもちろん、小さな入れ物もすごく可愛い!
かぎ針編みはやり始めると止まりませんよね☆
お次は何に挑戦されるのですか~?
楽しみにしています。
2006/05/12(金) 04:07:20 | URL | [ 編集]
yohko→mineさん
mineさん☆
こんにちはぁ~♪
mineさんもかぎ針はまり仲間なんですね~
私はまだまだ目覚めたって感じですが。
自己流でわんちゃんの洋服が作れちゃうなんて凄い!!!
ちょっと出来るようになると、いろいろな形や糸でやってみたくなりますよね。
夢は膨らむばかり(笑)
私も来年の冬には毛糸で何か編み編みしたいなぁ~☆
それまで腕を磨かなきゃ!!!ですね。
2006/05/13(土) 04:01:15 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
こんにちはぁ♪
それいゆさんがかぎ針にはまっちゃう気持ちがわかりました!
でも、やってみて、本を見て、ドイリーとか編めちゃう
それいゆさんの凄さを実感しちゃいました~
あれだけのモノが出来るなんて尊敬しちゃいます!!!
私も本みただけで出来るようになりたいなぁ。
お互い、編み編み生活仲間(笑)で楽しくモノ作りしたいですね☆
2006/05/13(土) 04:03:59 | URL | [ 編集]
manahana*
こんばんは~!!
編み編みいいな~!
コースターも小さな小物入れも素敵☆私の好きな色合いだし~
(って聞いてない?笑;)
私,作りたいものがあるんだけど,手をつけてないまま…
材料はそろってるんだけどなぁ~(>、<;)
みんなのblogへ遊びに行くと素敵な編み編みがたくさんで,
うらやましい~!と思うばかり。
yohkoさんもこれから作品,増えてくんですね?
楽しみに待ってま~す♪次は,なんだろ~
2006/05/13(土) 16:40:09 | URL | [ 編集]
yohko→愛花さん
愛花さん☆
こんばんはぁ~♪
可愛いですかぁ??? 初心者なので、そんな事言われたら
かなり頭に乗っちゃいますよ~(笑) 素直に嬉しい!!!
私も編み編みするまでは麻紐とか買ったり、これいいなぁ~と
揃える気まんまんでしたよ☆ イメージを膨らませる事は大事!
私も愛花さんの出来上がりを楽しみにしてるので、
お互いにがんばりましょうね~!!!
2006/05/15(月) 09:32:21 | URL | [ 編集]
hi-ton
うわ・・・すごいじゃん!
私も麻のアクセサリーとか作りたいとおもってたんだよ!
yohkoリンもどんどん腕があがっているね!
私もがんばらねば!
手作り楽しいね!
2006/05/15(月) 14:41:47 | URL | [ 編集]
とも
かわいい~
色合いもやわらかい感じでいいね~
実は私も義母におそわって長あみ!?でコースター作ったよ。
手順を覚えると嬉しいんだよね♡♡
小物入れ。自分で作ったものだから愛着もわくよね。
何に使ってるのかな~(。^(エ)^。)ノ
2006/05/21(日) 01:20:52 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonちゃん
hi-tonちゃん☆
お返事が遅くなっちゃってごめんよっ!!!
hi-tonちゃんは編み物得意だよね?! 
高校生の時に手袋とか編めて羨ましいなぁ~って思ってたよ。
いつでも、これくらいならお茶の子さいさいで作れちゃうんじゃない?
今度、教えてね~♪
2006/05/22(月) 14:11:36 | URL | [ 編集]
yohko→ともさん
ともさん☆
わぁ~!タイムリーでしたね!!!
長編みって、基本中の基本ですよね~! 目がそろってると
本当に出来上がりも可愛くて、シンプルだけど好きです。
お互い、一歩一歩確実に覚えてステップアップできるといいですね~
ちなみに、この小物入れは図々しくも、人にプレゼントしちゃいました(笑)
もうちょっと腕を磨いてから、また贈り物したいなぁ☆
2006/05/22(月) 14:14:23 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
