--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/25(木)
『アート巡りの一人旅 ~イサム・ノグチ庭園美術館~』
実は、いきなりですが、来月に転勤する事になり、ようやく慣れて
楽しくなってきた四国を泣く泣く離れなくてならなくなりましたぁ...

そこで、だんな様と相談して、お互い絶対に行きたい所を
それぞれに一人旅してこよう♪ってことになりました~

最初の約束では、当日まで、お互いの行き場所は秘密☆ 
当日の朝に、置手紙にスケジュールを書いて置いておくって事になっていましたが
お互いに、日がせまるにつれ、話したくなっちゃって(笑)

だんな様は、どうしても鳴門大橋を車で渡ってみたい!
後は神戸の街と夜景を見てみたい!と計画を立て朝から車を走らせて出掛けました♪

私は、以前から、人づてに聞いて気になっていた香川県の『直島』という島で
アート巡りをしに行きたかったので、高松もちょっと立ち寄っての計画をたてました。

前日まで台風の影響でスコールのような雨が何度も降って心配でしたが
なんとか土曜日には晴れてくれてホッ☆ さて高速バスに乗っていざ高松へ♪

世界的に有名な彫刻家の『イサム・ノグチ庭園美術館』に
1時に予約をしてあったので(事前に往復はがきで予約しないといけないんです)
お昼の腹ごしらえを。

高松と言えば、やっぱり〝さぬきうどん〟ですよね~(笑)
コンビニより、さぬきうどんのお店の多いというんですから驚きです!!!

20060525135537.jpg

琴電という電車に乗って、途中下車して、屋島という山がそびえ立つ駅で降り
江戸時代末期のわら葺き農家を改築した風情のある『わら家』さんへ♪

20060525135548.jpg


20060525135558.jpg

店内は郷土色あふれる感じで、とっても落ち着きます。
生醤油うどん〟の温かいのを頼むと、薬味とお醤油と味の素が用意され
お好みの味でという事だったので、早速頂きましたぁ☆

20060525135608.jpg

これで400円ちょっと!!! さぬきうどん巡りしたくなっちゃうわけですよね(笑)
思ったとおりの、モチモチ感とコシがしっかりある、うどんに大満足。

さてさて、この旅、1つ目のアート目指して、再び電車に乗り
駅から歩くこと20分くらい。静かな山の手前にありました!ありました!
イサム・ノグチ庭園美術館』が♪

20060525135624.jpg

予約の時間まで、お洒落な雰囲気の待合所で。
そこには彼の代表作の〝あかり〟がいくつか売られていたりしました。

現代の芸術的感性と日本の伝統を見事に融合させた
照明デザインの最高傑作として世界中で愛されてやまないこのシリーズを
もっと詳しく見たい方はこちらをポチっと☆↓

20060525135702.jpg


館内はもちろん撮影禁止なので、入り口の近くに置かれていた
作品と青空1枚だけパシャ☆

20060525135649.jpg

グループごとに、係りの方が、
アトリエ→展示蔵→イサム家周辺→彫刻庭園へと案内してくれました。

作品製作途中のものや、完成し、見事なものをみて、
どれも彼のこだわりや信念みたいなものを強く感じました。

特に気に入ったのが、丸亀の豪商の屋敷を移築して
アメリカ人と日本人の血を引く彼にとって過ごしやすいように施された家屋です。
彼の作品の〝あかり〟がどの部屋にもあり、今でも、彼が生きていて
そのうち帰ってきそうな気さえしちゃいました。

彫刻庭園のてっぺんから見た風景は、緑がいっぱいで
遠目に屋島が見え、本当に素晴らしい景色で、彼の作品もそんな自然の中に
違和感なく溶け込んでいて、全てが調和された素敵な空間でした☆

だから、きっと、この地で、こんなに個性的で、強さと柔らかさを
同時に持ちえる作品がいくつも作れたんだなぁ~って思いました。

是非、興味のある方は足を運んでみてくださいね!
私は大好きな美術館です!!!

そして、夕方にはフェリーで『直島』へ移動です♪
この続きはまた後程!お待ちあれ。





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

manaming
yohkoさん☆
え================!?!?
ほんとに!?
なんだかショックです、さみしいです。
近くにいるわけでもないのですが、すごくそんな気がして。。。
小豆島のこと、ごめんなさい、ずっと気になりつつ、、、
直島も私には未知なところ。近くなんでしょうか?
ご主人は淡路を通られたのですね。
yohkoさんは、どうして神戸方面ではなく香川を?
やっぱり、この美術館ですか?すごくレベルが高そうですね!素敵です。
でも一人旅いいですね~*素晴らしいご夫婦です。
2006/05/25(木) 16:16:28 | URL | [ 編集]
yohko→manamingさん
manamingさん☆
うぅ...そうなんですっ。私たちもびっくり&かなり名残惜しくて...
本当にどんどん好きになっていく四国を離れるのは。
manamingさんにも、いろいろおすすめスポットを教えてもらって
まだ行ききれていないのも、残念。
最後の一人旅に、ずっとどこに行こうか迷っていて。
その候補の一つが、小豆島だったので、manamingさんに
どんな感じかお尋ねしちゃったんです!
今回は直島に決めちゃいましたけど、またいつか機会があれば
小豆島にも行きたいです!!!
私は前に一度、神戸に友達がいて訪れた事があったので
四国内で、ゆっくりのんびりをテーマに行きたかったんです☆
直島の詳しいお話は次にご紹介したいと思っていますので
また遊びにきてくださいね!!!
わざと一人旅にしたのは、だんな様と、将来、お互いに
知らない所でした、いろんな冒険話などお酒を呑みながら話せたらいいね♪って。それぞれのそういう時間を大切にしたいという思いで
そうしたんです!二人で行く旅行はもちろん!こういうのもいいですよ☆
2006/05/26(金) 15:16:23 | URL | [ 編集]
とも
おっはよ~v(o^(ェ)^o)v

yohkoさん転勤が決まったんですね。
実は我が家も7月には可能性大です。
お互い引越し等大変だと思いますが頑張りましょうね!

それにしても1人旅なんて素敵すぎます(*^。^*)
憧れはあるけど実際に行くとなるとはたしていけるかどうか。
でも一人だからこそ色々な出会いがあったり
新たな発見有りでとても楽しそう
yohkoさんご夫妻の考え方とっても素敵ですね。
お互い帰った後は話がつきなかったでしょうね(~o~)
おしゃれなカフェにお宿。楽しく見させてもらいました^^
次を楽しみにしてますよ~
残りわずかな四国生活。楽しんでくださいね♪
ではまた~(^_-)-☆
2006/06/03(土) 20:09:49 | URL | [ 編集]
yohko→ともさん
ともさん☆
えっっ~?! ともさんのお宅も転勤?!(笑)
我が家は、いよいよ明日、ここを離れます...とっても寂しい。
住み慣れた所を、いきなり離れなきゃならないのは、
本当に切ないものですよね~ やっと出来たお友達や、職場を辞めたり...
でも、その分、いろんな経験や、たくさんの人に出会える楽しさを
糧に頑張っていかなきゃ!!!って思ってます☆
7月なら、私たちのすぐ後ですね。体調などくずさず、準備してくださいね~

ともさんご夫婦は、とっても仲が良いので、いつもご一緒に
お出掛けしてますよね~♪ こちらまで楽しくなっちゃいます。
我が家も、いつも一緒に!って気持ちはあるんですが、
あえて、一人の時間や、個人の気の向くままの気持ちを大切に
相手に気兼ねなく(笑)なんて時間をもってみたんです。
その中で、いろいろな発見が本当にありましたね♪
自分の事や、離れて過ごしてたけど、相手の事も!!!
そういう事を、結婚生活の中でも、お互いにあたためて成長し合えたら
素敵な夫婦になれるんでしょうね~(まだまだ時間かかりそうですけど!)
多少の勇気で、意外と簡単に楽しめちゃうので、
是非、ともさんご夫婦にもオススメです!!!(笑)
機会があったら是非!
2006/06/06(火) 21:57:21 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
