--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/05/27(土)
『アート巡りの一人旅 ~いざ直島へ♪~』
さてさて続きですっ♪

綺麗に整備された高松駅の周辺から歩いてすぐのフェリー乗り場に向かいました!

高松から、直島までの時間は、1時間もかからない程度。片道なんと500円也。

20060526153533.jpg

あさひ号(四国汽船)』に乗って、甲板のベンチで
高松の高層ビルがだんだん小さくなるのを眺めていました。
海はキラキラと光り、左手には瀬戸大橋が小さく見えました。

20060526153544.jpg

あっいう間に直島の入り口『宮浦港』に到着♪
わぁ~とうとう直島へ着ちゃった!!!っていう気持ちでいっぱいに!

今、新たな地域間交流の促進の場として、整備され、今年の秋には
新しく『海の駅』としてオープンされる予定みたいです。

そこから町営バス『すなお君号』(名前が可愛い☆)に乗って
まずはお宿に向かいました。車窓から見える街並は予想以上にのどかでびっくり!

農協前のバス停で降り、今夜お世話になるお宿『民宿おやじの海』へ
旗が見印で、築80年ほどの古民家を民宿に改装してある、落ち着いた雰囲気の構え。

20060526153615.jpg

ガラガラと玄関を開けて「すみませ~ん」と何度も声を掛けるけど誰もでてきません...
んっ???と、とりあえず女将さんの携帯に連絡してみると
隣の母屋から歩いてやってきました。
なんだかこののんびり加減が島っぽいなぁと妙に微笑ましく感じました。

早速通された和室6畳のお部屋。一人旅の人の相部屋の場合の為の2段ベット。
〝懐かしい!!!〟と思いながら、とりあえず下のベットに決めました。
まるで田舎のおばあちゃんの家にでも泊まりにきたかのような雰囲気です。

夜ゴハンはそこから歩いてすぐの直島唯一のカフェ?(だと思います)
カフェまるや』さんへゴー♪オーダーストップぎりぎりのすべり込みセーフ(笑)

20060526153626.jpg

縁側のガラス戸から、置いてあるスリッパを自分でとって、
風鈴が呼び鈴になっているお洒落なカフェです☆ 

20060526153659.jpg

もともと埼玉出身の方が、ある冬に直島ファンとしてやってきて
寒い外の中、バスを待っていた時に、温かいはずの缶コーヒーを買ったら、ぬるかった...
そこで、ここにカフェを作ろうとスイッチが入って作ったとの事。

ソファーの椅子に座り〝とろり豚角煮丼〟を頼み(他のメニューも皆美味しそう!→
誰もいなくなるとそのお店の方が気さくに
直島の事、アートのこ事いろいろお話してくれました。
一人の私にとってはその日初めてたくさんしゃべった!という感じで嬉しかったです(笑)

夕方のお散歩がてらにすぐそばの海へ行ったり、ぶらぶら周辺を歩いてみました♪
古い家屋が残る風情のある街並と夕焼けが綺麗でした。

20060526153710.jpg

20060526153556.jpg

宿に戻ると他にもお客さんがいて、夜には皆で宿のゴハンを頂いているようでした。
夜はどこに出歩くような場所はなく.......
ちょっと寂しい夜だなぁ...だんな様は今頃どうしてるかなぁ?などと思っていると
隣の一人部屋の人が、私の部屋に遊びに来てくれたんです!!!

実は、私もちょっとお話したいなぁ~って思っていたので、すぐに「どうぞ!!!」と!
なんでもお仕事で愛媛の方にきていて、ついでに週末をつかって直島へ来たとのこと。
現在、神奈川在住とのことで、私の実家と一緒という事もあって話は盛り上がり
すっかりお友達になりました☆ Tさんといいます。

Tさんのお友達がHPで赤ちゃんの『よだれかけのお店 神楽坂ビブギャラリー』で
HPデザイン・イラストや広告をお手伝いしてるとの事です。
私もお邪魔しましたが、可愛らしいバリエーション豊かなよだれかけがたくさん!
ご興味のある方は覗いてみてくださいね!!!→

夜長の楽しいおしゃべりで、だんだん眠たくなり、お互いの部屋の
2段ベットの下でzzz.... おやすみなさいっ。

いよいよ直島アートめぐりはこの次に♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


それいゆ
yohkoさん、こんにちは~!
来月、お引越しされるのですね☆
四国でのお話、楽しませて頂いていたので、ちょっと残念です。
でも、きっと新しい土地でも素敵なお話が聞けるだろうと
楽しみにしています。
ところで、ご夫婦でそれぞれ別の場所に一人旅だなんて、
すごい企画(?)ですね~!!
なんだかかっこいいです♪
そして、yohkoさんの選ばれた旅先もなんだか素敵。
イサムノグチ庭園美術館、良さそうですね!
直島という初めて聞く島のお話もワクワクします。
続きも楽しみにしていますねー。
2006/05/29(月) 02:52:20 | URL | [ 編集]
manahana*
お久しぶりです☆
なんだか楽しいコトされてますね~(*≧∪≦*)
旦那さんとお互い別々のスケジュールで旅行なんて,
私,考えてもみなかったですよ~☆
一人旅,一度してみたかったんですよね~でも
勇気が出ない…1人で寂しいんだろうな~
なんて考えたらね…(笑;)
知らない人と出あって,会話が出来るってうらやまし~
次は,どんな記事がupされるんだろ~って楽しみです♪
2006/05/29(月) 05:58:14 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
お返事遅くなってしまってごめんなさいっ...
なんとか、本日でお仕事納めしてきましたぁ~!
四国レポート楽しみに読んでてくださって嬉しかったです♪
私も、初めてな所ばかりでレポートのしがいがありました(笑)

転勤が決まった限られた時間を、
だんな様とお互いに行きたい所に、あえて一人で行こうって決めたんです!
結婚したら、いつも一緒!っていうのも、もちろん楽しいのですが
一人の時間を大事に、その時の事をお互いに帰ってきた時に
話をするのって、なかなか新しい発見があって作戦大成功でしたよ☆

センスのいい、それいゆさんにも、きっとイサム・ノグチ庭園美術館は
気に入って頂ける美術館の一つだと思います。
たくさんの方が、ここ目掛けてやってくるくらいですからね!!!
直島のお話ももうちょっと待っててくださいね~♪
2006/05/31(水) 13:50:33 | URL | [ 編集]
yohko→manahanaさん
manahanaさん☆
お返事おそくなっちゃってごめんなさいね...
やっとこ、少しは時間が取れそうです。今日でお仕事も終了!
一人旅、まだされた事がないんですね~?!
私も、純粋な一人旅は初めてかも!今までは現地に友達がいて
そこを訪ねながら、一人で観光とかぶらぶらとかはありましたけど。
今回は、それでも、何があるかお楽しみで、友達も出来たりと
楽しい旅が出来ました!
だんな様も、こういうの初めてだったので、はじめは不安だったのが
帰ってきてからは楽しそうにいろいろと聞かせてくれましたよ!
お互い、新鮮な気持ちがもてリフレッシュできました~
manahanaさんのご夫婦もいかがですかぁ???
2006/05/31(水) 13:55:24 | URL | [ 編集]
フウチ草
yohkoさんはじめまして。インテリアブログランキングを片っ端から見ていて、ようやくお気に入りのブログを発見しました(笑)わたしも一人で白州正子の武相荘へいったり、美術館へいったり静かな所や、人にはなんでもない場所がとてもすきだったり、kohkoさんと少し似ているところがあるかなぁ と見させていただきました。私は子どもがまだ小さいのでなかなか自由に遠くまで出かけることが出来ませんが、旅日記のようなサイトは自分が行った気になってみれるので、とても楽しいです。
これからも楽しみにしていますね~♪
2006/06/03(土) 06:02:16 | URL | [ 編集]
yohko→フウチ草さん
フウチ草さん☆
はじめまして♪
私のブログに辿りついて下さってありがとうございます!
それなのに、引越しの準備などでバタバタしてしまって
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
フウチ草さんも、お一人で何気なくのんびりと過ごせる場所に
お出掛けするのがお好きなんですね~♪
美術館などで絵や作品を鑑賞してる時も楽しいのですが、
私の場合、そこに行くまでのわくわく感だとか、道のりの中での
景色とか、ぜ~んぶひっくるめた雰囲気を過ごすのが好きみたいです。
今はまだおチビちゃんがいないので、今のうちに!って感じです(笑)
フウチ草さんの、散策のお話もいつか聞かせてくださいね!
まだ続きがあるので、そちらもまた楽しんで頂けたら嬉しいです。
ちょっと引越しでバタバタしちゃいそうなので、更新は先になっちゃいそうですが、
気長に待っててくださいね!!!
2006/06/06(火) 21:46:41 | URL | [ 編集]
nawo
yohkoさん。はじめまして!!
来月、直島への旅行を予定していて、いろいろなブログを拝見していた所、yohkoさんのブログにたどりつきました!私もひとり旅で行くので、楽しみと♪ちょっぴりの不安なので、同じくひとり旅をされていた、yohkoさんのブログはとても参考になりましたm(__)m。
直島の写真を始めて見た時に一目ぼれしてしまい☆。20代最後の記念に、ひとり直島旅に行くことに決めました。
金沢の、21世紀美術館でであって感動した、タレルの作品をみるのが一番の楽しみです♪
そして、私も新潟市在住なんですよ~。
おそらく、住んでいる場所もかなり近いです!!
なんだか勝ってに運命を感じてしまったので(笑)、コメント書かせて頂きました。
これからも、楽しみに拝見させて頂きますね~♪♪



2006/08/02(水) 13:06:37 | URL | [ 編集]
yohko→nawoさん
はじめまして~♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
というか、私まで運命を感じちゃいましたぁ~☆
直島に一人旅されるんですね~?! しかも新潟在住なんて!!!
いまだに、一人だったけど、いろいろ周って楽しい思い出ばかりの
直島の風景が印象深くてはっきり覚えています。
本当に素朴なのに、洗練された数々のアートには驚くばかりでしたよ☆
うぅ~また行きたい!!!! 
春の季節に行くのとはまた違うんでしょうねぇ~ 羨ましい!
是非、お話聞かせてくださいね☆ 私まで楽しみ。うふっ♪
これからは新潟のお話も合わせていろいろ出来たらうれしいです!
お友達になってくださいね~
2006/08/05(土) 08:33:06 | URL | [ 編集]
はじめまして。
直島僕も行ってきました。
写真を拝見していて懐かしい気持ちになれました。
ありがとうございます。
2007/03/17(土) 06:23:56 | URL | [ 編集]
yohko→羊さん
羊さん☆
こんばんはぁ。
私のブログに遊びにきてくださってありがとうございました♪
直島は本当にいいところですよね~
最近ではいろんなところで取り上げられるので
その風景が目に飛び込んでくると、懐かしい気持ちになります。
先ほど、羊さんのHPに遊びにいかせてもらいました~
素敵な直島の思い出が写真にいっぱい詰まっていて
こちらこそ、懐かしい気持ちでいっぱいになりましたよ☆
どうもありがとうございました~
2007/03/17(土) 15:39:51 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
