--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/06/01(木)
『アート巡りの一人旅 ~ベネッセハウスミュージアム~』
朝起きると、同じ宿に泊まっていた皆が朝ごはんを頂いていました☆

早速、テーブルにおいてある食パンを焼く間に、皆から情報収集を!
本当はお天気も良く気持ち良かったので、自転車を借りて周りたかったのですが
時間が早かったので、町営バスで移動することにしました。

憧れの『Benesse House ベネッセハウスミュージアム』へ着いた時は
胸が高鳴りましたぁ~!!! とうとう着ちゃったんだぁ!と♪

ベネッセアートサイト直島の中核で「自然・建築・アートの共生」を
コンセプトとした安藤忠雄氏設計の建物です。
眼下に広がる海辺の景色☆ まるで外国みたいな風景です!!!

20060531221841.jpg

どこにいても、外の自然光を感じる事が出来るすばらしい空間。
1階と2階にアーティストの作品が永久展示されています。
外の窓からレストランの壁に飾ってあったバスキアの絵を見付けた時は
凄くびっくりしちゃいましたぁ☆ こんな所にあるなんて!!!

そして、今回、一番観てみたかったのは...
なんと言っても外に点在しているOutdoor Works♪
見えます?? この写真の左の方に!

20060531221855.jpg

ベネッセハウスから海に向かって歩いて、最初に目にするのが
ジョージ・リッキー 三枚の正方形

20060531221910.jpg

細長い空間をニ分割するように左右対称に置かれいる大きな球体が2つ。
ウォルター・デ・マリア Seen/Unseen Known/Unknown

20060531221922.jpg

更に海辺に歩いていくと~
廃船からヒントを得て制作された〝大竹伸朗 シップヤード・ワークス

20060531221946.jpg

海辺でボォ~と波打ち際で座っていると、再びTさんとばったり(笑)
ベネッセハウスでも何度かばったり!
海で2人でお散歩♪のんびりまったりな感じが心地いいんですよね~

そんな時、だんな様から電話が☆ 神戸の山を降りたとの事。
なんだかほんと変な感じです。私は海で、彼は山で楽しんでるんだなぁ~って思うと。

ベネッセハウスパークまでまたてくてくと歩き始めました。
Tさんは自転車で家プロジェクトへと。そこでお別れでした。
お互い「いってらっしゃ~い♪」と手をふって。

ベネッセハウスパーク』も、海辺に面していて、気持ち良さそうな環境でばっちり♪

20060531222000.jpg

庭にはたくさんの作品が。中でも印象的だったのが
ニキ・ド・サンファール 象〟他にもらくだや猫やら。

20060531222017.jpg

そして、いよいよお待ちかね!!!〝草間彌生 南瓜

20060531222030.jpg

穏やかな海にぽっかり浮かんでいるかのような、不思議な光景です。
強烈な黄色に水玉模様☆ ここはどこ???って思っちゃうような
非日常的な絵を切り抜いたかのような気分ですよね。

20060531222120.jpg

結構、大きいです!!!(笑)

そして反対側の海辺はあまり人もいなかったのですが行ってみることに。
蔡國強 文化大混浴 直島のためのプロジェクト

20060531222134.jpg

中国産の太湖石36個が点在していて、真ん中にアメリカ製のジャグジーバスが!
実際に入浴もできちゃうんです。もちろん水着でね(笑)

屋外の歩いて見てまわった作品たちは本当に面白いものばかり♪
直島のこの穏やかな海との景色に溶け込んでそれも作品の一部になっていたんでしょうね

午後はすぐ隣に『地中美術館』へ♪ この続きはまたこの次にしますね~
(なんだかすっかり一人旅シリーズが長くなってますけど気長にお待ちくださいね!)






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

manaming
こんばんは~
いつお引越しですか・・・?
お忙しいことでしょうね・・・
また、ご連絡くださいね・・・
うちも最近、ホームページができこれから!という気が湧いてきたので、本腰入れてがんばります。
またご感想などくださいね。
励みにがんばりま~す!
→ http://char-shop.hp.infoseek.co.jp/
2006/06/07(水) 16:35:23 | URL | [ 編集]
ANNE
お、おこんばんは。かなりお久しぶりです。覚えていらっしゃるかどうか・・・。ANNEです。
素敵な旅行ですね♪外国かと思っちゃいました。屋外の巨大アートがいいですね~。
私の方は、新居のリフォームのことなどを書いておりましたが、引越や手続きや入園などに追われて、あれよあれよと言うままにネットが使えなくなってしまっていたのです。実はすでに引越しちゃったんです。一ヶ月半ぶり位にネットがつながりました!!またリフォームから引越、新居での生活まで載せますので・・・。落ち着いたら、ね・・・。今後ともよろしくお願いします。
2006/06/12(月) 14:41:43 | URL | [ 編集]
yohko→manamingさん
manamingさん☆
こんにちはぁ~♪
お返事がまたまた遅くなっちゃって...ごめんなさい。
ようやく引越しも落ち着いて。先週に無事終わりましたぁ!
どんな新生活になっていくことかぁ?まだ???ですが、
楽しさだけは忘れずに、一歩すつ積み重ねていきたいと思っているので、
これからも宜しくお願いしますね!!!
manamingさんのHP、拝見させてもらいましたよぉ☆
頑張っていますね♪ 毎度ながら、洋服作れちゃうなんてほんと尊敬!でっす。
ちょこちょこ遊びいかせてもらいますね!
2006/06/18(日) 00:45:23 | URL | [ 編集]
yohko→ANNEさん
ANNEさん☆
お久しぶりですね!!!
もちろん!覚えていますよ~(笑)
私も、引越しでばたばたしてて、更新も全然出来ず、
そちらに遊びに行かれず...じまいでしたぁ。ごめんなさい。
私なんて引越しだけでも大変なので、ANNEさんはリフォーム&新居へのお引越しなどなどで、もっと大変ですよね。
お体にはお気をつけてくださいね☆
お互い、落ち着いたら、新生活の事をお話しましょうね~♪
2006/06/18(日) 00:50:09 | URL | [ 編集]
まりも
yohkoちゃん、こんにちは!
ご無沙汰してしまいました♪

引越ししていたんだね~~ 大変だったね!
この間、働き始めてお家のことと仕事で大変だろうな、って思っていたので、びっくり!
でも、また新しい土地で、yohkoちゃんらしいシンプルライフを送ってね!

そうそう、実はこの間、私も香川に行ったんだよ♪
ただ単に、うどんが食べたい!っていう理由だけで(笑)
有名でも何でもないお店だったけど、手打ちでものすごく弾力のある麺で美味しかった!
生醤油うどん、絶対次行ったら食べたいっ!

ベネッセハウスミュージアム、すごいね!
何だか楽しそう~~ キレイな景色とアートの融合なんて、素敵!!
2006/06/25(日) 03:11:27 | URL | [ 編集]
yohko→まりもちゃん
まりもちゃん☆
わぁ~!!! 久々で嬉しいよん♪
そうそう、知らぬ間に家変わっちゃってて、吃驚したでしょ!(笑)
また新しい土地でも、シンプルライフ頑張るね!
まりもちゃん!香川にいったんだぁ~ さぬきうどん最高だよね!
私も、高知だったけど、近所のさぬきうどん屋さんでの昼食は
かなりの至福の時間だったので、それが今でも名残惜しくて。
生醤油うどん、私は結構好きだから、オススメよ☆ 次は是非!
2006/06/26(月) 05:20:53 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
