--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/08(日)
『松茸ごはん』
秋の味覚の大御所!! 松茸のおっそわけ1本が我が家に☆
開けた途端に、松茸の香りがふわぁ~♪と。

20061008023831.jpg

早速、晩ご飯の食卓で頂くことにしました。
とうふ茶房 香林』さんでお土産に買ってきた油揚げと豆腐も活躍してくれました。

ル・クレーゼの鍋を使っての、炊き込みご飯。

【材料】

・白米     2合
・水      180cc(ちょっと固目に仕上げたかったので)
・松茸     1本
・油揚げ    1枚
・酒      大さじ2
・醤油     小さじ1
・塩      小さじ1
・粉末だし   1袋

1.白米を洗ってざるにあげて30分置いておく

2. 松茸と油揚げは食べやすいように薄目にカット
  
3. 1に水とだしを入れ、全ての調味料を入れかき混ぜ
  2をいれ、普通に炊き始める
  ←ルクレーゼごはんの炊き方は以前のページを参照ください

20061008030556.jpg

4.火からおし、一度、中をかき混ぜたら、蓋をして10分程そのまま蒸らす

20061008023912.jpg

5.はい蒸れたら出来上がり♪

6.こんな晩ご飯になりましたよ~

20061008023922.jpg

  ・松茸ご飯
  ・とき卵汁
  ・水餃子
  ・冷奴(もちろん香林さんのね!)
  ・お漬物

ついつい〝おかわり!〟って言っちゃう美味しさで大満足でした♪

やっぱり、秋は炊き込みご飯の季節ですよね~






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

もりもり
おぉ!ルクルーゼでご飯がこんなに簡単に炊けるのですね!!
・・・っと感動してしまい、つい出てきてしまいました♪コンニチハ
前に24cmのココットロンドを焦がしてダメにしちゃって・・
18cmでしのいでるのですが、やっぱりまた大きいのが欲しくなっちゃいました!
レシピとっても参考になります~。
今度兆戦してみますね!
2006/10/09(月) 01:18:46 | URL | [ 編集]
chie-rin
yohkoさん こんにちわ
最近は毎日いいお天気が続いていて気分が晴れ晴れしますね!
まつたけご飯おいしそうっ。その他のおかずも手抜きのない感じ
で素敵です。私も実家から1本だけマツタケを貰ってマツタケご飯
を作りました。でも炊飯器で炊いちゃったからあまりおいしく出来な
かったんです。ル・クレーゼ持っているのに。。今度はル・クレーゼ
でご飯炊いてみますね!

2006/10/09(月) 04:37:11 | URL | [ 編集]
yohko→もりもりさん
もりもりさん☆
お久しぶりですね~ 
その後、アメリカ生活は楽しんでますか?

そうなんですよ!
ル・クレーゼってば、炊き込みご飯には最適です!
炊飯器より、早く炊ける上、美味しいしから言うことなし!です。
是非、挑戦してみてくださいね☆
2006/10/09(月) 08:39:55 | URL | [ 編集]
yohko→chie-rinさん
chie-rinさん☆
ははぁ♪手抜きがない感じですか?!嬉しいです。
最近は和食ばっかりにあえてしてるんです。
健康志向で、買ってくる食材も気をつけています。
たまには、外食で羽目外しちゃいますけどね(笑)
今度は是非、ル・クレーゼでやってみてくださいね~
絶対に美味しいですから☆
2006/10/09(月) 08:43:50 | URL | [ 編集]
hi-ton
アロハ!
松茸??いいよね!!
hi-tonの好物のひとつよ!食べたいよ・・・
いつになったら食べれることや・・
ルクルーゼで料理私もがんばっとるよ!
まだまだ腕はあがらないけれどね!
2006/10/09(月) 12:22:47 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonちゃん
hi-tonちゃん☆
アロハ♪
松茸、自分じゃ買えないけどね(笑)
でも、他のキノコ類でも、ル・クレーゼで炊くとかなり美味しいからね~
今度、hi-tonちゃんレシピもオススメ教えてね!!!
2006/10/10(火) 11:15:52 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
