--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/10(火)
『りゅーとぴあ』
この夏に、たま~に、自転車で会社まで行ってたことがあったんです。
信濃川のサイクリングコースをひたすら走って♪

その時、いつも横脇に見える不思議な光景...
建物の上に緑が綺麗な庭園が。

〝なんなんだろう??? あれは...〟って思っていました。

それは『りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館』でした。

ここは、文化と建築と環境が融合する、開放的な空間☆

3連休の最後の日、お天気がやっと良くなったので、
家から自転車で20分くらい走ってやっとこ入ってみる事が出来ました。

思った通りの、斬新な建築の建物で、多数のお芝居やコンサートの
ポスターが宣伝されていまいした。連休とあって観客の方もちらほら。

20061010114909.jpg

私のお目当ての屋上庭園に行くまでに、いくつかの空中庭園。
わんちゃんとお散歩にきてる人や、ランニングで立ち寄ってる人などそれぞれ。
ここでは野外舞台としての機能も備えているようです。

そして、最上階にエレベーターで上がると、展望ラウンジの横を
通り過ぎて、円形に歩ける屋上庭園。

20061010114705.jpg

お花がところどころに可愛く咲いていて、丸い緑と空と信濃川と
見事な環境で、市街からすぐの場所にあるようには思えませんでした。

ぐるっと1周、お散歩して、少しだけひと休み。

20061010114717.jpg

ガラス張りのラウンジでは、学生さん達が、勉強していたり
下でお芝居でも観て来た観客の皆さんがお茶を飲みながら
お茶をしていたりと自由な空間でした。

私は本を読みながら、景色を見ながらの一時を過ごして、
なんだか眠たくなってきちゃいました。

さて、暗くならないうちに帰ろう!っと。

家から自転車で来れる距離で、こんな素敵なところがあって
なんだか得しちゃった気分です♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

manaming
こんばんは~♪
お久しぶりです。
最近また再開されてる感じでよかったで~す・・・
しばらくお休みの時、なんだか寂しかったです・・・
新潟の方も、自然が多くてきっといいところなんでしょうね~
高原・山岳地方に行きたくて、新潟からも色々行けそうで、いいですね~
また、”おでかけ” 楽しみにしていますね。
2006/10/11(水) 14:59:34 | URL | [ 編集]
yohko→manamingさん
manamingさん☆
わぁ~!!! お久しぶり!!! お元気そうで良かったぁ。
寂しかったぁなんて、なんて泣けるお言葉。うるうる。
やっぱり、ブログを再開すると、自然と時間がなくても
ちょっとがんばっちゃお!といった気持ちになっていろいろ出来るみたい(笑)
それも、こうやってmanamingさんのようにずっとお話してくれる
お友達が支えで~す。いつもありがとうございまっす♪

新潟も(笑)とっても自然がいっぱいで、いろいろおでかけが
楽しい場所です。
県外にも、ちょっと足をのばせば行かれる場所がいっぱいあるので
これから、そんなおでかけも計画中です☆
2006/10/12(木) 15:07:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
