--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/15(日)
『本とお散歩♪』
雲ひとつない秋晴れの土曜日。
洗濯物を干してるだけでも気持ちいい気分♪

こんな日は、すぐに海に行きたくなってしまうのは私だけ?(笑)
昔からそうなんですけど、どうしてもそうしたくなっちゃうんです。

という事で、お昼過ぎに、自転車で出発☆

海に行く前にちょっとだけ寄り道。
近所にある、バスの停留所名にもなっている『青山稲荷神社』へ。

20061015005127.jpg

いくつも並ぶ紅い鳥居をくぐるのが昔から好きでした。

ところで、各地に祭られている稲荷神社の神様って???って、
必ず入り口にいるキツネは???って、前から疑問でした。

折角なので調べてみると...

稲荷神とは食を司る穀霊神で、屋敷神として多くの家々に祀られていて、
日本中で最も広く信仰されている神様なんですって。
全国の神社の30%はこの稲荷神社!

お稲荷さんの御利益は〝五穀豊穣〟〝家内安全〟〝大漁守護など〟など。
キツネと稲荷の関係は、古来よりキツネは稲荷神の使いとされてきて、
全国の稲荷神社には狛犬ではなく、キツネの像が神前を賑わしているとのこと。

20061015005151.jpg

なるほど!一つ勉強になりました!
確かにこちらの石碑にも衣食住の神様と書かれていました。身近な神様なんですね☆
しっかりと手を合わせてお参りしてきましたよ~

信濃川沿いのサイクリングコースを10分程走ると、見えてくる海☆
キラキラと光って、向こうの方に見える白い帆のヨットがちょこちょこと。

20061015005200.jpg

自転車をとめて、木のベンチに座って、ひと休み♪
波の音が小さかったり、大きかったり... 眠たくなっちゃうそんな心地いい陽気。

この秋になって、妙に本を読みたい衝動にかられていたんです。
普段は殆ど本を読まない(読めない...)人なんですが。とにかく読むのが遅い!

そんな私が先週ようやく読み始めた本。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』 リリー・フランキー (著)


まだ、読み始めなので、感想は書けませんけど...
ただ、今の時点で、読み進めば進む程、次の展開が読みたくなっちゃう本です。

波の音だけが聞こえるベンチで、ゆっくりと、私のペースで読書。
気が付くと、ちょっと肌寒くなってきていて、海は夕暮れ色に。

20061015005212.jpg

凄く綺麗☆
このくらいの時間になると、ワンちゃんのお散歩をする人や
夕焼け色の海を写真に撮ってる人など、ちらほら。
うっすらですが、佐渡が向こうの方に見えました。

20061015005224.jpg

植物みたいに、なんだか日光浴でエネルギーを蓄積したそんなお散歩でした♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
