--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/10/21(土)
『あぶらあげの町〝栃尾へ〟』
先日、仕事でちょっと新潟市街から離れた中越地方に行ってきたんです。
上司のお供でお手伝いを☆

私にとっては、どこに出掛けるのも、全て初めての土地ばかり!
仕事なのに、出張はかなりテンション高いんです(笑)

最初に、山菜で有名な『入広瀬』の町へ
大自然が広がる周辺は、本当にのどかで、山間に行けば行く程、
他の車もほとんどすれ違わず静かな所でした。

20061020233212.jpg


20061020233651.jpg

紅葉に少し早い時期でしたが、山の景色が素晴らしかったので
それだけで、私は大満足でした☆(仕事中でしたが、パチリっ)

オモシロイものが、車窓の景色から目にとまり、
皆で車から降りてみてみると...

20061020233706.jpg


20061020233719.jpg

黒いお米〝黒米〟が♪ こんな稲穂初めて見ました!!!
〝入広瀬〟って文字がどうやら描かれているようです。

白米に少しだけ混ぜて炊くときれいなワイン色のご飯になるそうです。
ちょっと興味津々☆ 頂いてみたいものですよね~

そして、先日、テレビで知った『栃尾』の町へ☆(帰り道の途中だったので!)

そう!ここは昔から〝あぶらあげの町〟で有名なんだそうです。
その場でタタミ一畳より大きい巨大あぶらげを揚げるイベントなんてのもあるくらい!
うぅ~ 楽しそうですよね♪

町中でのいくつも並ぶあぶらあげ屋さん。昔ながらの雰囲気がまたいいんです。

そして、折角だから、お土産でも買ったらと連れて行ってもらったのが
こちら『豆撰』さん☆

20061020233733.jpg

店頭に並ぶ品々にちょっと目移りしてしまいます☆ この手の食材にめっぽう弱い私(笑)
おからのケーキや、豆腐の麺の〝豆麺〟なるもの...魅力的!!! こちらでどうぞ→

でも、やっぱり、まずは、あぶらあげを食せねば!
栃尾の油揚げには大きな穴があいていて、これは一枚一枚手揚げをしたあと、
金くしに刺し、しっかり油切りをしているとのこと。
これによって、本来の素材の味を味わえるんだそうです。

20061020233815.jpg

とにかく大きさもでっか~い!!!って感じで魅力的☆
おぼろ豆腐もおまけで購入しちゃいました。

早速、翌日の夕飯に教えてもらったオススメレシピで。

納豆とねぎを交ぜたものを(私は少しこれを炒めました)真ん中を切って
あぶらあげの中に挟み、ちょっと焼き色がつくぐらい焼いて
鰹節をたくさんのせて、お醤油で頂いてみました☆

20061020233826.jpg

アツアツで、ボリューム感たっぷりで絶品でした!!!
びっくりするくらい美味しかったです。
ごはんとこれだけで2杯ぐらい食べれちゃいそうです(笑)
すっかり、だんな様と栃尾のあぶらあげファンです♪





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

まる
お久しぶりです!
めちゃおいしそうですね~~!!
「あぶらあげ」と言えば、いつも煮物か味噌汁に入れるくらいだったのですが
納豆をはさんで焼くとは、目からウロコ。
さっそく試してみます♪

ところで、納豆って加熱すると臭いが倍増しませんか?
それが心配・・・。
2006/10/22(日) 01:11:02 | URL | [ 編集]
yohko→まるさん
まるさん☆
お久しぶりですね~♪ お元気でしたかぁ?
そうなんですよ~!
私も地元の人にどうやって頂くのが一番美味しいですかぁ?
って訪ねたら、元の素材がいいのでそのままがいいよ!って。
(煮ちゃうともったいない!とのこと)それで納豆はさみを教えてもらって。
納豆は焼くと逆に臭みが和らぐと思います。
ただ、私の場合、焼く時に、醤油とかお酒とかちょっと味付けをするので。
ちなみに、我が家では納豆丼がブーム中(笑)
フライパンで、鶏のひき肉と刻んだネギを炒めて、
醤油・酒・豆板醤で味付けをして、最後に納豆も一緒に炒める!
もったご飯の上に海苔をぱらぱらと敷いて、その上に
炒めた納豆たちをのせるだけ!!!簡単でヘルシーで美味しい☆
花丸レシピですよ~ こちらも是非試してみてくださいませ!
2006/10/22(日) 02:11:08 | URL | [ 編集]
hi-ton
いいな・・いろいろ楽しんでいるね!
このススキの風景思いださない?
箱根の仙石原みたいだね!
黒米??はじめてしったわ!
お豆腐もおいしそうだね!
遊びいきたいよ・・・トリップしちゃおうかな・・・
2006/10/22(日) 12:27:30 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonちゃん
hi-tonちゃん☆
だいぶ土地勘もでてきて、地元を楽しめてるよ~
いろいろ地元の人に教えてもらってるからね!!!
ススキみると、箱根の仙石原をすぐに思い出しちゃうよ☆
またみにいきたいなぁ~
是非、hi-tonちゃんも、新潟に一度は遊びにおいでね!!!
2006/10/23(月) 22:55:25 | URL | [ 編集]
まる
ようこさん!!
さっき、大阪の阪神百貨店で「栃尾のあぶらあげ」を発見しました!!
しかし、お店の名前を見るのを忘れました・・・。

シンプルなあぶらあげは売っておらず(売り切れ?)
間にネギを挟んで味噌掛けになっていました。
アルミホイルをひいてフライパンで焼くよう言われましたが・・・。
今晩楽しみです!!!
2006/10/24(火) 10:55:09 | URL | [ 編集]
yohko→まるさん
まるさん☆
おぉ~!!! 大阪にも進出してるなんて?! 驚き☆
私なんて、新潟にこなければ全然知らなかったかも(笑)
栃尾のあぶあげ屋さんはたくさん!
その中でも名店は?? 私も始めてだったので。
こちらの『豆撰』さん☆しか...でも基本的にはどこのも大きめで
とにかく美味しいと思いますよ~
今晩のご感想、是非後程聞かせてくださいね~
2006/10/25(水) 12:55:21 | URL | [ 編集]
まる
栃尾のあぶらあげ、すごーくおいしかったです。
味噌漬けになっていたので、ひいたアルミホイルにほどよく焦げつきましたが
とにかくおいしかったですよ!!

翌日会社の子に話すと、さっそく帰りに百貨店に行ったそうですが
もう売り場はなくなっていたようです。
私が買ったのは期間限定の最終日だったみたい。
めぐり逢えてラッキーでした。
すっかり「栃尾のあぶらあげ」ファンです(  ̄ー ̄)♪
2006/10/26(木) 13:53:35 | URL | [ 編集]
yohko→まるさん
まるさん☆
味噌づけのあぶらあげ!!! 
聞いてるだけでもうっっ 美味しそう♪
自分でオリジナルで出来るかなぁ?ちょっと試してみたくなっちゃいました。
やっぱり美味しいものは、地元だけではもったいないですよね。
いろんな人が味わうべきですっ!
まるさんが新潟の名物に出会えて私も嬉しいなぁ☆
また、おすすめなものがあったら紹介しますので
デパ地下はチェックしててくださいね~(笑)
2006/10/28(土) 01:59:52 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
