--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/03(金)
『こじんまりの阿賀野への小さな旅』
10月最後の週末に、こちらへ来て初めての小旅行へ出掛けました♪

11月に誕生日を迎える私へのプレゼントにと、
ずっと仕事が忙しいだんな様がなんとか連休を取ってくれて☆

新潟と言えば、温泉がた~くさん!!! 
季節ごとに楽しめる温泉宿がガイドブックにいくつも紹介されています。

私が今回選んだのが阿賀野市にある『村杉温泉
五頭温泉郷の一つで今注目株のラジウム温泉なんです。

さぁ!出発です♪

最初に土地勘のない私達がびっくりしたのが
高速を使わずに、我が家から目的地まで30分ちょっとで着いちゃった事です。
こんなに近かったの?!?!と驚きました(笑)
それでも、初めての地なので、お構いなしに旅行気分です☆

お昼時でしたので、釜飯が有名な〝山茂登〟さん本店に向かいましたが
予約がいっぱいで入れず...残念...

同じ通りにあった〝手打ちそば 五頭庵〟さんへ♪

20061103032927.jpg

古民家風な造りの中は、落ち着いた雰囲気。

20061103032919.jpg

もちろん、土地の旬なものを扱ったお食事は美味しかったです!
へぎそばとはまた違った、久しぶりの懐かしい味のおそばでした。

まずは、毎年、5000羽を越える白鳥が飛来するという『瓢湖』へ

20061103032937.jpg

日中、白鳥は近くの田んぼへ遊びに行ってしまうみたいで
そんなに多くはいませんでしたが、オモシロイ種類の鴨達が。
餌をあげると、ばっと皆が集まってきて凄い勢いで食べる姿が可愛かったです。

そこからすぐ行った所に、前から訪れてみたいと思っていた豪農屋敷の一つ
五十嵐邸ガーデン〟へ

数年前に、屋敷を利用して湯葉・豆腐懐石料理を中心にした
西洋・和コースを頂ける素敵な空間のレストランなんです。

20061103032950.jpg

さすがにおそばを頂いたばかりだったので、庭園の方を見てみるだけで。
レストランを見学なんてちょっと変ですけど(笑)

20061103033002.jpg

外から見る限りでも、素敵な造りの屋敷にほれぼれ☆
庭園も見事で、THE 和!って感じで、絶対に今度はお食事をしたいなぁ~と思いました!

20061103033011.jpg

同じ敷地内にある隠れ家風のカフェも蔵を利用して、
アンティーク家具などがお洒落に並べられていてしっとりとした空間でした。
美味しそうなデザートを頂いているお客さんを横目に(笑)眺めてきました。

宿に向かうにはさすがに早い時間だったので、気ままにそばを流れる
阿賀野川に沿ってドライブすることにしました☆

すると、道の駅〝阿賀野の里〟にたくさんの人が賑わっていたので立ち寄ってみることに。どうやら〝産業フェスティバル〟が行われている最中でした。

地の珍しいキノコ類やら、果物、魚など、たくさんの魅力的な食べ物が売られていたり
真ん中の池の上でのステージでは、総踊りの時のように、いろんなチームの踊りが
披露されていて楽しかったです。

20061103033038.jpg

そこから乗れる阿賀野川ライン舟下りもちょっと心惹かれましたが、
雪景色の時なんかでもいいね~と、お楽しみにとっておくことに。

20061103033020.jpg


20061103033030.jpg

信濃川とはまた雰囲気の違う阿賀野川。
自然がそのまま残った周辺の景色と、静かな流れが印象的な川でした。

そろそろ宿に向かう時間です。
この続きはまた次へ載せますので、もう少し待っていてくださいね☆






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

manaming
こんにちは~
なんと、私も11月生まれ!12日なんですけど~
さそり座の女ですか?・・・・笑

またまた、ゆったり素敵な癒しの旅ですね~

そうそう、今朝フジテレビで、今話題のアーティストの島 「直島」 の特集をしていて、まじまじと見てしまいました!
yohkoさんところで見ていたので、「あ=!!これこれ」 と自分は行ったこともないのに・・・
民家ののれんや、表札までもおしゃれで、カフェも出ていました。
安藤さんも出ていました。
夫もどこかで知っていて、今度行ったみたいといってたところ。
かなり観光者が多いみたいですね~
こんな放送をしたら一段と増えそうでした。
さっき、またyohkoさんの記事を見直しましたよ~
2006/11/03(金) 05:33:38 | URL | [ 編集]
yohko→manamingさん
manamingさん☆
こんにちはぁ~♪
そうそう!さそり座の女です(笑)
私は明日でまた年を一つ重ねちゃいます。お先に!

直島の特集がやってたみたいですね~
私は見逃しちゃったんですが、後で知ってちょっとショック...
うっっ見たかったよ~
そうなんですよ。暖簾とか、表札も初めは気がつかなったんですけど
散策していると目について。お洒落だなぁ~って♪
今、またフェリーの港も綺麗に生まれ変わろうとしてるから
きっとこれからもどんどん人気がでそうですね~
はぁ...私もまたあの景色がみたくなっちゃった!!!
是非、いつかだんな様たちと遊びに行ってみてくださいね!

ちなみ、今日、このブログを通して直島つながりのお友達が
我が家に遊びにくるんです♪
なんだか直島パワーを感じちゃった週末です☆
2006/11/04(土) 03:03:59 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
五頭温泉郷の露天風呂の情報も


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
