--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/11/22(水)
『心のまわりにある家〝Lingkaran〟』
今夜は久々に家でゆくっりのお風呂タイム♪

最近、張り切って(笑)ジム通いしているので夜はもっぱら運動に後の大きなお風呂で。
もちろん、それも快適なのですが☆

湯船につかりながら、いつまでも気の向くままに、本や雑誌が読めるので、
私にとっては日常の流れの中でも一息つける優雅な時間に変わるんです。
時間を優雅に使ってる感じが心地よくて~

top_mag_020.jpg

この間から暇をみつけてはちょこちょこ読んでる
お馴染みの〝Lingkaran〟私の人生の教科書です!

今回のテーマは〝心のまわりにある家 社会に包まれながら〟

020_02.jpg

高知にある知る人ぞ知る
沢田マンション 通称〝沢マン〟』が特集されていて、びっくりでしたぁ。
高知に住んでいた頃は私の家からも行ける距離にありました。

このマンション、まるでガウディのサグラダ・ファミリアのように
ご夫婦二人だけで作り上げてきた(まだ未完成!!!)
型にはまる事ない、一つとして同じ間取りもないオモシロイ造り。

ベランダに仕切りがなく、まるで田舎の家のように開けっぴろげな空間。
だからこそ、味わえる、ご近所付き合い。心地いい助け合いが自然とある共同生活。

小さな子供から、おじいちゃんやおばあちゃん。お腹の大きな若奥様。
いろんな人が共存している場所だからこそ、それぞれの役割がある。
そんな中だからこそ、出会いも別れも、笑顔が耐えないんだろうなぁって。

人は家に住む。当たり前のこと。
家につくられる人々がいるのって素敵だなぁ~って思いました。

私は、ここ数年で、いくつかの家に住んでみて、一番実感したのですが。

家にいる空間を作るのって、立地のいい都会だったり、
のんびり暮らしの田舎だったりの場所や
家の広さや間取りだったり、新しい、古いなどに左右されるものじゃないんだって。

どこに居ても、同じように過ごせる。
環境によって、その時々で考えて、心地いい空間を作っていくことが
いいんだってことがわかったような気がします。

昨日の夜にやっとこ読み終わった
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
(やっぱり時間かかりましたぁ~ 笑 ドラマ化されてましたね!観ましたか?)

読んでて思ったのですが、人が自然と集まってくる家っていいなぁ~って。
人が行き来する家から、人の輪が広がって、
そこからいくらでも外の世界へ繋がっていく気がしました♪

私も、我が家へ遊びにきてくれた人が喜んで帰ってくれる
そんな家作りをしていきたいなぁ~ 現在進行中☆です!!!








↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

カノン
お久しぶりです^^
高知ではステキなマンションに住んでいらしたんですね~☆
読んでいて とても温かい気持ちになりました。
ベランダに仕切りがないなんて、とってもかわってますよね!そういうマンションを作ろうって普通は思いつかないですもんね。
でもみんなが思いやりを持って暮らせるんだろうなぁって思います。素敵だなぁ。
人が集まってくる家作り、私もしていきたいな^^
2006/11/22(水) 16:18:38 | URL | [ 編集]
yohko→カノンさん
カノンさん☆
お久しぶりですっ!!! お元気でしたかぁ?

いきなりですが...ごめんなさぁ~い!!!
私の文章力不足でカノンさんに誤解させるようなことになってしまったみたいです。
私が住んでいた高知県にあるって伝えたかったんです。
あたかも私が住んでいた!みたいな文章になってましたねっ。ははぁ。
(慌てて文章を書き直しておきました...)
そうだったら、よかったんですけど☆

ここに住んでいられる方は、個性的な住人が多いみたいで
それだけでも興味深いです。
家賃も、かなり格安で、一度住んでみたいなぁ~って思わせる
物件なのは確かですよ。

こんな風に、いろんな人といい風に係わって
新しい風を感じられる生活が出来たらいいですよね♪
2006/11/24(金) 04:53:12 | URL | [ 編集]
ken
昔から、ダウンジャケットのフードだけ被ったり
いいセンスしてて、ちょっと羨ましかったけど
相変わらずいいセンスしてるね。
ここに乗ってるGoodsもいくつか欲しいと思えるよ。
2006/11/25(土) 01:58:30 | URL | [ 編集]
ANNE
個性的で素敵なマンションですね~。住んでる人の温かさがありますね。
私も若かりしころは「生活感のない」シンプルな部屋やインテリアに
憧れていた時期もありました。
雑誌やテレビで扱われるインテリアも「全てを隠す!!」系のものが多かったように思います・・・。
しか~し!!年を取ったのか、私は全てを隠して生活感の全くないお部屋より、「私達、ここに住んでま~す。」って感じで少しくらい生活感があってもいいじゃないっ!!ていうか、ここに住んで生活してるんだし~!!という思いに変わってきました。住んでる人の「好き」や「暖かさ」がわかるような、良い意味での「生活感」が目標なこのごろです。
そんなお家を目指しているのですが、「ただの散らかった部屋」との区別がなかなか・・・ねっ・・・。
2006/11/27(月) 23:57:06 | URL | [ 編集]
yohko→kenさん
kenさん☆
私のセンス羨ましかったなんて(笑)
この雑誌はすみからすみまで参考になることが
いっぱいなので、是非、愛読してあげてね!!!
きっとkenさんのセンスに磨きをかけてくれるはず♪
2006/11/28(火) 11:53:58 | URL | [ 編集]
yohko→ANNEさん
ANNEさん☆
たくさん書き込んでくれて嬉しいです♪
ANNEさんのおっしゃる通り、生活感を上手に住まいに反映させるのって、
素敵なことだと思います。
衣食住はその人のココロがそのまま表現されるものだから
自分らしく、温かい雰囲気で生活出来るのがいいなぁ☆って!
ANNEさんみたいに楽しい家作り憧れます!!!
2006/11/28(火) 11:57:17 | URL | [ 編集]
manaming
ああ~ くるのが遅くなってしまいました=
さすが、温かさが伝わってきます。
”環境によって、その時々で考えて、心地いい空間を作っていくことが
いいんだってことがわかったような気がします。 ” =共感します!
最近強く想います・・・

東京タワー・・・泣きました。
おかんのようになりたいね!

トラバさせていただいていいですか?
2006/12/01(金) 01:43:36 | URL | [ 編集]
yohko→manamingさん
manamingさん☆
聞いてください!!! 今日、新潟市に初雪が!!!
最近の寒さは本物でした(笑)
環境が変わった住まいでの初の冬を上手に過ごせるようになりたいなぁ~♪
manamingさんとは共感できることがいっぱいで嬉しい♪

東京タワー見たんですね~
おかんみたいに、誰にでも温かさをあげれる母親になれたら
本当、素敵ですよね。いろんな人がきっと大切にしてくれますね。

もちろん、トラバしてください!!! こちらこそ宜しくです!
2006/12/03(日) 07:19:44 | URL | [ 編集]
manaming
こんにちは~
昨日、とてもいい出会いがあったのですが、
「木村さんちのりんご」 ご存知ですか?
yohkoさんもきっと・・・ と思いまたお邪魔しました。

見てください*
2006/12/09(土) 00:20:03 | URL | [ 編集]
yohko→manamingさん
manamingさん☆
早速、先程お邪魔しちゃいましたよ~♪
素敵なお話でしたぁ。 これからもこうやってこっそり教えてくださいね!
2006/12/10(日) 08:43:42 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
『 リンカラン 』 11月号   ~ 心とカラダにやさしい生活 ~Lingkaran (リンカラン) 2006年 11月号 [雑誌]今回、住まいの特集こちら ↓ すごいです、夫婦で二人によって建てられ30年余り、まだ完成していないという 高知市にある ”沢田マンション ” 心
2006/12/04(月) 12:08:42 | 小さな暮らし 


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
