--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/05(金)
『2006年のクリスマスディナー』
年も明けてしまって...今更?!なのですが...

数週間前のクリスマスの夜の食卓を☆

いつも、こういったイベントの時は
だんな様がご馳走を作ってくれるのが我が家流(笑)

でも、今年は、休みもなくお仕事を頑張っているだんな様の為に
この私が本との睨めっこで作ってみましたぁ♪

始めはどうなることやら?と心配でしたが、
いざ、買出しにいって、材料を並べて、まな板の上でトントンと
野菜やらを切ったりしてたら、楽しくて楽しくて♪

昨年に結婚式でイタリアに行った時に記念で買ったワインの栓をぬいて乾杯♪
(こんな時じゃないとなんだかもったいなくて開けれませんでした...)
お味は? う~んっ、とりあえず、リッチな気分にはなれたような?

最初の前菜は、彩りがカラフルで可愛かったパプリカの登場!
〝ブルスケッタ&サラダ&生ハム〟

20070105134341.jpg

生ハムをバラみたいに盛り付けてみたんですけど分かりますぅ??

お次のサラダには
〝トマト・アボカド・モッツァレラ・チキンのサラダ〟

20070105134349.jpg

バジルペーストとレモンのソースの酸味が相性がよくて美味しいんです!!!
しかも簡単(笑)

そして、お食事をしながら、作り始めたのがこちら第一の皿で
〝フンギ・ポルチーニ茸のリゾット〟

20070105134357.jpg

戻した時にでた汁を、お米の煮汁に使ったのが大正解♪
濃厚な味に仕上がりましたぁ~

そして、そして、この日、一番時間をかけて作ってみたメインのこちら!
〝ロールポークの煮込み コンセンティーナ風〟

20070105134404.jpg

豚肉にパプリカとサラミとにんにくを挟みこんで、くるくると巻いて
糸でぎゅぎゅっとしばって、一度、フライパンで焼き目をつけます。
そしてトマトソースを作って、それをグツグツと煮込む!煮込む!

出来上がりは、自分でもびっくりする程で、ちょっとした感動でしたぁ☆
(私もやれば出来るのね!って(笑))

さすがに、ケーキまで作る事は出来ませんでしたけど、
初めて、こんな風にコース仕立てで作る事の楽しさを味わえて
なんか、自分自身が嬉しかったし、楽しんじゃった感じでした~

特別にお出掛けとかは出来なかったけど、でも、二人で一緒に
こうやってクリスマスに食事を出来る事は幸せな事だと思います。

イベントじゃなくても、たまには私がご馳走を作ろうかなぁ?
って思えるきっかけの記念日にもなりました♪
私にまだこの勢いがあるうちにど~ぞどなたでも遊びに来てください(笑)






↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

hi-ton
ちょっとすごいじゃない!
ブラボー☆☆☆
ダーリン喜んだでしょう!
愛する人のためにはがんばって作れるんだね。
熱いな・・・
私も今年は料理がんばろうと思っているよ!
〝フンギ・ポルチーニ茸のリゾット〟 レシピ詳しく教えて・・
2007/01/06(土) 02:30:00 | URL | [ 編集]
旧友。
こんなに料理が出来るようになって凄いね。
コーヒーをフィルター使って入れることが出来なかった頃とは
大違いだ 笑
ちょっとびっくり。
2007/01/06(土) 07:05:26 | URL | [ 編集]
yohko→hi-tonちゃん
hi-tonちゃん☆

あら?!そんなに褒めてもらっちゃって嬉しいわ!
ちゃんと出来るか心配だったけど、
どれも今までのお料理の復習だったり、応用なので
慣れれば誰でも出来ることだよ♪
でも、素直にこういう風に出来るようになった自分が嬉しいかも!!

じゃぁ、簡単なレシピだけど。 Lets try!!!

①フンギ・ポルチーニ茸は水で戻しておく(戻し汁は取って置いて!)
②鍋にこの戻し汁を入れて、コンソメを入れて沸かしておく
③玉ねぎをみじん切りしたものをフライパンで、あめ色になるまで
  炒めたら、そこに米を(洗わなくてもOK)入れて一緒に炒める
④③に白ワインをいれて(なければ日本酒でも大丈夫よ)香りが
 代わったら、②の沸かしたスープを少しずつ足して、米を煮る
⑤④にスープがなくなってきたら、加えるの繰り返し
⑥米がアルデンテになったら、フンギ・ポルチーニ茸をいれて
 混ぜ合わせる。
⑦お皿にもって、パルメザンチーズを振りかければ出来上がり!!!
 彩りでイタリアンパセリをちらしたら綺麗☆
2007/01/07(日) 14:15:55 | URL | [ 編集]
yohko→旧友どの。
旧友どの。
ふふっ♪ 主婦もなかなかやるでしょ?!
イタリアンって、基本が大事で、それをある程度出来るように
なると応用がきくから、楽しいお料理だよ~
簡単なレシピなら教えるから、是非やってみて!
お料理に目覚めちゃうかもよ?!
2007/01/07(日) 14:18:31 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
