--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/01/10(水)
『ガトーきなこ』
砂糖・卵・乳製品を使わないナチュラルスイーツのご紹介です♪

動物性材料を一切使わないので、
とってもヘルシーでココロゆくまで、食べきられるのが魅力ですよね~

【材料】
 
 8×14×7cmのパウンド型1台分

・くるみ     50g
・レーズン   100g
・湯      300cc
・塩      1つまみ
・純米料理酒  小さじ1
・黒ごま    大さじ2
・ごま油    大さじ1
・小麦全粒粉   50g
・きな粉    100g(本当のレシピ→
             ヤンノー 煎り小豆粉 50g
                    きな粉 50g)
・そば粉     50g
・けしの実   適量


20070110102024.jpg

1.くるみは170℃のオーブンで5分程ローストして、きざむ

2. レーズンは塩と純米料理酒を加えた湯で軽く湯で戻す

20070110102039.jpg

3. フードプロセッサーに2のレーズンをゆで汁ごと入れ、
  黒ごま・ごま油を加え、ピューレ状になるまで回す

20070110102032.jpg

4. 小麦全粒粉・きな粉・そば粉を合わせてふるい、ボウルに入れる

20070110102047.jpg

5. 4のボウルに1のくるみ・3のピューレを加えて混ぜ合わせる

20070110102102.jpg

6. 5の生地を型に入れ、ゴムベラで平らにし、けしの実をふる

7. 150℃のオーブンで50分ほど焼く

青山にあるカフェ『ブラウンライス』の代表選手ケーキのレシピなんです。

ヤンノーという煎り小豆粉が手に入らなかったので、
きな粉で代用してしまったのですが、これが、なかなか美味しい♪

20070110102114.jpg

しっとりとした、和のテイストを味わえる、優しいケーキに仕上がりました☆
思っていたよりも、手間をかけず出来たので、焼くまではそんなに時間も
かからず、お手軽なお菓子作りになりました。

翌日にも食べたら、更にうまみがでて、美味しかったです。
ヘルシーで安心出来るケーキ! 皆さんも是非作ってみては???



参考にした本 こちら↓

玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング
玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング





↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

それいゆ
yohkoさん、こんにちは。
お久しぶりです。覚えてくださっているかしら・・・。
このスイーツ、おいしそうですね♪
体にも良さそうだし、甘いモノがちょっとほしいというときに
食べてみたいです。
お砂糖などの甘味料を使われていませんが
レーズンの甘さで十分なのですか?
yohkoさんのお料理はいつも
心も体も喜びそうな物ばかりだなと思います。


2007/01/22(月) 03:51:01 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
お久しぶりです。遊びにきてくださって嬉しい!!!
もちろんですとも!覚えています(笑)
実は、私はちょこちょこそちらにはお邪魔してるんですぅ。
なかなかコメントまでは出来てませんが...ゴメンなさい。

このお菓子、同じように、みんなみにも質問されましたぁ。
そうですね~ レーズンの甘さと、今回の場合はきなこ味って感じでした。
本当は小豆の粉がはいったら、また違うと思います。
甘すぎない、不思議な同じですよ。でも、なぜか癖になるというか(笑)
また作れるようにくるみは買い置きしています。

それいゆさんは、青山のこちらのカフェには行ったことってあります?
もし、まだでしたら、絶対にお好みの雰囲気とお料理なので是非!
2007/01/25(木) 02:35:51 | URL | [ 編集]
mine
yohkoさん、こんにちは。
このレシピ。素晴らしいですね!
アレルギーがある人にはもってこいです。
私は食物アレルギーはさほど酷くないのですが、たくさん食べると蕁麻疹がたま~に出ます。このレシピ覚えておこうと思いました。
オーブンがずっとなかったのですが、昨年末にオーブントースターがうちにやって来ました。このレシピでアレンジしてクッキーだったら焼けそうです。ありがとうございます。
味のイメージは大事ですが、yohkoさんは色んな美味しいものを食べているからセンスも抜群ですね♪
2007/01/26(金) 03:18:35 | URL | [ 編集]
yohko→mineさん
mineさん☆
そうなんです!このレシピ素晴らしいんですよね~(笑)
私も自分で作っておきながら、頂いた時はびっくりな私好みのケーキ☆
わぁ~!作ってよかったぁ~ってココロの底から思いました。
mineさんのような体質をお持ちの方でも、間違いなく
美味しく頂けそうですよね~
クッキーにアレンジなんて、mineさんらしいですね!
是非、その時のレシピを参考にさせてくださいね~

そうそう、さっき、花豆をボールにいれ、水をいっぱいにして
準備万端にしておきましたよ~ ふふっ。楽しみ。楽しみ♪

2007/01/26(金) 16:03:26 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
