--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/12(月)
『北方文化博物館 新潟分館』
新潟には、昔からの〝豪農のお屋敷〟が多く残っています。
巨万の富を築いた一族が住んでいたお屋敷なんです。

そんな中の一つ。
阿賀野川河畔の小さな集落にある〝北方文化博物館
その分館〝北方文化博物館 新潟分館〟が、
新潟市内の繁華街から少し行った所にあるんです。

近くなので、いつでも行ける!って思っていたのですが意外と機会がなく、
この間の土曜日〝f-style〟さんの次にやっと訪れる事が出来ました。

20070204021536.jpg

明治に建築された、この建物は、古き良き日本の文化と
西洋がちょっぴり入った和洋折衷な雰囲気が素敵です♪

20070204021544.jpg


20070204021551.jpg

そして、ここは新潟が生んだ文学者の〝會津八一〟の終焉の地です。
歌人・書家・美術史家と多才な彼の作品が、いくつも展示されています。

落ち着いた家屋に掛けられた掛け軸の彼の書体。
とても面白いなぁ☆と私は感じました。

20070204021602.jpg

一つ一つの文字は、決して達筆といえるものではないんです。
でも、いくつかの文字がまとまって並ぶと、とてもいい!!!

ほっこりとした、優しい書体で、何か語り掛けてくるような
そんな感じがしました。

20070204021610.jpg

その時、私しかいない博物館では(はいっ。一人貸切状態でした。(笑))
係りの方が、親切にいろいろとお話をしてくれて、豆知識までたっぷり♪

小さな回遊庭園も雪景色になったら、
風情があっていいんだろうなぁ~って思わせるものでした。

もっと季節のいい時に、縁側でお抹茶でも頂きたいなぁ♪
それは次のお楽しみにとっておきます。

実は会社帰りにも行かれるそんな距離にあるのに
そこだけ時間が止まったように感じてしまうのは私だけかしら?








↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

それいゆ
yohkoさん、またまた素敵な時間を過ごされたんですね~♪
日常の中の喧騒を忘れさせてくれるような場所ですね!
なんだかいいなぁ。
yohkoさん、新潟の生活も、いろいろと楽しまれていますね ^^
そういうのって素敵!

2007/02/13(火) 01:02:02 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさん
それいゆさん☆
そうなんです! 新潟生活楽しみ中です(笑)
以前の高知生活の時は、まだまだそこにいると思っていたら
いざ転勤...心残りな行きたい場所がまだまだあったので
こちら新潟ではなるべくそういう事がないようにしたいなぁ~と!
こういう場所は、なんだか隠れ家みたいで(私にとってですが)
こっそりと行きたい場所です。
こんな時間をいくつも重ねたいです♪
2007/02/14(水) 02:26:35 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
ヨーロッパの博物館・美術館にはバロック期のヴンダーカマー(独Wunderkammer、興味深い小箱の意)に発祥するものが多い。ヴンダーカマーとは、世界中の珍しい事物(一角鯨の角や、珍しい貝殻、等々)を四角い箱に入れたものである。ルネサンス期からバロック期にかけて王侯
2007/03/09(金) 12:40:22 | 家屋をよく見てみると
ヨーロッパの博物館・美術館にはバロック期のブンダーカマー(独Wunderkammer、興味深い小箱の意)に発祥するものが多い。ブンダーカマーとは、世界中の珍しい事物(一角鯨の角や、珍しい貝殻、等々)を四角い箱に入れたものである。ルネサンス期からバロック期にかけて王侯や
2007/08/08(水) 07:20:17 | 家屋をよく見てみると


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
