--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/02/18(日)
『十日町雪祭り』
先週末に仕事で十日町方面に同行しました♪

またまた私は訪れた事のない地なので、
仕事なのにココロはうきうきの浮かれ気分(笑)

晴れの新潟市内を後にして、1時間半弱で現地に着きました。

風景はすっかり雪景色☆ 
私にとっては十分な銀世界でしたが、
地元の方曰く、豪雪地帯のこの土地では
3~5メートルの雪の壁がないのは変な感じとのこと。

雪の壁?! 雪国ならではの言葉。
寒いでしょうけど、ちょっと?かなり!見てみたいです。
たぶん、今年は暖冬だから、もう無理でしょうけど...残念。

さて、偶然にも金曜日から3日間にわたり
十日町雪祭り〟が開催されるとのこと。なんでも「雪まつり」の発祥の地☆
詳しいことはこちらで→

町の各地に雪像が建てられていました。
雪が少ないせいか、初日を迎えるにあたって、まだ未完成な雪像もちらほら。

お昼時間に、どうせならと!
メイン会場に少しだけお邪魔してみました☆

20070218095942.jpg

すると正面にバーンと大きな雪像が♪ 
これは姉妹都市イタリア・コモ市のシンボルの大聖堂を模したもの。
雪上のカーニバルではゲストがここで華やかなショーを行うんですって!

20070218095952.jpg

すぐ下にある小学校のグランドには
不揃いな雪だるまが並んでいて、可愛らしかったです♪
(小さいけど見えますか???)

花火も上がるらしく、結構な盛り上がりなんでしょうね☆
機会があったら、ゆっくりと見にきたいです!

そして、十日町と言えば、もう一つ来たいイベントが♪
3年に一度、里山を舞台に現代アートのおまつりがあるんです。

大地の芸術祭〟と言って
世界のトップアーティスト達の作品が車で移動するくらいの距離に
ちらばっていて、夏の気持ちいい空気の中、ドライブがてらの鑑賞タイムらしいです。
詳しいことはこちらで→

私が以前に訪れた〝直島〟と似ているコンセプトなので
一度は訪れたいなぁ☆って思ってます。

新潟もまだまだ行かなきゃ!!!いけない場所はたくさんありそうです!!!
時間が足りな~い(笑)







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

hiroko
sumicaブログのものです。
コメントありがとうございました~。
高知と新潟とではやっぱりずいぶん雰囲気が変わりますね。
一度行ってみたいところでもあるなぁ。

とっても素敵なブログですね。
四国の記事も楽しく読まさせていただきました。
新潟でのゆっくり時間を楽しみにまた遊びにきますね~
2007/02/19(月) 20:49:58 | URL | [ 編集]
yohko→hirokoさん
hirokoさん☆
早速遊びにきてくださって感激です♪
そうなんです! 高知と新潟では逆の環境です(笑)
でも、高知にもたくさんいいことがあったように、
新潟にもたくさんのいいことがあります。
お米の美味しさに感動し!日本酒は飲めないけど...贈ると喜ばれ、
高知みたいに野菜も豊富。 温泉もたくさんあります!!!
hirokoさんも是非、機会があったら、遊びにこられたらって思います。
新しい発見がたくさんあるはずです。

これからも、ちょこちょこ遊びにいかせてくださいね~☆
宜しくお願いします!
2007/02/20(火) 07:43:18 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
