--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/03/28(水)
『簡単保存食 その1』
今日は憧れのフードコーディネーターの『根本きこさん』の
保存食が満載のお料理本よりご紹介です♪

439113375X_01__AA240_SCLZZZZZZZ_V47026731_.jpg

いそげ、早く、私はペコペコ!―保存のきくものを作っておく
→それを使ってチャチャッと作るレシピ66


仕事をしていると、ついつい平日の夜は時間がないと
簡単な食卓になってしまいますぅ....
しょうがないと思いながらも、もう少し工夫出来たらと
以前より保存食を活用したいなぁ☆って思っていたところに彼女の新刊が!!!

その中の一つ。
とっても簡単♪材料さえあれば誰でもすぐに作れちゃう。

きのこの醤油煮

【材料】

・きのこ類     500g
 (しめじ.エリンギ.しいたけ.えのき.舞茸etc...)

・酒        1/2カップ

・醤油       大さじ3

※ナンプラーでもOK 大さじ2と1/2

こんなにたくさんのきのこ類魅力的です♪

20070327135540.jpg


20070327135607.jpg

1.きのこ類全てを食べやすい大きさにカットしたり裂いておく。
  見た目には結構な量がありますよ~

20070327135913.jpg

2. 厚出の鍋に1と酒を入れて、蓋を少しずらして中火にかける。

20070327140103.jpg

3. フツフツしてきたら蓋を取ってきのこがしんなりするまで
  弱火にして15分程煮る。

20070327140308.jpg

4. きのこの水気がとんだら、醤油(ナンプラー)を加え
  煎り付けるように煮る

20070327140007.jpg

5. 荒熱がとれたら、密閉容器に入れる。
  冷蔵庫で10日間程保存可能♪


チャーハンに入れたり、パスタに絡めても美味しそう☆
冷奴の上にトッピングしてもちょっとしたおつまみに。

早速、今晩に、青菜の野菜と絡めた炒め物にする予定です!!!








↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!


ちゃちゃ
キノコも
火とおすとカサが減りますねぇ。。
おいしそ~♪
パスタとかに使ったら☆☆
パスタ好きなんですよぉ、
最近食べに行ってないぃ。。。
仲間や母がチーズ嫌いなので
あんまり行けないんですよね。。
私はパスタもピザも食べたいんですけどねぇ。。
2007/03/29(木) 12:03:43 | URL | [ 編集]
satomi
yohkoさん、こんばんは!
久し振りにお邪魔してみたらなにやら美味しそうなお料理が…お料理好きなんですね。よーく伝わってきます☆
ご主人はyohkoさんの手料理が食べれて羨ましいな。。。
私も、お料理は嫌いではないけど、凝ったものは作れません(汗)
「なんちゃって○○○」ってのが多いかな。。。レシピ通りってのが苦手でね。。。
またお料理ネタ楽しみにしてまーす!
2007/03/29(木) 12:24:31 | URL | [ 編集]
yohko→ちゃちゃさん
ちゃちゃさん☆
このきのこ達♪ 簡単なのに美味しいですよぉ~
きのこの旨みが凝縮されていて、本当使える味!!!
青菜との炒め物との相性もばっちりでしたよ☆
まだまだあるので、もちろんパスタも作るつもりですっ!!!
アーリオ・オーリオ(鷹のつめ・にんにく)で頂くつもりです。楽しみ☆
ちゃちゃさんも是非お試しください。
2007/03/29(木) 16:36:05 | URL | [ 編集]
yohko→satomiさん
satomiさん☆
実は、私もなんちゃって~のお料理多いの(笑)
だからあえて、こうやってレパートリーを増やす意味でも
お料理本とにらめっこで作ってるんだぁ。
でも、この本は、ほんの数行のレシピなので、さらっと作れちゃうのが
取り掛かりやすいの。 ちょっと作ってみようかな?って気になって。
satomiさんみたいに、忙しい人には、もってこいの保存食になるよ~
だまされたと思って作ってみて!!!

来月のランチのお誘い、待ってるね♪
それまでに暖かくなるといいねっ!!! 
このお料理本見たかったらその時に持っていくよ~
2007/03/29(木) 16:41:36 | URL | [ 編集]
まに
yohkoさんすごーい!
きのこ、こんなに沢山・・!!!
作り方もお料理の本みたいにきれいに説明してる~!

私もさっそく作ってみるね~!
2007/04/01(日) 01:01:39 | URL | [ 編集]
ふぁん
はじめまして。
とても忙しい生活の私にはいいかも・・。ありがと。
2008/05/16(金) 17:35:55 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
