--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007/04/06(金)
『簡単保存食 その3』
すっかり保存食にはまっている私(笑)
次にチャレンジしたのは、冷蔵庫にある野菜で〝ピクルス〟作りです♪

【材料】

・きゅうり   1本
・にんじん   1本
・玉ねぎ    1/2個
・セロリ    1/2本

【A】
・赤唐辛子   1本
・ローリエ   1枚
・砂糖      大さじ5(本当のレシピではきび砂糖使用)
・塩       小さじ1
・粒こしょう   小さじ1
・水       1カップ

・米酢      1と1/4カップ


20070405153039.jpg

野菜全員集合♪(笑)色鮮やかでこれだけでも美味しそう!!!

20070405153048.jpg

1.野菜はすべて食べやすいようにカット
  赤唐辛子は種を除いておく

20070405153057.jpg

2.鍋に【A】を入れ中火にかける

20070405153107.jpg

3.2の砂糖と塩が溶けたら、にんじんと玉ねぎをいれ
  弱火でひと煮する

20070405153120.jpg

4.粗熱がとれたら、きゅうりと米酢を加える

20070405153134.jpg

5.瓶につめて冷蔵庫でzzz...

20070405160520.jpg

早速、次の日の晩ごはんに、ポテトサラダの具に参加して登場♪
酸味がきいた、さっぱりな感じでしたぁ~
これにゆで卵のみじん切りと、玉ねぎを水でさらして搾ったものを
混ぜると更に美味ですよ~☆

20070405155118.jpg

こちらはおまけ♪
きのこの醤油煮は、鶏肉と大葉が一緒のパスタ。
アーリオ・オーリオにきのこのダシがいい具合にパンチがきいてて
これはかなり美味しい一品です☆
久々にだんな様が腕を奮ってくれたパスタです。







↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。ランキングに参加中です!!!

chigu
yohkoさん!保存食、私も頑張ってみようかな~なんて気分にさせられました。いつももっと丁寧に食事を作りたい!なんておもいつつ仕事と家事の両立はなかなか大変・・。でもいつもyohkoさんのブログをみていると丁寧に生活する事の素敵さを感じるし又自分もそうでありたいな~なんて気分になります。(この気持ちはまさにかもめ食堂の映画を見た時と同じ!) この週末はいっちょ頑張ってみようかしら。。。
又お勧めのものがあったら教えて下さいね。とりあえず今日の帰りに本屋へ行って何冊か購入します!(我が家ではルクルーゼを使用しているにも関わらずyohkoさんが活用しているあの本を読んだ事がなく。。。もったいないですよね?)
2007/04/06(金) 05:49:50 | URL | [ 編集]
mine
yohkoさん、こんにちは。
結婚記念日おめでとうございます。
素敵なお店でディナーだったようですね(^_^)
常備食&保存食にもハマっているようで
すっかり良い奥さんです!!
塩蓋は私もチャレンジしたいなぁ。
あと、チャーシューもいいですよね。
暇になったらしようかな~(*^-^)
2007/04/06(金) 13:57:07 | URL | [ 編集]
yohko→chiguさん
chiguさん☆
いいお料理本は見つけられましたか?
chiguさんもル・クレーゼのお鍋をお持ちなんですね?何色かしら?
保存食作りにはル・クレーゼが活躍してくれると思いますので
どうぞ試しに作ってみてくださいね!!!

丁寧な暮らしって、自分のうちから生まれるものですよね~
お互いゆとりをもった気持ちで毎日を過ごせたらいいですね!!!
2007/04/08(日) 05:28:56 | URL | [ 編集]
yohko→mineさん
mineさん☆
お祝いのお言葉ありがとうございました~
mineさんからは今までたくさんのお祝いのお言葉を頂いちゃってますね。
嬉しいです♪

塩豚、mineさん好みな気がします(笑)
塩加減はちょっと様子をみて、お料理してくださいね~
私はこの間、ちょっとしょっぱくなってしまっていて、びっくりでした(笑)
2007/04/08(日) 05:31:26 | URL | [ 編集]
バジル
yohkoさん こんにちはぁ(^▽^
ちょっと遅れてしまいましたが
  *・.*.結婚記念日おめでとうございます.*.・*
美味しいお食事にサプライズでステキな一日でしたね♪
ここ暫く誕生日すら気づかないうちも
今年の記念日はステキな日にしたいと思っちゃいました(^^;
がんばろー!!

最近、yohkoさんの影響で
料理やお菓子作りに興味が湧いてます。
何冊か本をゲットして、ちょこちょこ作ってるんですよ。
もちろん(?)簡単なものですけどね;
そのうち保存食も作ってみたいなぁ。
2007/04/11(水) 15:02:23 | URL | [ 編集]
yohko→バジルさん
バジルさん☆
こんばんはぁ~♪
お祝いのお言葉ありがとうございましたぁ~
バジルさんも結婚記念日は特別にご馳走でも召し上げってください。
年に1回くらい、そんな日があると思うと日頃から、
このお店、記念日に食べにいくのいいかも?なんて楽しみも出来ますからね!!!

私の影響で、お料理やお菓子に興味がわいているというお話。
とっても嬉しいお言葉ですっ!!!
先日の手作りドーナツ、美味しそうでしたぁ~ じゅるっ。
桜型で真ん中をくりぬいているのが可愛かったです。
これからも、どんどんチャレンジして、私にも教えてくださいね☆
2007/04/14(土) 13:11:16 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
