--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/07/04(月)
『シンプルライフへの近道21』
日頃の切り取り

この間「偶然やってくる」で写真のお話をしたので、今日はカメラについてお話したいと思います。
シンプルライフをおくる上で、私は思い出を丁寧に残しておきたいと思います。

その手段の道具の一つに、カメラがあります。

私はいつも、自分の感性の視点でレンズを通して、その瞬間を切り取りたいなぁ~★
と、シャッターをきっているんです。

その瞬間のシュチュエーション・感情・カメラワークなどの全ての
偶然がある1枚の写真に出来あがるんです。
だから、私は出来上がってきた写真を見るのが好きです。その時が鮮明に蘇ってくるので。

それでは、こんな私が使ってるカメラをご紹介します♪

A. RICOH GR10
20050704020109.jpg

薄型のアナログカメラで手軽に持ち歩けるサイズなのが嬉しくて♪
レンズが一眼レフ並(高性能)なので出来上がった写真の写りがとってもキレイ。
やっぱり、デジタルよりアナログで~って思う時はこれを持って行きます★

B. ACTION SAMPLER KIT
lomo3.jpg

写真は動かず、レンズに向かって、っていうだけじゃないんだぁ?!ってびっくり!
このカメラは動いた方が、予想もしてなかったよ~な写真が撮れちゃて可愛い♪
1回のクリックで4つの連続されたイメージが一枚の写真になっちゃう。
さすが〝LOMO〟 遊びごころバキューンって感じです!

C. OLYMPUS TRIP 35
20050704020132.jpg

35年も前に作られた、ちょっとレトロなアナログカメラ。
電池なしなので、フィルム巻きとか手動なのもいい感じ。でも自動露出が出来ちゃう優れもの!
このカメラ、実はいただきモノなんです。
〝とても味のある写真が撮れるから面白いよぉ~〟て。
頂いてから、なかなか出番がなく、まだ使いこなせてないので、
これを機にお散歩で撮ったりしてみようかなぁ~って思ってます♪

D. CONTAX U4R
u4roc3.jpg

グッドデザイン賞で受賞しちゃったカッコイイ!デジカメです。
さらに、レンズ部が回転するので、いろんなアングル撮りも自由自在♪
私の好きな〝BLUE〟を撮るのに適してるので、クリアで抜けるような空を撮ってくれるんです。
CONTAXのアナログカメラじゃ、お高くて手が届かなかったけど、こちらで満足!

TPOで使い分けて撮るのって凄く楽しいです!
デジタルが主流になる良さも大事に、アナログの良さも忘れずに、
これからも、その時、その時の瞬間を切り取って思い出にしていけたらなぁ★って。

私のシンプルライフでのカメラの存在はどうやらとっても大きいみたい。





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方はど~ぞ宜しくお願いします。
かいね
ああ、カメラがいっぱいっ!
yohkoさんのサイトの、素敵な写真達はアナログカメラも含めて、こうゆうカメラ達からうまれてくるんですねぇ。

私も今はすっかりデジカメ派なんですけど、押入に眠っているカメラ達、取りだしてみようかな。

『その時、その時の瞬間を切り取って思い出に…』 すごくわかります。これからも頑張ってくださいね。

あ。リンクを有り難うございました!なんか素敵なバナーまで用意していただけたようで、感激ですv
こちらこそ、宜しくお願いしますv
2005/07/04(月) 15:41:49 | URL | [ 編集]
それいゆ
yohkoさん、こんにちは♪
素敵なカメラがいっぱい!
カメラのこと、私はよくわからないんですけど、
ブログを始めてからは写真を撮る機会が
増えたので、気になっています。
今日は、ちょっと勉強になりました(*'-'*)
そのときに応じてカメラを使い分けるなんて
素敵ですね~!!
2005/07/05(火) 04:00:09 | URL | [ 編集]
yohko→かいねさんへ
かいねさん★

かいねさんもいくつかカメラお持ちなんですねぇ~('ω'*)アハ♪
ど~ぞ押入れから出してあげてくださいねっ!!!
今って、本当、大半がデジカメだから、アナログの手間ってやっぱり面倒が先行しちゃうんでしょうねぇ...

その時の瞬間を切り取るって意味では、
なんか、カメラの、あの〝カシャ〟っていう音がそれにイメージが合うんですよね~♪

お互いにいい写真が撮れるといいですねぇ~★
2005/07/05(火) 05:09:15 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさんへ
それいゆさん★

お勉強になりましたかぁ~?!それは光栄です!(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
一時私の周りにカメラ好きな人がいっぱいいたので、その人達に一言何か聞くと、いろいろ親切に教えてくれてので、私も次第に興味から買ってみよ~ってなったんでしょ~ねっ。
しかも、これには書いてないですけど、一眼レフのカメラも頂いたりと、随分ラッキーな事もありました★
カメラは楽しいモノだと思います。と~っても!
確か、それいゆさんの欲しいモノに、このLOMOのカメラがありましたよね??絶対に可愛いですよぉ~ 外に遊びに行かずにはいられなくなるんですっ!!!
2005/07/05(火) 05:15:42 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
