--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/07/05(火)
『シンプルライフへの近道22』
ヘルシーな体作り 現在進行形

ヘルシーな体作り」で以前にちょっとした工夫で自分なりの健康管理を!
ってお話をしました。

今日は、私なりのほんのちょっとの工夫編(?)の現在進行形
ヘルシーな体作りのお話をしたいと思います。

A. 当たり前の事だけど、1日3食頂く♪

  専業主婦をしていると、リズムがくずれやすいので、
  気をつけないと。

B. 朝起きて、夜にちゃんと寝るzzzzz.....

  こんな事、当たり前だよ~って!働いてる人に怒られそうだけど
  家にいると、昼間の時間って自分次第でど~とでも
  過ごせちゃうんです。
  だから、私は、朝起きて多少眠いなぁ...って思っても寝ないで
  やるべき、家事をばぁ~って済ませちゃうんです。
  で、それからは自分の時間。こんな風にブログを書いたり、
  買い物に行ったり。

C. 夜にウォーキング★

  ほんの30分なんですけど、近所のまっすぐな道をコースに。
  頭がすっきりするし、夕焼けがキレイだったりでいい感じ。

D.ゆっくりなバスタイム♪

  まず、バスタブで読む用の本を用意して。
  喉が渇いた時用の飲み物を凍らせておいたのも持っていくんです。

  髪の毛を洗ったり、体を洗ったりの間にお湯につかって
  ゆっくりと本を読む~の繰り返し。
  
  ご想像の通り、体がポカポカしていい汗を!新陳代謝が活発に!

  最後に水を浴びて、さぁ~さっぱり♪ 
  1時間くらいのバスタイム。

  で、体重計で測定!

20050705071346.jpg
  
余談ですけど、この体重計、探しました♪
  フランスのTerraillon(テライヨン社)ヘルスメーターです。
  デザインの可愛さと薄さが魅力的で選びました。
  これにのって体重は???って計るのが楽しみの一つでも!
  
E.温まった体でストレッチ

  脚からお腹、背中、腕、首と順番に体全体を伸ばしてあげます。
  音楽聴きながらとか、テレビ観ながらとか、
  だんな様と話ながらとか、あっという間に終わります。
  20分くらいかな?

週末はど~ぞご自由にといった感じで、フリーにしてます。

これの効果か分かりませんけど、とりあえず、体重が増える
という事はなんとかクリアしています。

こうやって書いてあると、面倒な感じがする(?)
かもしれませんが、逆に〝ぜ~んぜん〟って
言われちゃうかも.....!!!
やってみると、一つ一つは大した事ありません!

ただ、一番、んっ...って思う事は続けることです。
シンプルだけど「継続は力」なりです。
習慣にしてしまう事が近道では?

皆さんのこんな一工夫なんてのがありましたら、
是非教えてくださいねっ♪





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
chie-rin
yohkoさん、こんにちわ!
「ヘルシーな体作り」私も見習いたいです。
私は結婚して油断したせいか太っていく一方で、とうとう旦那さんの体重を超えてしまった!(笑)。毎日体重計に乗って気を引き締めるぞ~。
2005/07/05(火) 09:04:21 | URL | [ 編集]
yohko→chie-rinさんへ
chie-rinさん★

また遊びにきてくださってありがとうございます♪
ふふっ(*´∀`*) 旦那様の体重を超えちゃいましたかぁ~ 記録更新ですねっ!
chie-rinさんの幸せ太りとしておきましょう!

頑張りすぎずに、ちょっと努力して、旦那様をびっくりさせちゃってくださいね!!!
応援しています※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
2005/07/05(火) 09:52:48 | URL | [ 編集]
パル
こんばんは。パルです^^)
あたしは2月まではダイエットが上手くいっていて今より4キロくらい少ない体重だったんですよ~。
そのころは筋トレと食事も気をつけていました。
しかーし!
続かなかった・・・(涙)
yohkoさんのように、少しの気配りで「継続」できることを
自分のものにしたほうが良いよね♪
あたしも「ヘルシーな体作り」見習おう^^)
2005/07/05(火) 10:56:03 | URL | [ 編集]
rin
えらいなぁ~~yohkoしゃんは~。
私は、やったりやらなかったり~。
やっぱ継続しないと意味がないんですもんね~~。
今、うちは玄米食です~。圧力鍋で炊いてるんだけど、子供がすごいおいしいおいしい♪って喜んで食べてるから、もっと早くにすればよかったかな~って思ってるけど、なんだかおかげで胃腸の動きはいいような気が。。

温まったからだのストレッチする時に、アロマオイルなんて塗ったらまた更に効果がありそうですね~♪ グレープフルーツ、ジュニパーなんかは脂肪燃焼効果があるんですよ♪
キャリアオイル(ホホバがおすすめかな)30mlに精油3滴ずつくらいで、できますよ~♪
2005/07/06(水) 00:08:14 | URL | [ 編集]
それいゆ
yohkoさん、こんにちは♪
今日はとても感心しました。
こんな健康的な生活を継続させている人って
いるんだ~!と(笑)
私が気をつけていることといえば食事くらい。
油とか、お野菜とか・・・。
最近、全く体を動かしていません(T_T)
ストレッチも続かないし・・・。
yohkoさんを見習わなくては☆
2005/07/06(水) 00:19:51 | URL | [ 編集]
yohko→パルさんへ
パルさん★

今年始めにダイエットしていたんですねぇ~ヾ(*'▽'*)ノ
筋トレ!そうそう、大事大事!
私はむか~しに、腕の筋トレと思って、ジムで軽くやっていたら、手が腱鞘炎になった事がありましたよぉ...実はやりすぎだったのかな?

なので、簡単で持続できるもの!と思って。
今回は続いているので、これからも無理のない程度にと思っています!
2005/07/06(水) 02:00:30 | URL | [ 編集]
yohko→rinさんへ
rinさん★

おぉ~!!アロマ先生♪
アドバイスありがとうごさいましたぁ~ 
そうそう、グレープフルーツって脂肪燃焼の効能があるんですよねぇ♪ バスタブに数滴たらしたりしてます。
よしっ!ストレッチの時にも試してみようっとσ(@゚ー゚@)♪

玄米ご飯いいなぁ~☆ 前にやりたい意欲まんまんだったんですけど、なかなか。
でも、rinさんのその胃腸の動きがよくなった~ってお言葉にかなり惹かれています!
2005/07/06(水) 02:06:00 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさんへ
それいゆさん★

今はわりと時間に余裕もあるので、なんとか持続出来てるのかな?って思ってます。
今出来ずして、いつ出来る???みたいなぁ...( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 大袈裟ですねっ?!

それいゆさんのその感心してくださったお気持ちの期待を裏切らないよ~に頑張らなくちゃ!
2005/07/06(水) 02:10:01 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
 にほんブログ村にご参加いただき誠にありがとうございます! にほんブログ村 助役でございます。  トラックバックさせていただきましたブロガー様、ちょっとだけ失礼致します。 今日も雨が降っています。いいですね!やはり梅雨はきちんと雨が降ってくれないと四季の
2005/07/06(水) 12:40:39 | にほんブログ村BLOG
2005/07/08(金) 11:53:30 | BLOG


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
