--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/07/08(金)
『シンプルライフへの近道23』
季節の行事を楽しむ

残念ながら昨日の夜は曇り空でしたねぇ...折角の七夕☆が...

昼間に、お隣のお家のベランダにお洗濯ものと一緒に
七夕のお飾りと短冊がいっぱいの笹の木が飾ってあって
とても懐かしく感じました。

ちょっと記憶が蘇りついでに、お飾りとか作ったことを
思い出して調べてみました。

20050708053952.jpg

ふふっ♪そうそう、こんなの作ってたなぁ~☆って。
ちなみに、
左→さんかくつづり、あみかざり、おりひめ様とひこぼし様、
ちょうちん、ひしがたかいだんって名前みたいです。
可愛いですねぇ~

皆で教室で作って願い事を書いた短冊をそっと結わいておいたり。
お家でも小さな笹の木に飾っておいたような思い出が。

こんな風に年に数回ある、いろいろな伝統的な行事を習慣に
もとづいて皆で楽しむのっていいですよね。

そう言えば、今年の3月の桃の節句の時に、
まだ一人暮らしだった私に実家の母からもらったものが。

20050708054012.jpg

仲の良さそうなお内裏様とお雛様を和紙で作った掛け物でした。
母のお手製で、母らしい贈り物だなぁ~って
とっても嬉しかったです♪

私の母は小さな頃から、そういう行事を大切にする人でした。

特に桃の節句の時はは姉妹二人の私と妹の為にお雛段を
出してくれたり(あっ、出して飾るのは父の役目でした)
五目寿司を作ってくれました。

今考えると、母から娘への繰り返ししてくれた大切な
思い出だなぁって、有難く思います。

昔から伝わるそういう行事って皆、意味がある事ばかりですもんね。
どんな時代になっても伝え続けていけたら素敵だなぁ~って。

これからも、ささやかでも、今はだんな様と二人の家族だけど
将来、おチビちゃんでも誕生したらそ~やってしてあげれる
家族になりたいなぁ。って思いました。





banner_03.gif

↑こちらをご覧になって楽しかったぁ♪と思ってくださった方は
ど~ぞ宜しくお願いします。
ヨーコ
いいお話ですね
大切に大切にご両親に育てられたのが伝わってきます。
お雛段って出すのも大変だけど
なおすのも結構大変なんですよね~
このご両親だからこそ、孫の時はもっとすごいんだろうな~
って想像するだけでも楽しいです(*^_^*)v
2005/07/08(金) 08:16:08 | URL | [ 編集]
rin
またまたかわいい(笑)

お母さんが、そうゆうの作ったら、普通、ダサダサとか言って押入れにしまいこんじゃったりするじゃない?
yohkoさんはちゃんと感謝して飾ってる。。
かわいいな~~

きっときっと、、というか間違いなく、yohkoさんは素敵な温かいお母さんになりますよん。

雛壇・・・恐怖の雛壇・・
私が出す係り、しまう係り、、うちのお父さんが奮発して娘に買ってくれたもの。。
すんごいダンボールの量で、3月って意外と雪が降って寒い日が多いんだよね。
かじかんだ手でくしゃみしながら、人形の首を飛ばすんだよ(爆)

2005/07/08(金) 14:02:16 | URL | [ 編集]
yohko→ヨーコさんへ
ヨーコさん★

そーですねっ。
両親は本当にいろいろ感謝してます。
離れてみるとしみじみわかりますよねぇ~

そっかぁ、次はおちびちゃんでも誕生したらまた盛り上がりそーですね。

リンクの件、ありがとうございました♪
あとでリンク貼らせてもらっちゃいますね!!!
2005/07/09(土) 11:58:07 | URL | [ 編集]
yohko→rinさんへ
rinさん★

そうそうっ!ダンボール箱いったい何箱?!って感じで戸棚を占めちゃうんですよね。
私も小さいながらに、父親がやってるのを手伝ってましたぁ。下の方の段を飾るのが好きだったなぁ~ 何故か。

rinさん、かじかんだ手でのお雛壇飾りはなかなかハードな仕事ですねぇ?!
でも、くしゃみで飛んじゃっても、rinさんオリジナルでいくつでもお雛様でもお内裏様でも誕生しちゃいそ~♪
2005/07/09(土) 12:02:23 | URL | [ 編集]
それいゆ
yohkoさん、こんにちは♪
今日もまたあたたかいお話ですね。
年々、行事ごとからは離れた生活をしていますが、こういうことって大切ですよね!
雛壇を出して、五目寿司でお祝いして♪
とっても素敵なご家族(*'-'*)
yohkoさんも素敵なお母さんになりそうですね!
2005/07/10(日) 02:18:13 | URL | [ 編集]
yohko→それいゆさんへ
それいゆさん★

こんばんはぁ♪
季節ごとの行事って幼い頃すごく楽しみじゃなかったですか???
そうそう、確かに自分が大人になって、ちょっと離れちゃったけど、やっぱり思い出すと楽しかったんだぁ~って。
そんな気持ちをほそぼそとでもつなげていきたいなぁ~って。それいゆさんの太鼓判頂いちゃったから大丈夫かな???
2005/07/11(月) 12:23:39 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:


←記事の中のこの色の文字画像からショッピング出来るようになっています。
気になるものがあったらポチッとクリック
してみてくださいね☆

Recent Comments

My Favorite Goods

20060808115414.jpg

woodnotes.jpg

20060628024751.jpg

BOX6.jpg

20060208234633.jpg

frosh5.jpg

20060113001803.jpg

20051227232327.jpg

stamp.jpg

20051219234712.jpg

20051215223902.jpg

bookmark_swimmer.jpg

20051102024630.jpg

20051101012809.jpg

potspans.jpg

20051021151330.jpg

COUCKE22.jpg

kneipp.jpg

20051015010148.jpg

20051010230802.jpg


20051005024436.jpg

20051002020812.jpg

stamps5.jpg

20050927231749.jpg

20050927231759.jpg

20050927001108.jpg

20050924025210.jpg

20050917034325.jpg

20050916032539.jpg

20050913064047.jpg

20050912053556.jpg

weck.jpg

fido.jpg

20050907015143.jpg

20050906065652.jpg


20050829024418.jpg



20050823122932.jpg











BOOK

ありがとうのカタチ―Thank you card 170 文房具で包む ふだん着のコサージュ―リネンのばらから松ぼっくりまで ひと月9000円の快適食生活 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ しましまの愛 いんげん豆がおしえてくれたこと 20051004001302.jpg
20050929000628.gif
ハンドメイドスタイル―ナチュラルに暮らそ! 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう 20050920152121.jpg
